TOP > 国際 > 「日本企業は出ていくのか?」 危機感強める中国当局 - 産経ニュース

「日本企業は出ていくのか?」 危機感強める中国当局 - 産経ニュース

【北京=三塚聖平】中国側は、日系企業による「脱中国」の動きを警戒している。トランプ米政権が新型コロナウイルスの流行後に、世界経済の中国依存からの脱却を図ろうとし…...

ツイッターのコメント(57)

尖閣から中国船が出て行かないから日本企業が出て行くのです
中韓共に帰国支援事業を促進してほしいものだ。
ブロック経済で中国専制攻撃、そのあとの占領で十分うまみはある、民主主VS赤
我らも昔は他国のノウハウを盗んで経済成長しました(米国なんか騒いでいましたね)。中国は、もうサポートしなくても自力でノウハウを固めていけるんでしょ。安かろう悪かろうを改善しよう!
そりゃ出ていくさ。世界の嫌われものから早々に引き上げ、ベトナムその他東南アジアには行くところがいっぱあるからね?
トランプが落選しそうかと思いきやバイデンも対中強硬姿勢だからね
そのうえEUも脱中国の動きが加速してるし四面楚歌だな
強みは市場が拡大すること
生産性じゃない。

分かるか?守旧派経済学者さん

>鍾山商務相は5月に「中国には14億人の市場がある。賢い企業家は巨大な中国市場を捨てることはないだろう」と牽制した。
日本企業❔
世界中の民主主義の企業は出てゆくでしょう‼️
でも、韓国やドイツ、イタリアは残るでしょ‼️
中国は確かに巨大な市場だが、中国共産党が存続する限り中国国内で活動することはリスクになりうるとやっと気が付いたのかも?
サプライチェーン外しはできても 巨大市場放棄は難しい。
日米が中国市場から抜けるような事があるとEU特にドイツが「待ってました」と。
とはいえ「言うべきことを言わない日本」はなめられる。
周辺国に嫌がらばかりするのだから当然の成り行きでしょうね。疑問を持つ方がおかしいね。
なんか「出ていく」に関心が集中しているが、むしろBCP的に中国一極集中はまずい、というのがトレンドになりつつあるということ。徐々に、確実に、中国の比率は低下するのは当然の成り行き。
人口≠市場 それだけだw
14億人の人口=市場ではないという話があったような。購買層は数パーセントくらい?
中国は巨大な国内市場を盾に外資系企業の引き留めを図る構えだ。先端技術持つ外資企業の存在あってこその中国経済。外資が中国を見限れば、北京の朝は自転車で埋め尽くされる。
2000年代初頭に「人件費の安さ」で進出して行って絡め取られた日本企業が簡単に撤退出来るとは思えないキガス…。失われた・奪われたツケってのはこれから日本企業や日本に来るキガス…。
ほんとにビジネス対象が14億人いるのかどうか企業は再考すべき。いずれにせよ、これからも中国でビジネスをしたいなんて人権侵害に加担しているのと同じこと。
戦後75年中国や韓国と付き合ってみて、この国々がどれだけリスクがあるか身に染みて分かったはず。目先の利益ばかりを追っていると痛い目に合う。脱中国、脱韓国で行くべき時代が来ている。
中国は巨大な国内市場を盾に外資系企業の引き留めを図る構えだ。商務相は5月に「中国には14億人の市場がある。賢い企業家は巨大な中国市場を捨てることはないだろう」と牽制

6億人が月収1.5万円の途上国の
“巨大市場”とは?www
米中どちらを選ぶのか踏み絵を踏まされてからでは遅い
外圧でしか変われないガラパゴス企業は淘汰されても仕方がない。
中国は大きな国内市場が経済的力だということを強く認識していることは明らかだ。それは米国経済の強さの源泉の一つでもある。>
国内回帰を進めましょう!
政府はさらなる後押しをするべきです。
まず消費を考えれば得たい漁場の14億人だが、貧富格差で実質1/10だな!
脱中国すすめましょう。
中国共産党と関わるとロクなことないです。
中国当局が警戒しているのであれば日本企業の行動はあっているという事。国民としても人権弾圧の中共とのビジネスを推進する会社をおぼえ不買とする国民運動を。
当たり前な事❗「危機感」を強めても後の祭り❗政府もサプライチェーン見直し国内回帰や東南アジア諸国に企業移転補助金700億円予算措置しているあるよ❗国内体制不穏な国での経済活動は見直すべき❗
答え 高い確率で出て行く
出るのが最良。
今回の中国ウイルスで、世界は、国民の命と安全に関わる産業を中国に依存する危険性と、中国共産党そのものの反社会性を知った。
中国の経済発展は、軍事増強を招き、国際間の緊張を高めている。
だから、中国を出るんだ、分かったか!

日本企業は出ていくの
中共の悪行を考えれば答えは明白。共産独裁国家と袂を別つときとき。中国市場での儲けより大切なものがあることを経営者は考えてほしい。
@Sankei_news
効き過ぎてて笑った🤣
日本企業は中国から出てリスクを軽減した方がいいですね。
中国は日系企業の脱中国の動きを警戒

8/14の漁船団尖閣侵犯で日本に開戦汚名負わすか尖閣領有か2手攻めしときながら、日系企業脱中国を警戒とはご都合主義もいいところ。日本は脱中国の一択
勿論です!
撤退の文字しかないでしょう。
産業によりそうね。
少なくも日本の主力産業の一つである自動車産業は、中国市場と中国サプライチェーンを絶対に手放してはならない、とは。
他の産業はどうだろうな…?
中国に進出している日本企業は、撤退した方がいい!
製造・輸入拠点を他国に移動した方がいい。
尖閣諸島から軍艦撤退させてから寝言をはいてほしいね
当たり前だろうが💢
尖閣諸島を盗みに来ている民族としごとなんか出来るか

盗っ人●●民族
日本企業の脱中に危機感を強めた中国当局が企業幹部を問い詰める情けない姿を見せる
出なければ搾取されるだけ。
1日も、1時も早く脱出し、被害を最小限にすべき‼️
中国取って米国とのビジネス無くす方がヤバいって判断してるからじゃないの?
香港にあんな事やった国なんてビジネスパートナーとして信用出来ないっていうの。
自分達の人権弾圧はいつまでも許されると思っている図々しい独裁国家の一例。
トランプ米政権が新型コロナウイルスの流行後に、世界経済の中国依存からの脱却を図ろうとしており、日本もその動きに同調するかどうか危機感を強めているとみられる。

全く、中国共産党は考えが甘い。
拡散希望 支那とは関わりたく無いね!
💢
非人道的国家は
企業にとってリスクが高すぎると思います‼️

短期的利益が高く
イニシャルコストの回収が容易な業種以外の隣国への関与は
"綱渡りの如し"💢
と思われます‼️‼️

^_^💢
支那を潰すに核はいらない。世界中全ての国の企業が支那を見捨てて出て行けば簡単に潰れるさ。👎🇨🇳🔥
一部除きそうなるだろう これ迄の乗っ取り政策を省みよ!:
危機感強める中国当局(産経新聞)
米企業でも、中国でシェアを伸ばす電気自動車(EV)のテスラは上海工場の増強へ動く。上海のエコノミストは「一部の日系企業が支援制度に背中を押されて脱中国を選んでも、中国向け製品をつくる企業は簡単にサプライチェーンを変えられない」と指摘する。
簡単に脱中国できない?
させない気だな!
様々な状況を見ると、メリットよりもリスクの方が大きい。
リスク分散は大事な事ですね😏
東南アジア諸国でも高品質な物を作れるならこれからもいい結果がだせると思います💪
「本当に日系企業は中国から出ていくのか?」
トランプ米政権が新型コロナウイルス後に、世界経済の中国依存からの脱却を図ろうとしており、日本もその動きに同調するかどうか危機感を強めているとみられる。
以上
 

いま話題のニュース

PR