TOP > 政治・経済 > 「コロナに効果なし」に反論 次亜塩素酸水普及の有志の会 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

「コロナに効果なし」に反論 次亜塩素酸水普及の有志の会 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

60コメント 2020-06-11 16:33 | SankeiBizキャッシュ

殺菌・ウイルス不活化効果が強いとされ、新型コロナウイルス感染拡大対策の一つとして注目される次亜塩素酸水の普及を目指す研究者ら有志でつくる「次亜塩素酸水溶液普及策…...

ツイッターのコメント(60)

ここで気炎上げてる大学教授って身内でどういう評価されてるのかすごく気になる。

なんで堕ちちゃったんだろ?
これはもはや、純粋なる自然科学の枠を超えた単なる政治的な対立だ。

医療や自然科学から遠い私らは振り回されっぱなしなんだよ
@novisoftware @apj
(記事に名前の出ている人)
三重大大学院教授 福崎智司教授
北海道大名誉教授 玉城英彦氏
東工大特任教授 奈良林正氏
次亜塩素酸水普及有志の会っていつからあったんやろ…
濃度の制御が難しいから問題なんでしょう?/
 次亜塩素酸水普及の有志の会「濃度を制御して使えば人体に影響はない」
もはや次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムとの違いの話ですらない。
オカルト的な物が出て来るのは常。実際に効果があるのか疑問の商品って他にも多く存在するよね。がはははは!
完全に安全と効果が保証されなきゃダメでしょ、ワクチンとかも手順踏んでるんだからさ
こちらも何が本当なのか。
以前に追記した次亜塩素酸について。
ウイルスに有効な濃度と、人体に無害な濃度は同じなのでしょうか?

『 次亜塩素酸水普及の有志の会』
書いてないけどこの会場は次亜塩素酸水をしっかり撒いて空間消毒したのですよね??アルコールなんて1mlも使って無いですよね
SankeiBiz: 次亜塩素酸水普及の有志の会.


次亜塩素酸水を普及しようとする団体からじゃCOI的に大問題なのでは…
次亜塩素酸ナトリウムとの混同の方が問題なんじゃないかなぁ
実際に次亜塩素酸ナトリウムの方を噴霧してたところもあるらしいし、そりゃ健康を害するわって…
空間噴霧は危険でしょ?(・・;)
厚労省は薦め
経産省は薦めない

経産省所管の独立行政法人NITE社(公務員)が効果無しと発信しております。
@apj 企業ではなく「研究者ら有志」だそうですが、名前も明かさず「有志」とは、志に疑問です。

> (略)次亜塩素酸水の普及を目指す研究者ら有志でつくる「次亜塩素酸水溶液普及策晋会議」は11日、東京都内で記者会見を開いた。
結局どっちなの?
科学者なら記者会見ではなく論文とデータで有効性と安全性を示すべき。バックにスポンサーがいるのかも、と勘ぐりたくなる。
効果があるけど有害ってのは両立すると思うのだが。
>次亜塩素酸水の普及を目指す研究者ら有志でつくる「次亜塩素酸水溶液普及策晋会議」

こんな組織があったのか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
論点が錯綜してるような…
文科省は噴霧しないように言ってるだけだし、NITEは途中経過で結論ではないし
有志の会は他のウイルスではなく「SARS-Cov-2」に有効との明確なエビデンスを提出して

うちのチャットルームでは必需品になってます。特に消臭効果は素晴らしい。
次亜塩素酸水には効果があります。
「用法用量適切な使用方法」を正しく守れば。
でも一般の市販製品の「次亜塩素酸水」を見るとほぼアウト。
次亜塩素酸水に効果がないとは言っていない。
皮膚弱い人だと炎症起こしやすいみたいだね。
この間、汗疱と診断された際に皮膚科に指摘された。

塩素が汗の成分と反応して、汗疱になりやすいってさ。だから使わなくなった
圧倒的に安いから湯水のように使ってるけど、誤解してキッチンブリーチ噴霧する人続出らしいから効果なし!って言っといた方がいいかもね。一般的に感染者が出た時に施設消毒するのコレでしょ?アルコール撒いたら酔っちゃう。
しばらく議論になるかな…だけど普及させるって前提のバイアスがかかっているから、もうしばらく様子を見ないと。
アレルギーとかもあるし誰にでも使って良いというものでもないかも。
検証結果がかな。
私は家でドアノブ 、手すりに噴霧して玄関、部屋にも2,3回くらいの噴霧したけど助かりました。
やっぱりこうなると思った😵
効果有る無い、どっちやねん!?
話が二転三転していて困る!!

所管の官庁は管理出来ないのかな?
両論併記の発想は大切だと思うが、片棒一歩手前の感じも。→「次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに効果がなく、空間噴霧が有害だとするような報道は「明らかな誤報」だと主張」 《ニュース》 次亜塩素酸水普及の有志の会|SankeiBiz
韓国でも似たような事を言ってて1,000人以上死んだけどな。何とか教授一人が全責任を取れる話でも無いだろうし。とにかく薬剤の有人室内噴霧は法律で厳格に規制すべきだろう(有効性と安全性のsystematic reviewが必須)
まだゴタゴタしてるのか……職場に登場して戸惑ってる……
安全な濃度まで希釈して販売。価格は据え置きで(๑ーдー)وヨシ!
一体どっちなのっ?!
>コロナウイルスへの有効性を検証中の独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)と同じ方法による実証実験の結果、次亜塩素酸水により瞬時に不活化したと明らかにし、「帯広畜産大の実験でも同様の結果が出ている」と語った。
次亜塩素酸水普及の有志の会(笑)
:
この有志の会、人が死んでも責任が取れるとは思えないので、やっぱダメ。
ビジネス臭がぷんぷんしますねえ〜。
コロナウイルスはアルコール消毒で十分なのでは???とにもかくにも次亜塩素酸水を売りつけて一儲けしたい心しか見えん。
OSGコーポレーション・・・。しかしこんな有志の会があるとは知らなかった。
これ、はっきりして欲しい→
効果があるのに悪質なものが多いから、批判されてしますだよな。
あと利権がらみがあるから…
おー!
気になる‼️
『濃度を制御して使えば人体に影響はない』がウイルスにも影響はない!だったらウケる
おいおい結局どっちなんや。次亜塩素酸水効果。厚労省、経産省(NITE)、文科省の縦割り弊害でてるで。製造方法や濃度の規格、使用方法で効果にばらつきあるのはわかったけど。取りあえず安全性も含め、評価方法の確立から始めたら。
なんだこりゃw
次亜塩素酸水の普及を目指す研究者ら有志でつくる「次亜塩素酸水溶液普及策晋会議」が記者会見。

< 次亜塩素酸水普及の有志の会:SankeiBiz
@sato_karada 佐藤先生、下記NITEへの反論報道が出ておりますがこれからの災害時の避難所とかを考え、次亜塩素酸水全てを否定すると選択肢を狭めてしまうと思いますがどう思いますか??
何が正しいのか
和多志はクルーズ船の時に即座に加湿器を使用し次亜塩素酸水を船内に散布をする様に厚生労働省と安倍首相に進言しました。
施設等で使われているものを何故使用しないのかと思った。
見守ります。
声に出して読みたい単語:次亜塩素酸水溶液普及策晋会議

SankeiBiz: 次亜塩素酸水普及の有志の会.
利権争いの匂いがする…
世界的にはどうなんだろう
濃度を調整するという時点で、
一般の方には使いやすいとは言い難いです。

普通使いにはハードルが高過ぎます。
次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに効果がなく、空間噴霧が有害だとするような報道は「明らかな誤報」だと主張するアピールを行った。
感染拡大対策の一つとして注目される次亜塩素酸水の普及を目指す研究者ら有志でつくる「次亜塩素酸水溶液普及策晋会議」は会見を開き、次亜塩素酸水は新型コロナに効果がなく、空間噴霧が有害だとするような報道は「明らかな誤報」だと語った。
>次亜塩素酸水の普及を目指す研究者ら有志でつくる「次亜塩素酸水溶液普及策晋会議」

この団体の目標が悪いのでは( ̄▽ ̄;)
普及を目指すところが何言っても怪しむ人おるやろ。
第三者的に判断する機関とか無いんかい。
以上
 

いま話題のニュース

PR