TOP > 社会 > 【甲子園交流試合】「白スパイク解禁」10度低い実験結果も、選手「黒には戻れない」(1/3ページ) - 産経ニュース

【甲子園交流試合】「白スパイク解禁」10度低い実験結果も、選手「黒には戻れない」(1/3ページ) - 産経ニュース

10日から兵庫県西宮市で開かれている「2020年甲子園高校野球交流試合」で、高校球児たちの足元に「異変」が起きている。白色のスパイクを履く選手が増えているのだ。…...

ツイッターのコメント(50)

大手メーカー ミズノ
「白色(まだ何色にも染まっていない)=始まり、と考え、新たな気持ちで高校野球の第一歩を後押ししていきたい」
こんなアホなルールが今まであったことに驚愕。未だにボウズ頭だし、やっぱり高校野球やだな〜。
甲子園出場校で白スパイク履いている学校が散見されたので、調べたら…

なるほど、今年3月から…
ずっと黒だった自家用車が同じ理由で最近は白ばかり。特に夏場の屋外駐車において効果がある・・・ような気はしてるがさて。

ーーー
クロよりシロは10℃も低い!!
マジ死活問題だから!
真夏の黒スパイクとか、熱くて触れないし…
スポーツメーカーの実験によると白スパは10度涼しいらしい!
白スパイクが解禁になっても「白色は、ひたむきに白球を追う球児のイメージとも重なる。」と。
スパイクが黄色とか青だとひたむきな球児像が壊れるって?
結局、根本の思考は変わらないな。坊主、みんな一緒じゃないとダメ、感動モノ、etc…
スパイクが黒→白になるだけで足元の-10℃効果?
この記事のデータと選手の感想が本物ならすごくいいこと。
最良はこの時期に屋外の炎天下でスポーツなどはやらないことだけど。
高野連の規則は 日本がまだ貧しかったころに平等均質を狙って選手の為に作られたものだろう。

そろそろ規制を見直し、もっと自由でのびのびとした野球を!
そもそも甲子園以外(ドーム球場とか)でやるという選択肢はないの……?

もちろん「高校野球=甲子園」という気持ちも分かるし、伝統も守れるなら守りたいけど……。

そろそろ議論くらいしてもいいのでは。
夏は白だね・・・
なんでダメだったのかな?と自分なりに考えたら予想ができた。
きっとだけど野球のボールって白じゃない?だから白スパイクだと白が被って審判のジャッジに支障を来すのかな?って。誰か知らない?
高野連てホントにどうしようもないくそ集団なんだなあ
どうしてなんだろう
根拠を伴わない、あまり意味のない規則は変更されて良いと思う。特にこの季節、命に関わる問題でもあるし、何事にも変わる余地はある。
(-ω-;)ウーン
智弁学園の試合で初めて見たけどなんか物足りなさを感じて違和感しかないんだよなぁ
◆ 限定されてたんか。はー………。
これはサッカーでも同じことが言えると思います。
10度も違うとパフォーマンスに影響する可能性が十分にあります。
夏場は極力黒いスパイクの着用を避けるようにして下さい!
白色スパイク使って良いようになったんやね。
知らんかった。
10度も違うんか
サッカーでも夏場は極力黒スパイク履かんほうがええな
今まで黒指定だったとは!
高野連のお偉いさんて、帝国陸軍並みに思考停止してますね。
白スパイク、黒よりも10度も温度が違うんだ。
しかし、ほんと意味わからんルール作ってるなぁ。
白スパイクについての記事を
発見!

- LINEアカウントメディア
甲子園交流試合「白スパイク解禁」10度低い実験結果も、選手「黒には戻れない」
(今まで何してた?案件)
今まで黒しかアカンかったちゅうのが抑も信じられん。アホの高野連がアホな決まり作っとったんやな(嗤)
元球児が考える事、白い靴墨?で手入れするのか?
汚れ落として終わり?
磨きたい球児にストレスが溜まって、発散の為、余計にバットを素振りしたりして😄
これ気になってたんです!熱中症対策だったのか!
なんとなく昔はボールと色が同化したりエナメルは反射するので規則があるのかなって思いながら黒履いてたな。
黒のみだったことを知らなかった。あほらし。/
老害高野連が定めた時代錯誤ルール

「高校野球用具の使用制限」にはこれまで「(公式戦のスパイクは)表面は黒一色とし、エナメルおよび光沢のある素材は使用できない」

色まで決めんな馬鹿野郎
スパイク黒指定とかもあったのかー
少しでも身体に負担がかからないように色々と改良していけたらいいですね
そもそも何で黒一色限定だったんだろうな >
いい話にまとめようとしているが、根本的に夏にやることのデメリットが満載にしか思えない。

野球は別にやってもいい。
全国大会があるのもいい。
でも甲子園でやらずにドームでやれば?
自転車も白シューズに白ジャージの方が夏はいいらしい。そもそも革自体が熱が籠もるんであまりいい素材ではないらしいが…
今まで黒以外禁止していたことが信じられない。
高野連の独裁的体質がよくわかる話。
誰か話題にしてたな。涼しいそうです。
効果が立証されて、導入する学校も増えそうですね! 見た目も新鮮で、新しい着こなしがこれからも楽しみです👌✨
白色スパイク履いている高校野球の選手ばかりだなと映像見てて気になってたけど、暑さ対策だったのね。
いやびっくり。こんなんルールで決まってたのねぇ。トンデモ校則と変わらんやん。
ルールは常に最適化しないと。頑なに守るべきものじゃない。なんのためのルールかってことよね。
RCCの横山さんも羨ましいって言ってたなw
逆に今まで黒限定だったのか!!!

- 産経ニュース
黒スパイクって球児にとって拷問だったんだろうな……

【甲子園交流試合】「白スパイク解禁」10度低い実験結果も、選手「黒には戻れない」(1/3ページ) - 産経ニュース
選手は「もう黒色には戻れない」
選手は「もう黒色には戻れない」

高野連のルールが変更され、熱中症対策として白色のスパイクが解禁された。ミズノの調べでは、白は黒よりも内部、表面ともに約10度低いという結果に。選手からは「もう黒色のスパイクには戻れない」との声も。
白スパイクあかんかったのは知らんかった😳
高野連が黒しか使用できなくしていたとは考えもしなかった。
黒しか売っていなかったから…
ここでも無意味なルール…
そういえばサッカーはバラバラだ…
高校野球って、黒のスパイクシューズしか認められていなかったの?
古臭い発想からのルールって他にもありそう。
時代は変わっている。一掃すべき。
藤崎台球場の足元からの熱さは尋常では無かった。白スパイク解禁、賛成。
今年は生徒たちの安全に関する壮大な実験大会になってるな。地方大会や甲子園での過酷なトーナメントがなくなり、生徒の故障が激減してるんじゃないか? 検証したらえらいことになるぞ。
>白色は黒色に比べ、内部、表面ともに約10度低くなっていたという。

近年の日本の夏は、亜熱帯化していますから、ルールも時代に合わせて変化していくべきですね。ただ、高校野球の精神を守っていくこととの両立が必要です。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR