TOP > 社会 > 新型肺炎の致死率2% SARSより「致命的ではない」 WHO見解 - 産経ニュース

新型肺炎の致死率2% SARSより「致命的ではない」 WHO見解 - 産経ニュース

【ロンドン=板東和正】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は17日の記者会見で、新型コロナウイルスによる肺炎について、2002~03年に流行した重症急性呼吸…...

ツイッターのコメント(195)

何を元に計算したの??まさか 中国の発表?
え?今さらWHOの報告信じる?
1918~19年に世界で5000万人が死んだスペイン風邪の致死率が2%程度と推定されている事を考えると、SARSより「致命的ではない」というのはどうなんだろう?
致死率2%
低いからと言って自分が死ぬ確率はゼロではない。
これアレでしょ?
2%で低いように見えるけどそもそも感染力の強さから2%の実数がめっちゃ多いって話でしょ。
10万人感染して5000人死ぬより、1億人感染したら200万人死ぬ方が脅威だよね。
一般人「2%なら低い」
ラグマスガチャ課金勢「2%とかヤバい、高い」
基礎にした提出データがなあ。何故か死亡率だけは不動のままの中国からのデータだからなあ。いまいちこう…まあこれから日本でも検体はアホほど増えるだろうし。
中国への忖度を忘れないテドロス氏。
何かと理由を付けて中国を擁護していて、次は一体何を言うのかある意味気になる。

WHOの存在意義とは。
カレーを食べれば罹患率も下がるのだろーか🍛✨
潜伏期間長いなら感染確認後○ヶ月での致死率○%とか出してくれないと。現在の死亡者数/感染者数を出しても意味なくない?
急に倒れたりあからさまに怪しい症状や高い感染率不明なまま
2%だから安全安心なんてある訳無いやん
@Sankei_news
致死率2%って、インフルエンザと比べ物にならん位高いやん?
こんなデータ安心材料になるわけない。
仮に致死率が高くないとしても、感染者が多くなれば死者は多くなるよね。致命的かどうかには感染力も考慮した方がいいと思う。いや当然考えちゃいると思うけど発表の仕方がかたよってるよ。
◼️
そういう問題じゃなくてな。
致死率が低くても、
亡くなる方は亡くなる。
そして研究者はWHOの間抜けと違い
全力を尽くしているだろうけど
ワクチンは未だ出来ていない。
これに尽きる。
「 WHO見解」 致死率が1/5程度というのは分かるけど、感染者数が既にSARSの5倍を越えているし死者数もSARSのそれを超えている。SARSもMERSも基本的に不顕性感染はないとされていたし、致死率だけでは比較できなさそう。
だから言ったろ『落ち着けよ』って(´・ω・`)
WHOには失望した。中国のいう事を全て鵜呑みにしてこのような見解を出すとは…
IMFと一緒で何の役にも立たない。
WHOが新型肺炎の死亡率は2%という数字を出しました。救命できるか否かが決定するのは、重症例の場合、3週間はかかる事が分かっているので、現在の数字で横断的に単純計算したらダメなのですが・・・(続)
テドロス、余計な雰囲気を醸し出さなければいいんだよ。中国を持ち上げるから信頼できんのだよ(・ω・)

致死率で判断すんなや.......死ななきゃ良いってもんじゃねぇべさ
「中国が17日に提供した新型コロナウイルスの感染者4万4000人以上のデータをもとに判断」
もう信用できない。
致死率の問題か?
「率」は問題じゃないでしょ。

亡くなられた方の生命やご家族の悲しみは割合が低いからと言ってなくなるわけではない。

目先のすり替えは止めて救える生命を見てほしい。
確かに2%はそこまで脅威じゃないように感じられるけど、結構大きい数字ですよね。
インフルエンザなども死亡するので共通する脅威ではありますが・・・・
中国から提供されたデータを元にして出された数字になんの意味がある?人間の生き死にに関わる問題だと理解しているのか?もっと真剣に向き合え!
もうWHOの言う事は信じられない。
結局、WHOて何の役にも立ってない気がするのは、私だけか⁉️

各国政府が独自の判断をして、対応してますからね・・・。
【 WHO見解】80%以上は軽症で約5%が呼吸困難などで重体に陥っている。致死率は2%程度。MERSは致死率が3割強でSARSは1割程度とされる。
2%?だったら大丈夫か〜
と言う話ではないぞ。
SARSより低いからどうだと??

これってめっちゃ健康な人がでしょ?
お年寄りとか免疫力下がってる人とかだけで考えたら違うんだろうし。
亡くなった人の大半は高齢者では
(産経ニュース)
だいぶ悪いものと比べてそれよりはマシと錯覚させるスタイル?(´・ω・`):
致死率が低い方が伝搬率が高い証明実験完了宣言?
普通に考えれば警戒し過ぎな位で丁度良いのに
何言ってんだか
皆んなのWHOに対する信頼度は2パーセント以下です
致死率が1/5で死亡者数が2倍以上ってことは10倍以上のパンデミックってこと? >
DP号での無症状保菌者の割合から考えると実はもっと低い可能性もありうるが、現状判明している範囲からだとこの辺りの数値が出てくる。楽観視はできないけど、悲観的になる必要もない。
『中国が提供したデータでWHOが判断』だってさ。
習近平とテドロスの隠蔽コンビの話など信用出来ないね〜

(産経ニュース)
問題は中国のデータがインチキの可能性が高い事です🤦
わりと初期から言われてた数値とそう変わらないっすなあ
-

SARSより致命的じゃないけど、インフルよりは、、、
これフェイクニュースだと思う。WHOは昨日の会見では致死率2%とは言っていませんよね?
産経◆ 見解
→80%以上は軽症で、約5%が呼吸困難などで重体に陥っている。致死率は2%程度である。
MERSは致死率が30%強、SARSは10%程度。
Tue, Feb 18 - WHOのテドロス事務局長は17日の記者会見で、新型コロナウイルスについて、2002~03年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)や、中東地域で発生している中東呼吸器症候群(MERS)と比べて「致命的ではない」と指摘した。
◉ 東京五輪開催に承認か…⁉️
本当にっ?
もうWHOは信用ならんな。
致死率がSARSより低いとかって話は収束してからするものでしょ。現在進行形で亡くなってる方もいるし、遺族にも配慮しろよ。
中国のデータを信用しなくても、中国以外のデータ見る限り致命的ではないの分かりそうなものなのだが。
中国人だけを殺すウイルスかよ!ってビルギットさんが迂闊に言いそうw
まあ予想通りというか、並のカゼだけどうつりやすいのだけが問題といういつものやつとして収束しつつあるやつか
あまりに殺傷力高いのは淘汰されちゃうわけだな
心配ない。
50人に1人死ぬだけ
500人に10人死ぬだけ
5000人に100人死ぬだけ
50000人に1000人死ぬだけ
で、感染力は強い。orz
老人介護施設の職員だと・・・
2割の人は重症になるってことでしょう?
高齢者が多い日本で感染拡大したら怖いね 😓
低くはないよな
自分がかかったとしても、平均以上に体力はあるはずなので、軽症で済むと思う
子供や老人と同居してないし、ひきこもって療養すりゃいいやって感じですかね
もっと見る (残り約145件)
 

いま話題の記事

PR