TOP > 政治・経済 > 【水と共生(とも)に】公設民営方式と水道民営化は“別物” (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

【水と共生(とも)に】公設民営方式と水道民営化は“別物” (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

29コメント 登録日時:2019-08-20 20:27 | SankeiBizキャッシュ

自治体が水道事業の運営権を民間企業に売却するコンセッション方式(公設民営)を導入しやすくする改正水道法が、昨年12月に衆院本会議で可決、成立した。目的は「水道事…...

Twitterのコメント(29)

新聞社比較して一番笑えるのが、産経新聞社。まるでコメディだ。
空想上の敵と戦ってる正義のヒーローってか。
@hayamamiyama 完全民営化ではなく自治体が所有権を持っているコンセッション方式では?同じものではないですよ。ご参考までにどうぞ
とてもわかりやすくまとめられた記事。日本の水道は「カネ、モノ、ヒトが同時多発的に失われている」
「法案には民営化という文言はひとつもない」そして問題点と対策にも言及しているので必読。
水道行政は大分限界に来てて、赤字で税金突っ込んで借金重ねて維持してるとこも少なくないから、選択肢を増やしたかたち。
このへんが分かりやすい記事と思う。
@yukiko_gluck 水道民営化については、リンク先の記事が参考になったよ。
正直これ読んでも公設民営方式と水道民営化、結局の所変わらないんじゃ……と思ってしまう……私の理解力が足りないだけか……
法とは改正すると変えられちゃうのよ。姑息な手を使うな…
> コンセッション方式では、特別目的会社(SPC)が水道事業を運営することになるが
ガタッ
@Uuutyo すみません、大阪市の件は「民営化」でしたが、今回の件は「水道事業が民営化する」というのはデマで、「公設民営方式」という完全な民営化ではなく、委託みたいなものらしいです。

無知過ぎて読んでもよくわかりません……(´・ω・`)
@63_sina こちらにわかりやすくまとまった記事があります。ご参考まで
後追いでも良いから、色々な情報収集してキチンと理解したい。
この見出しで、文中に「コンセッション(公設民営)方式でも、結果として民営化と同じ課題に直面する可能性があるため、対策が必要である。」って書いてあるんだから、意味わからない。
@mazaruterasu

PDFきちんと読みましたか?
民営化と公設民営は別ですよ。
こういうの読んでお勉強しなきゃね。
水道民営化
このあたりは読んでおくべきとは思う
政府が悪いとか言うだけなら簡単だよ
何でも保障してくれた今までが幸せだった、それが限界になってるだけと僕は思うんだよ

アイツが悪いコイツが悪い言うより個人で対策して動いた方がよっぽど建設的だよう
この方のお話よく分かりました。でもじゃあ広域化じゃあダメなのかな?
コンセッションを含めたPFIの失敗例なんて水道以外でもゴロゴロ転がっているのに「完全民営化じゃなくコンセッション方式だから大丈夫」で日本人は釣れると思われているのは悲しい。
空気穴を開けたつもりが破れ穴になっちゃった😉じゃダメだろ。コンパクトな業務にしないと目が行き届かないよ。🏣の二の舞になるじゃん😰
@anonymous___888 いくつか意見、解説見ましたけど、完全民営化ってのは違うみたいですね
技術者の高齢化、設備の老朽化はどうにかしなきゃならん事ですし
これはわかりやすかった
水道事業の全てが民営化されると勝手に思い込み反対してるだけっていう。
誤解ばかりが拡散されてゆく
信じて良いものやら、、、
つまり運営権を民間に渡すが、所有しているのはあくまで国や自治体って事か。コンサルティングする力のない地方の為って事ね。でも公的な監査機構がないのはダメだろう。そこはパブコメで突っ込むべきかもね。

-
あっ公設民営方式のままだった?!しまったーあんまりタイムラインが騒がしいから民営化なのかと思ってパブコメだしてもーた…以前にも読んでてあれーとは思ったんだよね……
否、コンセッション方式で、運営権を民間が行い、実際の業務は自治体が行うのですよ~

水道コンセッション方式を反対してる方々が、憲法改正や自衛隊にも反対してると、水道コンセッション方式は必要だと強く思うw
以上

記事本文: 【水と共生(とも)に】公設民営方式と水道民営化は“別物” (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

関連記事