TOP > 社会 > トランプ氏、日米安保条約の破棄は「考えず」 - 産経ニュース

トランプ氏、日米安保条約の破棄は「考えず」 - 産経ニュース

トランプ米大統領は29日、大阪市内での記者会見で、トランプ氏が日米安全保障条約を破棄する意向を示したとする米ブルームバーグ通信の報道について、「(条約の破棄は)…...

ツイッターのコメント(97)

アメリカが破棄したら日本終わったと同じ
いくら金あっても守ってくれる人いないし、

徴兵制度でカバーするか?
民主の議員どう思う
破棄して双務条約にしよう!当然日本も核持つぜ!
トランプ大統領に後押しされないと動けない情けない日本の政治。
政治家でなく政治屋が多いのは国民の無関心が悪い。
米朝安保条約を結ばれたら中国、ロシアは嫌だろうな。
トランプ氏、日本は憲法9条の足枷があることを知っての話でしょう。つまり米国が起草した憲法によって、不公平が生じている。憲法を書き換えろという暗示ででしょうね。日本には外圧が必要です

トランプ氏、日米安保条約は「不公平」
日米関係の基礎なので、時代とともにバランスが変わったとしても、破棄はあり得ないだろう。お互いこの枠組みで出来ることはやってるわけだし
米国が日本に押し付けた現憲法のもとでは不公平になるのは当然だ。憲法改正後に公平性を考えることになるだろう。
#憲法改正 #自衛隊明記
自立国家への道を後押ししてくれてる!
時間は流れてるんだから。
(大統領は少しでも日本国憲法と日米安保の関係を勉強しなはれ!軍隊は持たせない、「交戦権」はない、と定めた憲法を日本に呑ませた米国、そのかわりの安保条約やろ〜。どこが不公平やねん!)
トランプ氏、日米安保条約は「不公平」、
現状、米国・GHQ占領軍による憲法及び軍解体の不平等・不公平・矛盾をトランプ米国大統領から公に発信された。安倍政権はこの米国の助け舟を必ず有効に政治活用すべきです。政治活用せずは行政の長の器にあらず!
トランプくんの、安保条約不平等論。防衛義務規定が片務的とのこと。

なら、双務的して、ニューヨーク近郊に横田基地並みの自衛隊専用基地を提供させろよな!
おそらく憲法をどうにかしてほしいという安倍さんへの援護射撃かな?>
トランプ大統領の話は集団的自衛権に繋がる話で日本は自国が攻撃されたら攻撃してもいいという個別的自衛権を有してるが同盟国が攻撃されたら助けに行ける集団的自衛権は有していない。ちなみに大抵の国は集団的自衛権を有してる。それが同盟というものだから。
世界中で敵ばかりつくるアメリカの巻き添えで、戦争だけでなくテロ標的になりかねない。諜報機関が弱い日本に対テロは難しい。見直すなら日本の同意なく軍事行動の禁じる内容は必須条件。
破棄してもいいけど核武装を手伝ってね。
G20でのトランプ米大統領の日米安保に関する発言の報道とそれへの解説   大統領選から言っていたことの繰り返しに過ぎない&譲歩を引き出すためのブラフ。また条約のメリットを意図的に言及していないこともポイント。
集団的自衛権行使に道を開いてしまった安倍総理。憲法という砦を失ってしまった今、アメリカの要求を断りにくくなってしまったことをとても危惧する。
わかった、そこまで言うなら同盟国中のGDPトップ2がロッキー山脈を挟んで駐屯しよう
憲法改正の弾みになった!
自分の事は自分で護る
憲法改正して共産中国より国民の命を守れ!
トランプさんの言う「平等」を本気で日本が履行するのだとすると、アメリカ様がする事に、にやにや笑いながら「賛成」と言うのではなく「その戦いは支持しない」とはっきり言えるような首相が必要になる。
でないと意図しない戦争に巻き込まれる。
日本は戦争をしない国として憲法で定めている

トランプはそれを理解しているのかな・・

むずかしい問題だな・・
何故そうなってるのかを知ろうともせず、損得勘定だけで言ってるから愚かしいよね。破棄でもいいけど9条撤廃に防衛軍設立までアメリカが責任持って支援しろよ
日米安保の深化を要請 左翼・チャイナ寄りのマスコミでは解説抜けてるが、安保の破棄はなく日米関係の深化を求めた互恵関係、即ち対等・自立した国への転換を求めたもの。これは本来日本が長年望んでいたこと。反対する理由が無い。反対にはそこに筋違いの理由があるはず。
日本はもっとお金を払え,とトランプ大統領は言いたいのですね。日本はそれに従うでしょうね。
対米従属はやめてほしいです。
トランプ大統領と安倍首相の握手はいつもトランプの方が手のひらを上に向けその上に安倍首相は手を置きます。
犬がお手をするときのスタイルです。
国際社会における一国会としては必要な変更だが、戦禍の歴史を持つ日本では多くの国民が認めないだろう。

>「もし米国が攻撃されたら、日本は私たちを支援すべきだ」と訴えた。また、トランプ氏は日本に対し、これらの現状を「変更する必要がある」と伝えた。
卑屈になる必要はないけど、米兵の命と日本の土地と金がバランスするのかという根本的な問いはせっかくなので考えてみたらいいと思う。
日本から見れば日米地位協定が不利なんだけど。それを改善せず、金の面だけ公平性だかを求めるなら、間違ってるねえ。〉
トランプ氏は同条約で米国が日本防衛義務を負いながら、日本には米国を防衛する義務がないことを挙げて「不公平だ」と主張した。また、こうした状況は「変えなければいけない」と主張した

9条教徒は渡りに舟で、日米安保廃棄!今こそ独自防衛力強化!と言わないと(笑)。
廃棄しても困らんから破棄しろ| 壁 |д・)チラ
現実的にはやなドアホ!沖縄やその他の米軍基地周辺の問題などを考えても、これだけアメリカの雇用を生んでんねん、破棄は考えないわな、しかし日本も憲法改正しないんやったら不公平の溝埋めるの結局金しか無いんやで、消費税10%の後、来年は12%確実やな、
前回の大統領選と言ってる事はだいたい同じ、破棄しないは逆に進歩かもしれない
そりゃそうでしょ。破棄すれば日本からお金が取れない。安倍さんはせめて「現状を変えない」の確約をとらないと外交成果にならない>トランプ氏、日米安保条約は「不公平」破棄は「考えず」6/29(土) 16:40配信
大日本帝国を潰して占領し、再軍備させないために憲法を改正させ米軍が駐留している等々の歴史的経緯をトランプさんには勉強していただきたいね。/
◆自分の知識不足かなぁ?集団的自衛権で助けられるんじゃなかったっけ?もしそうなら日本有事に血を流してでも助ける米兵士の親だったら息子は生死をかけて日本を助けるのに逆は無いと知れば起こるよね。
日米同盟の重要性は互いに理解しているでしょう。しかし、両方共にそれぞれ不公平感を持っているのも事実。その不満を解消し、より強固なものにする為にも法整備などやれる事はやって行くべき。それが互いの国益。
いや沖縄を始めとして横須賀に佐世保、厚木に横田に三沢に岩国、米国の極東戦略にあれだけの基地を使える事がどれだけ利益を齎してるか、それ考えたら不公平なんて言えんだろ。
破棄報道は嘘だった
捏造し不安を煽った責任はだれがとんの?
半年も前からアベに言っていたそうだ。アヘはダンマリ。
もう、( ⊙□⊙;)アカン
思いやり予算というのが

8000億以上支払われてるんだけど

ヤツらにとって

アメリカ領というのは変わらんみたいだな…
うひゃ~!久しぶりに産経の「捏造報道」が炸裂しちょる!トランプが「日米安保は不平等なので破棄を考えている」と述べた件について、今回の日米首脳会談でトランプは一言も触れてないのに、産経は「(トランプは)破棄は考えず」などと報じやがった!
トランプ氏、日米安保条約の
しかし、片務的で不公平だと

どうやら安倍首相は、日本には基地提供義務があり、基地騒音や低空飛行の犠牲をこうむっている。
思いやり予算6000億円も支払っている、とは言わなかったらしい。
情けないヤツ!!
ハメネイをホメイニと呼ぶ、日本側が基地負担してると知らない、日本側の黒字がそのままと思い込む等、認識が過去のまま。 -トランプ氏、日米安保条約の
米国大統領のこの発言はとても大きな意味があります。
日本が米国に信頼され一人前になることを促されている一方で、世界平和と国益を考え、どう貢献するかを日本国民が自分の意思で決めねばならない時期にだということです。
当然、自分たちの命をかける必要があります。
「ただ〜」以下の部分がトランプの本心のようだし、そうなら限りなく安保条約の改定に近いよね。今の日本人に、「令和安保闘争」なんてできないだろうし。
トランプ氏、日米安保条約の
日本の防衛義務は当然。米国だけが人命かけて日本を守り、日本は金だけで済ます。そんな卑怯で馬鹿な話はない。憲法改正を反対する左翼思想は日本人ではない。中国、韓国、北朝鮮、ロシアの回し者。

トランプ氏、日米安保条約の
#トランプ氏 、 #日米安保条約の破棄は考えず 、ただ、トランプ氏は同条約で #米国が日本防衛義務を負いながら日本には米国を防衛する義務がないことを挙げて不公平だと主張 。また、こうした状況は「変えなければいけない」と主張した。(産経新聞)
もっと見る (残り約47件)
 

いま話題のニュース

PR