TOP > 政治・経済 > JR東日本社長、時間帯別運賃を検討 ラッシュ時間帯は値上がりも - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

JR東日本社長、時間帯別運賃を検討 ラッシュ時間帯は値上がりも - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

110コメント 2020-07-07 19:03 | SankeiBizキャッシュ

JR東日本の深沢祐二社長は7日の定例会見で、新型コロナウイルスの感染拡大後、運賃収入が減少していることを踏まえ、運賃制度の見直しに向けた議論に着手する考えを示し…...

ツイッターのコメント(110)

定期代支給という大口がなくなるとね。
試験的にでも早急に導入してみたらいいな
いいね
早うやって欲しかった

渋滞軽減

@SankeiBiz_jp
これは昔から経済学者が提案してきたが、コロナでやっと変わるか。
あ、これ検討を始めるのか。具体的にはラッシュ時の値上げのほか、リモートワーク普及によって必要性が低下する定期券についても。> @SankeiBiz_jp
これ!全国で実施してほしいですわ〜
ラッシュ時2倍でもええよ🙄
都知事選で惨敗したホリエモン新党は、堀江貴文の制作が反映されたと歓喜の声。でも、自動改札廃止も入っているが著書を読んでいない人達。イギリスで80年代に失敗して分割請負制に(笑)
@SankeiBiz_jp
思い切った発想で社会を変えていこうとするの、めちゃくちゃかっこいいなって
ラッシュ時に通うことが贅沢品になる?全体的な需要が減っている時に、時間差運賃導入しても、売り上げ減らすだけだと思うけど。
コロナ対応新サービスとかを出すとか。
コロナ終息しても絶対元には戻さんやつだなー
時間帯限定とか曜日限定の定期券発行しかねんな
>
ダイナミックプライシング!
やれやれどんどんやれ〜
uberで知られ出したダイナミックプライシングがJR東日本にも…
やめてぇぇ。すいてる時間帯へラッシュ民が来てしまう!
ラッシュ民はラッシュ民どうし仲良く300%してて!
値上げの話ばかりでなく、オイスターカードのように、複数社・回乗っても一日券額に達したらそれ以上差し
引かないとかも検討してもらいたい
でないとテレワークで移動需要自体がなくなる
なぜ今までやらなかったのか疑問。JRは計画的に収益を上げられるだろうし、満員電車の緩和に繋がって利用者の大多数も幸せ。
コロナの影響でテレワークを行う会社も増え、電車に乗る人はかなり減少してそう。
このような値上げは今後色々なところで増えそうですね。
元々みんなラッシュ時に集中するから鉄道会社は車両増備等の出費が嵩んでいたからな
コロナ関係なく増額はしたかったんだろう

JR東日本が時間帯別運賃を導入するとなると、尺束以外ではノーラッチで簡単に行けるメトロや小田急の負担が…
誤精算多発しそう…
こんないつ国からOK貰えるか解らん案を……
しかも切符乗車が前提で話進んでない?定期の人どうなるんよ?
社長直々に各企業に「時差通勤の御協力願い」したほが、早くね?

時間帯別運賃を検討
通勤電車の時間帯別運賃なんか無理だろうな。定期券はどうするのかとか、会社への通勤費用との差額をちょろまかすとか発生しちゃうからなー。
都市部のラッシュ時の輸送はコストがかかっているから、当然だけど、どうやって実施するかだよね。
定期券の扱いは置いといて自然な流れではあるよな。
無料の時間帯も欲しいな。
ショック・ドクトリン
現金以外は経路の縛り無くして、スマホの通信費みたいに利用した距離に応じて段階的に金額設定(後払い)したらどうなんかね。
あー、今月150kmこえたー、やべー。みたいな(´⊙ω⊙`)
結局テレワークを推進して運賃収入をどんどん減らす気はするが、駅にワークスペースでも作って電車に乗らない駅利用客を集めて稼いだりもするのかな?
9時から始まる医療従事者は
ラッシュ時間帯なんですが?
病院を10時からにしてもらえるのかな?
病院も経営が苦しいので
勝手なことをしてもらっては困ります。
学生さんだって、、。
感染予防の観点から分散化を促進する為に検討すると思いきや運賃収入減少の為とはこれ如何に。ピーク外すのに過労を促進、高い運賃自腹で生活圧迫で終わる人いそう。
JR西は「昼得きっぷ」を廃止したが,JR東は「朝夕損きっぷ」って事か。
ラッシュ時乗客の多くは通勤・通学者,通勤者は会社負担だが,通学者は家計負担で問題ありか。定期券の設定次第...
ずっと前から議論されていた内容だけどここにきて久々~
これやられると交通費が出ない、または少ししか出ない派遣社員が可哀想なことに
ほーん
今まで東日本ではあまり聞かなかったもんなー
#ホリエモン が #東京改造計画 で言っていた #ダイナミックプライシング ですね♪
自分達で首絞めてる気がする
交通需要の平準化で、投資規模も減らせる可能性がある。
ふざけんなバーカ!
東日本が段々東海を超えそうな殿様商売を乱発してるわな💢。
JRで通勤するの止めて相鉄だけにしたろか💢。
- SankeiBiz(サンケイビズ):で、しばらくして安い運賃に人手中してるからってそこを高くし、またしばらくすると利用者の多くなった時間を高くし…って値段の高い時間動かしまくるんでしょ?
ありだと思うけど、定期はどうするんだろうなあ。。
うわぁ…

切符は購入時間の料金。
Suicaは下車した時の料金になるのかな?
時間帯定期を入れるか、指定時間内割増料金徴収だろうけど。
コロナがどうとかは関係なく、ラッシュ時の運賃が今まで高く設定されてなかったのが異常だった。普通の状態になるだけ
そもそもの料金体系よりも大混雑+過密スケジュールが前提の経営体質のほうが問題じゃないか?
意図はわかるけど、反発必死だろうなぁ・・・。
時間帯で値段変えるのはアリだな→
ライフライフを担う企業がこの対応❔
どうなんですか❗
そんなに減収なら間引き運転すればいい‼️簡単な経費削減では❗
時間帯別運賃の採用なんて絶対反対。人がいない事にはどうにもならないテレワークや時差通勤に不向きな業種(医療、介護、接客、製造、建設、運送等)で勤務する人間の多くはピーク時に通勤するしかない訳で…。
Google ニュース -
勘弁してくれませんかね?
単純にユーザー負担が増加するだけで混雑解消もクソもないって。
やっぱり納得いかん!
利用者が減れば値上げ?コロナ対策?先ずは内部整理しなさい
ラッシュ時間帯、ワンタッチ値上げ!?
この運賃形態欧州の何処かの国もやっているね
だが通勤分散にはならなかったよ
もっと見る (残り約60件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR