TOP > 政治・経済 > 困窮世帯への給付金検討へ 政府・与党、追加経済対策を4月にも取りまとめ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

困窮世帯への給付金検討へ 政府・与党、追加経済対策を4月にも取りまとめ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

105コメント 2021-02-28 20:35  SankeiBiz

政府・与党が令和3年度予算案の成立後、追加の経済対策の策定を検討していることが28日、分かった。具体策としては、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の…

ツイッターのコメント(105)

「コロナ禍で失業したり、収入が大きく減ったりした人に絞った給付金などを想定」<コロナ禍以前から収入少なかったけど、コロナ禍でより収入を得る機会が失われた人とかどうするんでしょ
4月取りまとめ? 遅すぎるだろ🤬
と戦うための士気と体力を一般国民が保ち続けるためにも、すぐに 一律給付が必要だ呆

身内にはMMT、一般国民には緊縮財政とか腐った政治屋は不要だ。
何で一部の人だけ検討するの?
困っていない人は自己申告で辞退したらいいだけでしょ。
いつまで無駄な検討に時間かけてるんでしょうか。
手元に届く前にどれだけの人を犠牲にするのでしょうか?
「ひとり親世帯や住民税非課税世帯も対象に加えるべきだとの声もある。」

私の職場には、「ひとり親同士」で事実婚している方が複数名いる。

これは机上ではわからない。

「実態調査」をどうするかを具体的にし、一刻も早く本当に困窮している家庭を救って欲しい。
四月?呑気なこと言わずに閣議決定ですぐに
全国民一律無条件に30万円支給せよ。
#無申請で全国民一律30万円支給
本当かなぁ…
結構キツいから助かるけど。
最近出社する度に近くの飲食店が閉店していく。
昨年、給付金として10万円頂けたのは有り難がたかったけど、次は必要なところにしっかりと届けてものにして欲しい。
選挙対策だろうけど、いいことです。
貯金ありません!困窮してます!
政府の検討の報道あらためて
2021年03月01日 09時01分
お得意の「〜検討へ」という不思議な日本語ね。4月に取りまとめていつ給付するつもりなのかね…年収なり収入なりの制限を設けたいなら一旦全員に支給してから次回の確定申告で調整すればいいのでは?と思うがね。
一歩前進。しかし早速どこで線引きするかが問題に。線引きをすると必ずもれる人がいるし、選別には時間と労力がかかる。危機下では一律給付が最善だ。

「収入が大きく減ったりした人に絞った給付金などを想定。ひとり親世帯や住民税非課税世帯も対象に加えるべきだとの声も」
コロナで減収したり失業したりした世帯に限ると。
つまり引き続き困窮している人は「それはお前のせい」と顧みないつもりらしい。
困っている人に届く内容になればいいな…
基礎疾患優先だの生活困窮者限定だの絞り込みにえらい時間かかって結局欲しいタイミングに貰えない人が出るんだからさっさと配るなり打つなりせえや
というか生保があるやんって言った自助マンを吊ってから検討しようぜ
要らぬ法案はサクサク通すくせに、命を守る類いの対策はいつも動きが鈍い。困っている人を本気で救う気は無いのでしょう。

💉は一律に打たせたいけどお金は一部にしか出しません。←下心が透けて見える
ナイスなスピード感ですね!

非常事態宣言を出すのと同時にでも給付する案件だろ。

何ヶ月も困窮したまま生きていけないって! / (SankeiBiz)
一律に給付金は配って欲しい。
困っている世帯だけに配るのは不公平なんじゃなくて、コロナは国民みんなで対策したことでしょ。みんなに一律に配って欲しい。困っている世帯や人には、その上乗せで配って欲しい。
給付金検討
世帯ではなく個人へ給付してほしい。世帯主に渡ったら使いこまれる場合もある。
春分チャートを見るとASC天秤座×MC蟹座なので
天秤座の客観性というテーマの中で
蟹座だから国民生活にかかわることを社会や政府がやってくんだろうと思って給付金来るかなって思ってた✨
Spaceさんより

困窮世帯に給付金 政府検討へ 2021年2月28日
給付金検討は良いことだけど、四月に取りまとめって事は入るのは早くても五月だよね
小学生が多い我が家は一年で一番出費が多いのは四月なんだけど
特に新入学の子供がいる家庭は新学期前の給付が必要だと思う
嬉しいですが、みなさん保険代やら車検代やらでもらった給付金消えますよ
衆院選の年とコロナ禍2周目が重なったのは、日本国民には不幸中の幸いだったかもしれない。

こいつらは自分の当落しか考えていないハエだ。

選挙の土産が欲しいだけだ。

ならば土産はできるだけ大きくしてもらおう。
困窮世帯の定義にまた、時間がかかりそう。
一律渡して、一定の収入をもらっている人は年末に戻るとかした方が、境目の人が見放された人になるよ。
多分、自分も見放された人になりそうなよかん。
うちは困窮してても非課税ではないからもらえないのかー
そもそも困窮してる人は日々の支払いにそのお金を回すだろうから経済まわるの??
何が目的??
これじゃあ何も変わらないのでは??
飲食業はロウアーミドルどんな線引きするのか楽しみだ😙
遅すぎるよな・・・
首相の生活保護発言で騒がれた時、直ぐに検討していれば良かったのに。
ただ、生活困窮者の定義が分からない。
現在申請期間の確定申告で判断するんだろうか?
困窮世帯と認定するのにどれくらいの時間と費用を掛けるのでしょう。
平均年収以下みんな生活窮困してると思う。
世帯年収と世帯人数で割って線引いてくれとも思うけど
線を引くのはとても難しい。

とりあえずまた一人親と非課税世帯含めるなら不公平に思っちゃうね
で?困窮世帯の手元に給付金届くの何カ月後ですか?

遅いから、イメージ回復の為の給付金ですか?って思われるね🐶💦
なんで一部なの?
一律にしなきゃ意味ない

窮困の線引きは?
そんなのしたって意味ないでしょ
どこのお家も世帯もコロナで出勤日数とかいろいろ変わってて窮困になってるのには変わらないんだから
前回の一律給付は大半が貯蓄に回った上に株高になって結果的に格差が捗るキッカケにもなったんだから年齢と年収に上限つけた困窮者のみの配布でええわ。
こっちの給付金は区別するんだ🤔
飲食店のは一律だったのに
検討→見送り
になりそう
フットインザドアです……
貰えても貰えなくてもどっちでもいいんだけど、困窮者に給付するのは経済政策じゃなくて社会福祉政策だよね。
給付金は国民一律に配るべき。

困窮世帯限定にしても溜まった月々の支払いに使って経済は回らないよ。自分がいま困窮グループにいるからよくわかる。少額でも国民平等に行き渡らせるべきだよ。
コロナ禍で困窮もせず「経済活動」を重要視する価値観が宿っているなら貯金だって崩せるはずだし、少し無理していい買い物だってできる。
それは政府も見抜いているから一律給付はあきらめるしかないね。

一番醜いのは一律を求め続け困窮世帯を救えないことだ。
73億も外国人向けオリンピックアプリに費やせるのに、給付金くらい一律にできないのかね?
これでええねんって
馬鹿にやる薬も金もない
やはり住民税非課税世帯が対象になるか
来年以降は課税されてしまうけど
今年は住民税非課税世帯の俺。
給付金出すなら出してくれ。
先の増税が〜って言っても
どうやら目先の銭の方が大切らしい
経営が厳しい中小企業の資金繰り支援では、コロナ対応の無利子・無担保融資の返済を当面猶予することも検討する方向だ(引用)
とのこと。お願いします。ある金額は全額免除でも、反対など言う事業者はいないのでは???
前回のひとり親向け給付金の際に、行政から提供された一般性の高い方針に各地自治体のボトム部分における個別具体的な対応が追いつかず、「国からは発表されましたけど、こちらではまだ何も決まっていなくて…」ということが発生しました。
政府・与党が令和3年度予算案の成立後、追加の経済対策の策定を検討していることが28日、分かった。具体策としては、新型コロナウイルスの ...
生活苦しい中払いたくない税金払って源泉徴収してわざわざ確定申告してやってんだからきちんと収入見てきっちり出せ馬鹿役人ども
初回もこうであるべきだったという自民党案。

給付じゃなくて貸付のほうが支援額自体は大きくなるが、実利を取れないのが貧困層なので仕方なしか。
困窮世帯に絞るなら既存の社会保障制度を活用すべきでしょう。
選挙目当ての人気取り(あるいは友党への配慮)だとしたら本当にやめてほしい。
もっと見る (残り約55件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR