TOP > 政治・経済 > ナイキ等がウイグル人強制労働防止法案に「反対」 ロビー活動に米与野党落胆 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

ナイキ等がウイグル人強制労働防止法案に「反対」 ロビー活動に米与野党落胆 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

60コメント 2020-12-04 13:03  SankeiBiz

【ワシントン=塩原永久】ナイキやコカ・コーラなどの米大手企業が、中国の新疆ウイグル自治区での強制労働を封じるため米議会が審議中の法案に、反対するロビー活動を展開…

ツイッターのコメント(60)

差別というならDHCの前にナイキとコカ・コーラとアップルの不買運動をする元気に振り分けてほしかった
NIKEの件はあのCMよりこっちの疑惑の方がな...
人種差別反対しま〜〜すw
あ、でもウイグルの綿は使いま〜〜すwww

は容易に両立しますよ。前者は市場、後者は原価、目的は利益だから。
ダンマリ日欧米セレブ(失笑

ナイキ、コカ・コーラ等がウイグル人強制労働防止法案に「反対」
「ナイキは悪くない!」と擁護してる垢の大半がそれしか言ってない垢ってのがまた・・・(´・ω・`)

まーそれにしてもそんなロビー活動なんて自殺行為をしなくても奴隷労働力ならアフリカがあるじゃんと思ったけどアフリカは中国の植民地だったわ

そりゃ中国様の靴舐めるわ
中国のウイグル弾圧とやらが欧米の単なる内政干渉だとNIKEやパタゴニアが言ってるワケだな😅
慈善事業じゃないんだから立場が違えば「善いこと」もすれば「悪いこと」もしますわ。過剰な賞賛も非難も慎んむべき、是々非々でとしか言いようがない。
ナイキのCM問題やってるけど、みんなはナイキに対して「おまいう」と句を言っているのにそれには触れない。
ナイキの問題は「外人に言われたくない」じゃなくて「ウイグル問題でウイグル問題で楽になるようにロビー活動しているお前に言われたくない」という話じゃないのかねぇ…。ニュースリソースは産経だけだから、まだ正確には分からんのだけど。
chinaに寛容で
日本は偽造ヘイトで貶める
・コーラ不買運動
黒人差別問題を訴えるナイキの広告を引用しながら、「同じ企業が(強制労働阻止の法案に)反対のロビー活動をしている」と嘆いた。
アメリカの政策自体も人権なのか中華対立なのかよく分からんけどウイグル人の迫害は良くないし仕事奪うのも良くないし憂うしかないんだろか
ナイキはウィグル人の強制労働によって作られた製品の輸入禁止に反対している

黒人差別や日本人がマイノリティを差別しているという人権派CMを作成しているのにもかかわらず

差別はダメだけど
ウィグル人の強制労働は推進するという矛盾
ナイキは差別を利用しているだけ
うはwナイキすげーwwww
これがNIKEの正体だ。日本で卑劣な広告を発信したのに中国ウイグル人強制労働防止法案には反対する矛盾は一体何なんだ。中国での自社商品不買運動を恐れての事か。結局NIKEや広告に賛同した輩は全員偽善者だという事が明白になった。手段を選ばない利益追求者は必ず滅亡する。
米紙ニューヨークタイムスの記事に、調査報告書がリンクされているが、その中でロビー活動をしていた会社にadidas、H&M、CKもある。
日本の衣料メーカーの殆どは、中国製。
奴隷労働と関係がないかキチンと開示してほしい。
ナイキ、コカ・コーラ、アップル、パタゴニアがウイグルをいじめているのか。
私の場合、悩ましいのは、コカ・コーラだけです。愛飲している製品がいくつかあるからです。代替え品を探さねば。ただのおっさんに過ぎない私にできることはこれくらいです。ウイグル人に届け!
ナイキとコカ・コーラはウイグルの人々を強制労働させることに賛成する酷い企業だと思う
黒人差別や在日朝鮮人差別の差別啓発動画CMを流しながら、裏で自社利益の為に中国のウイグル人差別を見逃す為の画策をしているNIKEの腹黒さ
さすがNIKEさん。
強制労働を肯定しながら、日本に対してポリコレ発動させる傲慢さ!
ほぼ買ったことないが今後は一切買うことないね。
ナイキ、恥ずかしい企業ですね。
人権屋さん出番ですよ。
アメリカに限らず世界の軽工業とかの大企業の多くが途上国で問題の多い取引先から安価に製品を調達しているのは以前から知られている。
規制がウィグル人問題だけなら耐えられても他に波及したら経済構造がぐちゃぐちゃになる。
たぶんのその会社への評価
NIKE→靴のメーカーあんま気にしてない
コカ・コーラ→そもそも炭酸飲まない
エシカル属性付与消費財の物語が最速で台無しになってて嗤い転げている
ナイキもコカコーラも酷すぎる。
もうこの企業のものは買わない。
日本に差別があるのは否定しない。だけど、それを強調しおカネ大事さから他の国の人権侵害には目を瞑るって、酷いご都合主義で、どの面下げてあのCM作ったのw |
えー、日本の(まあ百歩譲って)差別やイジメは「ダメぜったい」と言うクセに、国家的犯罪と弾圧には自分らの利益が絡めば何も言えないのかよ。NIKE見損なったわ。エアジョーダン売ってた大企業の正体がショッカーやゴルゴムも真っ青の悪の組織だったとは 😨
>米・トランプ政権…強制労働が疑われるウイグル自治区産の綿花、トマト製品の輸入禁止措置…日本は…

米国・ウイグル人強制労働防止法案「反対」する企業はナイキ等の服飾・アパレル系、コカ・コーラ等の食品業界が多い。
日本の罪(財)界は広範囲かも…
ナイキの人種差別のPVが「本心」ならば絶対に絶対にあり得ないと思う。
これ、デマなのですか?⬇
そりゃこいつや人権よりも金が好きだもんね
「ウイグル強制労働防止法案」について、ナイキやコカ・コーラ、アップルが議員に働きかけ、法律発効時の効果が弱まるように条文を修正しようとしている」
ナイキにパタゴニアかー。まぁ、人権だとか環境だとかキレイなこと言うところは邪悪な面があるとイメージ落ちるわな。その点ユニクロは最初から超絶ブラック最悪イメージだから、落ちる幻想がないw
ナイキ・アップル・コカコーラは中共を通してウィグル人に強制労働させて商品を作らせてるのかと疑う内容だな。
NIKE買う気がしなくなるよな
NIKEは人殺し企業。
さっすが奴隷制社会の多国籍企業はやることが違う。
★【 ロビー活動に米与野党落胆】(SankeiBiz、2020年12月4日)

労働環境の話は多国籍企業にとって都合が悪いが、

ポリコレ談義は安い労働力の "多様な" 調達に都合がいいし、そうした企業の倫理的な点数稼ぎにもなる。
あれーリベラル企業ばっかりだーふしぎだなー(棒)

> 同自治区の強制労働の実態を調べた米議会機関の3月の報告書は、問題がある工場と取引した疑いがある企業リストを掲載。ナイキやコカ・コーラ、パタゴニアなど服飾大手や飲料・食品大手が入った。
朝鮮総連に依頼されて、在日差別のCMをつくりながら、ウイグル人の強制労働を推進するナイキ😡

もうNIKEは買いません😔
日本で偉そうに人権人権と言っているナイキが、ウイグル人強制労働防止法案に反対していたという。ナイキの偽善ぶりは大したものだ。
日本人の朝鮮人差別があるかのようなCMを流しながら、一方ではウイグル人の強制労働防止法案に反対するとは、何ちゅうダブスタ!
人権企業ことナイキほか、ウイグル人強制労働防止法案に「反対」


🦆わるいやつらクワ
産経、本当に新聞じゃなくて週刊誌的に読者のニーズに合わせた情報提供しかしないんだなぁとしみじみ。
此がナイキの正体である

ナイキのCMが素晴らしい‼️等ほざいてた自称人権派の人々の正体もわかるもんである
これ前からわかってた事で、Nikeは論外だが、あのCMに「素直に感動」してた連中のうち左翼的言論者は、わりかし本気に「中国共産党の民族差別はキレイな差別」とか思ってそうなんだよな。
先日のCMからの、この流れは流石に笑っちゃうね。
不買運動なんて考えた事なかったけど、先日のヘイトCMの件が効いてきた…負の感情が出てきたぞ
NIKE SUCKS👎


パワー元国連大使は報道について、ツイッターで「良くない」と批判。共和党のルビオ上院議員もツイッターに投稿し、黒人差別問題を訴えるナイキの広告を引用しながら、「同じ企業が(強制労働阻止の法案に)反対のロビー活動をしている」と嘆いた。
ふーん、NIKEがウイグル人の強制労働を封じる法案に反対するロビー活動を米議会で展開しているんだって。

さすが日本人拉致に関わっている朝鮮総連と「日本人は人種差別が酷い」というCMを作ったNIKEだけあるわね。
ロビー活動に米与野党落胆「強制的に働かせているとみられる中国企業の工場からの製品輸入を、米企業に禁じる内容。下院ではほぼ全会一致で可決し、今後、上院通過と大統領の署名を経て法案は成立する」産経ビズ
差別に反対するなんて簡単さ、ただし、当事者でない限りは。
アップル信者、ナイキ信者達は少しは考えろよと思う。
自分さえよければという考えに毒された日本人は卑しいだけの黄色人種に成り果てる。
そんな簡単に正体現しちゃって良いのかな()
ナイキやコカ・コーラ、アップルが議員に働きかけ、法律発効時の効果が弱まるように条文を修正しようとしていると伝えた。
米大手企業が、新疆ウイグル自治区での強制労働を封じるため米議会が審議中の法案に、反対するロビー活動をしていると報じられ波紋。人権問題に熱心な企業が、中国での抑圧阻止に後ろ向きだとし、米与野党から落胆の声が。
人権云々でなく、己の懐の為に中共側についた企業達か。
コカコーラ先日飲んでもうた。
ペプシ売ってなかったからやけど…まぁ今後二度と買わん。
人権にまつわるCMを作成しながらも、強制労働防止法案には後ろ向きとは、いかに。

ナイキ等がウイグル人強制労働防止法案に反対
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR