TOP > 政治・経済 > 外食チェーン、レジ袋有料化回避へ 衛生面や顧客利便性を重視 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

外食チェーン、レジ袋有料化回避へ 衛生面や顧客利便性を重視 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

236コメント 2020-06-15 19:33  SankeiBiz

7月からプラスチック製買い物袋(レジ袋)を有料化する国の制度が始まるのを前に、大手外食チェーンが有料化を回避する方針で準備を進めていることが15日、分かった。国…

ツイッターのコメント(236)

コンビニとかそれをやらない小売はマトモじゃないから出来ない。
エコバッグに詰めさせるとか時間かかるだけ。
不衛生。
今の時期に特に。
…客が持参した袋では衛生面に不安があることに加え、レジ袋の要・不要を確認する作業は「新型コロナを意識して店内の滞在時間を短くしたいから持ち帰る、という客の要望に沿う形にならない」とする…
自分はレジ袋歓迎派なので。
独り身にはスーパーで買い物したときのLサイズの袋はごみ袋にちょうど良い。(鹿児島市は指定がない)
バイオマス原料を25%用いるレジ袋なら無料でOK。
半年前に決まったんだろうから新型コロナ蔓延前でしょ。エコバッグが温床になる可能性は低いけど、衛生面での問題はあるな。
スーパーでも続々と有料化始まってますね。普段からエコバック持ち歩いてますが、たしかにテイクアウトの時は袋欲しい。(形合わなかったり、匂いつくし、こぼれたりしたら最悪)
- SankeiBiz(サンケイビズ)
ストローもそうだけど、レジ袋が問題じゃなくて不法投棄が問題なんだからソッチをなんとかしなきゃ意味ないよなぁ。どっちもゼロになるわけじゃないんだし>
持ち帰り促してるのに、レジ袋の有料化延期しないのもおかしな話だ。
お弁当とか、手持ちのエコバックでは安定しないし、ありがたい!

今まで無料だった紙袋を有料にする店はなんのためなんだろう?
レジ袋の要・不要を確認する作業は「新型コロナを意識して店内の滞在時間を短くしたいから持ち帰る、という客の要望に沿う形にならない」
な、なるほど!

更に皆、手元に吉野家のビニール袋しか残らない様になると
宣伝にもなっちゃうね。
”まあ、レジまでビニールで覆ってるのに、エコバッグ広げたら意味ないよな…”
さすがや。
環境問題も衛生面に向き合った上で、何よりお客の気持ちにちゃんと寄り添ってる所がスゴい!

ただ政府の言われるがまま従ってる企業とは違う。
正しい。
客層や利用形態考えたらこうせざるを得ないわな。しかし「客が持参した袋では衛生面に不安がある」ってストレートで笑った。
ホントにその通り。。
行きつけの牛丼にも書いてあったな😩
たしかにマイバッグは各々で管理だから衛生面が…前にもTLで見たな。

7月になる前にちょっと良いの買おうと思ってます。
これは有能
このバイオマス25%とやらの袋は高価いんだろうか
飲食だとそうだよな…
家電屋はどうするべきか…(エコバッグ配りながら
食品取り扱っている所はこの方針であってほしいな。日用品などに対して有料化でいいのでは。/ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
@SankeiBiz_jp : 吉野家が吉野家のくせに正論を言っている……(吉野家を何だと思っているのか)
衛生面や顧客の利便性を考えレジ袋有料化を回避した企業は偉い。レジ袋有料化はありとあらゆる観点からみて無意味。やってる感を出したいだけの経産省のゴリ押しに負けるな!
コンビニのレジまわりは混乱しなければ良いのですが?
確かに、衛星的に考えると。
“客が持参した袋では衛生面に不安があることに加え、レジ袋の要・不要を確認する作業は「新型コロナを意識して店内の滞在時間を短くしたいから持ち帰る、という客の要望に沿う形にならない」”

「客が持参した袋では衛生面に不安があることに加え、レジ袋の要・不要を確認する作業は「新型コロナを意識して店内の滞在時間を短くしたいから持ち帰る、という客の要望に沿う形にならない」
↑支持します。
個人店とかはビニール袋無しなんだろうか?🤔やめてくれ~
政府の政策は荒唐無稽です、
既に自然回帰するモノまでもが、
有料化としているけど・・・
これコンビニも有料らしいけど弁当袋も有料なのかな?チンした弁当から水滴に混じって汁やタレがしみ出てきて袋がベトベトになる事が多々あるんだけど、普通のエコバッグなんかに入れたくないよな…😓😓
コンビニも7月から有料化になるけど、1点ならともかく何点か購入した場合は無料になるとか、それも紙袋に変更するなど回避方法はある気がする。

- SankeiBiz(サンケイビズ)
くら寿司やロイホのテイクアウトは、ビニール無料みたいですね。
正しい経営判断だと思う。スーパーのレジ袋も無料でいい。
.
ただただありがたい。

でも5円とかそれぐらいコソーリ商品代金に入れてもええんやで。

傾かない袋を無料にするために経営が傾いて店潰れたら困るのワイらやからな。
まさにこれなんだよな。無駄な応対増えるし、エコバッグとか不衛生すぎて触りたくないやろ、レジの人も。
正直清潔清潔って言ってる時代にこれをよく考えてる企業だなとは思った
絶対コンビニだったら商品を袋に入れるのが遅い人でレジの回転率も悪くなるやん
よくやったね!と思う
ふつうに考えてレジ袋有料化なんてナンセンスだよな。ほんとお役所仕事。:
元々レジ袋はゴミ袋として再利用してるし、コロナでマイバッグは不衛生と言われてるのにね。
コンビニやデパ地下で食料品買うときはレジ袋買うよ。
実質値上げだよなぁ。
大賛成!、偉そうにエコバッグとか言ってても、いつも同じで綺麗じゃないはず。

袋も込みの値段設定にすればいい。

エコバッグ持ってコロナに感染した人が出たら考え直すかな?
レジ袋有料化回避を模索する企業。理由は分からなくもないですが、そこで立ち止まらずに一歩先を考えることはできないかなとも考える。例えば、袋に詰める作業は客に任せればいいし、レジ袋を食券機で買うようにすれば税率の違いも対応できる気もする。
正しいと思います。
コンビニもいっせいに有料化だけどたぶん金払ってもらう事が多いくなると思う。 購入数が少なく小さい買い物にはいるよ。

あと、スタバやセブンイレブンのストロー廃止もなんか勘違いしてる感じする。資源削減じゃなくストローを悪者にしてるだけじゃね?
賛成。エコバックなんてどんだけ細菌の温床になってるか。よほどちゃんとしないと食中毒の原因になるぞ。
大手外食チェーンが有料化を回避する方針で準備。
国の制度の例外となっているバイオマス原料を用いたレジ袋へ切り替え、従来通り無料提供を続ける。新型コロナウイルス感染拡大に伴い持ち帰り販売の利用が増える中、衛生面や顧客利便性を重視した結果だ。
確かに寿司桶入れられるマイバック見たことない😥
すばらしい。。。
「外食各社がレジ袋を無料提供する背景には衛生面や顧客利便性のほか、税率面の複雑さもある。レジ袋が有料化された場合の税率は10%だが、食品の持ち帰りの税率は酒類などを除けば8%」

軽減税率……
なるほど!!!ってなった。確かに、食べ物入れる袋だしね……
もっと見る (残り約186件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR