TOP > 国際 > 中国、ヒマラヤ地域で領土的野心 インド巻き込み新たな火種 - 産経ニュース

中国、ヒマラヤ地域で領土的野心 インド巻き込み新たな火種 - 産経ニュース

【シンガポール=森浩】中国がヒマラヤ山脈の小国ブータン東部の領有権を主張し始めたことが波紋を広げている。これまで中国が自国の権益を主張してこなかった地域で、ブー…...

ツイッターのコメント(110)

ブータン東部の領有権主張は初めて。
経済支援という名の、コロナに乗じた医療支援という名の侵略。もう世界はいい加減目を覚ませ。中共の甘言、カネに目が眩んで、気がついたら、自分たちの歴史・文化・生活は消え去っているぞ。
@Sankei_news

ブータンにまでジャイアン的態度で...

あの国はどうにかならんのかね。
Chinaが親日国ブータンに侵攻している(ブータン東部の領有権を主張し始めた)ファクトがコレだ。
日本の尖閣諸島も沖縄も北海道も、Chinaにかかれば「自分のモノだった」と歴史を捏造して力ずくで奪いに来る。コリアンが「竹島と対馬はK国領」とほざいているのも同様である。
「中国がヒマラヤ山脈の小国ブータン東部の領有権を主張し始めたことが波紋を広げている。これまで中国が自国の権益を主張してこなかった地域で、ブータンは即座に抗議…」/
やりたい放題やな
何故中国は、広大な土地を所有しているのにもかかわらず、人の土地を奪おうとするんですかね?人のものが欲しくなる病気でしょうか…
. 支那共産党は聖地で何やっとんじゃ。こいつらは地球の癌や。
あわよくば、と思ってるんでしょ。
もう視点変えたらキングダムだな。まあ違うのは統一後に目指すのが法治国家かどうか?現代の独裁者怖いな(笑)
チベットもウイグルも中国、ブータンも沖縄も中国。。。そんなわけない😠ウイグル料理は中華料理ではない。日本料理も中華料理ではない。が沖縄が中国になると沖縄料理は中華料理と言われることになる。そういう主張を中国はしているということですね。
@suzukinaomichi 数十年後、北海道でも似たことが起きると思う。
実質的な親中自治区ができそう
うーん、ホントここ最近の中国の全方位的な戦狼外交っぷりは、ちょっと背景と意図が読めない。
米中対立と間接的影響と国内事情の理由が大きいと予想しているのだが、解説記事がどうにも出て来ないのだよな。

な?言っただろ。これがアキレス腱。あわよくばをすぐ狙いたがる
あんな 広い土地が有りながらわざわざ隣国の
領土を欲しがる理由がわからない。
世界を敵に回してただの馬鹿にしか見えない。
領土にしても価値が無さそうな場所だけに、中印関係のシワ寄せがブータンに及んできた感じ?
印軍とのブータン領内での戦闘は避けてほしい。

アジアの二つの大国に挟まれているブータンにとって難しい綱渡りになるのでは。バランスを誤ればシッキムのようになる。
盗ぞくがぴったり
中国が今度はブータン東部の領有権主張。6月からブータンの野生保護区を「中国との紛争地域だ」と。ブータンは抗議書送付。尖閣や南シナ海同様、突然領有権を主張し、あとは力による既成事実作り。周辺国侵略を目論む恐ろしい"華夷秩序"復活思想。尖閣には既に95日連続侵入だ。
ザ・カップというブータンの映画思い出しました
そういう文化を全部踏みにじっていくのが中華スタイルでしょうか

応援しています(ブータンを)
幸せの国ブータンを不幸に陥れるのか絶対許さねえ。
日本も旅順やら東北部の領有権主張したらどうですか?言われるだけではなくてこちらも無理筋を主張してこそバランスが取れる。
@88888888mamy 政治でもDD論を言う人はアレな輩が多い印象。
何をもって「固有の領土」と言うのかは難しい問題です。日本だって、じっくりと考えれば「北海道や沖縄は?」ってなりますし。
やっぱり、とも思うし、ありえないとも思う。その厄介さをお花畑に住む方々が知るきっかけになるかも。
中共の外に出る政策は習近平の立場の弱さを示していると思いますね。悪循環でどんどん立場が悪くなる中共ですね。 →
今年に入ってから中国が全方向に喧嘩売ってるけど
1、世界的に弱ってる今のうちに
2、そこまで追いつめられてる
3、統率が効かず暴走
どれだろう?
中華の思想やだやだ
いや…ここ...野生生物保護区なんですけど!
世界一幸せ度数が高い国ブータンを狙う意図は?
日本と国交が深い国だけに深刻(-_-;)
お前ただでさえ火だるまなのに自分から燃料に飛び込むのか・・・
石平氏や他の方も指摘されているが、中共は国内状勢が悪くなると対外攻勢の体を取って国内世論を抑える手法を過去も撮ってきた。今回のブータン、インド、尖閣侵入など符号する動き。
もう中国は悪でしかないな。"弱い者虐め"の枠を通り越している👹😡
モンゴルよ!今こそ領土主権を主張せよ!
中国、全世界にケンカ売り過ぎ
チベット一帯の水源を確保したいんだな、水源さえ確保すればインドに強気の姿勢でいられるしインド北東部の土地も外交ルートで取れる可能性もあるからねぇ
なんで中国はこんな全方位対決外交政策をとってるの?総スカン、四面楚歌反発を食らっても致し方ないでしょう。
世界中に火を付けて回る中国。
世界は団結して中国排除を❗️
⏩️
また中国が領土的野心を燃やしています。
一歩譲れば二歩三歩と押し込んでくるのが中共です。
尖閣を死守する覚悟が無ければ守れません。
政府には強い対応を希望します。
中共は現実世界のジャイアン、「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ」(爆
ブータンと言えば人喰い魔女のシム。テオドール・イリオンが奥チベットの地下コロニーで遭遇した人間達と同じ種類か。
あいだみつをさんの
言葉を贈ります
早急に手を打たないと実効支配されてしまうよ。しかし、こんな国が国連安保理の常任理事国だもんな。→
中国代表がブータン東部のサクテン野生生物保護区を「中国とブータンとの紛争地域だ」と主張。

HOI4でよく見るやつ。
中国からヒマラヤ山麓の低いところを通り
インド洋への最短ルートの
領有を主張しだした
インド洋を南中国海にしたいらしい
ブータンにまで手をだす気かよ…
「これまで中国が自国の権益を主張してこなかった地域で、ブータンは即座に抗議。」
どうしようもない国。
あめさんが中心となって被害国で協力し合うべきだな。
共に戦い中国を・・・。
人類の敵。地球上の悪の枢軸やで。
なり振りかまわぬ習近平。これまでの中共の所業から考えると、何を焦っているのかと思う。自分が生きている間に世界征服をと夢見ているのか知らないが、そこ焦りが命取りになる。
中国がヒマラヤ山脈の小国ブータン東部の領有権を主張し始めたことが波紋を広げている。これまで中国が自国の権益を主張してこなかった地域で、ブータンは即座に抗議。・・・
もっと見る (残り約60件)
 

いま話題のニュース

PR