TOP > 政治・経済 > QRコード決済の規格統一、手数料問題で連携に早くも“ほころび” (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

QRコード決済の規格統一、手数料問題で連携に早くも“ほころび” (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

12コメント 2020-06-26 07:33 | SankeiBizキャッシュ

消費税増税に伴うポイント還元制度などを背景にしてペイペイやd払いなど多くのQRコード決済が浸透した昨年の流れを勢いづかせようと、政府は今年、複数のQRコード決済…...

ツイッターのコメント(12)

PayPayがそうするのは当たり前じゃろとしか。地道に開拓した加盟店にJPQRを勧める事業戦略上の理由がない。 // (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
複数のQRコード決済が使える統一規格「JPQR」の導入を全国で始める

ペイペイが自社独自のQRコードを使った支払いでは無料としつつ、JPQRでは有料とすることが分かった
PayPayはそのうちに消えるから無視していいよ…
キャンペーン商法を繰り返したサービスの末路はもう明白だし。
その他キャッシュレスの手数料が下がれば無問題
QRコード決済の規格統一早くも“ほころび”

政府が複数のQRコード決済が使える統一規格「JPQR」の導入を全国で始める。事業者の乱立で生じた分かりにくさの改善につながると期待され、総務省は導入店舗の受け付けを開始。ただし連携には早くも綻びが出始めている。
yahoo系を使う人の気が知れん! 67.9%…:
一番普及率の高い、PAYPAYが、統一JPQRでは、
手数料の請求!
いや、わかりきったことだよね?
法律でも作って縛らなきゃ、こういうことは十分予測できたハズなんだけど。

制度設計以前に考えるべきことじゃないのかなぁ?
QRコードを統一したい人がどのくらいいるかが問われている。
ペイペイやd払いなど多くのQRコード決済が浸透した昨年の流れを勢いづかせようと、政府は今年、複数のQRコード決済が使える統一規格「JPQR」の導入を全国で始める。
以上
 

いま話題のニュース

PR