TOP > 社会 > 「僕サーズ」聞き間違えられ逮捕「時勢が悪かった」(1/3ページ) - 産経ニュース

「僕サーズ」聞き間違えられ逮捕「時勢が悪かった」(1/3ページ) - 産経ニュース

今年3月、京都府城陽市のコンビニエンスストアで重症急性呼吸器症候群(SARS)に感染しているように装い営業を妨害したとして、偽計業務妨害の疑いで逮捕された60代…...

ツイッターのコメント(759)

例えは違うけど、こう言う事もあるから、ドラレコとか記録メディアは大事だなあと。

そいつらの言う『「正義!」とか「正しい!」とされた物の経緯が必ずしも根拠有る事ばかりじゃ無い』から。
だいぶ古い記事だけど、病院は彼を守らなかったのかな?
日本は「以心伝心」「一を聞いて十を知る」のように高文脈文化で、「うつる」が指すのは今あれしかないので、店員は「うつる」の一を聞いて十を知った😞
@Sankei_news
警察ってまだ自白強要やってるのかよ。
これは警察やコンビニ店員も悪いわ
時勢関係なく、何らかの疾患がある人がお店を利用しただけで110番やら逮捕やらって、どう考えても店も警察も頭おかしくない?
これが「放射脳」「コロナ脳」ってやつですか。
集団ヒステリック!!
@nogutiya 一方で逮捕する必要がないような事件でも平気で逮捕するのに、なぜなんでしょうかねえ?

男性は逮捕時から「『サーズ』とは言っていない」と主張、店内の防犯カメラに記録された音声が冤罪(えんざい)を晴らす証拠となった。
もしかしてこのニュースって医療従事者を解雇したってこと?この時期に?最悪やん
ワイも「僕チェリー」と聞き間違えられたら、タイーホされるんやろうか?(真顔で
警察に何度も迫られただってさ。マスコミのほうが悪質だったんじゃないのかね。
サーズでもコロナでもなく流行性結膜炎。でも単身者の場合、感染症にかかると食料調達にも支障が出るということなんですね。
これ店員悪いか?
今の時期「うつるので消毒してください」だけ言われたら騒ぎになると思うけど…
言葉足らずの弊害だな
こわっ、冤罪こわっ。
FND!
FND!
この件については時勢の問題ではなく、警察の捜査の問題だろう。
弱い者に強い日本の警察。
冤罪でも突っ走るほどノルマがあるのだろうか?
ごめんで済むから警察は気楽だよね。
---
これはコンビニ店員の頭の悪さを考慮できなかったのが敗因でしたな。病院で働いている人々とは違いすぎるのに、同じ感覚で話すと意図が全然伝わらない事なんて起きて当然だと思うわ。 >>
ボクサーズというと違うものを想定するよな。
人によって、
思い込みと
常識で持つ内容が
違うことを改めて認識。

都合の良いように
情報は受け取られるものだ。
警察はこのやり方でしか聴取できないのか。大半が嘘をつくから仕方ないのかな。
「防犯カメラの映像では「サーズ」という単語が聞き取れず、京都地検が5月14日に不起訴処分(嫌疑不十分)とした」「だが男性は仕事を辞めざるを得なくなり、現在は無職だ」  警察なにやってるの
コンビニバイトさんがバカ野郎だったに一票
警察が一番悪いなぁ。次に雇い先か。男性やコンビニは最善の努力をした結果に見える
言ってなくても言ったことにされて逮捕ってひどい
これ逮捕された人仕事復職できないかな?
気の毒だなと思う反面、医療従事者なのに感染力の強い流行性角結膜炎(はやり目)にかかっていながら外出したのもなんだかなーっていう。
担当した高木野衣弁護士は「聞き間違いはやむを得ないが、問題なのは警察。防犯カメラの精査など必要な捜査を尽くす前に逮捕しており、順番が違う」と非難する
この記事が本当だとすれば、さっさと防犯カメラ調べれば大事にならなかったはず。警察の怠慢でしかないが。
コンビニの防犯カメラの映像では「サーズ」という単語が聞き取れず、京都地検が5月14日に不起訴処分(嫌疑不十分)とした。だが男性は仕事を辞めざるを得なくなり、現在は無職/国賠訴訟
僕SaaSという定番ネタはともかくとして、なんでSARS罹患者と誤解して警察を呼ぶの?時勢が悪いで許されるならそれこそ警察は要らないのでは | 「僕サーズ」聞き間違えられ逮捕「時勢が悪かった」(1/3ページ) -
20代の頃、電車の中で見知らぬ男性からコソッと「あいてますよ」と声をかけられた。いかにもな言い方だったので、スカートの後ろのファスナーが開いているに違いない、完全オワタとしょげていたら「…カバンのチャックが」 と。逮捕は気の毒だけど主語をはっきり言うの大事/
こういう人を無くすためにも騙るジジイは居なくなってほしい。
「僕サーズ」聞き間違えられ逮捕「時勢が悪かった」(産経新聞)
配慮あるお客の発言を業務妨害と解釈してしまう愚かさ。
これが聞き間違いで済まされるのかよ?
コンビニ店員は償いをするべきである。
冤罪に加担することは犯罪と同じであることを自覚しろ。

🖤
コレは、マジで可愛そう😱

つ〜か、『警察からの犯人扱いされただけ』で人生を失う事になる😓
世は誰も、無論警察も、後から『この人は何も悪い事してませんよ。』なんて、言っちゃぁくれない😭
捜査体制がずさん過ぎる
被害者の方にとっては取り返しのつかない被害と名誉損害だから職を失ってしまった分しっかり損害賠償を請求してほしい
日本人でSARSやMERSに敏感に反応する人がほとんどいないと思う。コロナに反応する人はいるだろうけど。
SARS-CoV-2という言葉は今でも一般的とは言えない。

この店員は日本人とは思えん。警察も?
まあ・・なんつうか引っかかるとこ違うかもだけどさ
サーズと言ったやろて警察て未だに自白強要してんのかよ・・糞過ぎてな
つか取り調べの可視化どうなったんだ
「僕はサーズですので」と言ったならなんで自分の受け取る物に「アルコールかけて」になるん…。警察も酷いが業務妨害したのは女店員側や。。というか店長は何考えて…。無職になった男性の責任を……。

>
コミュニケーションミスから事件に。刑事の対応ひどい。

「僕、さわるとうつるので」というくだりが「僕、サーズ(SARS)」と誤解され、店に消毒作業をさせて業務を妨害した、という疑いをかけられた。

@Sankei_news
逮捕で仕事を解雇され実害が出ている。国賠になったら警察が負けるのでは。
悪意を持って言ってるのかどうか、反応見たらわかるもんですけどね。
こんなことで仕事を辞めさせられたのか。日本は良い国だと思うが、神経質なキチガイが多いのが問題だ。家の外では誰とも会話しないのが一番いい。
可哀想…。
誤解で逮捕とか怖いわ
そもそも「僕、触ると移るので」という言葉不足が発端で「僕、流行性角結膜炎で触ると移るので」と説明すれば良かったのではと思ったけど、『流行性角結膜炎』なんて言われても誰もピンと来ないですね。
> 高木野衣弁護士は「聞き間違いはやむを得ないが、問題なのは警察。防犯カメラの精査など必要な捜査を尽くす前に逮捕しており、順番が違う」と非難する。
これに尽きる
かなしいなあ・・・
れっきとした冤罪事件。時勢は関係なく、悪いのは警察の捜査手法である。十分な調査をせずに逮捕し、報道により被疑者は職を失っている。根拠の無く実質的な罰を与えることは法治主義に反する。

千と千尋クレヨンしんちゃん
ちなみに逮捕済みなので、この人の事は前歴として、データはしっかり残ります。
もっと見る (残り約709件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR