TOP > 政治・経済 > 石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

367コメント 登録日時:2019-07-23 12:31 | SankeiBizキャッシュ

21日投開票の参院選でNHKの放送を契約者だけが見られるようにする「スクランブル化」を主張する「NHKから国民を守る党」が議席を獲得し、政党要件も満たしたことに…...

ツイッターのコメント(367)

崩して見てはいかがでしょうか?
情報を得る、発信するならインターネットでも可能。ニュース以外の番組は分割民営化で民放NHKにでも放送させて、受信料の義務付けするなら、事実のみを簡潔に放送するニュース番組だけ残したものをNHKにやらせればいいんじゃないの。
そりゃ、そう易々とは見解を変えられないよね。公共放送であることを盾に「スクランブル化」は絶対に避けるはず。
放送コンテンツの適正化、事業コストの削減で、国民の大半が納得できるレベルの受信料に持っていくしかないと思います。
ぶっ壊すの人は元職員でしょ❓なんであんなんなっちゃったんだろ❓
スクランブルかけられたら食わず嫌いが増えるだけよ~💦いい番組たくさんあるわよ😭
「体制を崩しかねない」を心配するより、NHKの体制をなんとかしようと考えないんですかね?
ならば受信料を値下げしたり、単世帯やホテルなどの料金の取り方を改善すべき

それと委託してる拡販屋まがいの連中を排除するとか

やってよね
( ´△`)
「天下り先を崩しかねない」ということで。
こいつらNHKから金貰ってるんじゃねえの?

スマホ普及でインターネットが当たり前にある時代。
テレビなんて使わない人の方が多いでしょう。

今が戦国時代だとでも思ってんのか?
おいこら総務省!NHKスクランブル化反対??国民から強制的に受信料を徴収し続けようってのか!!?大反対じゃ!
年間7000億売上げて超高利益率、お金使い道無くて訳分からない事に投資したり利権絡む天下り先になってるにもかかわらず社員給与が公務員の倍あることが問題なんじゃない?まずはそこを改善すべき。

石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」(産経新聞)
公共放送が民間放送のような番組ばっか作って、崩してないかい。
ニュースなどの一般番組はスクランブルを掛けず
金のかかった番組は掛けるなどの選択すればいい
非常時はスクランブルを外せば問題ない
ワンセグでも1000% 電波を受信出来るようになってからだ。

スクランブル化すると、止める人も多いからでしょ。

ただ、NHKはただただ放送してるだけじゃないからなぁ。技術開発とかもやってるからなぁー。
今時分、テレビでなくてもいくらでも情報集めれる時代なんだから、いつまでも公共放送の社会的な使命とか言っても説得力ないわな。大体これ言うなら公平な放送しなきゃならんのに実態はアレだし。制度自体の見直しの時期にきてるのよ。
受信料制度辞めるか、すくらんぶるにするかのどちらかしかないよ。
石田総務大臣を辞任させないと分からないかな?
不公平な受信料制度なんざ潰しちまえよ。
こういう国民の目線が皆無な人が政治家やってるのは本当にいかがなものかね。民意も分からないなら総務相辞めさせてしまえよ。
NHK問題でYahooニュースコメントが凄いことになってる。
災害報道や政見放送も今はもうネットで十二分に情報収集できます。それでもそれらをスクランブル化させたくないのであれば、緊急事態要綱としてその際にスクランブルを外すようにすればいいんです。
閣議後の記者会見では、立場上、このような原則論を述べるしかないとは思うが、この人の場合、国会中継を観ていても「?」の答弁等が多い…

防衛相と総務相、内閣改造が楽しみだ…
少なくとも議論・検討くらいは始めてもらいたいですよね。ネットでの同時配信開始は、良いきっかけになると思うのですが。>
郵便だって、水道だって民営化。NHKだけが蚊帳の外と言う訳には行かないのだよ。
NHKを潰したくなるよね TVを持たないので
自分の脳内には存在しませんけどね(^^)
いい加減観たい人だけ視聴料徴収すればいいじゃん。ホントテレビ買ったら強制的だから解せない。みんながみんな納得してると思うなよ‼️
「ネットは報道ではなく通信」って日本は法律でそう決めたんだから、その理屈をネットへ持ってくるなよ。
日本の法制度が壊れるぞ。
最初から全部税金にコミコミしとけばええやん
わざわざ別で徴収する必要ある?
なんも調べてないから知らんが

一部界隈が騒ぎそうだけど
NHKには、災害報道や政見放送など、公共放送の社会的な使命を果たすことが求められる←じゃあバラエティもドラマもいらないよね
2元体制は、国会で全会一致でNHK予算が承認されるなど、これまで日本に定着してきた←それ国会議員内の話じゃん、国民無視
崩すの意味が分からない。。。
公共放送なんていう謎の立ち位置を作るからだめなんでしょ。。。
国会中継や議員達が議論してる内容解説などの政治情報や防災情報を流す国営放送にして、それ以外は有料放送か民放化ですればよい
教育チャンネルは文科省予算内でやりなはれ
見てないやつから取るのが公平ではないだろ。あほか???説明になっとらんわ。ぼけ。石田君よ。
再来月に内閣改造だよね。和田まさむね総務相とかどうよw
特に見たい番組はない!!
スクランブル化賛成です。
災害時は民放も24hやってるし。
災害有事等々は強制的に割り込ませれば良いじゃ無いの
じゃあ全部税金で負担しなければ。
国民にどうしても必要なモノなら税金で100%カバーすべきだし受信機の無い人にはテレビラジオ機配るべき
>「NHKには災害報道や政見放送など公共放送の社会的な使命を果たすことが求められる…」
公共放送の社会的な使命を果たすことが求められるのなら、なぜ政権にへつらうような放送ばかりするのか。
災害報道や政見放送だけスクランブル切ればいい話やん。災害報道はB-CAS無くても見れたはずやろ。  - 産経新聞
NHKは災害報道や政見放送などにしぼって、思いっきり規模を縮小したらいいんじゃないかな

それで仮に受信料が100円くらいになるなら、反発する人は少なくなるはず

「進撃の巨人」を流すことが、あなたたちがいう公共放送なのか?
災害報道はともかくとして、政権報道ってのは施政の一環だと思うのだけれどつまりNHKは国家組織だから官庁の配下に下るべきってこと?
よくもまあ、こんな民意とかけ離れたことを言えるわな。
国民を向いてない政治家は国政の場からさっさと退散願いたい。
「NHKから国民を守る党」にはぜひともこんな役立たず政治家を引き摺り下ろしてやってほしい。

.@tachibanat .@nanikoratakoko1.@Mitsufits1218
崩れるわきゃない>
コメントにもあるように、ニュースと政見放送と緊急放送だけにして、予算を大幅に減らして税金で運用すべき。娯楽やドラマは民放だけで良い。強要するなら身を削る努力を。
その放送制度自体が古いから別に崩してもいいと思う。ついでにNHKに国政専用チャンネルがないのはどうかと思う。公共放送ならそれくらいのことはすべき。
あとNHKの身辺調査ガバガバ過ぎ。偏った政治思考を持つ人物(元CRAC,N国のスパイetc…) を入れてはならない。
なんなのこの空虚な響きは。偉そうに能書き垂れてるけど、実際思ってる国民がどれだけいるかいっぺんマジで調べたらどうでしょうね。
石田総務相の見解はおかしいです。実質的な純資産が1兆円を超え受信料収入も7000億円以上のNHK…本当に日本国民の為に高額受信料が使われているのか…既存ルールや安定した体制とは誰の為のものか(一部の既得権益者の為になっていないか)、真剣に見直す必要があります。
そんなにNHKスクランブル放送化して困るなら受信料制度廃止して一般企業のスポンサーCM流して広告料取れ❗
民営化して民放化しろ❗
一般のCS放送と同じようにしろ❗
ウザいNHK集金人は全員クビで人員整理しろ❗
そんなにスクランブル化出来ないのは何故⁉
1議席じゃ何もできない、とも言えないようだ。思ったより政府の反応早いのな。
国民の意見を聞いて下さいよ。ほとんどの人が見なくていいって言ってるのでは?でも高齢者がとか言うのかな?
N国の立花さんが当選したもんだから総務省が慌ててコメント出したwww
【  】 
時代にそぐわない、それを理解できない総務相もそぐわないのでないでしょうか
…突っ込む気すら起きんわ
NHKのあり方について、官僚や政治家がこのように意見すること自体に違和感。
NHKが国民から受信料を徴収できる根拠はそれらからの独立性を担保するためのものなのに。
「公共放送の社会的な使命を果たすことが求められる」ならばそれ以外の番組は作らないで欲しい。経費の無駄。しかしこの人はNHKが大好きだよな。なんかあるのかな?
既に崩壊してるから気にせずスクランブル化してください!
石田総務相の言う通りなんだよな。NHKがなければN国党も政見放送で注目される事はなかったし、災害報道・対策にかける予算が民放とは違う。だからこそ、災害時はNHKを視聴する人も多い。
こりゃN国拡大やな
放送法制定から来年70年。現代に合わせた全てゼロベースから抜本的な見直しが必要だと思うが。なんでもそうだよ。明治に制定された都道府県制とか。税制とか。年金とか。
いやいや、月掛けとかでみたい月だけ契約してとかにしてくれ‼️(笑)
受信料高いし😅
何故NHKをここまで擁護するのかな?
災害情報とか今は民法の方が早いし、政見放送も民法でやればいいんじゃない?
NHKに拘る意味が分からない。
国営放送にして、ニュースだけにする。ドラマや韓流、バラエティはスポンサーで放送する。受信料は廃止してほしい。偏向はするから外国人職員は雇わないこと。
「NHKから国民を守る党」が議席を獲得し、政党要件も満たした 久しぶりに「ピンポイントをつくミニ政党」が議席取った感じになってますが、議席をとったからには「公約以外にも様々な仕事」が六年間控えているわけです。比例区だと他党への移籍も出来ませんよ。
ネットワークが発達した現代において現在の放送制度を維持しなければならない理由は特に無いと思う。〉
分かってないね。広く公平に金を集めて予算を国会で承認しているのなら、国籍条項なし、高賃金、莫大な純資産をどう説明するの?とっとと国営放送作って下さい。

別に民間競合を薦める政策でもないし 予算も設備費用も余っている犬だからこその変態党の提言でしょ 前向きに検討しなさい
ちょっと何言ってるかわかんない。
定着ではなく、押し付けでしょ?
あんな偏った報道しといて、受信料を徴収するのが、そもそもおかしい!

改憲はしたいけど、NHKは守りたいんだね。
放送制度を見直せばいいんじゃないですかねぇ
崩しかねないって、放送制度を崩すのを望む国民が一定数いて、票を入れたというだけの話なんですけどね。
何が広く公平に負担頂いているやねん。アホ の?嘘つきなの?世間知らずなの?どれ?総務相が??
大本営放送局を保持したい自民党
地上波は許すけど、BSが選択制でないのが納得できない。
スクランブル放送を見れる受信料と見れない受信料にすればいいわけじゃなく?
政見放送や災害時の情報発信など、公共性の高いものについてはスクランブルを解除したら良いだけの話では?
N国が当選してもこんなこと言えるのすごいな
やはり徹底的に潰すべきか
放送制度を崩せと言っとるんだ。
なんかこれ見るとN国推したくなるな
定着じゃなく、やくざのみかじめ料で徴収しているだけでしょ?

問題だと思われるから、声が上がるんでしょ?
憲法改正の話にもつながってくるぞ?
昔の放送体制を守る必要はないと思いますね💦

災害情報や政治に関する放送に影響がでる❓

出ないですよ💦
今はスマホで欲しい情報を選択して得る時代、情報を局の都合で流されても観ないでしょ😫

NHK化は放送制度を崩しかねない
石田真敏って自民だけど、外国人参政権に賛成なんだよな。
「NHKの基本的な性格を根本的に変えて、(公共放送と民間事業者の)2元体制を崩しかねない」と述べ、受信料制度の見直しに否定的な考えを示した

違う!放送の制度を見直せ

つってるんだよ!クズ共!
時代遅れも良いところ。京アニ火災のきっかけになった事を隠して虚偽報道したのは絶対に許せない!
ニュースだけノンスクランブル、あとはスクランブルかけて放送すれば済む話。
電気、ガス、水道の公共インフラはお金を払わないと止められてしまう。一方でNHKはお金を払わなくても電波を流し続けている。

国会議員が全会一致でNHK予算を承認し続けているから、受信料制度は今まで変わらなかった。N国党から国会議員が誕生したのは国民の民意です!
受信料は税金にしたらいい。
NHKは公務員になったらいいやん。
給料は下がるけどね
その方が国民のためだよ。
市民じゃなくて国民のため

>
地上波はともかく、とりあえずBS放送はスクランブルで良いと思うけどなー。今後のネット配信も…。
地上波はいいよ。
でも、押し売り衛星放送はスクランブルかけて金盗るの止めてよ。
朝ドラとか大河とか止めてニュースと教育関係の番組だけしといて欲しい
なら国営放送にしろよ
それがいらない、無駄だってジャッジを下されたって何で気がつけないかなぁ?
NHKがやっとるのは、民業圧迫だよね。
受信料でバラエティー作んなよ。
不公平な競争になっとるじゃろ。
公共放送の役割は、民放の邪魔をすることなんですか?
2元→事物が異なる二つの原理で成っている。対照表でその2元を説明してほしい。沢山つっこむ自信ありw>>
説明が全く腑に落ちない。
N国党どうこうはさておき、しっかり納得いく説明をすべき。
全然公平じゃないやん。「N国党」とか言って裁判おこしてまで払わん奴おるやん。ほんまに公平に徴収するなら税金でお願いします。
N国がいいとか悪いとかではなくて、視聴を望んでいない人にまで受信契約を強要している現状を改めるべき、というのが民意。
総務大臣が 擁護派ということが判明したようです!

の国会議員が出たことで、様々な事が【炙り出し】されていく効果が出始めました!


-
反社会的団体がスポンサーの吉本興業のタレント大量に使っといて何が公共性か
お偉いさんが堂々と何を言っているのかな。
何でN国が議席獲得出来たか、考えてもらいたいわ。
残念ながら公共放送の意味がほぼ無い。
払わない=観ない選択肢も必要だと思う。
古臭い制度と放送法を見直す時が来たってことだよ

NHKから国民を守る党の主張により「NHKの基本的な性格を根本的に変えて、(公共放送と民間事業者の)2元体制を崩しかねない」と述べ、受信料制度の見直しに否定的な考えを示した。
ワンセグでBSは見られない、災害放送なら地デジ役割は十分担っているのでスクランブルをかけても問題ないと言う事だね
今の時代に合わないんだからこれは変えるべきでしょ。
どうしてもスクランブルやらないなら国営放送にして税金として取られる方がまだ納得出来る。
税金だったら不公平感はないでしょ。
いや、基本はスクランブル放送にして、政府枠と緊急警報枠だけ予算でスクランブルなしの放送をすればいいんじゃね?(´・ω・`)
もっと見る (残り約267件)

記事本文: 石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

いま話題の記事