TOP > 国際 > 米脱退、WHOに打撃 「中国寄り」加速する恐れも - 産経ニュース

米脱退、WHOに打撃 「中国寄り」加速する恐れも - 産経ニュース

【ロンドン=板東和正】世界保健機関(WHO)の最大拠出国である米国が脱退すれば、新型コロナウイルスへの世界的な対応に影響を与えることが予想される。WHOは今後、…...

ツイッターのコメント(234)

そして中国以外いなくなる?

以外とロシアとか残りそうww
加速したっていいって! 中国抜きの他の組織を作ってWHOを無力にしてやればいいだけ!
だからCHOに名前変えて参加したい国だけ参加すればいいんじゃないの?
中国は入れない別組織を創設したほうが無難ではある。
日本はまた、バスに乗り遅れるのかな。
中国…中共以外の西側諸国と
新しい枠組みを作る時にきているんじゃないのか?

今のWHOだの国連だのに存在価値無いしな。

◆WHOなんて元々欧米の闇がコントロールしていたのが中共の闇に変わっただけでしょ!トランプが滅茶苦茶にするから乗り換えたんだよ。世界を闇に沈めておくワルの組織に変わりは無い!今回のコロナ禍にも一枚噛んでるね!
すでにそうなってるから変わらないでしょう。
WHOといゆうより、テドロス本人、エチオピアに直接投資してるからな〜。
日本もこの流れに乗りWHO脱退すべきだ。
#日本のWHO脱退に賛成します
そりゃ当然そうなる。
脱退は当然でしょうね
日本も脱退すべき
世界が脱退するぞ!産経の目線は低過ぎる!
G7を中心に新しい機関を作るべきではと思うなぁ…。まさか国連機関が機能と資金と信頼を失うとは思わなかったけど妥当な結果だと思いますね。
480億円は中国が出せば良いし、アメリカは浮いた480億で国連から中国の影響力を削げばもっと良いw >
Chinaが代わりに出してくれるから心配ないよ。
トランプ実行力ある👍
日本政府も無価値なWHOを養う必要は無しって言え

世界中でコロナで死んだ人のご冥福を祈る

約480億円規模とされる拠出金をWHOが永久に失うことを意味する。
日本も脱退したら良い。
中国寄りが加速するなら尚更。
あからさまな中国共産党寄りの姿勢と称賛、台湾への誹謗中傷と参加拒否、この2点だけでも脱退するだけの理由となるのではないかな。
ドイツが止めろって言ってるが、ドイツも同罪みたいなものだからな。
WHOの中国依存体制が強まると欧州・豪州・N国・加・日本等の主要国が離脱し、第二WHOを設立する懸念がある。テドロス氏がWHO改革に取り組まない場合は、事務局長を更迭し世界のコロナ対応に支障なきようすべきだ。

➡️
この際、日米は、WHO、国連といった既存の国際機関への資金供給を停止し、それとは別に新たに国際機関を創設すればいい。

中国はよくてオブザーバーだな(笑)
これ今後ICDどうなるん?それは別問題なの?
ノーベル賞が中国に乗っ取られた場合にノーベル賞の権威が維持できるか?みたいな問題が含まれてる。
「このグループは気に食わないから脱退する」を繰り返していても、物事が良い方に転ぶようには思えない。 / (産経ニュース)
中国よりに加速したとしても、アメリカが抜けたことで権威は失うし、他の加盟国も続々抜け、WHO弱体化にとなるだけなので、安心して日本は脱退していいと思うな💡
追随が続々と出れば、脱退国だけで別組織も可能。
ただ。
7〜8割以上が脱退→別組織結成って状況になると、ぶっちゃけ「いじめ」みたいな構造にはなる。
私の懸念は、そこにある。
理由?
可哀想とかじゃないですよ?
ああいうタイプは、逆ギレするから。
日本は残ってしまうのですか?
日本人として、中国寄りの団体には属していてほしくないです!
アメリカがWHO脱退なら
日本もアメリカに続いて脱退して新しい組織を作って下さい

アメリカが国連を脱退なら
日本もアメリカに続いて脱退して新しい組織を作って下さい

古くて腐った組織は
捨てましょう(*^^*)
🔹世界保健機関(WHO)の最大拠出国である米国が脱退すれば、新型コロナウイルスへの世界的な対応に影響を与えることが予想される。

WHOは今後、財政的支援に積極的な姿勢を見せる中国を頼る可能性があり、「中国寄り」がさらに進むことも懸念されている。
【悲報】世界保険機関が中国保険機関へ。
やっぱり中国寄りなのかいw
そうならない為にも日本も追随するべきだ‼️脱中国‼️
日本も続け❗。
トランプさんはほんとにほんとのおバカさんで困ったちゃん!
今の段階では強かな根廻勝る中国陣営に分があそうに見えるコロナウィルス騒動が暴き出した世界的暗雲に歴史に違わず国連も崩壊するのか?
構図は異なるけど、日本が国際連盟脱退して戦争に突入したのと同じ匂いがする
中国も、覇権取りに行ってるの隠さなくなったしね
こうなってくると、常任理事国も戦勝国(連合国)って理由だけで中国入れてる理由あるのだろうか。
あ。でも仲間外れは危険ですね🤔
日本は敗戦国だから入れて無いけど😅
保健=健康問題は国際的な一定基準に合致させるものではない。
国や国民、環境特性等で図り、その国で「一定あるいは適宜な対応」で処すべきことだ。

WHOの効果や価値は不知、親中寄りの偏見的措置や指導しか出来ない現状機関のあり方に
「流されること無く、無視」で結構。
新しいバスに乗り換えなきゃ♪

> 「中共寄り」加速する恐れも
そんなもの、簡単だ。先進国がアメリカに同調すれば全て片づく。中国を相手にする時は覚悟が基本だ。尖閣も同じだ戦争の覚悟をする事、陸戦と違い海戦と航空機戦だから犠牲は出るが負けない。
「CHINA寄り」→なくて「CHINAそのもの」や
日本も脱退して新しい組織を作るべきです。
良識ある先進国も途上国も抜けてこちら側だけで良識ある機関を作れば良いのでは?
ポンコツや嘘つきは固めて村八分でええんちゃうの?
@Sankei_news
すでに完全中国寄りだし、日本も他の先進国も脱退すればいいよ。
新しい組織作って、WHOにいるまともな職員だけ引き抜いちゃえばいいよ。
習近平氏の妻彭麗媛氏がWHOの親善大使に、完全にCHOになりました。
みんなで抜けちゃえば…
テドロスはWHOを破壊した男として歴史に名前が刻まれる。
米国がWHOに代わる新組織を立ち上げたとしても中国の圧力でどれだけの国が加盟できるのか。日本もまた然り。親中派議員の工作、妨害によってかなり難しい。
WHOはもう中国に寄ってる。

コロナ問題の解決には、米の出資も相互協力も必要なはず。

それなのに、出資の面だけに着目して

米との関係改善に取り組む気配がない。

これはもうWHOの背後に中国がいるとしか思えない😂

WHOにはしっかりと自立してほしい。
さらに危険な団体になりそう。
もっと見る (残り約184件)
 

いま話題のニュース

PR