TOP > 政治・経済 > 「コロナに負けた。今日で閉店です」 サポート届かぬ現場の人々 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

「コロナに負けた。今日で閉店です」 サポート届かぬ現場の人々 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

30コメント 2020-07-02 07:03 | SankeiBizキャッシュ

【現場から】「コロナに負けました。今日で閉店です」東京都台東区と荒川区にまたがる商店街「谷中銀座」で、洋服店を6年間営んできた店主の男性(72)は、力なく話した…...

ツイッターのコメント(30)

前年の確定申告書類とコロナ発生後の売上減の帳簿等の写しがあれば「継続持続化給付金」申請できるはずなのに何の書類が足りないというのか?泣き寝入りなんてとんでもない。
1人10万円の国の特別定額給付金は申請したがまだ入金されず、事業主を救済する「持続化給付金」については「これはだめだ、この書類が必要だと言われ、理解できないからあきらめるしかなかった。泣き寝入り

「コロナに負けた。今日で閉店です」
"通りを歩く人は増えたが、店に客が入ってこないという。人々の消費行動は元に戻ってはいない"

2020-07-02
自民党施策、日本の街を潰そうとしてるんじゃないか?
この記事で現場のお店の現状知ると、そう言いたくもなる。
早く、野党に目を覚ましてほしい。
古臭い「民主党」なんぞ名前で争ってるヒマはない!
自分らは世界一の高給取りなのを忘れないで!
ますますシャッター商店街化が加速してく
厳しいこと言うようだけど持続化給付金なんて税務申告の手間に比べたら遥かに簡単だった
あれが難しいといのは商売人としていかがなものかと思う
「コロナに負けました。今日で閉店です」
台東区と荒川区にまたがる「谷中銀座」で、洋服店を6年間営んできた店主の男性は、力なく話した。食べ歩きや、総菜を買い求める客の行列が見られ、商店街がにぎわいを取り戻しつつあるにもかかわらずだ。
私は「コロナに負けさせられた」んだと思う。国が助けてくれないから! →
( ゚д゚)ポカーン

「持続化給付金」については「これはだめだ、この書類が必要だと言われ、理解できないからあきらめるしかなかった。泣き寝入りです」
メディアに登場する「コロナ禍で閉店」という先は経営者が高齢で後継者がどうやら居ないらしい先、つまりコロナ禍が無くても継続不能と見られる先が多い気がする。コロナ禍は「問題の根源」ではなく「とどめ」になっているのではないか。
この記事のように、持続化給付金の書類が理解できず、諦めている事業者がいたら、弊社までご連絡下さい。なんとかして申請・給付に持っていきます。
行政の対応にも問題あると思う。けど、持続化給付金の申請について、お年寄りの方にとっては、電子データでの対応は難しいと思うのは理解できる。が、提出する資料が難しいというのは、根本的に間違ってる。事業するなら、簿記の知識は必須だからな。
言葉だけの国や自治体支援は動かない。廃業倒産破産の嵐がやってくる!
都知事選候補者たちよ。
この状況をどう感じ、どうしていくのか、具体的に説明出来るのか。
どうせいっちゅうねん→"「持続化給付金」については「これはだめだ、この書類が必要だと言われ、理解できないからあきらめるしかなかった。"
給付金で救われるなんて綺麗事なんだね
@HCN1bNDmZvfzNSj 地元でも長期的な補助金のサポートが無いと
「シャッター祭り」になっちゃうんじゃないかと…
(特に遠距離客を見込んでいたホテルや旅館なんか)
あの吉祥寺の商店街の写真は酷い。マスゴミの印象操作だったもんな。写真やってる人はすぐ気付くけど、一般人はわからんだろうよ。
政府閣僚は地面を見て実情を感じとっているのか! 国会で認められた出るべきものが支給されない実情を何と受け止めているのか! チェック要員が足りないのであれば至急追加してでも事に当たるべきだ!
貧しさに負けた~
いいえ、コロナに負けた~
この国は助けぬ~
政府は肩透かし~
とにかく制度が複雑すぎる。こんな短期間でよくこんな複雑に考えられたものだ。
「消費税や諸税は補助金としてお店でとっときなさい。あとは申請して」が一番手間がかからないんだけど。
飲食店は無理だよ。オリンピックすら開催が危ぶまれるのに生き残るには飲食店以外をしないと。
こういうの見ると悲しくなるよね
幸い正直自分はそう簡単には潰れない会社に勤めているけど、そういう人達こそいつも世話になってる小規模店舗に100円でも1,000円でも落としていけば少しはいい方向に行くのでは。
偽善かもしれないけど、やらない後悔よりやる後悔と思う。
国が何もしない。現場を見ない。マスゴミが嘘偽りの報道をする。それを鵜呑みにし、自粛警察が暴れる。
これが日本国の民度です。
「給付金は本当に困っている人を優先にやってほしい」それはよく聞くけど、誰がどう判断するのかむつかしい所。 /
コロナに負けたのは自身がコロナウイルスの一億分の1以下の変化、進化速度だからてはないか?
以上
 

いま話題のニュース

PR