TOP > 政治・経済 > SankeiBiz > ヤフー、信用スコ...

ヤフー、信用スコアに年内参入 購買データなど分析 ID情報を点数化 - SankeiBiz(サンケイビズ)

94コメント 登録日時:2018-10-11 07:27 | SankeiBizキャッシュ

ヤフーは10日、自社サービスのIDを基盤に個人のインターネットでの購買行動などさまざまなデータを分析し、信用情報を数値化する「信用スコア」事業に参入すると発表し…...

Twitterのコメント(94)

ソフバン&ヤフー合弁のPayPayにより本格的にスコア社会の幕が開けた感
閲覧や検索履歴までスコアリンクされるのかよww
ヤフオクの評価67件中100%非常に良い評価だしマキセンスコア100点ですね
大学の先輩が近い将来確実に何をするにも信用スコアが付いて回る時代が来るって言ってたけどマジできたな
lineに続いてyahooもか
SoftBankグループ全体でやる気なのかな
遂に乞食リストを社外販売か…(´・ω・`)
ヤフー、信用スコア事業に新規参入。
何だか面白い時代に入りました。
ネットでの立ち振舞いも気を付けていかないと。
(日本人にとってはアリババより、マイナンバーと紐づくヤフーの方が脅威かな)実験では、こうした情報を提携企業12社1団体に提供し...サービスの申し込み簡略化や保証金の免除、先行予約、割引などを想定 / "ヤフー、信用スコアに年内…"
>ネット通販や中古品オークション、ニュースの閲覧や検索の履歴などを統計的に分析し、IDごとの信用スコアを100点満点で点数化する。

これ絶対そのうち採用とかに利用される
この流れ、日本にも来るのか。/
ちょっと待て> 「ニュースの閲覧や検索の履歴などを統計的に分析し、IDごとの信用スコアを100点満点で点数化する。」
リスクと、「なんとなく嫌だなー」を上回るだけのリターンがあるように見えなければ普及は厳しいかと /
信用スコア事業も盛り上がってきた。注目の分野。 /
きたね、評価経済系。定量ではなく訂正評価もスコアに当然反映されるのかな。量を質でカバーもしくは、量でも質でもない...
今後ヤフーでは、正義とか道徳とか迎合したキーワードだけ検索しよう。
さあ盛り上がってまいりました。
YahooIDとリンクするPayPayで、実店舗での購買データも取っていくんでしょうね。 /
通販やオークションの信用度が数値化されるのはわかるけど、検索履歴やニュース閲覧と信用度がどう関係してくるのかがわからない。減点対象検索ワードがあるんでしょうか?
課題はヤフー経済圏にいる住人の数 /
このへんそれこそスタートアップ的な事業のお得意とするところだと思うんだけど、なんか障壁あるのかな。面白そう。
"ニュースの閲覧や検索の履歴"ってこれと信用スコアを紐付けられるのは本当に怖い。
検索履歴については触れられたくない人が多そう→
はあ→"ネット通販や中古品オークション、ニュースの閲覧や検索の履歴などを統計的に分析し、IDごとの信用スコアを100点満点で点数化" /
シェアリングエコノミー協会もヤフーの信用スコアPJと提携させて頂きました。
信用スコアがインフラとなる社会はメリット...
スコアリングはオーガニックな形で広がっていく新しいサービスの1つの在り方を定義しそうだな
時代は信用へ。

検索内容も査定ポイントに入るのね。

ある意味、いっそう監視社会へ。
とはいえ、まっとうに生きている人にはありがたい話だ。
まぁこういう時代やね
比較対象にアリババってことは芝麻信用?そういうもの?→
サウスパーク関連で調べ物をした日には勿論信用スコアは高得点だろう(適当)
今時ヤフーの検索エンジンを使っている人そんなにいるんすか?信用スコア、ヤフオクと通販しか使えなさそう。ヤフオクもメルカリにだいぶやられて、通販もショボいけど。
えぇ、検索履歴なんか参照にされたら一気に信頼なくなっちゃうよ、俺(;´∀`)
信用スコアの覇権争いが熱を帯びてきましたね
一旦スコアが下がるとそのあとどうやって上がっていくんだろうか(´・ω・`) 中国じゃ鉄道にも乗れなくなることがあるみたいだけど、そこからスコア上げてくのキツくない?
普段こういうものに対して監視社会反対とか騒ぐ左翼が全く反対してないな

元は中国企業が考えたサービスで、ソフバンのヤフーがサービスするから反対しないのか

左翼ってマジでダブスタクソ野郎だわ
信用スコア上げる詐欺とか考えつくな。
考えついたけど、信用スコアの上下変動の基準が知りたいな。
ヤフーは10日、自社サービスのIDを基盤に個人のインターネットでの購買行動などさまざまなデータを分析し、信用情報を数値化する「信用スコア」事業に参入すると発表。
中国だけの話かと思いきや…
芝麻信用の日本版かー。実施前から既に流出とか考えてしまうのは穿った見方なんだろうけど、、やふーだしなぁ・・・
信用スコアきた
個人が評価されていって、価値が金から個人の評価になってくるかもね

まあ、信用スコアの基準が懸念か
ニュース閲覧や検索履歴を分析するって実質内心の自由の侵害でしょ。
ネット上でのマナーの問題もこれで一気に解決しそうですね。しかし、これがいきすぎると、怖いな……。 /
購入データはともかく検索履歴はやめろ()
ヤ○ーのアカウント、捨てアカばかり作ってるんだけど...

ヤ○ー、信用スコアに年内参入
先月岡田斗司夫が克明に解説してたジーマ信用、ヤフーがもう輸入しやがる、しなくていい、帝国調査だけで十分だよ・・・
これすごいですね😲
ビッグデータをこうやって活用していくんだ〜
信用スコアの精度が気になる。
ヤフーも信用スコアに参入。

あとは楽天、LINEあたりも追従するでしょう。

ただ中国ではアリババという巨大企業の存在で芝麻...
ヤフーだとまだまだ個人データを網羅的に収集できないから、ヤフーヘビーユーザーが相対的に高スコアになる、つまり共通信用スコアにはならな...
ヤフーより楽天の方が実現できるのでは。通信、金融、レジャー、小売。一部のセグメントの人にとっては楽天経済圏から抜け出せな...
最終的にひとつに統合されてほしい。バラバラにやるとポイントカードの二の舞。昔からポイント(≒暗号通貨のトークン)への...
地位も名誉もお金もない普通の家の子供が新たにビジネスをやろうとした際、機会の公平を担保しなくてはいけません。それが当人の責任ある行動の積み上げて担保できるなら、個人の信用スコアはチャンスを作ることになります。良い使われ方を実証して欲しい。
銀行やクレジットだって同じだからね。いいと思う。
は?オーク異種姦とかスク水ずらしとか検索しづらくなるがな
信用スコアで人の行動範囲を制限させてしまう発想って、貧困層が増えている証そのもの。アリババはお金のない人たちに過剰サービスを提供しないために信用スコアを導入しているわけだし。
7年前にヤフオクで靴買ったっきりほとんどサービスは利用してない。ヤフーでの信用ってなんなんだろ? /
信用スコアきてますね
やっぱり日本でも始まるよね。
関「SNSに余計な事書くなってこと」
検索からニュース閲覧まで…すごい。
しかしその辺はGoogleでやってる。
個人的には1周回って楽天の囲い込みのほうがよかったとかなりそうな気もしていない。提携企業が全部楽天グループみたいな。
これが噂のジーマ信用かっ ∑(゚Д゚)
日々更新される点が金融機関の信用スコアとは異なる。いよいよ信用経済が到来する感あるなぁ。
信用スコアって国内でも浸透してきてるのか。この流れは不可避的なのかなぁ。
これまでのヤフオク売買の評価が活かせそうかなー。
こういうセンシティブなものをヤフーの技術力(謎)で作るとどうなるか?
少なくても私は使わない🤔
とりあえず、私はヤフオクの評価は悪くないですw /
Yahoo!登録していないので、スコアリングの対象になるかな〜?

とはいえ、こういう動きはすごく大事だと思いますので
ドンドン普及してほし...
中国で社会現象になってる
アリババがやってるジーマ信用の日本版ですね。
信用が数値化されるなんて怖い。。。
逆にgoogleがやってないのが不思議だけど、自前の購買履歴持ってないとやりにくいのかなぁ?アドネットワークのCV情報とかでやれそうだけど。
こういうプラットフォーム事業者が信用事業に参入するのは大きな可能性があると思います。Amazonなんかも参入したら面白いのにな /
アリババと同じ、ユーザーの点数化を開始。

ソフトバンクはアリババに出資したり関係性もあるので、このあたりはうまくやりそう。

利用者がどういう恩恵を受けるかが重要。
ヤフーが先手
メルカリを始めるきっかけが芝麻信用。
評価方法はメルカリの方が公平です。
コツコツ貯めた評価。今後どういきてくるか
楽しみです。
ヤフコメで毒吐いてる奴はち〜ん(笑)
いやいやヤフーアカウントとか持ってる人少なくね?
と思ってコメ欄見たらやっぱりそうだった /
信用スコアが日本でもはじまった!
ヤフーパートナーに反映される日はくるか
画像にあるようにニュース閲覧履歴や検索履歴から信用スコア算出されるとしたらゾッとするね。「このユーザーは反社会的な音楽を聞いているので信用スコア下げます」みたいな。ないと思うけど 笑
ヤフーで買い物する人いるんだ。
個人の信用を数値化。
通販やオークションなどのデータから個人の信用を数値化しそれに見合った特典を提携企業が提供。
いいサービスが生まれるきっかけになるといいな。
仕入れに使ってるアカウントがメインだけど。この場合、どうなるの?あなたはアニメオタクです!とか判定されちゃうワケ?
ついに始まるか。
誰もが取りたい、インフラ、プラットフォーム、社会基盤。

年内、爆速、2ヶ月半。

『 ID情報を点数化』
スマホ決済に続いて信用スコアのバトル開始。各社アリババが持っているデータと比べると限定的なので、そこをどう埋めていくか。他社との連携も重要になってくると思う
これは完全にECの王者Amazonの独壇場になる分野。 /
これ自分のスコアを確認した上で利用の同意決められんのかな.算出精度も大事だし運用難しそう.
バラバラしないで一元化したらいいのに…って思うのは単純すぎる??
医療でもなんでもさ、競争は必要だと思うけど、最終的に一元化してくれな...
アリババもAmazonも自社サービスの充実に使っています。ヤフーはどうもアライアンス方向ですね。2つの懸念があります。
収...
以上

記事本文: ヤフー、信用スコアに年内参入 購買データなど分析 ID情報を点数化 - SankeiBiz(サンケイビズ)

関連記事