TOP > 政治・経済 > 台湾からは駐日代表が参列 即位礼正殿の儀 - 産経ニュース

台湾からは駐日代表が参列 即位礼正殿の儀 - 産経ニュース

78コメント 登録日時:2019-10-22 21:27 | 産経ニュースキャッシュ

【台北=田中靖人】台湾の外交部(外務省に相当)は22日、「即位礼正殿の儀」に台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表(駐日大使)が台湾を代表して参列したと明らかにした…...

Twitterのコメント(78)

@8ueBd6tf29iYRpZ @hasty_f4x 先日の即位礼正殿の儀で、台湾の駐日代表は「参列者名簿には名前をあえて記載せずに参列」した由。上皇陛下の即位礼正殿の儀の先例に従った由。「虎ノ門ニュース」、有本香さんによる

本来、蔡英文総統にご参列頂きたかった所ですが…
竹田恒泰さんもそう言っておられました
@lranslot @YatagarasuOyaji 謝長廷さんが来てくださってますね
ちゃんと台湾の代表も参列してたのね。
先日の即位礼では台湾からは駐日代表がきちんと参列されていますので、トランプ云々はデマですね。
よかったー!(^_^)
(´・ω・`) ネット上で に招かれた人物を示して、「これこそが天皇陛下の御意志である」と宣う右翼・左翼が多いよね。

自分の思想に都合のいい解釈で を語る連中が湧くのな。
台湾国の御参列に感謝いたします。
即位礼、ちゃんと台湾の代表参列してるじゃん
昨日あたり見かけたチャオ運輸相をアメリカ代表として参列させたのは台湾が出席できないことを気遣ったトランプの粋な計らいとかいってバズ本当何だったん
この記事、タイムスタンプが昨日の20:50と遅めの時間だし、最初に「アメリカの参列者は〜」ってツイットがバズった時点では非公表だった可能性あるよね(事前に割れてたら中国うるさそうだし)。
台湾からも参列しているじゃない。
アメリカが台湾出身の運輸長官を即位礼の代表に送ったのは政治的事情で台湾を招待できないから配慮したみたいな話が出回ってますけど、普通に台湾代表参列してますからね
台湾の人  来てるね。
参列していただき感謝。蔡総統が正式に参列できるよう願っています。
>1990(平成2)年11月の即位の礼に蒋孝武駐日代表(当時)が出席しており、前例に従った措置という。

ちょっと「アメリカが格に落ちる運輸長官を出席させたのは台湾に対するご高配である」っつってた人ー!
参加できてよかったな(^.^)
@Sankei_news蔡英文総統は、今上陛下の即位の礼にお祝いの言葉を送られた。
即位礼正殿の儀では台湾の代表として先例にのっとり台北駐日経済文化代表処の代表が参列
日本政府は、謝長廷元行政院長(首相)を招待していました。

蔡英文総統を招聘して欲しかった。
そしたら人類の敵!共産主義者の国賓は相手が来なかったでしょう
人類の敵の来日は反対だ!
どうして民主主義を守られている天皇陛下に民主主義を攻撃している独裁者を合せるのか?
自民党最悪
スクショで流れてた素ソースも発見~。

実況でも「××の国と地域から…」って流れてたし、地域だからって解釈してもらえば文句も言われない…ってかんじなのかな…?
ちゃんと台湾も参列できたのね✨よかった!
ちゃんと台湾からも参列できたのね✨よかった!
中継をみていて「日本が国として認める○○○カ国の…」というフレーズを聞いて台湾は呼べなかったのかと思っていた。参列なさっていたんですね。前例に倣ってとのこと✨🤝✨
@spythe7 台湾の駐日代表(駐日大使)が参列してますね。
デマ流していた人ら乙/
台湾も普通に参加してるんだけどその話はどこから・・・
公式に出席することはできない台湾の代わりにアメリカが気を利かせてくれたというエピソードがちらりと流れてまいりましたが、実際にはこの方も列席したそうです。お祝いありがたいことです。
@iingwen ソースはこちら。
情報が錯綜してますが台湾からもちゃんと参加いただいてます
@Onijimazu 謝長廷 駐日代表(元 行政院長)がご出席くださいました。
「アメリカは招待されない台湾の代わりに、台湾系アメリカ人を送ってきた」人達には、この人はいない事になってるんだろうな
台湾、ありがとうございます。
Sコリアには首相じゃなくて民団TOP呼んでやったら良かったんじゃないか?
台湾、参列してたのね。よかった。
参列いただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
アメリカの運輸長官の件、美談っぽく拡散されているけどフェイクだからね。

「 即位礼正殿の儀」(Sankei News 2019.10.22 20:50)
@lawkus ちょっと産経新聞を読めばわかるのにね
台湾を全く無視してはいなかったのにはほんの少し安堵した。本来ならば蔡英文総統をご招待すべきだ。
台湾の駐日代表招待されてたのね。
台湾、招待しているのね。
蔡総統を呼べば良いと思うのは変?政治利用になってしまうのかな。
あ、駐日大使来てたんだね。でもできれば、蔡英文さんに参列してほしかったなあ。次は靖国参拝だ(安倍政権の次の政権で)
皇室外交は政治と関係なく行うので、台湾要人を招待することもできる。即位との慶事に中国も口出しできまい。
@tezmiya 台北駐日大使が出席されていますよ。
台灣が参列したようで嬉しく思います☺️
蔡総統の参列は叶いませんでしたが、それでも天皇陛下の晴れの日に台灣が参列出来たのは喜ばしい事です㊗️
普通に台湾も参列してるやん…アメリカの配慮だとかなんとかいうのはなんだったんだ -
@4ki4 台湾からは駐日大使の謝長廷氏が招待&参列されたそうですよ。
<大変に良い事!
@s_1wk @yammako すいません、一応日台双方で考慮して駐日代表は参列しているんですよ、即位礼正殿の儀だけですが。
@s_1wk
台湾来てるみたいですけど
即位礼正殿の儀に出席している、台湾代表は、謝長廷さんという駐日大使的な立場の方だけど、元行政院代表という台湾で2番目に偉い役職を務めた方ですよね。
外務省グッジョブ
“ “
林鄭月娥が来たんだから、蔡英文も来たら良かったのに。
@y_fujino01 駐日大使は出席されていたみたいですね。
ちょっと誤解のある書き方だったので、補足します
台湾からも駐日代表が「即位礼正殿の儀」に参列されています
ただ、国交が無いので蔡英文総統をご招待できなかったのです
世界一の親日国なのに、これではいけませんよね!
謝長廷代表は国家のNo2である行政院長を務めたこともある実力者。前回と参列者の位は同等だが、両国間の関係向上をしっかり示している■
良かった。台湾からも参列できたんだ。
記事だけ読むと外務省が招待したのではなく、台湾駐日経済文化代表処の代表が一般参賀のような形式で来たようにも読めるんだけど。。。日本側の発表は?(できないのかもしれないけど)
大変結構なことです。
米国が序列の低い運輸長官を即位の礼に送ったの、「即位の礼に出席できない台湾系だから」っての、どうやらほぼデマだってのが分かったが、出席した(事実上の)台湾の駐日大使が、元首相(行政院長)&民進党の元主席という大物だと今更ながら知った件。
台湾は大歓迎です。良かった。中韓はどうでも良い。⇒
先にツイートしたWikiデータにも、臺灣の駐日代表が載っています。
良かった。ちゃんと招待してたんですね。
台湾駐日代表参列のソースはこちら。
よかった❗ほっとしました。
ちゃんと蔡英文総統をご招待すべき!礼を欠くにも程がある!!
しかも、台湾からちゃんと出てるじゃない。「台湾出身者で配慮」とか外交上あんまりクールじゃないし、アメリカもたまったもんじゃないよ
台湾の人もいたんだ
@wind3322 前回は副大統領が出席しています。
台湾も元首相の謝長廷台湾経済処代表が参加しています。
CIA工作員なんですか?
日本切り捨てのサインだと気づかせないためですよね。
と思ったら台湾からも代表の方が参列してたのね
えーと即位礼正殿にアメリカから参加した運輸大臣は出席できない台湾の代理みたいなツイートがバズってますが台湾からは駐日大使が参列していてどうしてそんなデマが広がっているのか謎 >
台湾からの参加もあったんだんだね。⇒
@keidaka2 おっと、参加されていらっしゃいました。
@Golf_so_White あ!

台湾来てたみたいです🤗
以上

記事本文: 台湾からは駐日代表が参列 即位礼正殿の儀 - 産経ニュース

関連記事