TOP > 政治・経済 > 欧米「マスク争奪バトル」突入 不要論一転…需要急増 - 産経ニュース

欧米「マスク争奪バトル」突入 不要論一転…需要急増 - 産経ニュース

126コメント 登録日時:2020-04-05 16:29 | 産経ニュースキャッシュ

【パリ=三井美奈】新型コロナウイルス感染が広がる米欧が、マスクの「争奪戦」を展開している。予防策としての「マスク不要論」の見直しが相次いだことで、獲得競争に拍車…...

ツイッターのコメント(126)

これガチで今後マスク手に入らなくなるやつだ
布マスク2枚配布フルボッコされてたけど配布やめるとかないよね……???
布マスク二枚でせせら笑っていた人もあって良かったと思う時がきそうですね
ひと世帯たった2枚の布マスクですら配っててよかったとなるかもしれませんねせせら笑った人たち
記事の事実も確認しないでテレビで流した局も同じ

ネットの記事を事実確認もしないでテレビで報道するのは
やめろ 
混乱を真似いたメディアは放送、販売権をとりあげろ
米国がドイツやフランスのマスクを強奪…ってホントかよ。
ホントだったらがっかりだわ。

でもどこぞの国からの情報操作っぽく感じるんだけど。
それに騙された良い子が米国を非難という構図に…

まあ、私の妄想だけどね(笑)
|「中国の工場で製造され、バンコク経由で空輸されるはずだった」、中国の輸出規制解除か?、または、特別な流通ルートなのか?。どちらにせよ、中国の日本の工場から入っていいはずなのだが?
彼らって確かこの前までマスクしてるだけで差別してきた人たちですよね
マスク😷不要とかゆーてた欧米人なにしてんの?
意味ないんだろ、無駄なことはやめろよ。
もはや世紀末...
日本が中国に発注生産したマスクが、まだ米国に強奪されたニュースが出ていないだけでもまだマシだね。中国生産のマスクがお嫌いならどうぞ自国や信頼出来る国で頑張って生産してください。中国のマスクが必要とする感染状況深刻な国々は他にも沢山ありますので。
まるでアメリカ人がマスクを買い占めてるような記事だなぁ。
マスクはますます手に入りにくくなるな。馬鹿にしてたマスク使うしかないかも…
自分達を守りたい気持ちはすごく分かるんだが、これじゃコロナが収まったら戦争に突入しちゃうよ。
ウイルスと戦ってたはずなのにね。
今、マスクを中国から発注しても途中で業者に買い取られて届かないってトラブルが起きてるみたいです。たかがマスクですが、今は生活必需品と同等の価値を持っていると言えるでしょう。日本のスーパーと同じですね。
マスク戦争か!もー国内生産頑張ってもらうしかないぞ
ドイツの首都ベルリン市は3日、市警察用に発注した20万枚のマスクが、タイ・バンコクの空港で奪われたと発表した。市当局は米国の関与を主張し、「まるで海賊」と非難した。

マスクは市が米企業に発注。中国の工場で製造され、バンコク経由で空輸されるはずだった。
目の付け所がシャープですね
シャープもマスクに参戦
昔なら他国の輸入物資を横取りしたら、武力衝突ですよね?コロナ終息後、世界各国の怨嗟が彼の国に向かいませんように。w
連日、中国からマスク販売のオファーが来るけど一般的な価格の三倍位
中国はウィルスばら撒いて、マスクを高額で売り付けてる…
「新型コロナウイルス感染が広がる米欧が、マスクの「争奪戦」を展開している。予防策としての「マスク不要論」の見直しが相次いだことで、獲得競争に拍車がかかった…」/
嘘も方便とはこの事か( ˊᵕˋ ;)💦
「空港で米国人が、われわれの3、4倍の値段を現金で払い、持ち去った」
日本が転売ヤーで苦しめられてたことが、世界でも起こりそう😖
海外だともっと怖くなりそう
産経新聞
「マスクをめぐっては、米政府が3日、国民に外出時の着用を奨励する方針を発表」「欧米で需要が急増している」
日本が輸入しようとしてるマスクも奪われる可能性があるからね…
>
代替品でも良いんじゃないかな。
もう俺は日曜から月曜にかけての深夜はなんでもキン肉マンに結びつける頭になってしまっているようだ。
これから益々マスク不足に拍車がかかるってこと!?
ここに書かれていない結論としては、「布マスク2枚支給される日本人は感謝せよ」ってことか? ねえ、産経新聞さん? @sankeikoho @sankeibooks_pr
中国発祥なのに他国になすりつけようとしている
日本関連の工場で作ったのに中国でストップしてる
混乱の中尖閣諸島では相変わらず
なのに日本の某企業は中国にマスクを作る工場を新たに作るとか…
世界はマスクの奪い合い…
中国の思い通り?…
・・・戦争やの

»
ドイツの首都ベルリン市は3日、市警察用に発注した20万枚のマスクが、タイ・バンコクの空港で奪われたと発表した。市当局は米国の関与を主張し、「まるで海賊」と非難した。

米国さん強盗みたいな事やってんのかよw
欧米なら布マスクでも喜んでくれそう。
マーズ君(原作版)がみたら地球破壊を決意するような有様やの
独仏の物資をを米が強奪、ついに越えてはならない一線を越えた「マスク争奪激化」産経新聞
確かに最近マスク着用の非アジア人が増えています。

日本人から見ると、今更感がありますが・・😅

ドイツでも堂々とマスクができる日々がやってきました。
(2020年4月5日掲載) -
日本では転売が出来なくなったから日本で買占めたマスクは海外に行っちゃうんだよね。<
水面にもあまり起きないんだよ。欧米諸国の未来は?中国とロシアに対しては?
「「マスクをしてたら日本人」も過去の話になるか。
晋三なら2枚くれるよ。

"予防策としての「マスク不要論」の見直しが相次いだことで、獲得競争に拍車がかかった"
マスクは不要だと最初に言ったのはWHOだから忘れないでね。それに輸入や略奪ばかりでは無く、少しは自国で生産する事も考えないと。
第一次世界マスク大戦

新型コロナウイルス感染が広がる米欧が、マスクの「争奪戦」を展開している。予防策としての「マスク不要論」の見直しが相次いだことで、獲得競争に拍車がかかった。
マスク「戦略物資」に成ってしまった
日本の生産、8割を中国生産にした事がえらいことに

菅官房長官の6億枚も確保出来てないだろう
これ程、不足してるのだから

外交交渉決裂ですか
ガーゼや布マスクと違い、不織布は
投資が大きいし、即座に生産できない

必要量の2割未満
マスク二枚について海外から嘲笑されてるって話、そもそも不要論があった国からは一切笑われる筋合いはないと心から思う。
マスク文化ない欧州やアメリカもマスク必需みたいな流れになってきましたなぁ
WHOはコロコロ意見かえるし
日本の店頭にマスクが並ばないわけだな。
「マスク不要論」見直し。欧米でマスク争奪戦。
空港で奪われた、空港で買い取られた「まるで海賊」。



世界的なマスクの奪い合いになるんでしょうか? 医療用は別として、一般人は自前で作らないとアカンかな…。
けーーーっ!不用っつってたのに、なんだよ💢
ヒャッハー!!
新鮮なマスクだぁ!!
今後マスクは自国産にするのがいいって事ね。
マスク最大の買い溜め野郎の正体はアメリカそのものだった!?
待って待って何が起きてるの世界💦

- 産経ニュース
サージカルマスクを医療機関に配布し、急ぎ生産した布マスクを国民に配る体制を維持できている日本。
先月末、バスに乗ってるのは市民のために勤務する必要のある人だけな訳だけど、「マスクなんか1時間毎に取替えないとウイルスの温床になるだけ。マスクしてるなんてバカよね〜」とマスクしているわたしのそばで電話で話してる人がいた。
分かってるつもりの人がいちばん怖い。
もしマスクが原因で第三次世界※※なんてことになったら、歴史に残るな
結果としてマスク配布は正解となりそうな予感。
やっぱりマスク工場作った方が良かったんじゃないのかな。簡単に終熄しないだろうし、してからもマスクをつけることは習慣化しそうな気がする。
マット・デイモンとかステイサムとかが、世界各地でマスクを巡って密かなバトルを繰り広げている場面がつい脳裏に浮かぶくらい、悲喜劇的な状況になってるような気がします。半年前に聞いたら誰でもギャグネタだと思ったかと。
米国でマスク争奪戦はじまった、、

これは、海外製くるのは来年かな?
日本のは作っても
医療機関に行くし
来年くらいまで我慢の予感
中国は日本のマスクの輸出を止めて中国製のマスクを高値で売り付けるアメリカに通用するかしら激おこじゃないの?
マスカラ・コントラ・マスカラ 
ヘルミッショネルズかしら?
これ、日本も微妙な立場だよなぁ。
3Mがトランプに激怒されたのは、中国国内で作ってたマスクを米国に輸出できない、とかだろうし。
日本もN95規格を国内で潤沢に生産できる体制を作らないとダメなのかもな・・・・
マスク争奪戦ねぇ…
日本もそうだけどさ、結局のところ安い人件費の為にことごとく途上国へと生産拠点を移したほぼすべての先進国の空洞化のツケがここに来てまわってきたとか
金儲け主義の落とし穴だよね
たかがマスクごときで何をしているんだ!!
医療機関は必要だ!

一般人は、家にいろ!
買い物する時はしなくてもいい!
手を洗え、買ったものを洗え、スマホを拭け。

それだけだ!
コロナ後の世界で確実な変化がマスクを意地でもつけなかった欧米人がアジア人並に衛生観をもつようになってマスクを普段から付ける人が増えるってことやなwww
これは世界の流れが変わりそうだ。

日本をはじめとしたアジアが示した1つの大きな予防策として認められつつあるなぁ
ドイツの首都ベルリン市は3日、市警察用に発注した20万枚のマスクが、タイ・バンコクの空港で奪われたと発表した。
中国が無償で全世界にマスクを配りなさい!!
このニュースはホンマに現代なんやろか?!
我々が今生きているのはホンマに現代なんやろか?!

…というSF作品が一つ出来てしまいそうなニュース…

でもそれ、こないだ全リコールされた中国製やんね??
ここまでくると膨大な使い捨てマスクの使用量に原材料の不織布の供給が不安になってくる。しかもたち悪いのが消耗品で時間かけて充足ができないこと。
こうなると白人は手段を選ばんよ。
空き巣に入られて現金には手をつけずマスクだけが盗まれることとかありそうだな。
フランスは20億枚を中国に発注したらしい。
中国が元凶なのに中国を儲けさせてしまう。
これを機に中国依存は見直そう。
アメリカとEUが中国でマスク争奪戦!。
日本でマスクはまだ暫く品薄続きそうだね。
あんだけアジア人がマスクするのバカにしてた国々の人がね
欧米人って身勝手だよね…日本人が
マスクしてるのバカにしてたくせに!
マスク争奪戦をきっかけに第三次世界大戦勃発!?😷📡🚀💥
今後この辺りの医療資源の奪い合い報道は注視してみていきたいかな。
欧州ではマスク押収の応酬。
@Sankei_news

◆手作りもしてるけど、我が家に届くといいな、2枚のマスク😢
やっぱり、グローバルよりローカル。
こんなニュースを見るとめいろまさんを思い出さずにはいられない
これが世界の現実
WHOのマスク不要論は何だったんだろう?全てが後手で何一つ役に立ってないんだけど。
うーん、そもそも論、外出しないに尽きる。必需品購入は毎日同じ特定の一人であれば、マスクは1日1時間程度の着用で済むし、アルコール吹き掛けて天日干し、たまの洗濯でしばらく使えないか?
日本にはマスクの文化がある

庶民は作ろうよ
喉や鼻の粘膜の保湿にもいいよ
不要論一転…需要急増⇒仏東部の自治体責任者は「空港で米国人が、われわれの3、4倍の値段を現金で払い、持ち去った」と発言 。アメリカも落ちたものです。大統領の品格に似てきた。
アベノマスク。大正解説、急浮上中。
社説で「安倍首相は、感染を防ぐ効果がほとんど期待できない布製マスクを、全世帯に2枚ずつ配布すると表明した。」と批判した朝日新聞、この騒動記事にしたくてもできないんでは。
マスク戦争 新型コロナ
政府のマスク2枚をバカにしてた奴、お前のマスクは欧米に寄付してやれよ
黄金のマスク編はじまった
政治とか投資の駆け引きの話かと思ったらだいぶほんとに争奪の話だった。
いろいろ臭いな。売買契約済みなのに「土壇場でも高い方に売る」って、マジか?w
旅で寄り慣れたバンコクで考えもしなかった争奪戦が展開中、、
マスク、つくれよみんなー❣
さっき久しぶりにドラッグストアにマスクが並んでいるのを見た。
少なかったけど、特に人が殺到することもなく。何人か客いたけど素通りする人ばかりだった。
夕方並べるの、正解。
中国は世界中のサージカルマスクを独り占めし、虎視眈々と世界が疲弊する時を待っている。我々は誰でも作れる布マスクでこの事態を回避し、ウイルス撃退後、一致団結し悪魔の国を倒さねばならない!
誰だよ「マスクなんか意味ない」って言ってたヤツ。
危機的状況に陥ればどんな国も理性を失っていく。
一部の国がマスク争奪戦を始めているなか、安倍総理は国民に布マスクを配っていたのだった。
マスクの威力をみよ‼️‼️‼️
世界中で華僑がマスクを買い漁ってるんだな...
 不要論一転
ものの見方が180度変わりそうな時
「市当局は米国の関与を主張し」という一文から読み取れることは、アメリカがマスク確保に賢明になっていることが事情としてあるのだろう。あと、「中国の工場で製造され、バンコク経由で空輸されるはずだった」とあるが、中国はマスクの海外出荷を始めたのか。
「フランスでは自治体に配送される予定だったマスクが、中国からの発送直前、空港で外国人業者に買い取られていた」
国際物流経路で他国の発注分を掠め取ったと揉めたり、戦時体制法で製造命令だしてみたり、もうホントどうなってんのこれ。俺んちにある未開封のサージカルマスク 60 枚入りが役立つ時が来るかっ
札束で奪い合ってるウチはまだいいけど…
欧米の醜さかと思ったけど、多分ただの金の亡者な気がマシマシするわな
コレ見ると我が国は様々な議論あったと思うが、各家庭に配られるだけかなりマトモだと思うぞ、
マスクほしさに争うのか人類。
なんでもかんでも中国で作らせてるから作り方忘れたんかな。
今、欧米で急速にマスクが見直されてきており世界的なマスク不足になる可能性。布マスク2枚はかなり貴重になるかも。コロナにマスクって竹槍かよ笑ってバカにしてた方もいましたが竹槍がこれから世界的な争奪戦になる。必要ない人はNGO経由で途上国に送ったりできないかな。
ノロマのせいでマスク高騰必須だな。
欧米でマスクの争奪戦が始まっちゃった。もう中国がどんなに増産しても日本には入ってこないかもしれないな。国産がんばって。
製造業しかも軽工業系が生き残っているんだから、日本版国防生産法ぐらいさっさと成立を望む。今後、世界的にマスク需要は無くならないよ。どうせスペイン風邪のようにコロナ渦は一回では済まない。
-

こうなるとアベノマスクが尊くなってくる?
初期の方はマスクは要らねぇってあれだけ言ってたのにな(´・ω・`)
絶対にマスクは着けないって豪語してたんだから最後まで貫いて震えて耐えろよw
金ではどうにもならないから奪うしかないってね
以上

記事本文: 欧米「マスク争奪バトル」突入 不要論一転…需要急増 - 産経ニュース

いま話題の記事