TOP > 政治・経済 > 「日本企業は出ていくのか?」 危機感強める中国当局 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

「日本企業は出ていくのか?」 危機感強める中国当局 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

58コメント 2020-08-02 18:45  SankeiBiz

【北京=三塚聖平】中国側は、日系企業による「脱中国」の動きを警戒している。トランプ米政権が新型コロナウイルスの流行後に、世界経済の中国依存からの脱却を図ろうとし…

ツイッターのコメント(58)

「脱中国」路線はもう決まりだけど、市場を盾にする中国共産党。
もし市場に魅力がなくなれば終わりか。
その14億人の市場に目がくらんで、中国に進出した結果、手酷いしっぺ返しを食らったのだ。中国市場なんてリスクしかないことがわかったのだ。賢い企業家は巨大なだけでリスクしかない中国市場を捨てるだろう。
日本企業は中国から出ていくのか?

中国側は、日系企業による「脱中国」の動きを警戒している。トランプ米政権が新型コロナ流行後に、世界経済の中国依存からの脱却を図ろうとしており、日本もその動きに同調するかどうか危機感を強めているとみられる。
米中天秤にかければ答えは明明白白。
中国に進出するには中国との合弁でないと無理。そして、共産党幹部などが合弁企業の役員になる。ようは天下り先。そういう企業がなくなったら困るということなんだよね。
中国向けや韓国向けに直接サービスや製品を提供や売買してる企業以外は撤退していいよね
正直頭おかしいよな
中国当局ってことはお偉い方ってことだろ?
尖閣とかで日本に喧嘩売ってるのなら、日本企業が離れていくのは普通だろうし、自分たちで何とかしろって話だと思うんだが
残る日本企業の理由は?
サプライチェーンの国内回帰は早々に取り組むべき。特に今、想定できていたチャイナリスクにプラスし武漢ウイルスという新たなリスクが加算され、その中で国政の危うさはより明確に。国内回帰しよ。
中国には14億人の中共工作員がいる。それはビジネスチャンスどころか、中国に企業ごと取って代わられるリスクを秘めているのです。
トヨタやパナソニックもそうなる可能性があるのです。
/// ハンガリーでは電化製品が中国製ばかりで品質は一向に上がらず期待して高い方を買ってもすぐに壊れる(特にマウス)。中国依存だけではなく競争優位性やブランドイメージの問題もあるはず。
トヨタも完全に中国に搦め捕られてるけどね。
出てくに決まっとるやん(笑)
有事に何かされたらたまらんし
人質もありえるしな😠
目先の金に目がくらんで判断を誤ると悲惨なことになりますぞ - - 海外トピックス
自分たちの行いを、振り返って良く見てみることです。日本を始め、自由主義国はもう中国に見切りをつけてますよ。
きっかけは、4月に日本政府が成立させた、サプライチェーン(供給網)の国内回帰や多元化を促進する支援制度が盛り込まれたことニャ

中国鍾山商務相は5月に「中国には14億人の市場がある。賢い企業家は巨大な中国市場を捨てることはないだろう」と牽制したニャ
リスク分散で中国離れは自然な流れ。それに今の政権下では、いつ人質に取られるかわからないし。
今の習近平の全体主義には、残念ながら民主主義はなす術さえない。唯一の術は、資本主義(経済)ではないでしょうか。もう「安い」と言う価値観を見直して習近平と対峙すべきだと思う。
賢いところは、出ていってるよ。
かなり前に。
.

中国14億人のうち、日本製品を購入できるのはせいぜい一億人。残りは気の毒だが奴隷状態の貧乏な国民😱一億人相手の商売を続けて日本人から非国民と謗られる道を選ぶのかな❓😜
そうなるのが道理
経営者の考えを知るには良い機会
まぁそうなるわな。米中冷戦の時代にいつまでも中国市場とか言ってる場合じゃない
そりゃそうでしょう。知財を取られ、コピー商品天国で、雇用調整も日本以上に容易ではない。政治と経済が一体な上に領土侵略まで平気でしてくる国と「政府と民間」を分ける意味がない。
今すぐ中国から出よう。
この国は危険そのもの
多少高くても安心安全な商品を選びたいです!
危機感強めるって、コロナだけでなくマスク買い占め、尖閣含めた領海侵犯、人権侵害等数々の状況考えたらどう考えても自業自得としか思えないのだが…
中国でビジネスをするメリットより、リスクの方が明らかに高い。中国共産党独裁の中華人民共和国は世界最強の反社。
出て行くべきだ。支那に遠慮する事はない。これを同胞の日本人に対する踏み絵にすれば良い。
難しい問題
巨大なマーケットが魅力ですよね。
でも機密保維持などの部分がね。
中国で作られた物って雑過ぎて使うのが怖いんだよね。
今の状況を感じ取ったら安全のために一度引き上げた方が良い。
中国にとっては先進国が撤退しても痛くも痒くもない、それほどの国力があり利用価値の有無でそれらの対応が変わる優位性がある。それよりも途上国の中国依存を変えなければならない、だがそれはもう不可能。中国の隆盛を阻止するのは内部紛争誘発か絶対的なIT革命しかない。
中国の市場捨ててもインドがある。インド市場を育てれば中国に匹敵する。インドも経済が上がり都市的考えになればカースト差別も減る。Win-Winになれるんですよ。
普通に考えたら、尖閣諸島を毎日脅かしてる国とビジネスするの?ってことなんですよね。
ビジネスとは、別ということだろうか、やってることを棚に上げて、危機感強めるってのが不思議。



おはようございます☺️
日中友好やら経済交流の名の下に共産侵略国家に過剰に投資や進出をした結果です。もちろん推奨した日本政府にも大きな責任がありますが。まともな国でないことは歴史が証明しています。日本やアメリカ、ヨーロッパ諸国の責任です、企業はそんなすぐ鞍替えできない。
シナの圧力なんかに負けるな〜😁
日米印豪経済協定があるさ〜👍
この流れは確実に生まれる…というか既に始まっている。
心ある経営者は脱中国決断すべし!
中国のマーケット目先のメリットよりも共産主義国家の横暴に振り回されるデメリットの方がはるかに大きい
社員を守る意味でも
撤退撤退、今すぐ撤退
製造業は人件費の魅力がなければ、生産工場を移すのは当たり前です。
中国は人口は多いけど、可処分所得が潤沢な消費人口は一握り。
不安定な中国よりも良い市場へ事業移転は現実的ですね。
考えるまでも無い。中国から出て行くべきだよ。〉
人口は魅力だけど、相変わらずカントリーリスクは非常に高いと思う。
早く出ていかなければならない。
ほんとの日本人企業なら人権無視した労働力を利用してはいけない。
今回のマスクの件でも分かったろ。あの国は真の自由貿易ではない。
今、出ていかないと大変な事になることは、火を見るより明らかだ。
確か、5年前にもこう言ったが、あの頃は「まさか〜笑」って言われてたけど笑
まだ手遅れじゃない。
中国共産党だけは、潰すべき。
中国人ではなく。
日本企業は出ていくのか?」
何がなんでも中国から脱出しろ‼️
中国は共産党を通さないと中国国内でビジネスをさせて貰えない😤つまり一度中国に足を踏み入れたら共産党の許可無しで日本企業の資産を自由に出来なくさせている‼️
私見ですが
米ソ冷戦と違い、互いが消費市場の関係にあり、米国債を多額保有、深い貿易関係が存在する米中はどうなるんでしょうか?
経済発展と反グローバル化をどのように両立するのか注視しています
生きた人間から臓器抜くような鬼畜なんだからすんなり抜けられる訳がない。
ー鍾山商務相は5月に「中国には14億人の市場がある。賢い企業家は巨大な中国市場を捨てることはないだろう」と牽制

何度も言ってるが!14億の市場との言葉は甘い嘘だよ😅実際は全人口が対象にはならない😅
このまま米国と心中するか?
それとも独立した経済を創れるか?

おそらく日本の政財界で脱米国を成し遂げられる賢者は数パーセント。戦後70年以上を経て、未だに独立できない日本の指導者の限界
支那のように 無実の現地駐在員を摘発しねえし 反日暴動起こされないし 知的財産権を盗まれた挙句に国内特許取られないし インドと東南アジアで併せて20億人の市場はあるし 出て行かない理由が無い

「日本企業は出ていくのか?」
何度も聴いた
【中国には14億人の市場がある】

“賢い企業家は巨大中国市場を捨てない”という傲慢さで、ポリティカルリスクへの市場心理の危機感に勝てると思うの?

中国国内の人件費は高騰
米政権は中国企業の排除を推進

戦狼外交の罠に
コロナを機に世界が気付いたんだよ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR