TOP > 政治・経済 > 【独自】人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

【独自】人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

304コメント 2018-10-14 23:44  SankeiBiz

深刻な人手不足を背景にした国内の企業倒産が件数・負債総額ともに過去最多ペースで増加していることが14日、分かった。今年1~9月の合計は299件に上り、10月中に…

ツイッターのコメント(304)

「賃金を上げたために倒産」は世界の縮図。アップルもトヨタもアフリカで一日2ドルで働いている(搾取)されている人がいなければ成り立たない。
某店もパーソナルにしないと潰れちゃうよ?
少子化や働き方改革の影響が如実に出てきているなぁ
この影響と消費税アップで日本どうなっちゃうんだろう
「ザマーミロ」以外の感想が出てこない
こうなることは10年以上前から指摘されていたことだよな。やっぱりこうなったな。
人はいる。人をそれなりの金で雇えないから人が来ないだけ。倒産する企業の大半は人を安く買い叩いてきたところでしょ。
求人難型と人件費高騰型だそうです。>
うーん。
従業員の扱いが下手。
教育が出来ていない。
そんな状態じゃ倒産しますわなあ。

世に必要のない仕事だったから倒産したんじゃないかなと思っております。
なぜこうなっているのかわかっている人が増えてきてます。新聞社ならそこも指摘しろ。ただの広報かよ。
もう…何度言うたらわかるのや…お金やお金! 払うもんはろたらみんな来るや!もちろん最低でも週休二日制で、月の残業が10時間以内な!
大企業の下請けの中小企業が倒産していってるんじゃないの?最近多いけど、どんどん買収して大きくなっていくことはいいことなの?格差社会への道ではない?
けど、きっと大企業すら大企業に食われる恐れがあるから止まらない。いつまで根底に「恐れ」がはびこるんだろう。
地方は人手が足らないよ~
正規雇用から見放されてる30〜50代未経験者を積極的に雇用しようってならないと無理でしょ
外国人受け入れる前に未経験の氷河期世代を積極的に受け入れんと
人手不足って便利な言葉ですよね。
職場最寄りのラーメン二郎が人手不足で閉店してたくらいだからな、相当だと思う。
何かへん。

「負債総額ともに過去最多ペースで増加」なのに
原因が人手不足なの?本当かなぁ?

負債が多いからじゃないの?
人件費や、省力化設備投資をする体力がないからといって、今のままでは生産性が上がらない。生産性を改善できない企業には、市場から退場願うべきでは。
こういう記事ってマクロの数字で書くけど、人手って数だけの問題じゃないんだよなあ。
要は人手が足りないのに事業を拡大したツケじゃねえか
人手が足りないって言ってる企業は基本的に「(奴隷並みの薄給で働いてくれる)人手が足りない」がほとんどだと思ってるんだけど、そういう企業なら淘汰されるべきとしか思えない。

 月内にも前年水準超え(産経新聞)
@asagao_0405  実際、人手不足倒産は増えてるようですね・・
やっぱり、徒弟制って最高やなw
給与条件を上げる以前に労働環境の改善やITやロボットによる業務効率化や過剰なサービス見直しをしないと人が集まらない。
本来は事業が成り立たない会社の「無理が通れば道理が引っ込む」が出来なくなっただけだと思う…売り手・買い手・従業員・世間それぞれが良しと思える企業だけ残りなさいという神意の様な気もする…
『倒産理由でみると、従業員が集まらない求人難型が前年同期比48.1%増の40件と大きく増え』←募集をしても"なぜ"人が集まらないのか?そこを考え解決していかないと、悪くなる一方だと思う。
末尾で「倒産の原因の8割程度は後継者難」って自分で書いてんだよなあw
人手不足倒産とは、ただその会社が魅力的な条件を従業員に提示できないだけ。
ブラック企業が倒産してるのかな?
市場が健全化するので、
これで倒産する会社にはドンドン倒産していただきたい。
=
アベコベのミックスとやらが成功してるんでしょうから、そんなはずないんでしょ( =^ω^)

景気がいいんでしょ?
何で倒産なのかしら?
まさに私の居るところの未来だな。
これ大企業が下請中小企業に金払いせず、結果的に中小が満足に給与と育成を与えられなかった結果でしょう

金を持ってる奴らが経済を停滞させてる好例
これまで出生率増とは、逆張りの政策ばかりしてきた自民党が連綿と続けてきた少子化20年の結果。
給料や休みが少ない仕事には、
誰もつきたがらないからね。しょうがないけど

日本は雇用保険高いし、
人辞めさせにくいからね

もう少し、人を雇いやすい環境にしないと
もたない中小企業が増えそう
月内にも前年水準超え(産経新聞) - -人が離れるのは賃金上げないからって言うのは簡単だけど、その前に受ける仕事量に対して報酬が足りないんじゃね?、人を派遣してるだけの中間業者が中抜きしてね?(非専門分野)ていう話が。
「倒産の原因の8割程度は後継者難」いもや閉店に見られるような、後継者雇えないまま年寄りが続けてたのが、そろそろ限界になったって流れも多そう。
1000人の社長を990人リストラして合併することで、社長一族の報酬をカットできる。1000個ある給湯室・トイレ・勘定奉行を大幅削減できる。合併させるべき。
うーん、この記事はだから外国人労働者は必要だと言いたいのか。
倒産理由がデフレ時代からの変化に対応できていないマネジメント破綻が多いのがね。
デフレの頃の倒産から比べると同情しづらい。
日本で不足してるのは、「年収200万で馬車馬のように働いてくれる非正規社員」なんだけど、日本人ですらまともに生活できない(家族を養えない)水準の給料でも、外人なら喜んで働いてくれる、と思い込んじゃってる経済界を見てると日本の未来は暗いと思う。
企業が欲しい人手って
「低賃金で長時間労働でも文句を言わない人材」
いわゆる『奴隷』が欲しいんであって
働きたい人とのズレが激しいんだから
当たり前なんだよな
人手不足じゃなくって低賃金でも都合よく働いてくれる奴隷不足なんじゃないですかね?就職氷河期の時に求人出してくれなかった企業が人手不足って片腹痛いんですけど
人で不足と報道させを移民仕方なし、みたいなことを目論む自民が許せん
一度とことん倒産するとこまで
行ってみよう。そしたら
バカ達が目覚めるかもしれない。
しかしその時は手遅れだろうな🤔
色々、理由はありそうだけども。
雇用を流動化したら防げる倒産はいっぱいあるんじゃないか(テキトー
やっぱり、人を雇うのは面倒くさいですな。
今後も高齢化社会なら人手不足倒産も今後も増えるのかな。
もっと見る (残り約254件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR