TOP > 政治・経済 > 大阪市財政局試算、「虚偽」謝罪で波紋 「ありえない」「市民も知るべき」 - 産経ニュース

大阪市財政局試算、「虚偽」謝罪で波紋 「ありえない」「市民も知るべき」 - 産経ニュース

71コメント 2020-10-30 20:07  産経ニュース

大阪市財政局が、「市を4政令市に分割した場合、毎年度行政コストが約218億円増える」とした試算について、わずか数日で「誤った考えに基づいた試算だった」と撤回する…

ツイッターのコメント(71)

地方公務員法違反で厳正な処分を!
財政局の謝罪会見は10月29日夜😑

NHKの期日前投票データを合わせて見れば🧐

住民投票の賛否逆転はこの謝罪会見と無関係だとわかる🤔
やっぱり大阪市はクソだな。
解体されるのに抵抗して虚偽の情報を流し、まんまと上手くいった訳だ。
大阪の人のツイートを見ると、財政問題が気になってるね
普段、政治とか全く気にしてない人ほど過敏。

これは大きく影響しただろうなぁ。
政府、与党はやはり力が!
別に賛成はでも反対派でも大阪市民でもないけど虚偽はあかんやろ⁉️しかも選挙数日前って⁇これって大問題ちゃうかな⁇
この218億円報道が決め手になったんだとするならなかなか闇だな
一度流れた捏造記事は、その後訂正しても最早手遅れ。朝日新聞の慰安婦捏造報道と同じ。恐ろしい。
大阪「都」構想、終了。共産党の情報入手力には恐れ入る。そして行政二重化はコストが嵩むっていうなら、それこそ大阪市を廃止すればいいのに。
そもそも自民党と共産党が協力ってヤバいよね。
共産党&毎日新聞が公正中立であるべき公務員をそそのかして、投票6日前にイメージ操作!この影響は大きく、今回も僅差で都構想反対派が勝利。
今日住民投票、大阪都構想はどうなるのか!?
毎日新聞の悪意ある捏造報道は目に余る卑劣な行為で、絶対に許されることではない。🎌🇯🇵‼️
只々笑うしかないね。😆 今更大阪云々よりも生き残る事に必死なんだろうなぁ。。😓 市民ではない僕が言うのも何だけど 、某新聞社も含めてそれぞれやってることが稚拙だね。(呆)
毎日新聞と維新がもめにもめている事態を理解するのに、なかなかよくできた解説記事にみえます。
米大統領選の方はここにきてあんなだし、大阪都構想住民投票の方も直前になってこんなだし…。
もう何かすべてがお先真っ暗。。
都構想が大阪市公務員に不利になるからって虚偽までするかね。

「ありえない」「市民も知るべき」.
Sankei_news

ひぇ〜。正しい情報を出すべき行政側が、反対派に与する誤った計算法で発表したって⁈
大阪市はそこまで腐ってたんだ!無くしてよし!
もう何を信じて良いのやら(^_^; 明日大丈夫なんかまぢで(^_^;
「市が担っている消防や大学などの広域事務は大阪府に移管されるが、試算では移管される事務分のコストを削除するなどの処理は行っていない。」お粗末。/
こんなギリギリな時期に!
謝罪は当たり前だが、この虚偽内容を信じてしまった方々に対してどう責任をとるつもりか?

誰から指示された?
何故こんな文書を流布した?
大阪市の財政局だが、謝罪で済む話では無い!関係する職員一同の懲戒免職に匹敵する大きな過ちである。
「「市を4政令市に分割した場合、毎年度行政コストが約218億円増える」とした試算について、わずか数日で「誤った考えに基づいた試算だった」と撤回する異例の事態」
都構想が不都合なんですかね。
財政局長の捨て身の反撃でしょうね。大阪市を廃止し特別区に分割するデメリットが大きいことは、中の人はよく分かっているでしょうから。
いくらなんでもな数字だったな💦
218億円の都構想のやつ、完全にデマやんけ😡
大阪市財政局試算、
「虚偽」謝罪で波紋 

試算は報道機関の求めに応じて市財政局が算出し、26日以降、複数のメディアで報道

「人口だけを勘案した交付税の算定ルールに基づかない試算で、虚偽、捏造(ねつぞう)といわれても仕方がない」と頭を垂れた
も、何なんだよこの一連の大騒動…統治機構改革ってのに下手に手をつけると色々訳の分からないことが起こりますな、ってことは5年前の教訓になかったのか。
投票以前の問題…💢
この計算方法が間違ってるのは確かなんだけど、他に中核市で計算したものでもこのぐらいのコスト増になるというものも見たんだけど。
とはいえ、この時期に前提が間違ってる試算を公表というのなんなんだろ。
記者会見のうえ謝罪させるとは、松井市長の明らかなパワハラです。国会で首相に任命責任問うのと同じ。本当に「虚偽」であれば、市長も謝罪説明すべき。
これはエグいな。もう賛成票の後押しになりそうかな?
これって産経以外の左派メディアは報じてるんやろか?明らかに悪意があって虚偽の情報垂れ流してるやよね。11/2以降に謝罪記事とか訂正記事掲載するんじゃない?それならばそれすらも悪意あるよね。
報道は間違いならちゃんと流すべき
しかし、反対派のこの根拠なきコストの話題を持続させると言う方も大きな問題と思うが。
大阪市財政局試算「虚偽」謝罪で波紋 

今回使われた218億円という具体的な数字を共産党の議員だけは何故か発表前にTVで公言していた😨
市民を混乱に陥らせても自らの正義で正当化…。
暴力革命の共産党マインドは恐ろしい。
市の役人が選挙で選ばれた首長に対して仕掛けたクーデターに毎日反日売国捏造新聞社が乗った民主主義に対する極悪非道の企て。絶対に許したらアキマヘン。
こんな大阪市解体しないと駄目でしょう。大阪全体の発展の阻害要因。恥。どれだけイメージ下げたら気が済むねん。
どれが本当かなんかは関係者じゃないと分からんけどこれはあかんよなぁ
前から出来たはずの試算なのに投票前に出してくるのは怪しいと思ったわ
反対派の共産党の山中智子市議らは30日会見を開き、「市民が知らされるべき数字であるのは間違いない」と強調。今後もコスト増を訴えるとしている。

これはマズイ展開だ。
賛否を問う以前の問題

不確かな情報が、投票前に露呈

こんな中で、大事な選択を市民にさせること自体大問題

中止できないならば
白紙にすなわち否決が妥当だろう
反対派も騙されてることになるね。鬼の首をとったみたいにこの数字を使って叫んでた人たち、全敗やで?てかマスコミは大ニュース扱いで訂正報道しないと結果次第では無効再投票とかになるかも?
腐ってる。
賛否はともかく自白テロ失敗
知れば知るほど、そのアホさがわかる…イソジン吉村と雨ガッパ松井の都構想が二人の暴挙だとネ⁉️
闇が深い大阪
“同じく反対派の自民党府連の多賀谷俊史幹事長は30日、記者団に「市が捏造と発表したので、もう218億という数字は使わない」 ”▪️多賀谷議員はホンマ立派。党派を超えて信頼を集める理由がよくわかる。
数字の真偽以前に、社長の知らない間に会社の数字を部下が公表するなんて、民間なら有り得ない。
そりゃ現状維持が楽だし自分の立場を守りたいのは解るけど、役人って芯から腐ってるんやなぁ。政治的な圧力あった❓
それにしても、激怒する松井さん😡の恫喝が目に浮かぶねぇ😱
魑魅魍魎
普通に怖すぎる、本来なら(市)は黙ってなければならないけど、ここでこの(虚偽)は
よっぽどの事だよね
民間企業なら即首モンだよー
こんなん圧力じゃん💢ウソまみれの政治が当たり前になってますね、維新さんは。こんな人たちに本当に大阪任せておけるの??
額はともかく分割コストは確実にかかります。さらに、これは国家からの交付金では補填されません。
つまり、大阪府を廃止したら損するのです。騙されてはいけない。やばいですよ!

 「あ
松井大阪市長が財政局長に圧力。異例の謝罪会見を開かせた。それを産経新聞が全面サポート。大阪維新が国政で自民党と連携することを前提。
218億円負担増は同額ではないが同じ様な傾向になると財政局長は最初から慎重に指摘している。虚偽ではない。
レッテル貼りの維新。
投票は延期にした方がいいんじゃないの?
>反対派の自民党府連の多賀谷俊史幹事長は30日、記者団に「市が捏造と発表したので、もう218億という数字は使わない」と話した

まだ使っている画像やツイートが沢山残ってるなぁ

#都構想
#大阪自民
アメリカ大統領選挙ばりの捏造
圧力かかって訂正したんと違うか?
「市民が知らされるべき数字であるのは間違いない」

誤った数字のどこに市民が知らされるべき要素があるのか。

普段から嘘ばっかりで洗脳してるから意識が歪んでる
わざと誤った情報を流したのかもねえ。〉
維新 松井の恫喝により「謝罪」させられた大阪市財政局
産経新聞まで批判報道

市長と維新党首の公私混同の松井こそ「ありえない」この実態を市民も知るべき」だね
虚偽の数字を知る必要はない。
知能が低いのか言ってることがメチャクチャ。
これはちょっと酷いね…
財政局側も正確に説明してもらいたいが、マスコミ側も冷静に報道してほしい。
自分は大阪市民やないけど、故郷の事だから気になるんよ…
おーい。公表された事実を元に意見、発言してくれよ。この公表を認めてくないって意見は聞き入れへんぞ。わかってるやろーな?
毎日新聞が局長に強要したのか?|
『試算は報道機関の求めに応じて市財政局が算出し、26日以降、複数のメディアで報道された。』|
で、結局経費は増えないのか?
これは、大阪市が捏造し→毎日新聞があえて誤報→立憲民主党が経費増を拡散しまくる、明らかに共謀だ。誰かが仕組んでいる。誤報でも印象づけられてしまうと大阪都構想にはマイナスだ
こんな大阪市役所はとっとと解体したほうがいい

なぜ、反対派がこれでも市役所を存続させようとするのか分からない
既得権益の保護を狙う連中ばかりじゃないか
局長が気の毒です。
維新の会は気にくわないと叩き潰す政党だと言う事が良く分かりました。
この会見をまともに見れば、嘗ての極左による糾弾会やら総括やらを連想させるような悲惨なものだと解ると思うが、恐らく大半の有権者は「財政局の試算は虚偽」しか覚えない。

維新のいつものやり方とはいえ、本当に酷い。
200億のコスト増なんて5年前にも試算出しただろ。
じゃあ、いくらなの?
東山財政局長「人口だけを勘案した交付税の算定ルールに基づかない試算で、虚偽、捏造(ねつぞう)といわれても仕方がない」
前提条件が間違いだらけの試算だってはっきりしたのに謝罪訂正しない毎日新聞はどうかしている。
役所とか税金で飯食っている人間ってレベル低い人間が多い。

不起訴記録の閲覧で連絡きたから検察庁にいったら、、あっちの建物いってくれって言われて言ったら携帯に電話、私の間違いでしたって。あほなの?

 「ありえない」
この試算、本当に虚偽だから撤回するのか、特別区推進の市長によって揉み消されたのか、果たして…
そして市民は真実を知る術を持たない。
大阪都構想の妨害行為だろ。
懲戒処分しろよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR