TOP > 政治・経済 > SankeiBiz > ファーウェイ排除...

ファーウェイ排除、電子部品集積の関西経済にも影響 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

110コメント 登録日時:2018-12-15 21:18 | SankeiBizキャッシュ

日米政府が政府調達機器からの排除方針を示している中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)の製品には、多くの日本企業の部品が使われている。中でも同社は関西に集積…...

Twitterのコメント(110)

そもそもの話、ASUSのZenfoneがおま国価格なのも、今までHuaweiが売れてた理由でもあったよな
記事の締めに書かれてる通り!
日本が頑張ってもっと良いスマホ作るんだよ!
今まで中国韓国に頼り過ぎた!
今までも何度となくこういう悲観的な記事出たけど、その後を追った記事って見ないよね( ˘ω˘ ) なぜなら実害最小限で他に回って鎮火するからね
こういうの、20年前なら「つっても政府や官僚はきちんと考えてるんだろ」と思っていたが、ジャパン液晶やシャープ救済を見てしまった今となっては単に場当たりでやってるだけなんだろうなと確信できてしまう悲しみ。 / "ファーウェイ排除、…"
コメ欄が右派一色でヤバイ。
>>
経営者の娘が中国政府発行の正規のパスポートを7通も持っている時点で中共政府と深い関係があるスパイ企業と思われます。この事に疑問を持たない者はよほどの能天気。
未来を読めない企業家は駄目。

アメリカと中国の争いは、
「2020年頃にはそのような動きが出てくる」
2009年の幸福の科学の書籍に書いてある。

読んでる企業家は独裁国依存を避けてきた。
チャイナリスクを考えてない企業が悪い
吉本の芸人とかが出演する関西のテレビがファーウェイをディスる番組をやっていましたが関西経済はやばくなるとは。
まあこうなるわな
あぁヤバそうだな。日本で作った部品を世界に売るためのポータルの役割も果たしてたってことなんだろうな。
華為にしてもサムスンにしても結局組み立てやってるだけで部品は日本製が多い、その分を日本で生産すれば良い。
中韓のメーカーは排除したら良いのにねぇ

中国は共産主義国家で、国家の介入は必須なのは自明だけど

中国 → 国家が情報収集
米国(日本) → 企業が情報収集 → 国家が買いとる

こういう場合は、そんな感じじゃない?
直接か間接かの違いだけの気がするけど
日本のエンジニアよ、SNSで「意識高い系」ひけらかして悦に入ってないで、打倒ファーウェイを掲げて頑張れよ。日本には技術高い企業が余るほど存在してるんだからよ。私みたいな既に「失われた世代」のおっさんはそう思うよ。
"中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)の製品には、多くの日本企業の部品が使われている。中でも同社は関西に集積する電子部品や機械メーカーなどと連携を強め、パナソニックや京セラ、村田製作所など…"
アホが好き嫌いで政治するさかいに。
調達先切り替えるだけだし製造機器はむしろ日本から出してるしで深刻な結果にはならなそうだが。ファーウェイ自身には本当に進出計画全滅な不幸なとばっちりだな -
「関西に集積する電子部品や機械メーカーなどと連携を強め、パナソニックや京セラ、村田製作所などとの取引を公表している。」

主要なスマホンはほぼここらの部品使うから大した影響ないぞ
で、日本企業はあの価格帯であのレベルの製品を生産できるの?英米に情報を取られるのはよくて中はだめなのね
ファーウェイだけじゃ不公平だから、Made in Chnで平等に排除してあげないと!
だからどうした?安全保障は経済より上位に来る概念のはず。なんでもかんでも「カネ、カネ、カネ」にはうんざりだ。
自ら首を絞めてるバカ政府。
これを機にアメリカを無視して中国と仲良く手を結べばいいのに。
一応、ミネ夫さんには、前のオフ会で突っ込んどいたのですが…。(・∀・)大変やな。
利益よりも優先すべきは国民の個人情報の安全だ。
関西の企業さんたち、耐えようぜ。
多方面に影響
"部品以外でも、日本企業とファーウェイの取引は活発だ。ファーウェイ製のスマホは手ごろな価格で人気があり、携帯各社が採用。関西電力の子会社ケイ・オプティコムの格安スマホサービス「マイネオ」では、販売機種の4割がファーウェイ製という。"
日本企業はさっさと手を引く事。中国に依存するのをやめて!被害を受ける事になるのだから、日本政府は即座に調査しておくべき。でも何故絶対に信頼のない中国企業と取引するかな😓
まぁこうなるやろ。>>>
日本の部品をファーウェイなどの中国に
出すのは辞めろ!
全てのノウハウを取られ
全ての情報を取られる
国自体が情報を搾取する国だ!
きちんと証拠をだすべきだね 米国も日本政府も 
結構従業員Firstな 先進的な会社だというし
もっとも 中国も全力で疑惑の是非を調査すべきでしょうね
ずっと前からチャイナリスクを回避しろと言ってるのに、偉い人がなぜそれが出来ないのか?これこそまさに目先の利益ばかりを追い求めた結果。中共が資本主義を導入してから世界が狂い始めた。
日本国を守る為には、ファーウェイを排除するべきです。
華為で日本経済ガー!ってよく言うけど、その分ソニーとかシャープに協力して華為のシェアを食ってもらうという考えはないのかね?
サプライチェーン爆弾w
"華為技術(ファーウェイ)の製品には、多くの日本企業の部品が使われている…パナソニックや京セラ、村田製作所など…製品排除でファーウェイの経営が悪化すれば、関西経済に打撃となる可能性がある。" / "ファーウェイ排除、電子部品集積…"
ファーウェイの経営が悪化すれば、日本で調達を増やすことは難しくなる。関西の電子部品等の各社が中国の生産拠点を他地域へ移す動きも加速する。ただ日本企業もスマホ部品の代替供給先は検討しているだろう。関西経済の停滞は一時的なものと、影響は限定的であるであろう。
日本は部品屋なんだよなあ。。
09年に約340億円だった日本からの調達額は17年に5000億円近くに増え、18年は約6800億円に達する見込み。10年間で20倍だ。
代替先はarrowsで良くない?
それらの企業はHUAWEI以外にも卸してる。HUAWEIが無くなれば、他の売上が上がる。したがって、出荷数に変化は無いよね。
アメリカの言い分からすれば、スマホやパソコンの基本ソフトを握っているマイクロソフト、アップル、Googleを抱えているアメリカ自身も世界の脅威であるということ。
スマホやパソコンを使っていて、最近は怖い経験が増えた。
皆さん、おはようございます。

安川電機に対する取引凍結など今後のファーウェイには業績悪化の恐れもあり得るでしょう。
日本企業もリスクを先取りして取引を分散するタイミングだと考えます。
部品を購入するメーカー、製品を販売する小売り業、流通を担う物流業に影響。うん、あるだろうね。でもこういう時マスコミは「広告を掲載している放送・新聞業界、その取次ぎをしている広告代理店」にも影響が出るって話を絶対しない。だからダメなんだよ。
村田製作所や京セラ始めCR部品は注文過多の供給難だからファーウェイ無くなっても全然問題無いと思うよ。。
>関西経済の停滞は一時的なもの
これなぁ一手間違うとエライことになりそうやけど、そんな時に限って市長知事総理にアホなチンピラが居座っとる。姉妹都市一発解除みたいな短慮がこわい。
>ファーウェイの経営が悪化すれば、日本で調達を増やすことは難しくなる。電子部品、機械メーカーが集積する関西経済にも影響
>各社が中国の生産拠点を他地域へ移す動きも加速すると予測
>日本企業もしたたかになっており、代替供給先は検討しているだろうと影響は限定的
このくらいのことは想像ついたでしょう。
経済に影響を与えてしまうからスパイされても仕方がないってわけにはいかないよね。
まぁ一時的ということで記事は結ばれているけどパッと見「排除に懐疑的な記事」に見えてしまう。
ファーウェイてパナや京セラの部品つかってるの?ほんとに?
支那の5Gは大陸内限定となるのでは。それでも大陸内で需要があれば日本企業に部品発注はあるでしょうね。
結局、日本経済の首も締まる…今日の「そこまで言って委員会」は、中国やファーフェイを罵倒しまくるんだろうが、それを喜んで観ている奴らが次の日リストラ食らってもおかしくない…
米からの経済制裁で中共は日本と連携しようとしている。
中共などと連携しなくても日本はやっていけるのだから、徹底して中共を排除すべきです。
ファーウェイ排除、電子部品集積の関西経済にも影響(産経新聞)
こういう揺さぶりかけてくるやり方が気持ち悪いんだっての。
「余計なもの」が日本製だったら笑える。
HUAWEI問題やはり影響はでそう よく考えたら私のとこも間接的に関係あるm(。≧Д≦。)m
いやいや、ファーウェイが売れなくなる代わりに他のメーカーが売れるから、中長期的にはそんなに変わらないのでは?
だからと言ってスパイの手伝いをしても良いとはなりません。
そんなことも判らない会社は糾弾を受けた方が良いでしょうね。
国を守ると言いう事の意味を知らない愚か者という事です。
こんな記事書いたの誰?こんなことで、ファーウェイの業績悪化➡関西企業に影響?
いらない不安を煽るような記事書くな。
だから、新聞は信用できない。
日本人は、中国や韓国を信用し過ぎ。
疑う事や、日本や会社を守る事も重要。
10年以上前、レノボPCに情報を抜き取るバックドアがあることが指摘された。まともな経営者ならその時点で中国との取引を減少させるべきだった。HUAWEI含む中国の企業は全て根っこは中国共産党で同じだから。自業自得。【ファーウェイ排除、電子部品集積の関西経済にも影響】
ほらこうなるでしょ・・・。
本当に排除しちゃって良いんですか?
どうなっても知りませんよ。
日本企業の裏切りがあったのか。最低。
ファーウェイ排除、電子部品集積の関西経済にも影響(産経新聞 ファーウェイを排除しても他のメーカーが日本製の部品を使ってたら同じじゃないの?
日本の輸出相手国1位はアメリカで15.1兆円ですが、2位は中国で14.8兆円、3位は韓国で5.9兆円なんですよね(2017年)
自由主義圏や全人類の敵、共産主義国の中共のチャイナリスクを無視した結果。優良な電子部品なら日本製や台湾のASUSがあります。中華製は情報収集チップを使うので危険!
各社補えるものを模索し始めているんだろうね!?
日米政府が政府調達機器からの排除方針を示している中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)の製品には、多くの日本企業の部品が使われている。(産経新聞)
経済がどうのこうのという前に、安全を証明しろ。何を考えとるのかね。」
中国に傾倒したツケがこの有様。
日本企業がもっと製品開発に勤しんで海外で売れる製品を売り出していたなら‥部品は良いのにね
結局こうなるのよね・・・(-_-)
中共が独裁国家であり続ける限り、自由主義は利用されるだけの存在でしか無いのよね。多国籍間でのルールを守らないのなら、グローバル化は全て失敗に終わり、結局、損するということですね。中共は責任を取るべきでしょう
「ファーウェイ排除、電子部品集積の関西経済にも影響」 うーーんこういうことにもなるのか
日本企業の取引は18年は約6800億円に達する見込み。
政府が中国と揉めると困る経済人も沢山いるのに、
なぜ自民党ばかり支援するのか不思議?
企業も米国親派と、中国親派に別れ、
それに支持された政党分裂や統合があって然るべき
まぁ、既に手は打っているだろw。
今のWiMAX端末も次のWiMAX端末もファーウェイなんだなー😌 排除とかしない方がいいんじゃないの🤔 "
財界が喜ぶならどんな法律でも通してきたけど、ファーウェイ排除して財界が困るなら日本は何をしたいのかな。安倍総理がそこまで考えてる訳無いか。

/
◇China Riskは覚悟の上ですよね。
独裁国家の企業取引するからこうなる。
「研究開発の重要拠点」ではなく、スパイの重要拠点じゃないのかね🧐
アメリカの言いなりになっていると結局は自分の首を絞めることになる。
パナソニックや京セラ、村田製作所などとの取引を公表している
関西経済の停滞は一時的なものと、影響は限定的であるとしている。
Huaweiは設立目的からして、中国共産党の世界支配目的の為のSPAM会社だった!!!
スマホや5G通信設備の需要自体は変わらないのでファーウェイの分は他社が埋めるやろ。
此の企業に限らず…
全中国人民や企業には、求められる情報等を遅延無く
全て中国共産党政府に提供しなければならない!
と云う法律が在るらしい。。。
共産企業と組む方が悪い。
そんなの常識。
これを機に日本企業は中韓企業とどんどん関わりを絶ってほしい。
HUAWEI とか ASUS のスマホは東南アジアで大量に流通してるので、プリペイドSIMの設定が簡単で便利なのだが。
中国なんかの企業に提供するからだ

まぁ、日本の大手企業が
4Pにおける環境の変化に
対応できないほど落ちぶれてないと
思いたいけど
そもそも、ファーウェイを買ってる時点で、安かろうが何だろうが、その覚悟を持って値段で決めたんじゃないの?と思ってしまうんだが、そうじゃない人が世界中にいるのが、衝撃だった。
まあこの時代こういうことも当然出てくるわな。
チャイナリスクって、随分前から言われてるけど、スマホとかのハイテク製品作ってるメーカーは限られるからなぁ。
サプライヤーも苦しい所だね。
それは結構結構
:安全保障上の問題の方が重大でしょうな。取引は選ばないと。
これって、セラコンの受給が緩和される感じ?
中国メーカーでも日本の部品は沢山ある。
日本メーカーでも中国の部品は沢山ある。
日本だからとか中国だからとか言ってる人は恐ろしい。
Apple(iphone)が安全とか言ってる人は現米大統領の「iphoneの生産を総て自国に戻す」の発言というかニュースを聞いてない人達なんだろうな〜。
これはあるよねぇ。今はもう中国の経済が落ちると日本も一緒に沈むから中国が落ちることを喜ぶ時代じゃないんだよな。
iPhoneと同じやのう。ファーウェイ並みの端末を同じ価格で作ってくれるならファーウェイはなくても良いよ。無理なら今後もスマホとタブレットは売ってくれ(;・ω・)
機器使う通信事業者だけならず、
京セラ、住電、村田、パナ等が部品納入先としての影響も。
てか 大々的に表沙汰になった時点で既にかなりの情報を抜かれてると思って… って事だべさ。
楽天モバイルはもっとファーウェイ機種が多かった気がしますね。
中国にしかメーカーがないわけではない
以上
合弁作って新ブランドスマートフォン作ったら?
SIMフリーグローバル版で売ればいいじゃん
みんなで端末作れば。
日本企業との取引も活発。
2009年に約340億円だった日本からの調達額は17年に5000億円近くに増え、18年は約6800億円に達する見込み。10年間で20倍に
拡大。
以上

記事本文: ファーウェイ排除、電子部品集積の関西経済にも影響 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

関連記事