TOP > 政治・経済 > 来春入社の就活「もう終わった」 新卒一括採用に転換期 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

来春入社の就活「もう終わった」 新卒一括採用に転換期 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

26コメント 登録日時:2019-02-27 16:40 | SankeiBizキャッシュ

2020年春に卒業する大学生らを対象とした会社説明会が3月1日に解禁される。就活市場は近年、人手不足などを背景に学生優位の「売り手市場」が続いており、企業がイン…...

ツイッターのコメント(26)

今一番やっかいな仕事。中小はどうやって戦えばいいのか…
そもそも新卒春期一括採用ってのも目的意識を持って就活している学生は別として、そうでない学生にしてみれば、社畜化の第一歩なんだろうな~。
👏👏👏

中堅造船メーカーのサノヤスホールディングスの上田孝社長は「若年層の人材獲得を新卒一括採用に頼ろうとする発想がすでに限界。通年採用や外国人採用など他の手法にシフトすべきだ」と指摘。
まだ始まってもないで???(出遅れ疑惑…
3大現代「ルールは破るためにある」

あと2つは知らんけど。
外資や中堅ITは終盤かな 人事はGW直後を考えてるだろうけど、経営層が前倒し命令すると人事に死人が出そう 希望の業界の希望の職種でインターン出てたら春休み潰してやっとけ で大手にxxのインターン
もう本当こういうの耐えられねぇよ
やめてくれマジで胃が持たねえから
まじで?
新卒一括採用終焉か!これで、新卒未経験で入社が難しくなって、大学時代はひたすらインターン=勉強しなくなる→何のための大学?ってなるわな。あと、人手不足なら、就職氷河期に正職員になれず非正規でずっと頑張ってる人にも正規職員になるチャンスを与えて欲しいな
3年のこの時点で就活終わっているなら残りの1年間研究室でじっくり研究成果出せるから寧ろそれはそれで良いかもしれない
父上が不安がってメールを寄越してきた。そんな心配せんでもいいから奨学金を返してくれ。
「ルールは無意味」 ほんとそれ。
学生が納得してればええんやない?
会社:メモ:「 新卒一括採用に転換期」
来春入社の就活「もう終わった」
なんだかなぁ~( ̄▽ ̄;)
人事部時代も本当によくあった。

ルールを守らなくて良い企業が学生を確保していく。

ルールを守る方が損するのはどうにかして欲しい…😭
ワイも3年生の2月末に内定でたなぁ。良き思い出。
受験でめちゃ頑張ったんやけ、もう少し、、ゆっくり勉強に専念できたらねぇ😢
バイトや就活、学生忙しいよ。
早期内定は「外資」「IT」が早いというのは昔からよく言われますが、実際どこまでが早期化しているか?学生さん自身が早めに動いて確認されることをお勧めします。
「若年層の人材獲得を新卒一括採用に頼ろうとする発想がすでに限界。通年採用や外国人採用など他の手法にシフトすべきだ」。
違う意味で「終わった」人のアカウントはコチラ。
以上

記事本文: 来春入社の就活「もう終わった」 新卒一括採用に転換期 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

いま話題の記事