TOP > 社会 > ハンコ、名刺不要に コロナで戦後初ビジネス転換期到来(1/3ページ) - 産経ニュース

ハンコ、名刺不要に コロナで戦後初ビジネス転換期到来(1/3ページ) - 産経ニュース

68コメント 2020-06-08 08:37  産経ニュース

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府の専門家会議が示した「新しい生活様式」。内容は買い物や娯楽から冠婚葬祭まで多岐にわたり、働き方にも大きく影響する。会議や…

ツイッターのコメント(68)

名刺いらないよなぁ。
新型コロナが落ち着いたら名刺は復活するだろうけど、業務フローをハンコ不要に変えた後ならハンコは戻らないよなあ。
自分の職場はスタンプラリー並みにハンコ押すね
(´・ω・`)
名刺が不要なのは理解できたが、ハンコって法的な効力があるのか? サインとの違いは? その辺りの整理が必要そうだ。◼️
コロナがキッカケなのかー。

どうやらSNSのタイムラインやニュースでは、多く発信されていますけどー。 /
いい波が来てるのでみんな乗って欲しい。名刺の代わりにLINE交換すればもっと便利じゃね?
名刺もハンコも急になくならないと思うなぁー😱

たぶん30代くらいまでは何なくアプリとか使えるけど、パソコンのタイピングすらおぼつかない人が多いもんね💦

若い世代が歳とるまでかかりそう…笑
マナーというか、QRでの名刺交換や電子契約、Web MTGツールを使いこなせる、もっと言えば「変化に対応できること」が当然の前提として求められてきますね(正確にはコロナの影響で顕在化しただけでしょうが)。
利便性だけではなく「衛生面」からも名刺交換などはデジタル化するのではないでしょうか。
アフターコロナによる社会変化の一つ?
それで良いと思います! /
マジでハンコ、名刺要らねえ…
こういう事をやっている会社が広く認知されていけば、動きやすくなる。

経理やっている身としては、電子契約書は印紙税が不要なのはありがたい。節税になるし、何号文書か?と迷わなくて済む。
せやな、名刺もいらんな。
人を判断する為に名刺に依存してきた時代から、人そのものの価値を計る時代へ変わる。名刺がなくても必要な情報を持ち、価値のある人間と思われるかどうか?組織依存から個へのこだわり、本質とは??
このマナー講師の人、本質見失ってる当たりマナー教える資格ないと思う…。なにマニュアル通りって…。
キャラ立ってる人は名刺なんていらない。キャラ立ってない人は名刺見てもどんな人か思い出せない。確かに不要かも笑

@Sankei_news
ようやくかよーといったところ。素晴らしいことです。
ころなのあとで色んな変化が起きるという事は廃れる産業と消えゆく企業と解雇になる人が出てくるという事実。でも、世の中の流れと言われれば仕方ない。
ハンコとか法律で無くしてもらってもいいと思う /
相手がデジタルに対応してるかなって気にする必要もなくなるわけだ
次は電話ですよ。
コミュニケーションのデータ化も絶対に進みます。 /
いいね!!
コロナの影響で、時代にようやく対応できてきてる気がする(^^)
当たり前じゃ、あほくさい
カーモンベイビーノーハンコ!
今までの名刺の渡し方がなくなる日が来るといいなー🤗🤗
社内スタンプラリーなどハンコ文化や紙の名刺儀式は愚の骨頂。コロナでこういった非効率な業務慣行は撲滅しよう。
判子の業界団体から陳情を受け法改定をヒヨった議員は恥を知れ。
この先5年かかったかもしれない変化が3ヶ月ほどで実現してしまった。ここからどんな行動ができるかが勝負
特にデジタルの部分は、ゆっくりとしかし確実に変わっていくのだろう。だからこそ、乗り遅れたくない。電子メール普及期はどんな感じだったのだろう?
「戦後初ビジネス転換期」ということばに悪意を感じずにはいられない。笑

※終戦の年:1945年
デジタルにシフトできるものはシフトしよう。

午後10時から打ち合わせできるのも、メリットだよね。
今日は打ち合わせが22時からあります。
ハンコは本当に要らない。
三文判とか100均で売ってるのに、
押す意味あるの?っていつも思う。
あんまり知られてないかもしれませんが、印鑑より署名の方が、法律的にも強い効果があります。
だって印鑑は誰でも押せるので。

早く印鑑やめましょう。
転換期ではあるけど、これをやったからと言って、生産性が上がる訳では無いかと。もっと、根本的なところに課題がある気がする。もちろん、やらないより良いけど。
「イケハヤラジオ」聴いたけど…
ついに!
名刺交換本当にデータでやりたいと常に思うわ。
アフターコロナ始まってるよ!
駆け足でいこう!!
取り敢えず、
名刺ソフトウェアのSansanの株価がどう動くか
要チェックと思う💡
これからは印刷物も不要になりハンコなどの代わりに電子化するのか.
この流れ加速してくれ
みんな仕事楽になるやん
常識が変わる瞬間、好き
本当にビジネス自体が進んだよなぁ。
私の会社だと押印申請から完了までに、
2日かかるので本当に変革が
進んで欲しい!!
地方ではまだそこまでの変化を感じない。笑 /
名刺に関してはデジタル名刺とかではなく、SNSでも専用サービスでも統一してほしい。

そして、、、ハンコ、、、
これだけのために何回か人と会った気が。
転換期が来ることを本当に望みます。

メモ:
無意味で非効率で生きづらいだけのマナーはどんどん変わってほしい。
日本サービスマナー協会のプロフェッショナルマナー講師…( ¯•ω•¯ )
ちょっと何言ってるか分からないですね…( ¯•ω•¯ )
名刺にアマビエさんのハンコを押しては配ってる私は時代に取り残されているのですなぁ。いやぁ、参った参った。
形だけのハンコとか無くしていいだろ。コロナが終息しても復活しないといいが。理由はあるだろうがリモートで仕事できてたのに出社を強要とかあるもんな。
働き方を変えずにっていうことはいかに無駄を排除せずにここまで来たかってことだな
名刺交換するより、LINE交換した方が連絡取りやすい。他にもいろんな場面で日本人はわざわざ不便なやり方を選択してきた。上司に言われたことを疑いもせず、変えようとともしない。まさに思考停止状態。
名刺交換ソフト利用率高くなってほしい。そしてeight無双じゃなくてもいいのでその場合は相互利用できるようになってほしい。 /
コロナだからではなく、仕事を合理的に効率化しようとしたら当然の変化なんですけどね。必然性が伴わないと変化しない日本には(死者を出している以上不謹慎ですが)パンデミックは必要だったのかもしれません。
ええやんけ
上司にハンコくださいと言うと 机の引き出しにあるから押しといて…

昔からムダでしか無かった現実😏
>戦後75年間続いたビジネス習慣の転換期

常識、当然と思われていた事が、これからどんどん変わって行くのでしょうね
「つまり?」
「連帯保証人の保証契約の署名捺印も印鑑証明書とか要らなくなって債権者の申し出だけで足りるようになったりして」
>にぎやかな場所ですが、換気が行き届いていますのでこちらへどうぞ

これすごいな。あなたは特別に感染リスクが低い場所に案内しますって持ち上げるのか。
そもそも会食すんなとしか思えんなw
都会だけの話じゃなく、地方もこうなるかな?
これは本当嬉しい。特にこれからビジネスしようとしてる方にとっては追い風になるのでは…?
会社行かなくていいじゃん🐶
なんとも皮肉…
一番働き方改革を進めたのは結果的にコロナだったと。
一番不要なのは実はマナー講師だったりしてね
無駄な文化が無くなるのは歓迎。特に役所を改革して、行政サービスの効率化を図って欲しい。判子と目視の何重チェック、保管、検索、電子化すればすぐ。それにより空いたリソースで土日開庁してほしい。会社員は平日役所行きづらいんや。
以前は社会人にとって必須アイテムだった名刺と印鑑が不要になる日が来るのかもしれない。転載
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR