TOP > 政治・経済 > 日本人の名前ローマ字表記、「姓・名」順に 政府方針 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

日本人の名前ローマ字表記、「姓・名」順に 政府方針 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

25コメント 登録日時:2019-09-06 12:12 | SankeiBizキャッシュ

菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、政府の文書で日本人の姓名をローマ字で表記する際、「姓・名」の順とする方針を同日の閣僚懇談会で確認したと明らかにした。「具体…...

Twitterのコメント(25)

それで良いっす。
今更感が凄いけど、新しい世代はそれが普通になるのだろうなぁ…
自然言語処理の研究意味なかったな
ずっとそれがいいなと思ってました。
学校教育も変更されそう。
>
私は昔からメアドとか全部、姓名順wwwなので名姓順のスパムが届かないwww

政府方針.
日本の中だけならいいけど、世界とやり取りするとき混乱しそうだなぁ。姓はその家族に属するいっぽう、名はその人個人に属する。個人に属するものから書こうというのは今後よりグローバルスタンダードになっていくとは思う。
@konotarogomame 政府の作成する公文書等において日本人の姓名をローマ字により表記する際 て、例えばパスポートやビザや外国在留届けとか?🤔

>>
ローマ字表記「姓・名」に変更。

えーっと、どうして?笑 そんな事に時間費やしてるの?笑 もっと解決するべき問題たくさんあるだろ。笑

めちゃくちゃ理由を考えてるんだけど本当に分からない。だれか教えてください🙆‍♂️🙆‍♂️笑
パスポートとか順番変えられたら面倒くさいんだけど、どうなんだろ?
日本政府発行のパスポートは前から Surnameが上で Given nameが下だったね。 / “ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト”
イニシャルも逆になるよね
「柴山昌彦文部科学相が「政府作成の公文書などではローマ字の表記を『姓・名』順としたい」と提起した」
また柴山さんか。あの人が提案すること、ほんと碌なことないな。@shiba_masa
菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、政府の文書で日本人の姓名をローマ字で表記する際、「姓・名」の順とする方針を同日の閣僚懇談会で確認したと明らかにした。「具体的な取り扱いについて内閣官房を中心に、関係省庁で検討していく」と語った。
また、面倒なことを言いだしたもんだな… 百年以上続けていることを何で政府が決めちゃうかねえ。
政府の文書(のうち英文だろう)の話なので多くの人には関係ないけれど、そんなことを決めて何の益があるのだろう。
ほう、ようやく並び順論争に一応の決着を見るのか・・・(´・ω・`) / “ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト”
「姓・名」私は姓を大文字 HASEGAWA 名をTakashi と表示しています。これで、姓名を反対にされることはありませんでした。
書類の形式とかも全部修正すんのかな.
海外の映画でも樹木希林さんやオダギリジョーさんはKiki Kirin、Odagiri Joeと表記されてる気がします。
だから、「名・姓」派の河野太郎氏を交代させようとしてるんですかね!?(絶対に違う)
以上

記事本文: 日本人の名前ローマ字表記、「姓・名」順に 政府方針 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

関連記事