TOP > 社会 > 独首相「どんな高い壁も打ち破れる」 ベルリンの壁崩壊30年式典 - 産経ニュース

独首相「どんな高い壁も打ち破れる」 ベルリンの壁崩壊30年式典 - 産経ニュース

30コメント 登録日時:2019-11-09 21:04 | 産経ニュースキャッシュ

【パリ=三井美奈】東西冷戦の象徴だった「ベルリンの壁」崩壊から9日、30年を迎えた。同日、ベルリンで行われた記念式典で、シュタインマイヤー独大統領はポーランドや…...

Twitterのコメント(30)

“…ベルリン中心部のブランデンブルク門では9日夕、世界的音楽家ダニエル・バレンボイム氏の指揮で、ベートーベンの交響曲第5番「運命」が演奏される。”
/
ブランデンブルク門でベートーベンの5番なんだ

こういうの聴きたいな。気持ちがこもっている音だろうから
地味にサラッと記事にしてくれてるけどものすごく聞きたい。
だったら、次は中国のグレートファイヤーウォールを打ち破ったらどうでしょうね、メルケルさん。



 ベルリンの壁崩壊30年式典(産経新聞)
ベルリンの壁が存在したのが28年間。ベルリンの壁が崩壊してから30年。既に崩壊後の方が長くなっていた。分断時に、いずれはベルリンに首都を戻すために敢えてボンという小都市に首都を置いた西ドイツ首脳の先見性に感銘を受ける。現代日本の政治家どもは…何してる?
メルケル「分断してはならない」

🤣🤣🤣EUが崩壊する寸前ですけど🤷だったらドイツがギリシャに支援したら良かったのに🤷
サンケイさんがこのニュースを伝えていることの得も言われぬ「なにか」。「自由」も「権利」も「打ち破れる」、か?🤨

独メルケル首相「どんな高い壁も打ち破れる」
この記事後「内気だった少女時代 メルケル氏いかに世界最強の女性となったか」:2017を読んだ。
カリスマ性はない…物理学者らしく現実的「解」導出す。

思考は論理的だ。言うべきことを言う。日本財政指摘、福島→脱原発。見習うべきこと多。右派台頭するも頑張って欲しい。
いいお言葉だと思います。 ただ、どうやら旧東独の方々にはちょっと不満があるとも報じられてたとこが気になりますね。
この3年後にドイツに移住したんだけど、同級生が「ベルリンで壁を越えようとした人が射殺されたのを見た」って聞いて小学生ながら衝撃を受けたんだよね。
@Sankei_news 「ベルリンの壁」崩壊から9日、30年の記念日を迎えた。ソ連の崩壊、その衛星国といわれる東欧の共産主義は自由民主主義に方向転換をしたが、ロシアはプーチンによる専制主義に変貌したのだ。
「どんな高い壁も打ち破れる」なんて言ってみたい言葉ですね。
30年前、ベルリンの壁崩壊直後にフィルハーモニーにて開かれた祝祭的演奏会でベルリン・フィルを指揮したバレンボイムが、今また指揮することの政治性。
> 壁は1961年、東西に分断されたドイツで、東側から西側への住民流出を防ぐために建設された。

ベルリンの壁は東西ドイツの国境にあるイメージだけど、実際は東ドイツの中にあったベルリン市がさらに東西に分かれ、そこの境界の壁だったって知った時は驚いた。
ベルリンの壁崩壊してもう30年か 月日が流れるのは早いな
子供の頃見た映像を今でも覚えている。遠い地のこと、分断された一つの国の人々が壁に登り、壊し、手を取り合って喜ぶ様。
壁はなくなったけどメルケルのアホのせいで民族による分断が起こるだろうね今後は。格差は憎しみを生んでテロに繋がる。
僕はドイツ🇩🇪が大好きなので
これに倣って、僕の人生に迫るどんな高い壁も打ち破ってみせる!
遠い昔の事に感じるけど、ベルリンの壁崩壊って平成の出来事なんだよね。
ドイツはあの戦争から約80年間の反省を経て、国際的信用を得られた。その過程でベルリンの壁を崩し、一体化した。
翻って日本はどうか?戦争からの反省はなく、悪政によって分断化が進む一方。歴史と真摯に向き合うなど、ドイツの姿勢を見習う必要があるのではないか。
ドイツのメルケル首相は9日、ベルリンの壁崩壊30年の記念式典で演説し、人々を分断する壁がどれだけ高くても「打ち破れる」ことを壁崩壊は示したと述べました。
 「ベルリンの壁」崩壊30年式典(産経新聞)
あの時の壁を壊す人々は凄かった
:
「ベルリンの壁」崩壊30年式典11/9(土) 20:29配信
「ベルリンの壁」崩壊30年式典 (産経新聞)
メルケル先生の「哲学」は、ヨーロッパの、「基礎」知識で、あって欲しいです。
いまベルリンにいるよ
式典のせいで通行止めが多くて
大変だ
以上

記事本文: 独首相「どんな高い壁も打ち破れる」 ベルリンの壁崩壊30年式典 - 産経ニュース

関連記事