TOP > 政治・経済 > 維新・吉村氏「極めて異例」 大阪市財政局の対応非難 - 産経ニュース

維新・吉村氏「極めて異例」 大阪市財政局の対応非難 - 産経ニュース

40コメント 2020-11-12 20:57  産経ニュース

大阪維新の会の吉村洋文代表代行(大阪府知事)は12日、大阪都構想の住民投票直前に「大阪市を4政令市に分割すると、コストが約218億円増える」との試算を松井一郎市…

ツイッターのコメント(40)

大阪市財政局の対応非難(産経)
吉村大阪府知事
「極めて異例だ。(大阪)市長が自分の首をかけた重要な住民投票で、決裁を求めるのが当然だ。行政マンなら分かる。でもやっていない。大きな疑問を感じる」

首をかけたと言うならすぐ辞めて下さい。
善良な大阪市民を 読者を 
都構想ではない…『大阪市を4つの政令指定市に分割』なる仮定の試算を使い、218億円コスト増と記事原稿を書き、内容を掲載前に確認していた。

毎日新聞記者 矢追健介氏、大阪市財政局 東山潔氏による誤読誘導目的の印象操作は看過したらあかん。
市民を二分するような住民投票をするのに、判断材料として行政ができうる限りの情報開示するのは当たり前じゃないですか?
まだこんなこと言うてるんか。「都構想で経済効果が」とか言うてたのに自分らで試算出してなかったのがおかしいし、「市長が首をかけた」って、勝手に言い出したのに職員の人らが付き合わされるのもかなんし、松井さん辞めてないから結局かけてなかったやん。
出ていて当たり前の試算資料が投票直前になって出たから騒いでるだけ。つまり都合が悪いことは、難癖ふっかけてでも揉み消す。
維新ってこんなんばっかだよな。
捏造した試算は、あきらかに都構想を廃案にするため仕組んだのでしょうね。こんなことした人は、厳重注意ではなく、懲戒免職か地位の格下げをすべきですね。
神戸経済ニュースでも、取材先に「記事を事前に見せてほしい」と求められてもインタビュー以外では全てお断りしています。常識的に考えると、毎日と大阪市財政局は結託してやっていた、と受け止められると思います。
大阪市はこれを許すのですか?
会社で広報とか担当している身としても、自治体そのものやトップの今後に深く関わる案件で、確認なしの情報提供はありえないと思う。

都構想の是非は別として、これちゃんと調べてほしい。
市長を辞めてないし、首なんかかけてないぢゃん。

【市長が自分の首をかけた重要な住民投票】
公務員って基本的には上司に従うメンタリティ。そんな公務員が敢えて逆らったわけで、つまり余程現場はヨシムラに反感持ってるんだよ。あんたの不徳だねえ。
委員会の話が事実なら、新聞記者が草稿を取材先に見せるとは、コメント文言のチェック以外では極めて異例だ。私がいた読売では許されなかったけど、毎日は普通なのか。いずれにせよ、これは毎日と大阪市役所内部の抵抗勢力が結託したと思われても仕方ない。
毎日新聞が諸悪の根元‼️
中国の意向を受けた左翼メディアが日本の未来を潰す‼️
大阪市は変わらんやろね。これからもずっと。
それで良かったと、投票した人が本気で感じ続けられるならいいんじゃない。
🟥まだ言ってるのか?

未練がましい奴だな!?
住民投票直前に「大阪市を4政令市に分割すると、コストが約218億円増える」との試算を松井一郎市長に報告せず、複数の報道機関に提供した市財政局の対応を改めて強く批判した。
軽い気持ちでやってないんだろうしケジメ付けるのが大人だよ。
イソジン吉村は、何を大阪市の報道提供に勝手な見解を記者発表するんだ? 
大阪市は虚しい野心を満たす糞維新の所有物でない。 
デメリットのモデルケースを示さずに市民に嘘つくな❗
内なる敵が全てを滅ぼす。
府知事が市職員の批判する方がよっぽど異例😒
どれだけ勘違いしているのか?
たかだか4年の任期で選ばれただけ。
しかも作為的なクロス選挙でだ。
圧勝と言うが、投票率と得票率でいえば有権者のたった30%の支持。
職員は大阪に貢献する志を持ち一生の仕事として選んだのだ。
本懐を優先して何が悪いか。
試算を出しただけで、なんでこんなに怒り狂うの🙄/ - 産経ニュース
決裁するにも規程があります。多分、「首長が首をかける」というような規程は無いのでは…?
行政マンだからこそ、その規程に則ったのではないですかね?🤔
行政のトップがご存知ないんやろか?🤔
公務員による都構想潰しの情報テロなのは明白。市が無くなれば困る市職員の悪辣な妨害行為。断固とした懲戒処分と刑事告訴を!
出処をとことん突き止め無いといけない案件です😑
維新・吉村氏は大阪市財政局長の対応を、「市長が自分の首をかけた重要な住民投票で、決裁を求めるのが当然だ。行政マンなら分かる。でもやっていない。大きな疑問を感じる」って、勝手に自分の首をかけてるだけじゃないか。そんなものに付き合わされる職員が気の毒。
チンピラ知事。
ひどい話
府知事が市のことに首突っ込むな
そんなことばかり気とられてるから、感染者数過去最高になってんねん

条例で一元化したら、このパワハラが、日常茶飯事になるよ

市職員さん、抵抗して匿名で内部告発したらいいのに

有権者は、この独裁者を引きずりおろさな
大きなシコリを残したな。
17000票が覆る程の影響があったと思いたくないが·········
「試算を報じた報道機関が事前に記事の草稿を財政局に見せていたことや、住民投票の告示後、財政局が市議から試算に関する照会を受け、説明していたことが明らかになった」

そしたら、めっちゃ固い数字やん。
いやいや吉村さん、財政局が算出した218億は正しいのですが、それをひた隠しにして市民を欺いてまで住民投票を可決にもっていこうと誘導されたのは、当のあなた吉村さんと松井さんではないですか‼️見苦しです
二重行政がダメとか言ってる府知事が、市内部のことに口を挟むなよ。口を挟むなら、市のボスの松井に言えよ。
吉村くん、お前の大阪市政だけに干渉するのも極めて異例すぎるやろ。
- 産経ニュース
終わったことをいつまでもネチネチごちゃごちゃ見苦しい。あなた方維新陣営・副首都推進局も大概ホラ吹いて市民を騙してたやん。
そう言うなら 知事は①報道機関等から当局への、全ての質問と回答に関してチェックするのだろうか?②そもそも4つの特別区設置におけるコストを試算して、説明すべきを怠ったことが原因なのでは?
大阪維新の会の吉村洋文代表代行(大阪府知事)は12日、大阪都構想の住民投票直前に「大阪市を4政令市に分割すると、コストが約218億円増える」との試算を松井一郎市長に報告せず、複数の報道機関に提供した市財政局の対応を改めて強く批判した。
財政局、毎日新聞らを刑事告訴すべき。
関係ない試算したこともおかしいし、市長に報告せず報道機関に流し報じた。
事実を伝えた大阪市財政局を批判。最悪の知事だな。知事なんだから、府で特別区に分けたときの試算をきちんと出せばいいんだよ。府は何もしないで、事実を伝えた市の職員を批判とか、政治家・首長として最低の人間。

都構想詐欺師と呼ばれるにふさわしい。
ウンザリしとんねん…しつこいて先ずはコロナや!自分等の対応通らないとゴネるてトランプ?コロナ軽視で人気落ちて来てるのも気付かず我を通す所も同じ。
イソジンの件 お忘れかな
十分な裏付けもなくマスコミ呼び寄せたあんたに言われたくない
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR