TOP > 国際 > ソロモン諸島が台湾と「断交」 中国と国交 - 産経ニュース

ソロモン諸島が台湾と「断交」 中国と国交 - 産経ニュース

71コメント 登録日時:2019-09-16 21:03 | 産経ニュースキャッシュ

【香港=田中靖人】台湾の呉●(=刊の干を金に)燮(ご・しょうしょう)外交部長(外相に相当)は16日、南太平洋のソロモン諸島と外交関係を即日断絶すると発表した。2…...

Twitterのコメント(71)

2.それだけでなく、ソロモン諸島はアメリカとオーストラリアの連携を断ち切る海洋地政学上の要衝の地であり、中国はその辺も考えているのではないか。日本が大東亜戦争でガダルカナル島に飛行場を建設しようとしたのも同じ理由からである。
世界は2分。米に着くか中国に着くか。
ハーウェイ使うはそういう事。
では、こういう国とは「断交」→
またひとつ国交断絶かぁ
またひとつちゅんくぉの21世紀ころにありずむが勢力地図を広げたのか?
で、あっめーりかはどうすんだろ?
これ、繁体字打たない理由ってなに?
(産経ニュース) - LINEアカウントメディア

香港の食事召し上げて餓えさせようってか
腐れ挟(狂)慘淘
日本は応援してやらねば成らんの。
どうせ中国など後5年保つまい。
他国も借金で蹂躙する糞では
沖縄では武力を用いない併合が着々と進んでいます。
目立つ政治闘争の最前線には韓国系の活動家を送り込み
私たちの関心を逸らし
彼ら自身は姿を隠し巧妙に沖縄の経済の一部に癌細胞のように広がりつつあります
それが国家レベルになると、このようなことになるのでしょう。
我が国の因縁あるソロモン諸島、日本は軍事力をバックに進出して失敗した。中華共産帝国は、同じ轍を踏まずに金で押さえに行く。一帯一路は、遂に南太平洋に邪悪なの手を伸ばす?!
金で転んだか。取り込まれるだけなのに・・・・
中国の圧力による「断交」は6カ国目で、台湾と外交関係のある国は16カ国となった。
言葉が出ない。嘆かわしい。
中華に「鼻先へ人参ぶら下げられたら」台湾と断交せざるを得ない。
断交ってことは台湾を国家として認めているのか🤔
というコメントをどっかで見たがホントそれな😁
南沙諸島に続きソロモン諸島も中国の手に落ちたのはアメリカの失策。香港や台湾、更には韓国へと中国の魔の手が伸びるのは時間の問題。全てはルーズベルトの日本敵視政策から始まった
札束で顔をひっぱたかれた模様
半島はどうでも良いけど、厄介なのは大中華。
第三次世界大戦の火種はこの国しか考えられない。
内乱モドキで多国籍軍呼んで鎮圧した財政赤字の国がチャイナマネーで狙い撃ちかwまぁ東南アジアらしい強かさで金だけ食うのか、袖の下で根腐れするのかどっちだろw     中国と国交
@neto_uyoko 悲しいお知らせです。
ついに太平洋のど真ん中を中国に取られました
私達が朝鮮半島の事で大騒ぎして気を取られているうちにソロモン諸島が中共の手に落ちました
中国海軍の軍港を建設する計画があるそうです。
何度も言いますが朝鮮半島の問題は陽動、騒ぐ保守はアホばかり
国も金の力でなびくんだなぁ
中国経済は明らかにピークアウトしてるのに こんなバカな国まだあったんだ
金に目がくらんだソロモン 没落するな きっと
中国のやり方えげつねぇ、と思うのと同時に、アメリカが黙っていたのかーと驚きですわな。
ソガバレ首相はいくら貰ったのか?|
おお…ソロモン諸島が…。
チャイナマネーの威力はいまだ衰えず。
台湾とその外交関係国を含めた日米主導の国際機関を作る事ができたらいいのに。相互援助関係を築いて中国の買収工作を牽制できたら。
中国はえげつない・・・・
はぁぁぁぁ……。
習近平を始めとした中国政府は何をしたいのかな。
アジア統一?
そんな事をしたら、次はアジア人vs白人の人種戦争が起こるよ。
雪辱を期する気なのかな。
何をしたいのか分かんないよ…。
ソロモン諸島の内閣はこれに先立つ閣議で、中国との国交樹立を決めた。ソロモンは1983年から台湾と外交関係があったが、ソガバレ首相は4月の就任後、「国益に基づく対外関係の全面見直し」を表明。
茂木敏充も外交能力ないじゃん!(笑)前任者の河野太郎もなにもやってこなかったんだろうし、何より小和田雅子の同僚が やはり小和田雅子の同僚でしかない、怠け者ってとこだろう┐(´д`)┌ヤレヤレ
借金のかたに中国海軍基地が作られる未来が見える
中国に騙されたな
そのまま借金漬けにされて...
ソロモン諸島は目先の小手先マジックに騙された。
経済的に弱そうなとこを狡猾に突いてくる中共。ソースが中日日報だけだがタンザニアが「独島(竹島)は韓国の領土」と刻印した記念硬貨を出したという話も中共の影を感じるな。今の韓国にその様な工作を行える力があるか微妙だし
後悔先に立たず。
ソロモン諸島よ、いずれ絶望を味わう事になる。
中共の横暴は目に余る。大体中共のほうが似非中国なんだぞ!
中国の覇権主義の触手は、着々とアジアやオセアニアに伸びている。台湾侵略の計画も着々と進んでいる。日本にとって、台湾は友好国というだけでなく、シーレーンの関係で生命線だ。日台の安保協力を構築することが不可欠だ。
金の亡者。  (産経ニュース) - LINE NEWS
三千年の歴史だかなんだか知らんが、中国みたいな幼稚でガサツな国が米国並みの強大な力持つとホント好き勝手やりそうだな。こんな国、これ以上大きくなる前に、潰した方がいい。それが世の為、世界の為。
???えぇ…
日本も台湾との同盟を結ぶ時が来た。
隣接する、唯一の友好国なのである。
全力で台湾を応援しないといけないね。
後悔することになるぞ。
やっぱカネの力には勝てないのか・・・  残念です
日台はいつまでも仲良くいましょう☺️☺️
中国はまるで映画や漫画の悪徳地上げ屋みたいだ…
台湾加油!!
日本も積極的に台湾を支援してよ。
やはりか。ソロモン首相の政治姿勢が危ないと聞いていた。発展途上国に の借金漬け外交の危うさを説くのは、1度でも国家破綻並みの危機を経験しないと分からんだろう。日本の誠意も通じぬ歯がゆさよ。
さん

この流れで
と国交なんて
としか
言いようがない

お気をつけください
中国の事を知った上での行動なのか、知らないでの行動なのか・・・
後悔先に立たずだけど、決めちゃったなら仕方がない・・・

えぇ!?ソロモン諸島、チャイナに騙されるな。
太平洋の南側に一気に進出か。
見出しは台湾がソロモン諸島と断交という書き方だけど、記事内の見出しは「ソロモン諸島が台湾と「断交」 中国と国交」で、真逆やないかと。
陥落したか…。ガダルカナルが…。
楔を打ってきたか。当然といえば当然の戦略だが・・・
中国の罠にハマりましたね。
借金漬けで亡国への道を辿るソロモン諸島。。。
日本もキッパリ韓国と断交したら色々スッキリするのに。
国交が途絶えても交流は続けて頂きたいですね。
台湾ははっきりしてるね。
台湾🇹🇼と国交回復しようよ🌸
打倒!中国共産党!
台湾の気概素晴らしい。
これぞ主権を持つ独立国家。
日本も見習うべき。
”同国は1983年から台湾と外交関係があったが、ソガバレ首相は今年4月の就任後、関係の見直しを表明した。”
金銭だけの国交は要らない!卑劣な中国とソロモン! 來自 @Sankei_news
返済能力を超える融資を大盤振舞い→中国人労働者を送り込んでインフラ整備→返済不能に追い込んで港湾等の使用権を押さえる→中国海軍基地化して制海権拡大→西太平洋の中国領海化、という戦略を理解しない目先外交
台湾に ソロモン諸島が 断交されたのね……中共と国交を結んでしまったばかりにね!
中国と国交(産経新聞) 中国の勢いが増すなあ。
さて残りはパラオキリバスツバルスワジランドパラグアイバチカンとあとどこだっけ
こんなことやっても台湾側の反発を招いて総統選挙で民進党に利するだけと違うか?
中国共産党の工作が進んでいる?
何考えてんのか分からん💢
場合によっては、インド太平洋地域において均衡を維持する上で、『新たな枠組み』を作り直す必要性が生じるようにも思います 引き続き、有志国との連帯・自主防衛に努めてゆきたいものです
以上

記事本文: ソロモン諸島が台湾と「断交」 中国と国交 - 産経ニュース

関連記事