TOP > 政治・経済 > 不適切投信販売、高齢者23万人超調査 ゆうちょ銀、1・9万件と発表 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

不適切投信販売、高齢者23万人超調査 ゆうちょ銀、1・9万件と発表 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

73コメント 登録日時:2019-09-14 08:41 | SankeiBizキャッシュ

ゆうちょ銀行と日本郵便は13日、高齢者に対する投資信託の不適切な販売が1万9591件あったと発表した。両社は対象の顧客に意向に沿わない契約がなかったかを確認する…...

Twitterのコメント(73)

これでも強いゆうちょブランド。日本人大丈夫か?
ゆうちょ銀、1・9万件と発表:「働いてました」と堂々と言えない仕事だな。で、社員の責任にして終わりなのか、上からの指示だったのか、だなwwww
営業はどこも大変よな
個人より企業の方が信用ない時代

オレオレ詐欺と郵便とどっちもどっちといつも思う

なんで謝罪会見と処分で終わり?

やってることは立派な事件なはずだが・・・

経済という巨大なネズミ講(無限連鎖講、マルチ商法)システムの罠⁉︎w 需要と供給のアンバランスが産む商法、そしてそれは決してバランスしてはならない⁉︎w バランス=停滞⁉︎w矛盾経済論w
具体的な処分内容はなにも書いてないなぁ。→
»

全員懲戒解雇&刑事告訴するべし( ・`ω・´)
完全民営化しなかったツケがきている。どうやら民営化を甘く捉えていたようだ。
この執行役員様は責任取らないのか?盛大な尻尾切りだろ
その前に経営陣処分すべき
はぁ、何言ってるの?
「確認を怠った管理者計約850人への処分も調査を踏まえて決める」ってそんなに処分の対象となる人がいるのに驚いた・・・😱
かんぽの時もだけど、もう日本郵政グループ無理。郵便局のブランド力で信頼してくれてる高齢者を騙す企業じゃん。酷すぎ。
社員が悪かったことにして逃げ切るか。投信販売を委託されている郵便局で1891件。ゆうちょ銀では直営店233店舗のうち213店舗と約9割もの店舗に違反が広がっていた。
不適切投信販売、高齢者23万人超調査|


もっと「公」に戻した方がいい…
郵便局だから信頼されてる面もある…それを裏切らない為にも、利潤を求めない方向に持っていくべきだと思うわ…
かんぽに続き、
ゆうちょ銀行と日本郵便も
「高齢者に対する投資信託の不適切な販売が2万件」
「直営店233店舗のうち約9割の店舗で違反」
「確認を怠った管理者850人の処分検討」


日本郵政グループ
これはもう完全に終わりだと思う
なんか凄すぎるわ…
これでどの頭も引責辞任しないんだぜ?
役員報酬全額返納も当たり前の状況で
「俺やめねーから!」ってどのツラ下げてるのかね?
ついていけねーって
適当に末端の営業マン切り捨てて終わりか? 組織犯罪違うんか?
もう定年退職迎えてたり、天下ってる奴はどうするんだ? 今から行って退職金一部返還させんのか?
保険だけじゃなく投資信託も?どこまで広がるのかな?亡くなった人の分は?
トカゲの尻尾切りが始まった。一人二人ならともかく、こんな規模の犯罪行為が従業員個々人の意思決定で為されてるなんて話が通るわけないでしょうよ。
処分すると言ってもまた生ぬるいことするんだろうな-【 ゆうちょ銀、1・9万件と発表】
全部現場の責任にしているのでいずれまた似たようなことするでしょう。
以前から聞いていたが、ゆうちょ銀行、説明も不十分なままに高齢者に投資信託販売。> - SankeiBiz(サンケイビズ)
有印私文書偽造罪のトカゲの尻尾切りぐらいするのが民間金融機関の対応なんだけど、それすらしないって上級国民様達は格が違うなぁ
1万9591件から膨らむ未来しか見えないよね…。
銀行は合法詐欺の温床なんだよなぁ
投資と保険は99%合法詐欺、いやホントに
「相次ぐ不祥事で地に落ちた信頼回復に向けては、企業統治の再構築が不可欠」じゃなくて、どうみても組織的な詐欺事件だから、責任者の逮捕と組織解体が筋じゃないの?超悪質な粉飾で1人の逮捕者も出ない東芝といい、プリウス老人どころじゃない上級優遇だと思うんだけどね。
全国規模なのだが???

ゆうちょ銀の担当者は違反の背景を「社員が『手間をかけたくない』と安易に考えていた」と社員の認識不足を指摘。
社員が悪質な事してるのに気付いてたはずなのに放置した上の人間をまず処分しなきゃ。
結局合意しているものに関して殆ど契約自体には問題ないと思ってるけど、昨今話題に上がっている印鑑文化と隣り合わせの問題で煩雑な手続きの簡略化が求められてるってことだと思うんですよね。内部的にも、契約する側としても。
うちはこれやられて100万支払う事になってうち40万円はあたし一括出払って迷惑した
うちのおかんも定期預金解約しに行ったら郵便局の部屋に閉じ込められて儲かった実績の無い投信を儲かると売りつけられたわ。こいつら最悪やぞ
ゆうちょ銀がどういう
会社かわからないけど、
ゆうちょからは買いたくない。
信頼とはそういうものだ。
本社の指導不足でこの趣旨の認識が徹底できていなかった。

本社の認識がこれでは問題解決は難しいだろうて。
指導不足だと!?( ・ω・ )

全国の850人もの職員が勝手に始めた事かのように切り落としてゆくな。

責任の所在ばかり問われてるけど、「責任」以上に「原因」へ目を向けてほしい。

腐った根からは腐った葉しか出てこない。
(´・ω・`)
かんぽの次はゆうちょ銀行ですか。
民営化して貧しくなってるやん。
北朝鮮以上の粛清だな。北朝鮮のほうがまだ良心的じゃないか?
会社と云うか社会は不合理だね。
この上の人達はどれだけ給料やボーナスを貰ってたんだって話しだよね。
それを返してからの議論だろ。
原因はノルマではなく、管理者含め社員のコンプライアンス意識の不足だって言うの、会社の対応してはまぁそう逃げるのが定石だろうなとは思うが、何も変わらんよなー
「ノルマが原因では無い」と断言するゆうちょ銀行はどうかと思う。日本郵便が投資信託手数料収入頼みが明らかな現状下でいまさら何を言わんかや。
これ経営陣居残っているんだっけ?これは深刻な不祥事であり、『詐欺事件』ですよ。
郵便(自爆営業)簡保(保険違法販売)ゆうちょ(不正投信販売)全部そろったね。企業統治不全?すべての会社で違法やっといて不全?企業統治の結果だろ
結局これの何が問題かを
わかっていないよね
»

「確認を怠った管理者計約850人への処分も調査を踏まえて決める」これってポーズやんな。実際何もなし!!
全ては郵政民営化の必然❗
まあ結局反省してないって事だよな。
何も変わらないじゃん・・・。この期に及んで上層部は自分たちの非を認めないのね。金融庁の対応も甘いと思う。業務停止命令でも普通のレベルだよ。地元に密着してる郵便局なんやから信頼回復のために動いてほしい。
腐った組織だから機械化したほうかいい業種。
「ノルマが原因ではなく、社員が手間をかけたくないと安易に考えたことが原因。社員の処罰を検討し、社員のコンプライアンス意識の向上に全力をあげる」 全体の体質を改めなければ、個の病は再発する。
三井住友、りそな銀行といった大手銀行も調べられたら終わりじゃないか?
会見に同席したゆうちょ銀の投信事業の責任者は「ノルマが原因ではない」と否定。

とか下に責任押し付けていると、いよいよ組織崩壊するわけで。
指図したトップ幹部の責任処分は!??まさか陳謝で済ますのではないだろうな!

ゆうちょ銀 850人の処分検討
「管理者」を処分ねえ…。
やってることは詐欺なのに不適切という表現。
マンモス会社は潰せないからね。
そういえば東芝も粉飾決算ではなく、不適切会計だった。これも日本の闇。
管理者850人処分?ガバナンス不全?組織的に黙認していたんじゃなの?
現場の850人にも責任があるのは明らか

しかしノルマをこなし、解約手続を省略せざるを得なかった環境の問題もあるはず

ビジネスモデルを作った経営陣の処分の話がなぜ出ないのでしょう
管理者で850人を処分だと実行犯は何人になるんだか。そろそろ集団訴訟が始まりそうだ //
散々お国企業をいきなり、民家させれば利益なんてでるわけない
ゆうちょ銀行だけで850人の懲戒処分か!
過去に多くの金融機関がノルマのために不適切な販売をし反省してきたのに、今頃このような販売をしてノルマが原因ではないと言う人物こそ不適切。即辞めさせろ!
自爆営業同様、むしろ逆に「ノルマ達成のためなら何でもやらせる」「(忖度的な)ガバナンスが徹底した結果」なんじゃないかと。トカゲのしっぽ切りより、企業の経営姿勢の見直しが必要なのでは。
「社員のコンプライアンス意識の向上や再発防止策に全力をあげる」等とトボけた事言ってますけど、そもそも経営者にコンプライアンス意識が欠如しているのは間違いないでしょうに。
圧力は無かっただと?
資格もなく売れない局員が大半を占める中、販売してる遠方局までお客様を紹介し行ってもらい成約するまでが一連の謎ノルマ。
こんな難しい営業あるか?
俺の仕事はアムウ○イか何かか?
それで売ってる側が不正してたんじゃ救いがねえよ。
保険の次は銀行かぁ~
民営化になって変わったのかな
昔の郵便局員は親切なイメージでした。
勉強を兼ねて投信口座をゆうちょで作ってますが、開設した時のお粗末な説明に幻滅しちゃいました。今までお客様の優しさに甘えすぎ。
ゆうちょ銀と日本郵便は社内規定で、70歳以上の高齢者に投信を販売する際は、勧誘前と契約前に健康状態や商品の理解度を担当者とは別の管理者が確認することを定めている

(産経新聞)
えーーー?厳しいノルマが原因じゃないの?本当かよぉ~?
会社のノルマのせいではないか?
トップが処分されるべき
社員のコンプライアンス意識の向上や再発防止策に全力をあげる?
ん?どこかで聞いたことあるな?
あっ!確か提携してたズルガ銀行w
こんな状況で、かんぽは10月から段階的に営業を再開する事なんてできるのでしょうか?

問題は解決したのですか?
責任の所在は明らかになったのですか?
と、なると
悪質な末端社員の独断でやった部分を除き
指示した人間(会社)からも処分される人が出ないと変な話になりますな。
以上

記事本文: 不適切投信販売、高齢者23万人超調査 ゆうちょ銀、1・9万件と発表 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

関連記事