TOP > 政治・経済 > 小中学校に広がる「プール廃止」 老朽化、コスト負担大きく (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

小中学校に広がる「プール廃止」 老朽化、コスト負担大きく (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

36コメント 登録日時:2018-09-06 09:21 | SankeiBizキャッシュ

全国の小中学校で老朽化したプールを廃止し、水泳の授業を公営プールや民間のスイミングスクールなどで行う動きが広がっている。プールは改修・管理の費用負担が大きいため…...

Twitterのコメント(36)

税収が減りこういうことが各地で起こっている中で、サッカースタジアムにだけ億単位で、改修だの新設だのと言ってることに、サッカーファンこそがバランスの悪さを感じなければならない。
管理費大変だったんだなぁ〜
設備や技術が確かな方に委託できるならした方がいいよ。
泳ぐ技能が身につきさえすればそれでいいと思う。海難事故等に遭った際に泳げなくて溺死するしかないような状況が避けられればいい。
地元の学校にはプールは無かったな~。水泳授業は小学校のときに公営プール(温水プール)で 1 回やっただけかな。 ―
外注で専門のインストラクターに指導してもらえるのならそのほうがいいよな感凄い。
(カナヅチなので
夏以外使わないのに結構な広さとるしね。 : -
これは良い選択だと思う。アウトソーシングで十分。シーズン前の掃除も不要になるし。プール掃除イヤだったw
外部委託してプロが見てくれるならそっちのがいいよなー
うわー、仕方ない事とはいえ情緒ないな……漫画なんかの学校生活の描写が激変するな……そもそも泳ぐ回数も減るだろうし、日本人の泳げない率も上がりそうだな
プールの授業は「拷問」だった。泳げなかった俺に教師は足で頭を押さえられ水の中に沈められた。水をゴクゴク飲まされ、地獄の苦痛を与えられた。教師の言いぐさはこうだった。「泳げないやつは津波で死ぬ」。今なら確実に「教育界永久追放」である。
「水泳の授業を公営プールや民間のスイミングスクールなどで行う動き」
なるほど…たしかに民間のプールを活用した方が費用も抑えられるし、インストラクターによるよりよい水泳指導も受けられるのかもですねぇ:
これまでは地元建設利権を優先していたがさすがに厳しくなってきたか。 ⇒
こうして学校教育のアウトソースが段階的にでも進んでいけば、いずれは「学校」という時間的・空間的な枠に縛られることなく、各人の都合に合わせて地域社会の中での学びが実現できるはず。
佐倉市のスイミングスクールへの委託は賢い動きだと思います:
そうだろうな。50年前にすでに小学校にあった。今から思うと不思議。高度経済成長って凄かったんだね。今はお金ばかりかかるだろうな。
大阪府岸和田市は昔からほとんどの小中学校にはプールがなかったと思ったけど、ネットで調べても分からない…。
徹底的に教育予算をケチる国に未来はあるのかい?
授業そのものは無くならないならOKだな
予算削減、教員の仕事削減、天候に左右されない、清潔な環境、指導効果大。デメリットといえばプールへの移動時間と施設数の少なさか、、、
学校の体育は教え方に問題がありすぎて全く上達できなかったので、これはありだと思います。問題は移動の手間をどうするか。
教師は授業以外の事をしてはいけないと法律にしてくれそして給料3分の1にしたら回るよ私学も補助金打ち切り
深夜に学校のプールに飛び込むのはある世代だけの記憶。メモ。
外部委託自体はいいがスイミグスクールが無い地域こそ費用負担が辛そうな。
貧しくなっていくな~◆
小学校3年だから40年近く前に学校にプールができて狂喜乱舞したもんだ。それまでは近所の区民プールにたまに行くぐらいだったから。
しかし3階建ての屋上に作ったもんで、突風が吹き荒れ寒いのなんの…
隣の国はプールがないから泳ぐことに免疫がない。海に囲まれた我が国で水泳教育無くしてどうすんだ?
以前から予想した方向に事が進んでいるなぁ………

学校に兼務でする教員の部活動なんて必要ないし

はやく民間委託始まって
市営のプールなどが、「お前ら何氏に来てんの??」みたいな年寄りの悪あがきの場になって行っているので、こういうので活気が戻ればいい使い方になるね。
「全国の小中学校で老朽化したプールを廃止し、水泳の授業を公営プールや民間のスイミングスクールなどで行う動きが広がっている」「教員の多忙感軽減にもつながっている」。いいんじゃない。
老朽化、コスト負担大きく(サンケイビズ) プールはともかく、そのうち音楽室とか理科室とかも廃止になるのかもな
以上

記事本文: 小中学校に広がる「プール廃止」 老朽化、コスト負担大きく (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

関連記事