TOP > 国際 > 香港「雨傘」リーダー、周庭氏逮捕 国安法違反、民主運動家で初 - 産経ニュース

香港「雨傘」リーダー、周庭氏逮捕 国安法違反、民主運動家で初 - 産経ニュース

【香港=藤本欣也】香港警察は10日夜、2014年の香港民主化運動「雨傘運動」のリーダーだった周庭(アグネス・チョウ)氏(23)を香港国家安全維持法(国安法)違反…...

ツイッターのコメント(320)

周庭氏が国安法違反容疑で逮捕された。

中共は英国との国際条約である「一国両制、五十年不変」をあっさり反故にするくらいだから国安法の遡及逮捕くらい何とも思ってないのだろう。
中共との約束など一切信用できない。
絶対逮捕しちゃダメな人を逮捕
中国 習近平は我々自由民主主義世界に宣戦布告した
この問題について戦前日本と同じという人がいるが、それはちと違う。
正しくは"戦時中"の日本。
それにしても、周さん。
どうか息災であってくれ。。。
中国共産党王朝は人民を幸福にする事よりも、王朝を批判する者を根絶やしにしようとしている。不正義な弾圧法を作っておいて、法治国家とはよく言ったものだ。
我が国政府は、いつものように何もしません。
外野席で駄弁っているだけです。
逮捕理由は日本語で発信したからだって公式発表ありましたよね
ニュースで専門家ぎ言ってたけど、中国はこれを見せしめに他の国にお前らが変なことしたら民主派の民間人を豚箱にぶち込むからなと脅しをかけてるようだね。

マジでクソ🖕
なんてこった。
こんなことが罷り通ってしまうとは、みっともない国家だな。
台湾どころか沖縄も明日は我が身だ。
香港加油!!
民主主義国ではないのだから個人や集団が言葉で何を言っても無意味。中国共産党を倒すには武力しかない、歴史を見れば一目瞭然。
香港「雨傘」リーダー 周庭氏逮捕 国安法違反

第2の文化大革命が始まった‼️
@Sankei_news これ事後法だよな? 不遡及の原則なんてない。コレで法治国とうそぶく
いまだに信じられない気持ちです。そして親中派はこんな恐ろしい事をする人たちにどうして味方するのかと思っていたけど、思うに彼ら親中派は、日本がもし属国になっても、俺らはキンペと一緒に支配する側だから平気とでも思ってるんだろうなと思いました。

#FreeAgnes
周氏に何かあると世論はかなり動きそう
想定されるのは、脳がいかれる薬物投与、拷問など
日本人もこの現実を直視するべき。尖閣で行われている攻防も同じ思想なので
平和ボケがやばそうだけど
香港国家安全維持法施行わずか1月余で周庭氏は逮捕。国際社会は彼女の早期解放を求め抗議しないと....。
中国共産党の自由への攻撃に、日本政府は米金融制裁適用で世界に意思を示すべき。

すでに長尾たかし先生のご尽力で、米国に拠点を持つ邦銀は日本国内であっても米制裁対象者(香港行政長官含む)と取引不可と閣議決定されている。円海外送金の中継も不可。行政指導で徹底を!
中国共産党に支配される日
未来予想図

何年か後の東京もこうなる?
軍靴の音が近づきつつある
自由のために、戦うべきは今だと、中国共産党政府の独裁と弾圧から香港の自由の守るために戦ってこられた民主活動家やマスコミ関係の方が逮捕。日本は世界正義として中国に真剣なる抗議を。
我々ウチナンチュはこのニュースに危機感を持たないといけないと思う。他人事ではない。

香港の中国化進めば、次は台湾の共産化 尖閣諸島の取込みだ。

本来なら沖縄県や二紙も香港のゴタゴタに対し 声を挙げなきゃいけないはず。現状はどう?
私の娘より若い͡娘が無期懲役になってしまうのか、、、ショックで言葉が無い
周庭さんの無事を祈ります。
生きてさえいれば、希望はあると信じて。
彼女達が信じた未来が香港に訪れます様に…
@Sankei_news
思ったより大々的に香港弾圧してるなぁ。
あんまり現代的なやり方じゃない。
国際社会はどう見てるのかな?
周庭/アグネスさん 23歳。日本のアニメに子供の時にハマり、日本語習得。アイドルも大好きで、たしか嵐のニノ推し。モー娘やAKBもツイートしてた。同じ「おたく」として勝手に親近感を持ってました。日本が大好きと言ってくれてました。昨夜国家安全法違反で逮捕。
無期刑とか騒いでる人いるけども、今の中共だとポル・ポトのやった粛清と同じになる気もしちゃうんだが...。
冷静に考えても、可哀想だがもうこの人が表舞台に立つことはないだろう。
それは民意に訴えても『民意すらない国』ってのは既知で手に負えない。
中共から奪還しないと、彼女の安全は保障出来ない。
リーダーではないと何回言われれば覚える?⇒
周庭さんと仲良く会談した枝野代表初め立憲の議員、山本たろう氏らは、今回の逮捕について中国を非難するコメントを至急出すべきじゃ。それとも中国は正しいと?
  ↓
一部で偽の民主活動家で実は中国共産党の工作員とか言ってた人が居たけど、やはり中共の情報工作に騙されてたってことかな?
中共完全に狂ってる。
フン、悪魔国家、ついにやりおったか。
香港を強烈に弾圧するのは、
革命の危機が迫っている証拠じゃろ?

中国本土で革命の兆しがあるのじゃ。
習近平、首を洗って待っておれ!
う~ん🕶️⚡️
中国は、下劣な国家というのを証明したようなもの。
日本も彼らとの関係を脱却し、真の独立を
目指さないといけない。
産経新聞 @Sankei_news
周庭さんは広報です。雨傘運動にリーダーはいません。タイトル及び内容の記述を即刻改訂して下さい。
みんなアグネス逮捕って書くからユ○○フのあれが逮捕されたって思ったやんか~。
6月30日に施行された国安法の違反容疑で民主化運動の主要人物が逮捕されたのは初めて。「国安法による弾圧」(民主派)が本格化し、主要メンバーの逮捕が相次ぐ恐れがある。
香港民主化推進派の1人、周庭さんが逮捕されました。
弊誌『WiLL』(2019年12月号)にて、インタビュー記事に登場、当時の香港のさまざまな問題に応えてくれています(聞き手:福島香織さん)。
「雨傘」リーダー、氏を逮捕 国安法違反、香港メディア報道

民主化運動の主要人物が逮捕されたのは初めて。詳しい容疑は明らかになっていない。周氏は流暢な日本語を使い、香港民主化運動の理解を求める講演を日本で行ってきた。
香港民主化の象徴的な存在だった周庭氏が逮捕された。中国当局にとって彼女を市中を泳がせておくメリットはもうなくなった(用済み)という判断なんだろう。
だが前にも述べた通りこれは香港の問題にとどまらない。自国の安全保障にも関わる観点からも抗議の声を上げていく。
中国の不利益に、拍車が掛かると思います
中国共産党の人権侵害の暴挙を許すべきでは無い。全ての自由民主主義国は、経済を切り離して中国の工場を引き上げるべき。
・なぜ国内の人権派()の活動家は黙りなのか
・なぜこのような行為を行う国が「日本に攻めてこない」「話し合える存在」と思えるのか

いやー不思議ですわ国内のLeftな方は…
産経「詳しい容疑はわかっていない」...これが正しい
毎日は「個人で活動を続けていた」...デタラメ書くな、悪意を感じる
中国共産党の人権蹂躙を許すな、
「経済」を理由に黙っていたら、必ず自分の身にも同じことが降りかかってくることになると思う。思想の自由、表現の自由、知る権利。制限をかける国は等しく民主主義に反する、独裁志向国家だ~
今の時代に昔のやり方が通じると思っているのか😡。

恐ろしい国だ、中国は。。
こんな取り締まりをした先に
明るい未来は無いなー
遡及適応ですか?法治国家じゃないですね
香港に対して外国は何もできない
香港経済から手を引くしかないし民主化を取り戻す事も出来ない
香港のために唯一出来るとすれば、占領して自治政府を作ることくらいだろう
中国は、自由のない強権共産主義を否定する民主化運動家を根絶やしにしようとしている!共産主義の本性剥き出しのおぞましい行為だ!悪魔の中国に暗黒の世界を広げさせてはならない!
香港「雨傘」リーダー 周庭氏逮捕 国安法違反

世界はコレを許すのか?
もっと見る (残り約270件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR