TOP > 社会 > 杉原千畝功績たたえ記念碑 リトアニア、ビザ発給の地 - 産経ニュース

杉原千畝功績たたえ記念碑 リトアニア、ビザ発給の地 - 産経ニュース

15コメント 2020-10-18 18:17  産経ニュース

第二次大戦中にナチス・ドイツの迫害から逃れたユダヤ人を「命のビザ」で救った外交官、杉原千畝が80年前にビザを発給したリトアニア中部カウナスで17日、杉原の功績を…

ツイッターのコメント(15)

日本の誇りとネトウヨが喜んでいるが、外務省は杉原さんが命令違反だと処分し、戦後、杉原さんは苦労した。
世界的名声を得ると急に日本の誇りとして自慢するのはいかがか。
この記念碑こそベルリンの中心に設置するのがふさわしいだろう。慰安婦像を支持するドイツ人は、ドイツは歴史と真摯に向き合ったが日本はしていないと主張する。それなら日本人がナチスに迫害されるユダヤ人を助けたことに感謝できるはずだ。こちらは正真正銘の史実なのだ。
大切な事です。
自身を顕彰する銅像を作らないように語っていた裏には彼が戦争中諜報活動にも携わっていたといわれる極秘の理由があってそれに対する後ろめたさがあったのかもしれんな。今後その点も調べてみたいわ。
ナウセーダ大統領は式典で「この記念碑は、その人間性と勇気が長年にわたり私たちの道徳の羅針盤となった人にささげるものだ」と話した。
【 リトアニア、ビザ発給の地】 @Sankei_news

ナウセーダ大統領は式典で「この記念碑は、その人間性と勇気が長年にわたり私たちの道徳の羅針盤となった人にささげるものだ」と話した。
杉原千畝さん♪

いつか日本🇯🇵紙幣の
肖像画に必ず描かれる人☘🍀

第二次世界大戦(太平洋戦争)中に
多くのユダヤ人を救った日本人🇯🇵

この先も争いのない世界へ🌏
祈り願う🦋🌈✨
「この記念碑は、その人間性と勇気が長年にわたり私たちの道徳の羅針盤となった人にささげるものだ」
80年たってもこうして外国で日本人が讃えられるって嬉しいね(o^^o)
リトアニアは一度訪れてみたい国の一つ。行きたいなぁ🇱🇹
勇気ある行動が、幾年経ても語られる事は素晴らしいと感じます😊
当時のヨーロッパ情勢を考えたら、とてつもない英断ですよね

- 産経ニュース
このような「国」もあって嬉しいですね。
「嘘」をつかず「約束」を守り「感謝」を忘れないような国と(だけ)友好関係を結べればいいのに。

【産経新聞】2020.10.18 17:45
杉原は生前に自身を顕彰する銅像を作らないように語っていた
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR