TOP > 政治・経済 > 日航、全社員に支援金15万円 コロナ禍の社員を鼓舞、運輸業界で賞与減額相次ぐ中 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

日航、全社員に支援金15万円 コロナ禍の社員を鼓舞、運輸業界で賞与減額相次ぐ中 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

72コメント 2020-06-20 21:03 | SankeiBizキャッシュ

日本航空が7月初めに、ほぼ全社員に対して1人15万円程度の特別支援金を支給する方針を固めたことが20日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で業績が悪化し…...

ツイッターのコメント(72)

素晴らしい!
だけど、フラッグシップ会社は国民の血税で支えられてる!

複雑やね!
ボーナスは半減でも貰えるだけ今年は幸せでしょ!
普通はないよ!
いいなぁ。
うちの会社だって同じ航空業界なのにJALとは大違い。
賞与と支援金同時に支給するから実質対前年比75%〜65%なんだろうけど別名目で際立たせて支給する事で価値を高める戦略かな
まあ、またつぶれても、税金注入してもらえばいいだけだからね。
厳しい状況で必死に誠意を見せている。これは社員にはしっかり伝わるだよ
新型コロナの影響で業績が悪化したため夏季賞与は前年から半減する見込みだが、別途、社員を鼓舞する目的で支給する。総額は50億円程度になる見通しだ
頑張れ !!
私も応援します。
JALに転職します🥺
JALがほぼ全社員に特別支援金15万円 コロナ禍で賞与は半減するが、別の形で社員を鼓舞
弊社もJALより少ないお金を支給してくれたけど、夏のボーナスはとりあえず満額のようで安心している。
ほぼ全員のほぼってとこが気になるけど、役員以外ってことかな?!
社員を守ろうって心意気は素晴らしい…けど、数年前に破綻して税金で建て直してるからなぁ…。
これで自力でやってきたANAは資金的にできないってなったら、何か可哀想だ…🤔🌀🌀
カネないのに後輩におごる奴って感じすこ。
JALはほんといいね^ ^笑

-
破綻の時、公的資金投入して再建したのならまずそれ返さないんかい?
これつまり夏のボーナス半減で、そこに一律15万円上乗せ、ってことか。てことはボーナスが30万円以下だった人はプラスかトントンだけど、それ以上だと目減りということね。まあ、みんな目減りだろうな…。
ボーナスと同時期に支給ってことは、貰う側とすればボーナスと対して変わらないか。
ボーナス削減と聞いてたからダメージは少なくなるね😎
どーんといこうや
これはすごい。
従業員は助かりますね
日航が全社員に支援金15万円👍
なんだかんだ言っても、現金支給が1番モチベ上がるよね😉
どこも厳しい状況だけど、少しでも余裕ができた暁には、他の航空会社も真似て欲しいな💞
ボーナス半減の代わりに全社員に15万だから、管理職は痛手ですね。次の一手は早期退職がくるね。
うちも早々と5万円くれたけどあれは嬉しかったなー 金額の多寡ではなく考えてくれてる気持ちなんてすよねー 観光業界は今瀬戸際なんですけど これからまた復活します!
デカい企業は国の支援も受けつつ、国より多い支援金を従業員に払えるんだね。働く人に取っては嬉しいだろうけど、何なんだろね?この不平等感は…。
あと国の給付金の少なさも
おはようございます☀️🙋‍♂️
今日も1日精一杯頑張りましょう💪
頑張れば何か良いことがあるかも😊
しかし、日航の底力には驚きました。
経営が厳しい中、力強さを感じますね。
在宅勤務の通信環境の整備なか15万とか言われてもなぁ。

それ、自分の給料から支払うべきことなの?会社の経費で落とせよ。
辻褄合わせとは言え
社員に対する配慮が
素晴らしいですね。😄👍
国会議員ボーナス半分にして‼️

逮捕された河井夫妻は

全く罪を認めないので

議員報酬は、0にしろ‼️💢

腐った河井夫妻や💢💢💢
こういう行動が出来る企業が増えていけば日本はもっと良くなると思う
この判断をした上層部を見ると日航は変わったなと思った
これを51億円の費用と捉えるか投資と捉えるかだな。

▶︎
政府支援(空港使用料減免)、株主配当ゼロ、夏季賞与半減➡️総額50億円規模の給付金支給⁉️
ジャルヤルマルツル
正規雇用だけなのか。非正規雇用までは出ないんだろうな🤔😭
素晴らしい👏
一度ダメになり国に助けてもらってんだから経営が健全なんだな
これはどうなんだ!?こういうことばかりして経営破綻したのではなかったのか!?
・夏のボーナスを2ヶ月分→1ヶ月分に減額
・+15万円の支援金

確かに一律15万円の方がわかりやすいし経営コスト的は安くまとまる◉

JALが全社員に支援金15万円給付🎉

弊社よ…聞いてるか🐮
うちの会社も真似してくれないかなー
オイ!!赤い羽根!!君達は多額の税金を投入して何とかやってる事を忘れたのか?資金注入の時、赤い羽根共同募金と揶揄されていただろう。配る金なんか無いはずだぞ。
黙ってやれないのかな?税金返せって言われるだけだろ。。。
この支給は絶対におかしいどう思います。一度破綻して債務放棄を銀行を始め多くの取引先なら求めたのはつい最近の事。企業年金の高さは相変わらずで甘えの構造変わって無い怒り
うちにもないかなぁーー。
金借りてばら撒くのか。金でしか社員を鼓舞できないのか。15万円ぐらいの人参は1,2ヶ月で味忘れるぞ。
15万だけタイトルで見えてて航空業界大変だってやってるのにやるなと思ったら夏期賞与は半減か、なんで別にするんだろ?税金対策?1.?にすると給料の違いがでるから?
その金、元は国民の税金じゃね?
ボーナスに加えて15万もらえるとかいいなー
配当維持したくせに社員の残業代0にしようとしてるどこぞのクソ会社に見て欲しい
見習って
いやー、大手は違うなー。すげぇ。
>空港使用料の減免などの政府支援も受ける中で
他の航空会社も同じやろ。なぜJALだけ叩く?あれか、また公的支援ガーで世間を煽る気か?
賞与とは別に15万円。そして夏の賞与は、それでも1ヶ月分は出せるようだ(昨年夏は2ヶ月分)。さすが大手。
JALは社員に支給を決定しました。

気になるのは
ほぼ
という箇所ですね。

全員では無いという事です
賞与は0円にその気になれば出来ますし、良いのでは。
その金は何処から出んのよ!株主が受け取るはずだった配当金か?それとも税金で穴埋めすんのか?
V字回復を願う。
日航株が紙屑になり何千万円損した株主に支援金を配るべきだ!ふざけるな!
政府支援を受けるのに、これをしちゃダメだと思う。政府支援受けられず倒産、減給してる企業が多い中、甘えだと思うよ。ないわー。
これは狂ってるな。鼓舞したところで需要は戻ってこないからなあ。
こ、これは…
JALがここまで復活するとはねぇ。
弊社もナス+おまけくれー
これが社員の志気に影響するんだ。
---
以上
 

いま話題のニュース

PR