TOP > 政治・経済 > 1カ月では解除困難…緊急事態宣言、専門家から移動制限求める声 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

1カ月では解除困難…緊急事態宣言、専門家から移動制限求める声 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

19コメント 2021-01-06 22:33  SankeiBiz

首都圏に対する緊急事態宣言の再発令で、新型コロナウイルスの感染拡大は抑制できるのか。専門家の間では、政府が想定する1カ月程度の期間で宣言解除の水準まで感染者数を…

ツイッターのコメント(19)

- SankeiBiz(サンケイビズ)

日本医師会 日本病院会、専門家は批判も良いけど、医師、看護師の配置やコロナ対応に協力してくれる医療機関探すくらいすれば良いのに。何する機関が謎。
今回のように限定的だと、素人目にも2か月はやらないとダメなように思える。また移動制限も仕方ないかなと。やはり1月の静岡行きは難しそうだな。
解除困難が続いてこのまま解除されないと、原子力緊急事態宣言とダブルパンチになります。
この状況でオリンピックをするのでしょうか。
こういった専門家の分析結果に対して最大限の敬意を示した上で、
・一部の専門家の意見だと言うこと
・事実ではなく仮説であること
を理解した上で意見しないと、こういう記事に踊らされることになる

【1カ月では解除困難…緊急事態宣言、専門家から移動制限求める声】
政府諮問専門家組織 日本医師会常任理事 :
- - -
「飲食だけを抑えればうまくいくわけではない、というのが共通認識。1カ月半、2カ月ぐらいの期間をみなければいけないのではないか。感染地域をまたいだ人の出入りをどのぐらい抑えられるかがポイントになる」と強調した。
千葉は感染経路不明割合がすげえ高いらしい
なんでやろね
緊急事態宣言を解除するにはある程度の理由が必要だからね。解除したのにすぐに急増しましたっていうわけにはいかないし…
新型コロナ、神奈川県の検査陽性率が、1都3県の中で突出して高い、つまり、検査が足りていない。今までずっとそう。検査が足りないから、感染者数が上がってくるのが遅く、収束するのも一番遅くなる。何をやっているんだろう。実際の感染者はもっと遥かに多い可能性大。
これは、そう思う。素人でも感染者について潜伏期間約2週間て罹患期間?2週間と言われれば簡単に推論できるし、本気なら都道府県レベル最低地方レベルでの移動制限すべき
専門家からはより厳しい規制を望む声が目立つ(というかほぼ共通認識)

ここに"政治屋"というフィルターが入ると途端に事態はぐしゃぐしゃになる。(・_・;

-SankeiBiz
移動制限も必要だと思います。
解除どころか他の道府県にも緊急事態宣言を出すことに為るのでは?
春節に合わせて解除されなきゃいいや(暴論)
政府の大失態。文化会は12月ごろから緊急事態宣言が必要と言ってきた。
たかが携帯料金1000円値下げに力を入れて、経済を破壊した政府は消えてくれ。
政府の捉え方はこうなんだぞ
夕方18時から20時の間に飲食しても
感染は極めて微々たる感染力だと言いたいんだぞ

それが20時を過ぎると感染力が爆発的威力を増すと言ってるんだ

だから20時以降は帰宅しろと言うの理解できたかな国民の皆さま((´∀`*))ヶラヶラ®
このタイミングで緊急事態宣言かけて制限されるのを嫌がって、三連休都外へ出る人が増える→地方感染爆発の未来が見えるのは自分だけ?
緊急事態宣言の件だがやはり今回は自粛期間ではなく会食禁止期間との見方だな。出勤7割停止、部活動停止、夜8時以降の自粛撤退とあるがこれが結果的に全部仕事や部活動後の夜の会食へと繋がる
結局早く法改正して、強制力持たせないと、現状ではお願いしか出来ないからなあ。
徹底した巣ごもり推奨なんだろうなぁ…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR