TOP > 政治・経済 > 米政府、中国の33企業・機関を禁輸対象に指定 人権弾圧や兵器開発で - 産経ニュース

米政府、中国の33企業・機関を禁輸対象に指定 人権弾圧や兵器開発で - 産経ニュース

99コメント 登録日時:2020-05-23 10:19 | 産経ニュースキャッシュ

【ワシントン=黒瀬悦成】米商務省は22日、中国や香港などに拠点を置く33の企業や政府系機関を輸出禁止措置の対象に指定すると発表した。新疆ウイグル自治区での少数民…...

ツイッターのコメント(99)

安倍総理は昨日の緊急事態解除会見で「ウイルスはシナから全世界に拡がったのは事実」とWSJランダース記者に答えたが、シナも世界の中で極めて経済的に重要な国でプレーヤーだと。ランダース記者は日本は米中どちらに付くのだという質問だった。安倍総理の答えは非常に悪い。
中国の王外相はピーチクパーチク吠えているが、トランプは中国が折れるまで攻撃の手は緩めないし米国に歯向かえば歯向かうほど倍返しでお返しすると思う。これが真のリーダーの姿だ。
これはやがて日本企業でユニクロや良品計画など、ウィグル人民の血と汗と涙を組み込んだサプライチェーンに関与した企業も対象になることも想定されますね。
これ見逃してた(汗。中国企業のエンテティリスト記載企業は今後も増えるの確実だな。FIRRMAもガチで機能しているしECRAも実動。SDNリストという究極の中国資産召し上げ法の実施が現実味を帯びて来た。何より議会がこうした法案を推進し可決させて行くところが強いわ。
“商務省はまた、人工知能(AI)開発の「クラウドマインズ」や、ITセキュリティー大手「奇虎360」を含む24企業・機関について、中国人民解放軍の兵器開発を支援したとして禁輸対象に加えた”
ウイグルまどに人権侵害などをやってる中国と関係ある企業とか機関とかとは
俺たちはお付き合いしねぇよ
オバマゲートもチャイナウイルスゲートも許さねぇ
チャイナグローバルは許さねぇぞ!
産経【 人権弾圧や兵器開発で】
北海道ではアリババの進出や農業法人の買収など、相変わらずチャイナマネーに目が眩んでおります。
日本政府も我が日本固有の領土尖閣諸島を侵犯するChinaに対し、経済制裁含めあらゆる措置をとるべきだ。
日本の国益を第一にせよ!
日本もこれくらいやれませんか?
やはりアメリカという国は、こういうことを容赦なく実行するんでしょうね…
選挙に向けて盛り上がってきた。チャイナは等価報復をやると思うがどんなカードを切ってくるか注目>
米国VS中国。新たな冷戦が加速する。zoom問題など、世界からデータを盗む中国は、着々と世界制覇を企んでいる中、中国と対峙するトランプを支持しない理由は今のところ見当たらない。
アメリカはさすがだね! 日本の領土を毎日脅かされても危機感がなく、ちゅうごくにビビって胡麻を擦り、国賓で招待する安倍晋三とは大違い!
ここまで大胆に踏み切れるアメリカが羨ましい。中華マネーやハニートラップに汚染されている人達や企業が放置され続け、チャイナに物申せず、スパイ防止法さえ制定できない日本。
中国製ばかりのユニクロはどうなんだ?
トランプ政権、ここまで予測通りの行動をしてくれると仕事が増えるから助かる(笑):
中共の人権弾圧を世界に向けて声高に言える米国は素晴らしい!
日本では「人権ガー!」と騒ぐ人々が言論弾圧をしている状態。
日本も米国と歩調を合わせて欲しい!
本当に日本政府はアメリカ政府を見習ってほしい。
日本もがんばれ。
相変わらず動きが早い。
さあ、アメリカは本気だぞ。
日本の親中派議員や経営者はどうする?
もうなんともならんぞ?
こういう事が出来るのは米国だけ。

これをチャンスととらえる国々も。
以下を追記しました。

『 人権弾圧や兵器開発で』
ゴーグル🥽しても、マスクは絶対嫌だもん😷✨ ドナルド・トランプ
日本政府も独自の制裁措置を発動せよ!
孫正義が国内導入したセンスタイム社は既に制裁対象だそうですが。
日本が抜け穴にならないよう、対策・法令を整備しよう
#虎8
いよいよ本気を出してきましたな!
米政府、中国の33企業・機関を禁輸対象に指定 

米商務省は「中国や香港などに拠点を置く33の企業や政府系機関を輸出禁止措置の対象に指定すると発表」「新疆 自治区での少数民族の弾圧や、中国の兵器開発に関連する製品調達を支援したため」
日本も共同歩調とるべき
中国に忖度しすぎるNHKは放送しませんか?
唯一の同盟国かつ安全保障を頼る国がここまでやってる人権無視国家の元首をまだ国賓で呼ぶとか頭おかしい
♪───O(≧∇≦)O────♪
日本どうする?
習近平国賓来日どうする?
安倍総理、考えれ‼︎

◆中国進出の日本企業も間接的に軍拡、人権弾圧に加担しているのと同様であるから禁輸対象に指定してあげて!トヨタ、パナソニック、ホンダ、日産、ユニクロ諸々の経団連加盟の企業群ね!
トランプ大統領の凄さ‼️
そうだ。どんどん中国を追い込もう。日本政府も、国内の中国系企業について、調査監視すべきである。

@Sankei_news
本気やな。いや〜な予感がする( ̄ー ̄)
いいぞアメリカさん!日本も続け!!
中国共産党=ゴミってのが世界の常識になりつつあるから逆を行く立憲民主党、共産党、工作員、テレビ朝日、ウジテレビ、朝日新聞、毎日新聞は物凄く浮いてるで😷
朝日は検察と繋がっている疑惑もあるから捏造しても裁かれないんかな?🤔
とか
とか

こんなもんは、芸能人が声を上げて
好感度を上げられるもんじゃねぇっ!

政治に興味ある芸能人の批判は
何で国内止まりなの?
中国WHOをなぜ批判出来ない!?( ゚Д゚)
@Sankei_news

◆安倍内閣、インバウンド万歳。
北海道、チナ人観光客200万人招致宣言。
大阪、カジノ歓楽街誘致。

色々考えるわよね
この人、凄い!
中国離れが始まった‼️
徹底中国排除
トランプ大統領、やるね❗
スピード感、有言実行❗
中国から覇権の意思を取り去るには共産党への中国国民の信頼を打ち砕くことが必要。その最短の道は民主国家による経済封鎖。米国に協力して日本もやるべき。
ついに名指しですね。本気度がすごい。
人権問題について見て見ないフリをする「日本企業」もどうにかしてほしい。 / (産経ニュース)
脱中国ができなかったら、次は日本企業がアメリカの制裁の対象になるかもしれないね・・・。
USAのこういう実行力は本当に素晴らしい。USAはジャイアン的な行動もあるが、今後に世界の良識が「人類の敵である中共」と戦って勝つには、USAのこういうリーダーシップは欠かせない
やっぱアメリカはすげーわ、、、
トランプ氏は好きではないが中国に対するこの毅然とした姿勢と行動力には脱帽する。

あ、華ちゃんのトランプは大大大好きです←
やはり、徹底的にやるようだ。
しかし、就任当初はトランプがここまで大統領の任にこだわるとは思わなかった。
賛否あるかもしれないが、安直なグローバリズムの在り方に一石を投じたのは素晴らしい。

  @Sankei_news
日本も同じことやれ!
日本はキンペー入れる気なのかね...オソロシイ
一方、日本は習を日本に国賓として招こうという動きが。そんな政治家は落選してしまえ!
日本も追随して欲しい!
中国の新疆ウイグルでの弾圧とかを理由にするとは、やるじゃんトランプ(・∀・)
直接にしろ間接的にしろ、ウィグル人弾圧に加担している日本企業【シャープ、パナソニック、日立、ソニー、東芝、任天堂、ユニクロ etc.】はどうする?
儲けるために目をそらす?
マスクはしないけどゴーグルはするのね
シースルーマスクならOK?
中国や香港などに拠点を置く33の企業や政府系機関を輸出禁止措置の対象に指定すると発表した。新疆ウイグル自治区での少数民族の弾圧や、中国の兵器開発に関連する製品調達を支援したためとしている。
トランプ大統領は絶対マスクをしないマンらしいな。
対 バイデンの為だろうと、コロナだろうと何でもいい!中共をぶっ倒してくれるなら
米中対立は着実に進んでいる。世界の流れを見失わないようにしておかないと大変な事になる。今は国益第一。しょうもない事で政府の足を引っ張っている場合ではない。
大統領選挙の票集めだとしても、ウィグル人やチベット人等への人権弾圧をアメリカが抗議しているのに、日本はしないの?同盟国じゃないの?日本の人権派弁護士は何してるの?
やりますねぇ。
力があるから、他の思惑もあるとも言えるが
民族浄化を推し進める中国に対してのアメリカの施策
素晴らしいと思う。

日本政府は何も言えない
衛藤晟一、甘利含めて腰抜けだ
移植用の臓器とか、直ぐに適応品を供給できるのって…。
新疆ウイグル自治区の人口はその度に一人減るらしいし…。
大統領を支持します。たとえ我が国の首相がパンダハガーであっても日本国民は大統領を支持します。
米商務省は22日、中国や香港などに拠点を置く33の企業や政府系機関を輸出禁止措置の対象に指定
新疆ウイグル自治区での少数民族の弾圧や、中国の兵器開発に関連する製品調達を支援したため
記事
米商務省は22日中国や香港等に拠点を置く33の企業や政府系機関を輸出禁止措置の対象に指定すると発表。新疆ウイグル自治区での少数民族の弾圧や中国兵器開発に関連する製品調達を支援した為としている。
我が国政府はスパイ防止法さえ立法できない、我が国をスパイ天国にして国益を損なっている悪行を改革していただきたいですね。
トランプ素晴らしい。是非日本もこれに続いてほしい。
米国や英国などと一緒に中国包囲網を作ろう!!
邪悪の枢軸に引導を、まさに時代の切り札だなこの方の登場は。同胞さえ切り刻んで臓器奪う連中が我々を活かしておくわけがない。
なんでこの記事PC用なんだろう
は人類の敵だよ。
日本も見習うべき!
まず、親中派を排除しないと・・・
米商務省は22日、中国や香港などに拠点を置く33の企業や政府系機関を輸出禁止措置の対象に指定すると発表した。新疆ウイグル自治区での少数民族の弾圧や、中国の兵器開発に関連する製品調達を支援したためとしている。
どんどん不穏な雰囲気に…
現状仕方なしとも思うのです
トランプさんガチだな。
米中間が、どんどんきな臭くなるな
ヤバイな…
いよいよ歴史「を」繰り返してきてる。
何か歯止めになるために動かないといけないのに……約100年前の繰り返しにならなければいいのだけど……
「中国当局による、ウイグル族などのイスラム教徒少数民族に対する抑圧や恣意的な大量拘束、強制労働やハイテク技術による監視といった人権侵害・虐待に加担した」としている
2020.5.23 アメリカは中国新興企業の「クラウドマインズ」社を
「中国当局に協力し、ウイグルやチベットでの人権侵害・虐待に加担した」とし輸出規制対象としている。
この会社、調べてみると実は東京に日本法人があり、これをソフトバンクが支援している。

参考記事:
この対象企業と取引している日本企業も次のターゲットになるかも知れない。
というより、日本企業ももっと中国の人権弾圧や侵略政策に敏感になり、自発的に取り引きをやめるべき。

@Sankei_news
中国当局によるウイグル族などに対する抑圧や大量拘束、強制労働やハイテク技術による監視といった人権侵害・虐待・・・ 独裁者って恐ろしいね。そのうち日本人も虐待されるかもね。国家安全保障が大事だね。日本の独立を維持しようぜ、みんな!
←野党よ、得意の人権だ。騒げ!怒れ!チャイナに対してだ!「人権守れ」「少数民族を救え」「トランプ頑張れ」と喚くのだ!自公に迫れ「中国に抗議せよ」と。チャイナには二枚舌か?
日本も続かないと。
新疆ウイグル自治区での少数民族の弾圧や、中国の兵器開発に関連する製品調達を支援したため。
米商務省は22日、中国や香港などに拠点を置く33の企業や政府系機関を輸出禁止措置の対象に指定すると発表した。新疆ウイグル自治区での少数民族の弾圧や、中国の兵器開発に関連する製品調達を支援したためとしている。
再びの習近平国賓来日が取沙汰されているなか、米政府が中国企業・政府機関禁輸対象指定の具体的動きに、日本政府は二者択一を迫られている。八方美人的判断は許されない。
米政府、中国の33企業・機関を禁輸対象に指定 (産経新聞)
人権弾圧の部分に、ウイグル人だけでは無く、チベット人も入れて頂きたい!
新疆ウイグル自治区での少数民族の弾圧や、中国の兵器開発に関連する製品調達を支援したためとしている。
以上

記事本文: 米政府、中国の33企業・機関を禁輸対象に指定 人権弾圧や兵器開発で - 産経ニュース

いま話題の記事