TOP > 政治・経済 > SankeiBiz > コンビニ業界が全...

コンビニ業界が全食品を軽減税率対象で調整 消費増税で イートインは「休憩施設」  (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

352コメント 登録日時:2018-10-03 20:21 | SankeiBizキャッシュ

来年10月の消費税率引き上げと同時に導入される軽減税率をめぐって、コンビニエンスストア業界が、酒類を除き取り扱う飲食料品全てを、客が持ち帰り、税率が8%となる軽…...

Twitterのコメント(352)

@DPFPnews 何だこれ。基準がよく分からない。
「持ち帰りなら税率は8%となるが、外食扱いの店内のイートインコーナーでの飲食は10%となる。どちらの税率を適用するかはレジでの客の意思表示に委ねられる。」
(外食も減税にすればよい。あと酒はすでに酒税と二重徴税)ただ、外食産業からは、税率差が生じるため、反発が強まりそうだ/酒類を除き... /   (1…”
さらに複雑にするのか。現場が大変過ぎる。

「飲食禁止」を明示すれば、イートインで食べさせても軽減税率適用という理屈もおかしい。
そういえば田舎はクルマの中で飯を食うからあんまりイートイン飯禁止が無関係 /
もしイートインで食べさせてるコンビニがあったとして、誰が取り締まるの?

税務署にそんな余剰人員いないよね。

外食産業がウチは弁当販売のイートインですとか一斉に言い出しそう。

容器ゴミが溢れて誰が得するの?
アホくさ。>「コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示」 /
パチンコの換金とかソープは自由恋愛とかそういう類の発想?
購入した飲食料品がトレーに載せられて座席に運ばれたり、返却が必要な食器に盛られて提供されたりすると、外食と判断される。

このため、そうしたサービスはできないようにして、全ての飲食料品を持ち帰りができる状態で販売するよう徹底する。
ポテチだろうが、タバコだろうが、指輪だろうがそれを欲しい人は一律いるのに税負担が違うのはヘンでしょ。
道の駅とかどうなるんだろ?

あとシステム作るのめちゃくちゃ大変な気がする笑
来年10月にしっかりあげてくれよ〜
「飲食禁止のイートイン」禅問答かな🤔
【コンビニ業界は、…(略)…、客がイートインで飲食したとしても税率は8%になるとみている】
イートインはできるけど税率は8%か…絶対外食業界が怒るな。
イートインは
トラブルになるから前回も軽減税率は見送られた。8%のままにしとけ。8%増税の際は景気条項無視して強引に増税したし本来なら5%に戻して欲しい位。でなければ改憲に応じたくない。
これは。シニアの憩いの場、イートインが過疎る可能性あるだろう。これスーパーはどう対応するかな。マジでイートインを外食にするの?
ミニストップ、「しゃべれる、食べれる」じゃなくなっちゃうの? /
そこまで細分化しなくても…。
会計ソフトの入力負担が増えるでしょうね。
店外で買ったものだけ持ち込んで食うことも許すってことかな。休憩施設ならば。
なんだかふざけたこと言ってるとしか思えないが

>
8%? 10%? 複数税率導入で、コンビニ、ファストフードなど困惑?
もちろん、消費者も困惑?
イートイン混みそう
Read:
だから不公平を伴う半端なシステムは止めてしまうべき。つまり消費税廃止。
なんだそれ?、、、
今まで単なる休憩施設を「イートイン」ってゆうてたんね?
んじゃあ、イートせずに休憩だけしてってOKなのね???
物は言いようってやつですね、あ、はい、分かります
それでも軽減税率の問題もありし、消費税増税よりも身を切る改革をやるべきだろう。
飲食禁止のイートイン
税金は安い方がいいけど、分かりづらくなるのはダメダメ➡︎ イートインは「休憩施&
ファーストフード店も微妙に業態を変えて、休憩所付き持ち帰り店になるのだろう。
立ち飲み屋あたりはどうなる?
ほんと、こういう無駄な政争の元にもなるから、軽減税率は馬鹿らしい。
コンビニ、パン屋、スーパーのイートインスペース滅亡の流れ? うへぇ
|'ω') さあさあ外回りの皆さん、車内でお昼にしましょうねー(元通りの光景(今も少なくない
軽減税率なんて絶対に不公平が出る。肉や魚、野菜だって、食わなくても生きていける。本当に「生活必需品」というなら「水と電気」くらいだろう。消費税というのは公平に見えて、実は同じものを買った場合に所得の高い人の方が結果として優遇される税である。
>店内のイートインコーナーでの飲食を「外食」扱いとすれば税率は10%、同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示することで、外食としてのサービス提供でないことを明確に
税金:メモ:「 イートインは「休憩施設」」
コンビニに軽減税率かよ、、、。にしてもイートインは休憩施設ってw、こりゃイートイン利用の拡大が決定的だな。
飲食業界全体で反発しないとな。イートインコーナーで「飲食禁止」の案内なんて事実上出来ないだろ。軽減税率なんてその駆け引きそのものが無駄でしか無い→
「「持ち帰りか、イートインで飲食するか」と、いちいち確認することは難しい」
「同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示する」
これがまかり通るならマックなんかも追従したりするんじゃねぇの?
テイクアウトだけ消費税安くなったりするのかな?
パチンコはギャンブルではない、ソープは売春ではないに続く、日本的解釈論シリーズ最新作
安倍政権のこの「消費税増税+一部軽減税率適応可」てのが、「国民に対する締め付け」というより「様々な業界団体に対する『軽減税率適応して欲しければ我々に従え』という恫喝」だってのがよく分かる。
>
イートインで飲食禁止とかこれもうわかんねえな|
コンビニはまあいいとして、スタバみたいなのはどうなんの? /
ややこしいな、コンビニ内で飲食したら消費税10%で、持ち帰れば8%?
ちょっと、ほんま勘弁して
なんで脱法前提の運用を許容するの。どうしてもうちの業態に滅べいうことでっか。
「コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示する...」

"イートイン"コーナーとは🤔
コンビニのイートインを飲食禁止ににしてコンビニで販売する食品は一律8%とすると。
ちょっとロジックが強引だな…。私は基本イートインは利用しないけど。
飲食物を扱ってるので軽減税率のあれこれの提出書類やらなにやらが税務署から届いたんだけれども、商売替えしようかと思うよね。いや本当に。オペレーション的にこんなの無理。 /  イ…”
飲食出来ないイートインとは -
「イートイン」と書いて「休憩施設」と読む。
「Jpn1」を「ジーワン」と読ませる無理矢理感を思い出す。

#軽減税率
飲食禁止のイートインコーナーが誕生してしまうのか
この理論を応用すれば、ファーストフードでも持ち帰り包装にして店内で食べてもらえば軽減税率になるかな? /   - SankeiBiz(サンケイビズ)
意味がわからないし複雑すぎる /
イートインを売りにしてきたくせにこういう時だけ都合良く解釈変えるのw
時間と資金を使ってイートイン作ったのに、軽減税率の影響で飲食禁止か。
あれだけの災害が起こっているのになぜ消費税増税するんですかねぇ。徳政令こそ今求められてるんですよね。
「イートインは外食扱いで税率10%
持ち帰りは8%」

日本は複雑が好きだなー
社内のシステムも複雑すぎ
マンパワーで成り立ってるよ。
本当に大手?
と思う程

皆さんは会社のシステムが複雑だと思った事はありませんか?
もう1年切ってるのにこんな状態だし軽減税率やめろよ。【
こんなめんどいことするなら、軽減税率なんてやめたほうが、、、
っていうか消費税自体あげるべきじゃないと思う
正直、クソみたいな議論だなと思う。
コンビニ珈琲をイートインで頂くの好きなんだが、ダメなんか?なぁ?
食品8%でええやん
飲食禁止になるのは辛いな…コーヒー飲みたい。。
飲食禁止ってことは、買い物しないで居座ってもいいってこと?井戸端会議場とかデュエル会場になるのかな。
今年の決算シーズン、税務署から「事業者向け講習」の案内があって行ってきたけど、消費税10%への対応も要領に入ってて「いつから既定事項になったんじゃい」とモヤモヤしてたのが加速。
言い逃れで税逃れさせないで税金払わせるべき→ 店内のイートインコーナーを「外食」扱いとすれば税率は10%となるが、コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ
業界団体との調整で税率が変わるのか、やはり軽減税率なんて辞めてシンプルにした方が社会全体の利益にかなうのではないか
軽減税率とかやめようぜー。
あほらしい。

『イートインコーナーでの飲食を「外食」扱いとすれば税率は10%となるが、コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示することで、外食としてのサービス提供でないことを明確にする方針』
イートできないイートインコーナー・・? 偉い人の考える屁理屈はよくワカラン、功利主義と批判されても仕方ない気がする。
イートイン(飲食禁止)
カウンター程度のとこはともかく、ミニストップなんか完全に飲食用だと思うが。つか、イートインを謳って宣伝してなかったか?
ちょっとしたときに使いやすい
コンビニのイートインが
無くなる可能性が出てきている…

結構愛用している人多いと思うのに…
軽減税率の導入に伴いコンビニのイートインスペースが飲食禁止になる……???
であれば。。。
今カラデモ遅クナイカラ軽減税率止メレ
コンビニ業界はイートインコーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示する」記事より

おかしな話である。これが通用するとは思えない。
都心のコンビニのイートインは近隣企業の「社員食堂」の役割も果たして積極整備してきたのにイートイン飲食禁止なんて実態に即さない。方針また変わるでしょ
いやむしろ、2%しか減税されんの?
クソじゃん、非課税にして欲しいわ
イートインで食べられるなら...って、早く食べた方が美味しいチキンとかその場で食べたい時にデザート買ってたけど、飲食禁止になるなら買わなくなるし、食べていいけど高くなるならそれはそれでわざわざコンビニで買わなくなるなぁ(;ω;)
コンビニでカップ麺作って食べるのが食事の提供になる思考が変
一時期、加工食品は10%、食料品は8%とかいろいろ議論されてたけど酒類以外の食料品全般で決着したんだ。ってか、酒類ってそもそも販売定価に10%上乗せするのって二重課税と言えなくもない気が…。
そもそも軽減税率なんて必要あるの?所得少なくても資産取り崩して生活していけるリタイア世代やアーリーリタイア組から税金とれるのが消費税なのに。
現金決済だと10%にすれば良い。

現金は管理コストも高いんだし。
え!?飲食禁止になるん!?仕事掛け持ちの間にコンビニのスペース使ってた。イートインは消費税高くなっちゃうんね。これから困るな
お国様、細かい調整が大変ですな。

『なるべく税金取りたいマインド』が
激しすぎて理解がおえない。笑

イートインも8%でいいやん👼🏿👼🏼
また小手先の対処法を・・・。消費税10%に引き上げれば、確実に消費がまた低迷して不景気がやってくる。政治家は自分達が景気をコントロール出来てるつもりだが、実情は全然違う
ファストフードでも、持ち帰りにして店内で食べる人がいそうで、面倒な事になりそう。
こういったバカらしい対応にかかるコストの全てを、最終的には価格上昇という形で消費者が負担することになるわけで、いったい何が「軽減」されるのかという。 /  イートインは「休憩…”
つまらないなあ(笑)財務省にしてやられた(笑)ありがたやありがたや❓(笑)
まず軽減税率とか現代の悪法を辞めろ
なぜコンビニ食品だけ軽減税率?
スーパーは? 個人商店は?
合理的理由はない
業界の政治力?
コンビニ大手が財務省役人天下りさせる取引?
地方創生なら個人商店こそ無税にすべき
そもそも日常の食料品に消費税かけてる方がいかれてるわ。
ほんとこの曖昧くそ制度どうにかならんかね。食べていくかもって帰るかで税率変わるとか。
なにこれ。コンビニだけおかしいでしょ。
何のためのイートインコーナーなんだか訳ワカメやん。いっその事やめた方が良いと思う。
前からわかってたことじゃん。なんかくだらないなあ。→
なんでコンビニだけ?スーパーだって毎日利用しているのに。せめて食料品は全部そうしてほしい。消費税が不況の引き金なのに。産経だからか、嫌な感じだね
これは抜け道とか、やりたい放題が始まる予感。。
軽減税率反対。マスコミが消費税率の引き上げを批判しないのは、新聞が軽減税率の対象になっているから。
増税はやぶさかでないと思うけど…💦
コンビニなんて贅沢品の部類だろ、定価で買うなんて贅沢だろ
店内のイートインコーナーでの飲食を「外食」扱いとすれば税率は10%となるが、コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示することで、外食としてのサービス提供でないことを明確にする方針
イートインで飲食禁止を明示するとか笑える🤣🤣🤣イートってどういう意味なんですか?
無駄に税制を複雑化させて生産性を落とすくらいなら、そもそも増税するべきではない。財務省は有能さの発揮方向が完全に間違ってる /   (1/2ページ)…”
外食産業はパチンコの3店方式を見習って料理をテイクアウトのみ、食べるところを別会社で運営したら8%の税率のままになるのでは?
軽減の方に統一できるコンビニはいいけど、統一するなら非軽減、ってなるファーストフードなんかは二重価格にならざるをえないし大変そう
もう面倒だから、飲食関係と食料品全部対象で良いじゃん。むしろその辺は税率下げてよ。
セコマさんどうすんの
コンビニ業界が財務省に敗北って意味の記事。
自分たちが税率維持できれば良いという短期的判断に過ぎず、「何かあったら軽減税率対象から外すよ」という無言の恫喝がこれからつきまとうことが解らんのかね?
なんかどんどん不便になっていくなー
政府の奴らは日本潰したいのかな?って常に感じるね
やめよう消費税増税
なんか日本てややこしいルール作って回避のための運用コスト増大させるの好きよね。運用コストはタダとでも思ってるとしか思えない /
コンビニの店内は何も買わずに休憩してOKってことよね。
カフェに入ってコーヒー買って休むとかしなくても良くなり、何も買わずに休憩できるコンビニって最高な場所になりそう。
コンビニ業界云々ではなく、食に無闇に税金をかけなければ良いだけだろ?
ゴルフとか金持ちの道楽をどんどん増税すれば良い。
食は人間なら絶対に必要な物、それに税金をかける事自体おかしいのよ。
新聞の軽減税率も変だけど、なんでコンビニだけ優遇されるのか理解できない

税金は平等であるべきだと思うけど、不公平感が半端ない😅

こういうことしてると支持者からも信用をなくすよ
ほらー!軽減税率なんかやるから早くもクソみたいな定義の張り合いが始まっちゃってるじゃんかー!このまま行くと、せっかく普及してきたコンビニのイートインスペース、消費税のせいで潰されることになるじゃん
イートインなら持ち帰り用容器の使い捨てが増えるだけになる。もう牛丼やカレー店も全てセルフサービス&イートイン形式になりそう。-
コンビニ以外で売ってる同じ物はどうなるの?
変な制度のせいで、コンビニのイートインが飲食禁止になったじゃないか、って騒ぎを起こして制度をあらためさせる作戦?
お湯の提供は無くすのかな……「持ち帰りならお湯はいらん」てなりそう
『コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示することで...』

イートインスペース(飲食禁止)???

  - SankeiBiz(サンケイビズ)
これだけ災害が続き台風も来てる中、翌年に増税確定報道って、正気なの?参院選を増税凍結で戦う野党はないの?滅びの呼び水になるよ。
「同じ昼食でも、外食は10%、コンビニ弁当は8%と、税率差が生じることは不公平だ」

一理あるね。
軽減税率やらないのが1番。やるならシンプルに品目で分ける。消費の仕方や場所で分けるのは混乱の元なんだよ / - SankeiB…”
善良な外食個人店バタバタ倒れてるのに
増税まだやるなんて頭おかしい
庶民は外食も厳しくなるね
あちらを立てればこちらが立たず...

> ただ、外食産業からは、税率差が生じるため、反発が強まりそうだ
取り敢えずイートインなくせよ。

そんな中途半端あかんやろ?
そもそも、8%据え置きで軽減税率とかいうのが、ちゃんちゃらおかしい…
人が生きていくため必要な食料は、0%にすべきなのが当たり前
高額レストラン以外は、税金なんか掛けるな
くだらない理屈だ /
セイコーマートはどうするんだろう|
これは無理があるだろ。「イートイン」なのに飲食禁止って。ただの休憩施設提供だとホームレスの住処になりそうな予感。逆に食ってたら追い出すのかね?飲食が確認された店舗は10%でいいんじゃね?誰も確認しないだろうけど。
もうやめたらいいんじゃないかな、増税……。
イートインを別登記し休憩場所として束ねる新事業が思い浮かびました。
来年10月の消費税率引き上げと同時に導入される軽減税率で矛盾がどんどん吹き上がっているね。
コンビニのイートインコーナーで、「飲食禁止」の貼り紙が建前上だされるが、みんな無視してそこで飲食するというシュールな事態に。飲食業の反発も出てきているとのこと。
そもそも消費税増税に反対だけれども。軽減税率は、もっと大反対だわ。

本当にくだらない、とち狂った対応。
自転車クラスタとしては休憩施設は冬ライドでは死活問題なので増えて欲しいんだが。/
店内のイートインコーナーでの飲食を「外食」扱いとすれば税率は10%となる。
飲食店は大変だ。ばたばた廃業になるかも。ミニストップはどうなるの?→
イートインコーナーが飲食禁止ってわけわからないんですけど --
その理屈で行くなら、ファストフードは持ち帰りと店内飲食で分けねばいかん。どーすんの?もう滅茶苦茶じゃん。
「コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示することで」勝手に食べてますということになって黙認されそう感
飲食店も食品提供するスペースと休憩スペースを分けると8%にできるんじゃないかな
-  コンビニは雑誌コミックコーナーがどんどん縮小、イートインになってる印象。これが休憩席扱いで税軽減だとファストフード業界から文句も出るよなぁ(´ω`)
ええこっちゃ。 /
ぜったい100円のコーヒーの軽減税率でズルするやつとそれを注意する店員、ブチ切れる客みたいな消耗しか生み出さないよ。軽減税率なら食料品は全部とかすごいシンプルにやるか、10%増税中止 / “コンビニ業界が全食品を軽減税率対象で調…”
だから上がるのやめよ?
税制改革がサイクリストをイジメるとは!いま谷垣さんが財務相だったら直訴したのに。
もっと見る (残り約202件)

記事本文: コンビニ業界が全食品を軽減税率対象で調整 消費増税で イートインは「休憩施設」  (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

関連記事