TOP > 国際 > 「北に拉致解決促す」 横田滋さん死去で米国務省が声明 - 産経ニュース

「北に拉致解決促す」 横田滋さん死去で米国務省が声明 - 産経ニュース

【ワシントン=住井亨介】米国務省の広報担当官は5日、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父、横田滋さんが死去したことについて声明を発表…...

ツイッターのコメント(95)

アメリカも声明出してくれはった(涙)
トランプ大統領ありがとうございます(涙)

触れて、このニュース!
最近半島のドラマを見た。南北であったり拉致であったり、引き裂かれたか人達に救いがあらんことを。
@Sankei_news
アメリカがここまで協力的なコメントしてくれてるのも、安倍ちゃんが今回アメリカのことを同盟国だと言い、更に中共に懸念を表明したからかな?
他国に依存しても、自国で解決する努力がない限り何も変わらないの
アメリカに頼らないとですね・・・🙄
横田滋さん死去 記事15
愛国心を掲げ、反米がかっこいいと思っている層が有る程度存在するが、米国は法と秩序を守る国であり、同盟国である。この声明も友好国だあるからこそ。米国は我が国に全ての領土を返還済。露・韓国は不法占拠中、中国共産党は侵略行為を繰り返している。友を間違えるな!
これのTV報道は見た事無い・・・。
ありがたい言葉だと思う。
しかしワームビアさんの死の責任を取らせてないアメリカ。
解決を促すとは具体的に何をするのか?
米国、ありがとう!
日本政府よりも心強いメッセージに感謝します。
国務省内にも、気にかける御仁がおられるのだな。
当事国日本、何ばボーっしよっとかっ!米にこげなこつ言わせて恥ずかしゅーなかとかっ!
発言効果は別として、米国政府の声明が安倍首相のそれより強く感じるのは何故かな。
アメリカの方が頼り甲斐があるように感じてしまった。頑張れよ、日本政府。滋さんが亡くなって北に声明出したか??
こういうの、ニュースにしない不思議。
病院まで押しかけるなよ・・・・
アメリカにもう一回占領してもらって、まっさらにして憲法から作り直してもらったほうが手っ取り早いよな。
結局のところ外交だけじゃ世界は平和にならん。なんでアメリカの言うことは聞くか。核兵器と世界最強の軍事力があるからに決まってんだろ。
最期まで我が子と会えずに亡くなるなんて。。
こんな事例は世の中に沢山あるのだろうが、それでもやはり胸が痛い。
@RibbonChieko 横田滋さん逝去に米国が「横田氏を讃えると共に北朝鮮に拉致被害者解放を引き続き要求する」と米表明。
米国がいなければ何もできない虚しさと共に、北の利益を代弁し続けた野党の偽善的な政治家が、今ものうのうと国会に居座っている事に怒りを覚える。
アメリカも援護してくれてます、日本政府は現状打開のためにもっと踏み込んだ行動を。
安部総理の執念なくしてここまでアメリカを巻き込むことは出来なかった。
国連でトランプ大統領が拉致に言及しその非道を非難し被害者御家族を激励したとき、一歩前進だと思った。
この歩を止めてはいけない
米国務省の広報担当官、
「北朝鮮に対して拉致問題を即座に解決するよう促していく」
トランプ政権高官、
「彼の働きをたたえるとともに北朝鮮に拉致被害者の解放を要求」
米国・北朝鮮人権委員会事務総長、
「拉致被害者と家族が再会を果たすときまで強い対応を取り続ける」
日本拉致被害者を米国に任せるのか?
安倍首相の言葉より響くのはなぜなのか……
それは本当か?今までこんなことがあったか。俺は諦めてないぞ。
日本政府でなくアメリカが発言してるとこが絶望的。凄まじい無能内閣。
いまあっちは大変なのに、ありがたいことを言ってくれる
トランプ政権の高官も声明を出してくれたね👍
お父さん頑張ったからなー
残されたお母さんが心配だな
向こうの世界で娘さんに会えると良いけど、、、!
裏を考えたらキリがないが、こういう所に米国の凄さを感じる。/
横田さんのお父様はゴッホですか
米国務省の広報担当官

横田滋さんが死去したことについて声明を発表

「ご家族に心からのお悔やみを申し上げる」「米国は引き続き北朝鮮に対して日本人拉致問題を即座に解決するよう促していく」

「彼の働きをたたえるとともに、北朝鮮に拉致被害者の解放を要求する」
米国🇺🇸ありがとう。
日本が何も出来なくて…虚しいです。
なんとも切ない出来事です。
ご冥福を願います。
日本は解決する力も無いのか…
これはトランプが大統領だからこそ、だよね。
もしあの時ヒラリーが当選してたら、今どんな世界になってたか、想像するだけでゾッとする。
本当は日本の政治がガンガンやらなければいけないこと。でも、そうできない「足枷」があるのも事実・・・orz
日本が何も出来ないから米国に解決してもらうしかないか…。
「ご家族に心からのお悔やみを申し上げる。米国は引き続き北朝鮮に対して日本人拉致問題を即座に解決するよう促していく」
同盟国として、大変有り難い後方支援。自国内が暴動破壊で大変な時期に、声明を出して頂いた米国トランプ大統領に感謝致します。
アメリカ有難う。

勿論、拉致を行った北朝鮮が悪いのだけれど、それに対して日本政府は野党含め、国内の関係機関ですらろくに対処出来ない、憲法改正の発議すらしない有様ですから...。

【「北に拉致解決促す」横田滋さん死去で米国務省が声明】
「ご家族に心からお悔やみを申し上げる」とし、「米国は引き続き北朝鮮に対して日本人拉致問題を即座に解決するよう促していく」と強調した。
横田滋さんの訃報は無念ではあるが、北に対しての本気度を見せるため総理は断中国の意思表示を!
改憲まで待てない。
私なら米国に土下座して強行突破を請う。
我が子の為ならば恥ずかしくない。
トランプ大統領のアメリカが介入するのを期待する。日本では安部総理が頑張ってくださっていても、思いの外法曹界にいる反日に手を焼く始末。
この件だけは自民党は何をしていたと言いたい‼小泉元首相が電撃訪朝し5人は帰ってきたけど、その後なんの進展もないまま時だけが過ぎ、生きていることは確実なのに解決に向けた必死さがない😭
アメリカからこう言ったコメントが出されると頼もしいが、日本国として他国頼りしなければならない状況が悔しいし、情け無い。安倍政権で何とかならないものか。
そんな声明だけで解決出来る訳ないでしょ。
アメリカのこの声明に感謝します。
拉致被害者の方々が1日でも早く本当のご家族の元に戻れることを、心より願っています。
ありがとう。日本は憲法で国民(拉致被害者)と財産(尖閣など)を守れません。アメリカに守ってもらうしかないのです。
この記事だけでも日本政府より迅速な対応をしている。最重要課題である安倍政権は何か行動してるの?
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR