TOP > 政治・経済 > 「フランスには冒涜する自由がある」マクロン大統領、ムハンマド風刺画再掲載で - 産経ニュース

「フランスには冒涜する自由がある」マクロン大統領、ムハンマド風刺画再掲載で - 産経ニュース

78コメント 2020-09-02 12:07  産経ニュース

フランスのマクロン大統領は1日、2日付の風刺週刊紙シャルリー・エブドが、かつてイスラム教徒の反発を招き2015年の同紙本社襲撃テロのきっかけとなったイスラム教の…

ツイッターのコメント(78)

冒涜する自由は、確かにあるのだろう。
ただ日本人はこの感覚を持ち合わせていない。日本人には白人を無条件に崇める癖があるけど、民度の違いは明白だ。
フランスもこの程度だ。

@Sankei_news
うわあ、マクロンやっちまったなあ…(; ・`д・´)
自身の自由を証明する為に、わざわざ他者が神聖視している対象を冒瀆しにいくのは、カサブタを自分で剥がして血をみるような愚行にしか見えない。

こうなると"思考の自由が失われている"という点において「フランス人の掲げる自由」も一種の宗教的信念と何ら変わらない。
>マクロン氏は「報道の自由があり、大統領は編集の決定に判断を下さない」とした

そう、民主主義においては何よりも重要な基本的な振る舞い。愛知県の大村知事がしたこともマクロン大統領と同じこと。
なんでも自由にすればいいものではない。例えば…もし天皇を冒涜した風刺画をフランス人が描いたら日本人は全員が激怒するだろう(激怒しないものは日本人ではないので
>表現の自由には憎悪を唱えないようにする義務もあるが、風刺は憎悪ではない

こんなの都合の良い使い分けだとしか思えない。
自由には責任が伴うって習わんかったのか?
そんなものはない ⇒
シャルリー・エブド襲撃事件を揶揄・風刺・嘲笑して犠牲者を冒涜するのも自由ってことだよな?w
人を黙らせようとするいかなる試みも許してはならない。リスクがあっても自由はもっと大事。日本は実践できているだろうか。
暴力で返すのは論外だが。
そうまで言うのならば、おフランスの過去から現在に至るまでの所業についての批判や風刺も自由だし
真摯に向き合っていくってことでOK?
> : >
 
フランス…大丈夫か?色んな意味で。
フランスのこういうところホント嫌い。
「フランスには差別する自由がある」「フランスには戦争する自由がある」と言っているのと同じとしか思えん。
もう日本の政治家と比べる気力も起きないよな…本邦あまりにも低レベル過ぎて…この75年、なんだったんだろう…
ってか、またやらかしたんかとしか言い様がないな。>シャルリー・エブド
諷刺と不理解ベースの侮辱とは一線を画すべきだと思うがなぁ・・・。
これはすごいわ。
これが天皇の風刺画だったら、高須院長はどうしただろうね。>
"マクロン氏は会員制交流サイト(SNS)を例に挙げ「表現の自由には憎悪を唱えないようにする義務もあるが、風刺は憎悪ではない」と述べた"

ひょえー
「フランスには冒涜する自由がある」

「表現の自由には憎悪を唱えないようにする義務もあるが、風刺は憎悪ではない」

か…カッコイイじゃねえか。
でも、フランスを冒涜する自由はないんでしょ?(๑╹ω╹๑ )
世界各国にはフランスを冒涜する自由もありますがね。
米国の銃/仏の侮辱/日の真空
(翻訳、何なら言葉て、どこまで伝わるか疑問もあるが)冒涜する自由はありえんと思うが、自由と云っているだけで良い悪いは云ってないとか?
まあ。いつものフランス人ですわ😇
しかし極左が黒人やLGBTを悪用して権利寄越せとやりまくるのとかは風刺しないんだろ。
他の国の神様ディスると発狂されテロされそう。
少数組織のカルトならテロされたら捕まえるは可能だが。
日本には「信教の自由」ってのがあるけどフランスにはないのかな?理解不能だわ。オウムみたいなテロ集団じゃない限り認められるやね。
ブレないのは評価に値する

その上で同じ理屈を適用すればテロリストにも報復の大義がある、とも言えてしまうわけで、自己中な価値観の押し付けという意味では同じ穴の狢である
これがフ・ラ・ン・ス。「私はシャルリー」で賛同した人も裸足で逃げ出すレベルでガチ天然/フランスには冒涜する自由がある」マクロン大統領、ムハンマド風刺画再掲載で
>会員制交流サイト(SNS)を例に挙げ「表現の自由には憎悪を唱えないようにする義務もあるが、風刺は憎悪ではない」
「「フランスには冒涜する自由がある」マクロン大統領、ムハンマド風刺画再掲載で」 フランス人でもイスラム過激派でもない俺は平等とか好きなので、フランスの理屈で自由に冒涜されたイスラム過激派は、彼らの理屈で自由にフランス人をぶっ殺していいよねって思う。
産経ニュース: 「フランスには冒涜する自由がある」マクロン大統領、ムハンマド風刺画再掲載で.

???「じゃあ反撃の自由を行使するわね!」こうですかわかりません
ん。そうですね。
「風刺は憎悪ではない」言い言葉だ。ポリコレやフェミには理解できないだろうけれど、冗談を言えない社会こそファシズムだ。
さっさとわからされろ
フランスというのはこういう国なのね。全然すばらしい国だとは思わないわ。
ねえよ…
フランスにだけあるのかな?他国からの冒涜も甘受するのかな? /
ワイのおシャブリやwを侮辱した学生は逮捕されたようなw
私には理解できん…。
風刺は暴力ではない?
じゃあコロナが自国にはびこる前「コロナピザ」と言ってイタリアを侮辱したのも風刺ですか。
まじかフランス。
「フランスには冒涜する自由がある」って、シャルリー・エブドを風刺した少年は冒涜したとして逮捕されたよな?
何を自分達に都合の良い事を言ってるんだ?
言いたい事は分からんでもないが宗教権威をバカにするのはやめておけって(´・ω・`)
こういうところ好きだわ
やるなら何があっても日和らず突き抜けてってほしい
「フランスには冒涜する自由がある」

日本には無いよ、そんなもん
1悶着ありそうですね
さすがおフランス
冒涜する権利???
こういう所がなければ、もっとフランスを好きになれるんやけど。。💦
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR