TOP > 政治・経済 > コンビニ業界が全食品を軽減税率対象で調整 消費増税で イートインは「休憩施設」  (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

コンビニ業界が全食品を軽減税率対象で調整 消費増税で イートインは「休憩施設」  (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

352コメント 2018-10-03 20:21 | SankeiBizキャッシュ

来年10月の消費税率引き上げと同時に導入される軽減税率をめぐって、コンビニエンスストア業界が、酒類を除き取り扱う飲食料品全てを、客が持ち帰り、税率が8%となる軽…...

ツイッターのコメント(352)

@DPFPnews 何だこれ。基準がよく分からない。
「持ち帰りなら税率は8%となるが、外食扱いの店内のイートインコーナーでの飲食は10%となる。どちらの税率を適用するかはレジでの客の意思表示に委ねられる。」
(外食も減税にすればよい。あと酒はすでに酒税と二重徴税)ただ、外食産業からは、税率差が生じるため、反発が強まりそうだ/酒類を除き... /   (1…”
- SankeiBiz


さらに複雑にするのか。現場が大変過ぎる。

「飲食禁止」を明示すれば、イートインで食べさせても軽減税率適用という理屈もおかしい。
そういえば田舎はクルマの中で飯を食うからあんまりイートイン飯禁止が無関係 / - SankeiBiz(サンケイビズ)”
もしイートインで食べさせてるコンビニがあったとして、誰が取り締まるの?

税務署にそんな余剰人員いないよね。

外食産業がウチは弁当販売のイートインですとか一斉に言い出しそう。

容器ゴミが溢れて誰が得するの?
アホくさ。>「コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示」 /
パチンコの換金とかソープは自由恋愛とかそういう類の発想?
購入した飲食料品がトレーに載せられて座席に運ばれたり、返却が必要な食器に盛られて提供されたりすると、外食と判断される。

このため、そうしたサービスはできないようにして、全ての飲食料品を持ち帰りができる状態で販売するよう徹底する。
ポテチだろうが、タバコだろうが、指輪だろうがそれを欲しい人は一律いるのに税負担が違うのはヘンでしょ。
道の駅とかどうなるんだろ?

あとシステム作るのめちゃくちゃ大変な気がする笑
来年10月にしっかりあげてくれよ〜
「飲食禁止のイートイン」禅問答かな🤔
【コンビニ業界は、…(略)…、客がイートインで飲食したとしても税率は8%になるとみている】
イートインはできるけど税率は8%か…絶対外食業界が怒るな。
イートインは
トラブルになるから前回も軽減税率は見送られた。8%のままにしとけ。8%増税の際は景気条項無視して強引に増税したし本来なら5%に戻して欲しい位。でなければ改憲に応じたくない。
これは。シニアの憩いの場、イートインが過疎る可能性あるだろう。これスーパーはどう対応するかな。マジでイートインを外食にするの?
ミニストップ、「しゃべれる、食べれる」じゃなくなっちゃうの? / - SankeiBiz(サンケイビズ)”
そこまで細分化しなくても…。
会計ソフトの入力負担が増えるでしょうね。
店外で買ったものだけ持ち込んで食うことも許すってことかな。休憩施設ならば。
なんだかふざけたこと言ってるとしか思えないが

>
8%? 10%? 複数税率導入で、コンビニ、ファストフードなど困惑?
もちろん、消費者も困惑?
イートイン混みそう
Read:
だから不公平を伴う半端なシステムは止めてしまうべき。つまり消費税廃止。
なんだそれ?、、、
今まで単なる休憩施設を「イートイン」ってゆうてたんね?
んじゃあ、イートせずに休憩だけしてってOKなのね???
物は言いようってやつですね、あ、はい、分かります
それでも軽減税率の問題もありし、消費税増税よりも身を切る改革をやるべきだろう。
飲食禁止のイートイン
税金は安い方がいいけど、分かりづらくなるのはダメダメ➡︎ イートインは「休憩施&
ファーストフード店も微妙に業態を変えて、休憩所付き持ち帰り店になるのだろう。
立ち飲み屋あたりはどうなる?
ほんと、こういう無駄な政争の元にもなるから、軽減税率は馬鹿らしい。
コンビニ、パン屋、スーパーのイートインスペース滅亡の流れ? うへぇ
|'ω') さあさあ外回りの皆さん、車内でお昼にしましょうねー(元通りの光景(今も少なくない
軽減税率なんて絶対に不公平が出る。肉や魚、野菜だって、食わなくても生きていける。本当に「生活必需品」というなら「水と電気」くらいだろう。消費税というのは公平に見えて、実は同じものを買った場合に所得の高い人の方が結果として優遇される税である。
>店内のイートインコーナーでの飲食を「外食」扱いとすれば税率は10%、同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示することで、外食としてのサービス提供でないことを明確に
税金:メモ:「 イートインは「休憩施設」」
コンビニに軽減税率かよ、、、。にしてもイートインは休憩施設ってw、こりゃイートイン利用の拡大が決定的だな。
飲食業界全体で反発しないとな。イートインコーナーで「飲食禁止」の案内なんて事実上出来ないだろ。軽減税率なんてその駆け引きそのものが無駄でしか無い→
「「持ち帰りか、イートインで飲食するか」と、いちいち確認することは難しい」
「同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示する」
これがまかり通るならマックなんかも追従したりするんじゃねぇの?
テイクアウトだけ消費税安くなったりするのかな?
パチンコはギャンブルではない、ソープは売春ではないに続く、日本的解釈論シリーズ最新作
安倍政権のこの「消費税増税+一部軽減税率適応可」てのが、「国民に対する締め付け」というより「様々な業界団体に対する『軽減税率適応して欲しければ我々に従え』という恫喝」だってのがよく分かる。
>
イートインで飲食禁止とかこれもうわかんねえな|
コンビニはまあいいとして、スタバみたいなのはどうなんの? /
ややこしいな、コンビニ内で飲食したら消費税10%で、持ち帰れば8%?
ちょっと、ほんま勘弁して
なんで脱法前提の運用を許容するの。どうしてもうちの業態に滅べいうことでっか。
「コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示する...」

"イートイン"コーナーとは🤔
コンビニのイートインを飲食禁止ににしてコンビニで販売する食品は一律8%とすると。
ちょっとロジックが強引だな…。私は基本イートインは利用しないけど。
飲食物を扱ってるので軽減税率のあれこれの提出書類やらなにやらが税務署から届いたんだけれども、商売替えしようかと思うよね。いや本当に。オペレーション的にこんなの無理。 /  イ…”
飲食出来ないイートインとは -
もっと見る (残り約302件)
 

いま話題のニュース

PR