TOP > 社会 > 北大教授解放 習氏訪日控え早期収拾 研究者反発無視できず   - 産経ニュース

北大教授解放 習氏訪日控え早期収拾 研究者反発無視できず   - 産経ニュース

25コメント 2019-11-15 20:15  産経ニュース

【北京=西見由章】大量の機密資料を収集したなどとして中国当局が拘束していた北海道大の40代の男性教授が約2カ月ぶりに解放された。中国側は男性教授が容疑を認めた上…

ツイッターのコメント(25)

このニュース、あまり騒がれてないような。
まだ帰国できない人いるやろ。。。
釈放されて本当によかった。ただスパイ容疑で捕まった日本人は他にもいます。中国企業の依頼で温泉の調査をしていた船橋の民間企業の社員は、5月に懲役15年の実刑判決。明らかに冤罪です。助けなくていいのか。やはり国賓待遇は日本人の民意に反する。
そういう国だと最初から分かってないと大学教授の資格はない。香港や台湾への圧力、チベットウイグルへの弾圧民族浄化政策にも抗議声明を。
>男性教授の解放を受けて日本側には安堵(あんど)が広がる。

安堵してもまた起こる可能性あるから。何がセーフで何がアウトとか公表してないんだから。
>元外務省所管の政策シンクタンク「日本国際問題研究所」が11月初旬に北京大で開催を予定していた「日中政策フォーラム」が中止になった。日本側が出席を見送ったためという。
北大教授解放。本当に良かった。安倍総理はじめ政府の働きかけ、国会議員も、日本の研究者達も一斉に声を上げた結果だと思う。先日の外交防衛委で山田宏議員も私も解放なくして国賓は無理と質疑したところです。ただ、中国の人権感覚への違和感は残りますが。
やはり声を各界から声を上げる事が重要な事なのですね。
この現状でプゥさんを国賓待遇するのはどうなの?
天安門事件後と同じようなことしているのは気のせい?
チベット・ウィグル人の強制収容する問題もある中で国会もどうして声を上げないのか
あと13人くらい捕まってるけど、見殺し?
北朝鮮のようだ。たった一人解放して恩着せがましいチャイナ。尖閣ガス田香港ウィグルチベットと問題は山積。あんな国から国賓などありえない。
甘いわ…こんな国には情けは無用よ。またなんか企んどるに決まっとる。
中共のお決まりマッチポンプ外交。安倍政権はこれを来春の「習の国賓待遇招聘」を遂行する理由にしてはならない。
日本研究者から『理由不明で拘束する中国とは文化交流は出来ない』『中国での研究発表会には参加しない』との声明を出していたが、拘束解除に安心するも「今後の中国訪問は恐怖感が残り交流は停滞する」だろう

➡️
「来春に習近平国家主席の国賓訪日を控える中、中国当局が早期の混乱収拾を図った形だ」
本当と仮定すると、「スパイ罪」という重罪なのにはい釈放となるのが中国だし、法治社会ではないという現れ。そういう本質に触れないメディア。
北京大で開催予定だった日中政策フォーラム中止。日本側が出席を見送った為。中国当局に適切な情報開示と(教授の)速やかな解放も要求していた

対Chinaは毅然とした対応がベスト
だからこそ、国賓招待反対
自民党議員44人の「日本の尊厳と国益を護る会」(代表幹事・青山繁晴参院議員)が、邦人拘束、尖閣、香港の弾圧、ウイグル等の人権侵害、臓器取引等に改善がない場合は「習近平国家主席の国賓としての来日に反対する」と動いた途端に岩谷教授が解放?国賓絶対反対! @Sankei_news
中国研究者たちは日々「こういう脅し」に合いながら研究を続けてるとかなんかの本で読んだことがあるような・・ 今も中露が常任理事国っておかしいだろ!
そういうことか。
来るのか?!天皇陛下に会わせる気か?信じられない!
なんか変な感じ・・・
チコちゃんに聞いてみる・・・?
中国の反スパイ拘束は昔から強硬に進めているにも関わらず、訪中する日本人の学習能力が欠落しているのだ。日中は未だに有効ではない。日本人科学者や企業技術者たちが中国に利用されていrの事を学習すれば危険な中国にはいかない。
女性報道官とヘラヘラチャラチャラ写真を撮っていた前外祖は、多少でも協力したのかい?

#河野太郎
#河野太郎ブロック祭り
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR