TOP > 政治・経済 > 「10万円給付」大都市圏で遅れ 東京23区で平均3割 給付作業に手間取り - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

「10万円給付」大都市圏で遅れ 東京23区で平均3割 給付作業に手間取り - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

206コメント 2020-06-23 23:50 | SankeiBizキャッシュ

国民1人に10万円を配る「特別定額給付金」について、全国で約6割の世帯で給付が完了したのに対し、産経新聞が東京23区と全国主要8市の31自治体について調査したと…...

ツイッターのコメント(206)

@satoshi_iida この産経の6月下旬の記事が参照されているのかもしれません。
大阪市3.1%と書いています。誤報でしょうか?
@komametal17 @taisukeono 大阪市3.1%に訂正しておきます。
抜群に遅いな。大阪市は維新です。イシンジャークオリティは 0.1%の違いを嘘と言うのか?分かりやすい。こんな人が支持する政党は好かれないな。
うちの区は給付が遅いと言われているけど、まだマシな方だった。
諸君、私は練馬区が好きだ、練馬区が好きだ、練馬区が大好きだ。
大阪での大幅な遅れ、そら維新が都構想やらなんやらで全部壊していってる最中やからなぁ
こんなに遅かったら10万程度じゃ焼け石に水って人も多いんだろうな
もらってない人間からすればこの給付率とか嫌がらせにしか思えない
練馬区が早い?もらってない人への対応は酷いですよ
”大阪市のように連日、数万から数十万単位の申請書類が届く人口の多い自治体では、届いた書類の開封作業だけでも一苦労” 銀行員のお姉さんに手伝ってもらえば?
札幌市は申請書返信から1か月で振り込まれた。それでも遅いと思っていたが大阪市と名古屋市に比べたら100倍マシだったと分かって気持ちが変わったわ。
10万円の特別定額給付金。
現段階の給付率は、23区の中では、
練馬区・葛飾区に次いで、足立区が3番目!
区長、区議、区職員の方、ありがとう!引き続き宜しくお願いします!
練馬区の前川区長、有能。引用⇒東京23区は平均で30・3%だった。給付が完了した世帯が最も多いのは練馬区で79・6%。次いで葛飾区61・6%、足立区53・2%、港区52・7%で、5割を超えたのは4区にとどまった。
あちゃー、普通の会社で何ヶ月も掛けてこんなに達成度が低い結果ならクビどころか会社ごと倒産だ。小池都知事がこんなに無能だったとは正直がっかり。全員にコピー用紙を配るのと同じだよ???
「やってる感」の代名詞で、小池東京都知事と吉村大阪府知事があがりますが、小池さんは何もやってないけどやってる感、吉村さんは見当違いなことをやっていてやってる感、という違いがある気がします。
人口1万人あたりの給付率で比べて欲しい(*´ω`)、w
6月の上旬だったか、名古屋市は特別定額給付金の支給が全国で最も遅れているらしいという話を聞いた。本当かどうか気になってたんだけど、ほぼ本当だったらしい。
> - SankeiBiz
- SankeiBiz(サンケイビズ)
東京よりひどい名阪
@nzwvnq そうかもしれないですね。それだと、電子化のメリットが明白で良いですよね。
うちの方はなんか電子がどうとか以前に自治体の処理能力越えしている感じな気がします。
吉村知事「スピード感命。従来型の時間かけて根回し全員調整政治ではなく、今こそ、国会は実行力政治をやって欲しい」

実行力政治ねぇ(棒)
数日前の記事だけどこんなに遅いのか名古屋
あと通帳に記帳をしたら区内なのに23日付けでアベノ10マンが、どうやら入ってたのを今日確認した。結果、アベからSwitchを貰うことになり、わりとつらい。
結果前借りの給付金。
配られるなら早くほしいぜよ!
画像は以下サイトのものです
定額給付金大都市圏で遅れと言っても 東京23区で平均30%なのに大阪市は3%😱状況確認も大阪だけコールセンター☎️
数が多すぎるんだよね
練馬区の支給率の高さ

- SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
「世帯数が多く事務量も多い」といっても、札幌・神戸は全国平均を上回っている。人口比で補正しても、大阪との差はここまでにはならんだろう。
何が原因なんだろう。
正規役人の減少度×パソナ等への依存度×首長のバカさ?
大阪市3.1%、名古屋市4.7%、新宿区6%でダントツの低さ。そんなに住民に金配るのが嫌なのか?
世田谷は23区で下から5番目か。

- SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
札幌結構遅いほうだと思ってたけど、意外にはやかったのか。申請から1ヶ月弱くらいで届いたもんな~
給付率が札幌市が84.9%、神戸市も68.7%なのを考えると、どうしても大阪市の3.1%は悪目立ちしますね
えぇ…

>大阪市のように連日、数万から数十万単位の申請書類が届く人口の多い自治体では、届いた書類の開封作業だけでも一苦労だという。
「現場の頑張り」を求めるようじゃ駄目。上が十分なリソースを供給しているかどうか。
札幌市が給付率とても高い。
何が違うんだろう。
え?吉村さんがよくやってる?松井さんがよくやってるって?何が?
「大都市圏」じゃなく、「首長が能無しなところ」が遅れてるだけじゃない。
特に名古屋市、大阪市。
10万円給付の完了割合
大阪市はたった3.1%
札幌市は84.9%

23区でもかなり差がある

現場の職員のみなさんは本当に大変だと思うが、こういう作業が速い街に住みたい

- SankeiBiz(サンケイビズ)
断トツに低い…ふざけとんのか?
準備不足としか思えない。
新宿6%給付完了。二週間前が900世帯だったのでペースがあがった。クリスマスにはなんとか間に合う。
福岡市特別定額給付金入金されていました

5/27申請書到着 夜投函
6/22入金

福岡市は給付率まだ24.8%なんですね
札幌市頑張ってるなー!(勝手にライバル視してるらしい神戸市も大健闘ですねw)郵送申請したウチは、まだ振り込まれてないらしいですけどw
さいたま市もいつか主要都市に入れてもらえるといいね。
情報としては23区のが細かいけど、数字的にはさらに1/10になる大阪&名古屋の残念度合いを強調すべきなんでは。声でかい方がいる地方自治の現場は大変そう。
うちの区が最初にやられる四天王で草

維新とテドロスが目糞鼻糞頂上決戦なのもウケる
これは致命的。生活再建の根幹を担う政策が、この程度の進捗率ではまったく説得力がない。

大阪市3.1%、神戸市73.9%、京都市37.6%、奈良市45.3%、和歌山市90.5%、大津市23.7%。大阪市の10万円給付の遅さは際立っている。

維新議員による追究と改善策に注目したい。
ほんとにね、大阪市民。維新はどこを向いて、誰のために何をやってるのか。手遅れになる前に気づいて欲しい。 とか言ってる場合か?→
大阪市や名古屋市は、住民票に記載された場所に当人がいない割合が、新宿区並みなのかなあ、と考える理系脳。
@ SankeiBiz_jpより
大阪はマスク一番最後の最後に来たし給付金も一番最後の最後に来ると思ってるよ
大阪はコロナの対応が評価良く、維新が選挙で勝ちそうな不思議。
中身より広報力。
もっと見る (残り約156件)
 

いま話題のニュース

PR