TOP > 政治・経済 > テレワークにも「限界」 導入企業でもやむなく出社 政府要請でも浮かぶ課題 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

テレワークにも「限界」 導入企業でもやむなく出社 政府要請でも浮かぶ課題 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

211コメント 2020-02-26 22:03 | SankeiBizキャッシュ

新型コロナウイルスに伴う重症者を減らし、社会への影響を最小限にするため、政府が企業にテレワーク(在宅勤務)の推進を呼び掛ける中、先行する企業の取り組みからは課題…...

ツイッターのコメント(211)

もっぱらリモート接続でサーバーやネットワーク機器を触っているにも関わらず、テレワークできない運用管理技術者…。
セキュリティの観点から、固定IPからでないと難しいのよね…。
お爺さんばかり…
テレワークに限界があるんじゃなくて、フルでテレワークで仕事できる準備ができてない企業が多かったって話でしょうね。
職場だって、パソコンもデスクも準備してなかったら仕事できないし、そういうことだと思う。
この基準を真面目に適用すると携帯電話も今やNGな可能性も高いけどね。

> 取引先企業のセキュリティー基準でWEB会議ができない
> テレワークにも「限界」

そもそも日本の行政がITオンチなので、郵便で通知やペーパー提出ばかり

米国はほぼ電子行政化済みで地球上どこからでも手続き可能。少しは欧米に見習うべき
何でもゼロイチで考えるなよ…
バカの思考を政府まで持ち込むなよ

出来る人からやれ。
出来ない人は出来ないんだからしょうがないだろ。

何度も言うがIT革命時にテレワークを進めなかった大企業とバカ経営者たちが悪いんだよ。
そりゃそうだ。
でも、できる人だけでもやる方が良い。
不公平とか言ってるとより不利益を被る。
もしかして世の中はIT業界だけだと思ってる?💢
テレワーク実施要求を「人を集めて口頭で」行うの、言動が伴なっていないのですき。||
今まで何もしてこなかったのに急にテレワークしろって喚いてもねぇ、テレワークできるならそもそも東京に人も企業も集まるかよ。
ワタミ「無理は嘘吐きの言葉。」
出来へんことはしゃーないけど、出来る事はやっていこーさ。(゚д゚*)
ツールだけ配って安心した企業の典型的なパターン。
避難訓練と同じで、ある程度の業務フロー定義と、事前訓練と、出てきた問題点の修正をしておかないと、ブッツケはムリだわ。
今回の件が、見直しのきっかけになればいいと思う。やってみることが大事。
この会議出席者の人たちがマスクしたり、テレビ会議したり出来なかったのかな?
会議室密閉されてそうだし、この中に感染者いたら一発アウトな気がする。
テレワークで出来る仕事は今回の騒動だけの間ではなくその後もずっと続けてくれ。そうすれば満員電車も減る。
政府がテレワークの要請をするときは、テレワークでやらないのねw
マスクをしてください
そんなもん当然でしょう。
すべてテレワークで済むわけがない。ほとんどはテレワークで仕事ができる業種じゃない。そもそも非現実的な話じゃないか。
その通りだよね。

「取引先企業のセキュリティー基準でWEB会議ができないといったケースや、社内システムのメンテナンス、郵便物の受け取りなどは、出社して行う必要があるのだという。」
新型コロナ対策の在宅勤務にも「限界」導入企業で浮かぶ課題 対面営業を神聖視してる日本だからこそ起きた問題…ネットショップで購入する機会も増えてる中で対面購入しか出来ない老人が一定数居るから労働環境も老人客に合わせて構築されてるトコが多いからだろ。
そもそもテレワーク環境が充実している会社なんて少ないのでは?回線が遅すぎてリモートでPC操作するの大変なんだけど。
:
?ネットで起業した人は、ネットオンリー。
SOHOは、Work From Homeで対応可能。
Googleにひれ伏して業務フローを見せてもらったらよいのでは。上司は同じ国にいないし、評価面談も成立してるし…。成毛眞さんのおっしゃる通り、戦争が前提の組織構成を学ばねばですね▶︎
ほら来た。
そもそもフルタイムの出勤なんて必要ない。今でも8:30から朝礼!9時始業!ってやってる会社もあんでしょ笑
限界の理由も分かるけど、今変えないとずっとこのままやで。
「だからやらない」って安易な判断はして欲しくない。
時差出勤を推奨する職場だと、面倒いから普通に来てるよねー
朝から全員いるんだが。。。
全部が全部テレワークってわけにはいかないものね。
あたりまえ、テレワークで済む業種がどれだけあると思ってるの。感染拡大確実。
現場仕事は家じゃ出来んからな。世の中「PCとネット」があれば仕事ができる方が少ないぜ?そんな認識だから日本から製造業が無くなっちまうんだろ。
”同社(GMO)によると、取引先企業のセキュリティー基準でWEB会議ができないといったケースや、社内システムのメンテナンス、郵便物の受け取りなどは、出社して行う必要があるのだという。”
残念ですが、うちの会社でも
テレワークは無理ですわ
会社にいなければ出来ない
仕事ばかりですね。
うちのリモート不可組も完全にこれなんだよなぁ…私含め
正直今のテクノロジーがあれば在宅ワークで事足りる仕事の方が多いと思う。そういうインフラや理解が整備されてないだけ。管理職や事務作業なんてホントに会社来なくていいレベル。
「やるかやらないか」じゃなく「できる状態の人からできる範囲で」でいいんじゃないの?私の仕事は無理だから毎日通勤してるけどさ
実際やってみて気付くことは多数あるからなあ。今こそ、こういう課題全て解消するソリューション作って売りまくる、くらいの会社とか出てきそう。
「テレワーク=サボる」なんて言われているが、その日の作業や成果をしっかり確認すればいいだけのこと。
一律導入という強迫観念があるのかもしれないですね。。
状況が状況なだけにそうなるのも仕方がありませんが☎️
導入はバラ色ではなく、苦労もあるよ的な記事。当たり前です。会議があったことを報じる形の記事ですが、是非導入良かった派の取材もしてほしいですね。
テレワークにも「限界」
環境や制度があっても仕事の内容によってはリモートじゃ仕事にならないって人は必ずいるから難しい

- SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
高校や大学卒業したら企業の面接受けて就職して朝から晩まで働いてーって昭和のあのままのレールをそのまま多くの人がやってくれているおかげでこっちが楽出来てるから正直みんな気づかないでほしい。今回のはちょっとまたニュアンス違うけど。
(・・;)仕事内容による限界もあると思うけど、自宅で仕事すると雑念と雑用を遠ざけるのも大変だと思う。家に居るなら相手しろと幼児やイヌやネコが・・・
在宅勤務してるところはセキュリティに不安があるかのような書き方をしているが触ったことがないんだな
テレワークにも限界、、、とかいいながら出てるこの写真
この会議もテレワークでできるし、取材陣もWeb会議参加&画面キャプチャでOKな気がするんだけど、、、
弊社導入されてないが。
紙文化だし自分の仕事で家でできそうなものもあまり思い浮かばない。社会全体で仕事のやり方変えないと無理だと思う。
限界を勝手に決めているようにも見えるが、たしかに今すぐに100%在宅にするのは難しそう。
できるところからやり、徐々にテレワーク率を上げれば良いと思う。
テレワークの実施要請を会議室に呼びつけて行うコント

梶山経済産業相(左側の中央)らは、労使団体のトップ4人(右側)にテレワークや時差出勤の積極実施を要請した=26日、経産省
逆に言えば「やろうと思えば4000人中1000人程度の出社でどうにかなる」ってことで、なんでそれをやらない方が良さそうな雰囲気を出そうとしてるのかという…
僕は工場の保全なので出社せざるを得ないんですが、
同じ工場でも設計の人たちはテレワークでもいいんですよね。

コロナをきっかけにテレワークが普及し、当たり前になれば良いのですが😷
いまさら。
正社員は可能な限りテレワーク推奨しても派遣さんや委託さんは蚊帳の外だし。
もっと見る (残り約161件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR