TOP > 社会 > ブレア英元首相インタビュー「日本もファイブアイズに参加を」 - 産経ニュース

ブレア英元首相インタビュー「日本もファイブアイズに参加を」 - 産経ニュース

【ロンドン=板東和正】英国のブレア元首相(67)は3日までに産経新聞の電話によるインタビューに応じ、中国が習近平国家主席の下、「ここ数年間で一層権威主義化した」…...

ツイッターのコメント(129)

ブレア氏「EU離脱で英国が米欧間を仲介するのが難しくなった」、、なおさら日本のファイブアイズ加入なんて連携に支障をきたすと思うのだけれど、、

ブレア英元首相インタビュー
・英米など5カ国で構成する機密情報の共有枠組み「ファイブアイズ」
・英語圏の枠組み
「英国のブレア元首相(67)は…英米など5カ国で構成する機密情報の共有枠組み「ファイブアイズ」への日本の参加について、「われわれは検討すべきだ」と述べた…」/
アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの「ファイブアイズ」に日本も加わった方がいいと思う。
⬜️ブレア英元首相が中国に対し「ここ数年間で一層権威主義化した」と危機感を示した
その上で、連携して中国の脅威に対抗する必要があるとし、英米など5カ国で構成する機密情報の共有枠組み「ファイブアイズ」への日本の参加について、「われわれは検討すべきだ」と述べた。
スパイ防止法をさっさと作ってほしい。
日本政府は、さっさと腹を決めてファイブアイズの参加を決めるべき。中国に進出して以降日本の国内経済は悪くなったにも拘らず、安全保障無視で中国に入れ込み続ける経団連連中にも歯止めをかけることが出来ると思う。
日本国内の法律整備は重しになるけど、参加は同意以外ない。不参加などと、選択を誤らないで欲しい<現政権には。
日本国も転換期を迎えている。
国内に於ける武漢コロナウイルスの対策は第一だが、国防も同時に対策すべき時を迎えている。 
米英豪台印と共に協働し共産主義に対抗しましょう。
@Sankei_news こういうチャンスをいつも逃がすんだよな、日本は。今回も内々で検討して『様子見』としてスルーするんだろうなぁ‥
尖閣関連ニュースほぼなし
コロナ、反安部反トランプ、スポーツエンタメしかやらない では報じないだろうな
日本がファイルアイズに入って困るのは中国だし
ブレアはサービス精神旺盛なので産経のインタビューにはこう答える
しかしファイヴアイズの仮想敵国である日本はそう簡単に入れない
積極的に自由、民主を守るべきだ。
白人様に名誉白人認定していただき絶頂しそうなんじゃ〜〜〜
英国のブレア元首相(67)は産経新聞の電話によるインタビューに応じ、中国が習近平国家主席の下、「ここ数年間で一層権威主義化した」と強い危機感を示した。その上で、英米など5カ国で構成する機密情報の共有枠組み「ファイブアイズ」への日本参加を検討すべきと。
ブレスオブファイアに空目する
諜報機関を正式に立ち上げ、スパイ防止法含め法律整備、中国、韓国、北朝鮮の機関に関わるあらゆる組織や大学、企業を監視対象にする必要性が出てくる。
安易に国会議員が関わるとペラペラ喋っちゃうから、一部の人間しか関われないような仕組みにする必要もある。
日英同盟再び。
ファイブアイズ參加を言われているが、それには日夲の情報戰の弱さを克服せねばなるまい。秘密保護灋桉の强化やスパイ防止灋が求められるだろうね。それから參加には贊成だけと、Anglo-Saxonに良いように使われる可能性に警戒もしないとね。
なんかこれって昔のABCD包囲陣だ。あまり追い込まない方が良いのでは。ますます中国は内にこもるようになり、結果として弾けなければならない条件を作るのでは。
@Sankei_news
まず日本がスパイ防止法を整備しないと
参加できないと思う
日本国内の親中、親韓、親朝勢力が
めいっぱい反対しそう
これに乗れたら相当な外交的勝利だと思うんだけど
ファイブアイズに入れてもらえるのありがたい。やはり日本は名誉アングロサクソンでいくべきか
(産経ニュース) - LINEアカウントメディア
北朝鮮とか中国とかみんな敵視するの好きだなぁ。。、
戦前やられた日本が何をしたのか忘れたのか?
これが実現すれば、実質的な日英同盟の復活になる。
日本もファイブアイズに参加するべき。
今の日本を守る為にも必要な事、
国際的に連携を強化し、対中政策
を誇示することが求められる。
ブレア元首相「日本を『ファイブアイズ』に参加させるべきだ。我々と日本は共通の利害で結ばれている!😤」
ネオリベの権化のブレアが言うんだから絶対ダメってことだね
ファイブアイズに入れれば、それは大きい
こういう声が出たのはありがたい
しかし、日本の機密保持レベルで入れてもらえるはずはないだろう
興味深いな。
ブレア氏も賛成か。
どっちつかずは許されないだろうね。
まだ「われわれは検討すべきだ」と言っている段階ですが、一歩前進。
@Sankei_news
んじゃ 現状の日本がファイブアイズに
入れるのか?というと 答えは No です
日本には足りない物が多い事を知らないと駄目
スパイ防止法しかりだが いいチャンスだから
法改正しろ 安倍!!
ブレアさん中国を信じていたのかな?
信じる者は救われないのです。ってか
天地が本当にひっくり返るくらいの
出来事を目の当たりにしない限り
中国を信じる事なんてできないよ。
外圧でスパイ防止法を!
そして改憲を!!
日本がスパイ天国だとわかっていて言ってるんでしょ?
この人は中共のエージェントだったら?と疑う。
おおお、これは…!!
スパイ云々とか諸々の体制を整えられる日本なら良かったのに…😣😣
まずスパイみたいなんを排除するのが大変そう
今までの仮想敵対勢力が、ロシア、中東、東南アジアに居たので十分だったが、中国が加わるとなると地政学的に近い日本にもって話でしょうね。

>
日本政府も是非。
日本が出した インド太平洋構想は英国ブレア元首相の提案ファイブアイズへの参加の検討、これは安倍総理と同じ構想です。参加して迷惑を掛けない、また自衛の為にもスパイ防止条例を早急に作るべきです。ダダ洩れの蛇口が日本にならない為に。
サムネが凄くおじいちゃんに見える🐱
良いですね。
ついでに日英同盟復活と行きたいもの。
是非、日本は参加すべきだ。
ほんとね。このお誘いは有難いし対中政策でも必要だとは思う。しかしだとすると機密事項が増える以上それが漏れない法律が必要になる。が、機密も何もオープンにしろという恐ろしい輩がいるからな…
実際に参加となると、日本は情報収集と防諜の両面を強化せんと。
日本参加は、公明党、立憲民主党、媚中議員、ハニトラ議員が多いので必ず妨害に遭う。
→安部総理大臣、どうされますか?二階氏に相談ですか?それよりご自分で「日本の立場」を明確に国民と国際社会にお伝えください。まさか「米国にも中国にもいい顔したい」などお考えでは?
もっと見る (残り約79件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR