TOP > 社会 > 新型肺炎「ウイルスに二面性、正体見えず」大安研の奥野理事長(1/3ページ) - 産経ニュース

新型肺炎「ウイルスに二面性、正体見えず」大安研の奥野理事長(1/3ページ) - 産経ニュース

120コメント 登録日時:2020-02-23 15:08 | 産経ニュースキャッシュ

新型コロナウイルスの感染が広がる中、西日本の公衆衛生研究の中核機関である大阪健康安全基盤研究所(大阪市)の奥野良信理事長(73)が産経新聞のインタビューに応じた…...

ツイッターのコメント(120)

現時点で爆発的な感染力はみられなくても特殊な環境で拡散し、高齢者は重症化するとして「二面性があり、正体が見えない。不思議な感染症だ」と語った。

マジで怖い
大阪で最近まで感染者が報告されなかったのは、新型コロナの特殊な性質のせいではないかという記事。
てっきり保健所を一元化したのが原因かと思ってました…すみません。
曝露したウイルスの量で軽症か重症か変わってくるんかもね。
その二面性は設計されたものだとしたら・・・やっぱり中国で?
実に素直な思いを発信している専門家。
こういう人の話をじっくりと眺める必要がある。
転ばぬ先の杖。



奥野氏は「国内(感染者の)発生の前後で別のフェーズ(局面)になった。パンデミック(世界的流行)に入りつつある」と指摘した。
煽ってどうする?と突っ込まれそうだがわからないことが多すぎる。
しかし検査したところで治る訳では無いというところは変わらない。
感染予防に努めるしか対応策がない現状
「ウイルスに二面性、正体見えず」 :大阪健康安全基盤研究所(大阪市)の奥野良信理事長(73)爆発的な感染力はみられなくても特殊な環境で拡散し、高齢者は重症化するとして「二面性があり、正体が見えない。不思議な感染症だ」と語った。
産経
『乾燥対策も重要だ。奥野氏は「寒いと体の抵抗力が落ち、気道粘膜も乾燥して感染しやすい」と注意を喚起し、帰宅後の手洗いとうがい、日頃のマスク着用を呼びかけた。うがいとマスクは口腔内の湿度を高める効果が期待できる』
🔴『国民の対処法として「人ごみに行かない。人との接触がなければうつらない❗」』

…結局、感染者や感染が疑われる者との接触機会を作らないようにし、自分や自分の家族の周辺から感染者や感染が疑われる者を排除する事が良策。
@sunadokei_o_d @kaori0516kaori 「ちょっと高い」も現段階では不明です。今、専門家が二面性を指摘し始めました。
SARSと同様のサイトカインストームが起こるとも言われています。現象的には買い物に出かけた罹患した自覚症状ない人が突然倒れて死ぬ。フェイク動画と断定するか、中共の隠蔽か。それも不明です
これが本当のことだと思う。濃厚接触してない(マスクしてた)から大丈夫とか基礎疾患持ってないなら大丈夫とか、現実を見ればウソだとわかる。自民党も「直ちに問題はない」と言ってた人たちと同じ。絶望。
やっぱ二種類かそれ以上に変異して彷徨いてるんじゃないかねえ(復活の日並感
SARSと比べ病原性は低いとか、中国からの観光客が多い大阪や京都で爆発的な感染拡大は起きていないとか、これが公衆衛生研究所でウイルス課長や感染症部長を歴任した人のセリフとはもはや老害。

医療崩壊を恐れて検査してないから感染確認できないだけでは?今更感満載。
権威の先生の見解!!

奥野氏「ウイルスに二面性、爆発的
感染力ないがクルーズ船等特殊な
環境で拡散
SARSと比べ病原性は弱い
若い人は免疫力がつき排除可能
高齢者らは肺炎になる

インフルなら週単位で数万人に一気
に蔓延する
長時間狭い場所で人との接触避ける」
検査するかしないか

@Sankei_news
“インフルエンザウイルスの感染力なら週単位で市中の数万人に一気に蔓延する。今回もそうかと思ったが、クルーズ船など特殊な環境でスポット的に確認されているのが不思議だ」
> 中国からの観光客が多い大阪や京都で爆発的な感染拡大は起きていない

単に『検査をしてないから』じゃないんでしょうか?(-"-;)
そりゃあそうだろう! 中国が化学兵器として作ったのに、簡単に処理できるなら化学兵器にならないだろう!
のんきな父さん風は演技かな。検査してないだけじゃん。>
武漢での発生時から、このような警告はあった。無視して、対策を怠った政府の罪は重い。
「乾燥対策も重要」
「感染するとすれば人が長時間、狭い場所にいること。(行政がイベントを中止するなどして)多くの人が接触する機会を作らないのは当然だ」
@Sankei_news 中国からの来訪者の多い京都・大阪で重点的に疑わしい症例をチェックしていくべきではないか。
状況判断して、どういう公衆対策うつのか話して欲しいわ。個人個人の対策はもうわかったから。緊張感もわかったから。
現場の方々は大変な中頑張ってるのだと思う
自己防衛が何処まで実質的効果を発揮するかわからないが
研究が早期に進み
対策が講じられることに期待したい
>奥野氏は、今後の新型コロナウイルスの感染拡大を見据え「患者が多くなりすぎると、病院で受診も入院もできなくなる。危惧するのは『医療の崩壊』だ」と懸念を示す。

検査しない理由をゲロっちゃってますね
新型コロナウィルス
 大阪健康安全基盤研究所:二面性で正体見えず不思議な感染症、性質・症状の不明が怖い
 手洗い・うがい、乾燥させない事も重要

未知のウィルス
 若者も重体...情報が違う
 中国では潜伏27日の症例も...これでは大量スーパースプレッダーが存在か?
『うがいとマスクは口腔内の湿度を高める効果が期待できる。』と、奥野理事長が説明してる マスク装着はやはり必要🤔

(産経ニュース) - LINEアカウントメディア
正体が見えない。不思議な感染症だ。コロナウイルスって???
生まれも育ちも怪しんだよなー
新型肺炎
「ウイルスに二面性、正体見えず」
「ウイルスの性質と症状がよく分かっていないことが一番怖い」
とんだ茶番‼️
情報なんかどっからでも出てくるわ
- 産経ニュース呑気ですね。大阪とか近畿は遮蔽しているからだと思います。
>「二面性があり、正体が見えない。不思議な感染症だ」

主に高齢者による発症及び死亡が確認されているので、ひょっとしたらウイルスに対して各個人別耐性があったりするんじゃなかろうか?
何で関西は少ないのだろうか?
日本の感染症研究所、医師達の認識の甘さには失望。お願いだから中国全土で起きてる事実を素直に理解して!
ウイルス変異
エボラ、エイズ薬転用
抗体できない
多臓器不全
無症状感染

新型肺炎「ウイルスに二面性、正体見えず」大安研の奥野理事長(産経新聞)
「大阪や京都で爆発的な感染拡大は起きていない」…
不確かではあるが、ネット上に出ている情報などを勘案すると、現在公開されている「感染者数」は実態を示しているとは限らない。
---
一般人の方が、ウィルスの危険性感じてましたよね?
人類はウィルスと戦ってきたのでは無いの??

歴史に学んでないの?
「中国人観光客の多い大阪、京都で爆発的な感染拡大が起きていない
市中で広がった場合の感染拡大はそれほど大きくないかもしれない」

まだ怖さのレベルもわからない
医療崩壊を避ける為に
冷静になることが必要ですね
大阪は何件検査したのか、ぜひとも明らかにしてほしい。まさか、検査をさせてないんじゃないだろうね。
» 新型肺炎「ウイルスに二面性、正体見えず」大安研の奥野理事長(1/3ページ) -
「市中で広がった場合の感染力はそれほど強くないかもしれない」「ウイルスの性質と症状がよく分かっていないことが一番怖い」
「インフルエンザウイルスの感染力なら週単位で市中の数万人に一気に蔓延する。今回もそうかと思ったが、クルーズ船など特殊な環境でスポット的に確認されているのが不思議だ」

おそらく、検査されるかされないかの違いなのだろうな。

「ウイルスに二面性、正体見えず」
少なくてもバッタバタ人が倒れ出したりはしてない あの漫画家の動画拡散したやつ皆んな(-_-)

>国内で初めて感染が確認されたのが、1月末。当初は1~2週間で感染力を見極められると考えていた。しかし中国からの観光客が多い大阪や京都で爆発的な感染拡大は起きていない。
見せて無いだけで学者が証明してるし★
少なくなったとはいえ、観光客来てて、大阪まだ一例って、ちょっとほんとによくわからない。DPとか武漢とかどういうことなんだ。
正体不明で薬が無いのが「恐ろしい!」、マスク・手袋・手洗い・消毒。・・(。>_<。)
大阪健康安全基盤研究所の奥野良信理事長のお話。現状では分からない事にも言及されていて、分かり易い良記事。
「寒いと体の抵抗力が落ち、気道粘膜も乾燥して感染しやすい」と注意を喚起し、帰宅後の手洗いとうがい、日頃のマスク着用を呼びかけた。うがいとマスクは口腔(こうくう)内の湿度を高める効果が期待できる。
『乾燥対策も重要だ。奥野氏は「寒いと体の抵抗力が落ち気道粘膜も乾燥して感染しやすい」と注意を喚起し帰宅後の手洗いとうがい
日頃のマスク着用を呼びかけた。うがいとマスクは口腔内の湿度を高める効果が期待できる』

確かに!マスクをすると口が乾かない

@Sankei_news
『感染するとすれば人が長時間、狭い場所にいること。(行政がイベントを中止するなどして)多くの人が接触する機会を作らないのは当然だ』

大相撲春場所…危険でしょ🥶🥶
無観客にするのが賢明や!!

→新型肺炎「ウイルスに二面性、正体見えず」 @Sankei_news
こういう言い方の方が信頼できる。分かっていないウイルスなのに、やれ心配ないだとか、煽る人はデマを流しているだとか言う人は、貴方はこのウイルスの何を知ってるの??と言いたい。
呑気だな、、大阪で原因不明肺炎が7000件も出ているという事実は把握していますよね?
「しかし中国からの観光客が多い大阪や京都で爆発的な感染拡大は起きていない。 」
はやはり重要なんだな。
改めて自己責任ではあるが
にならぬよう
マスクはやはりするべきですね!
なにか見落としている感染経路があるんかな

現時点で爆発的な感染力はみられなくても特殊な環境で拡散し、高齢者は重症化するとして「二面性があり、正体が見えない。不思議な感染症だ」と語った。
感染症の特徴は、病原性(症状を引き起こす性質)と感染力に表れる。新型コロナウイルスの病原性はインフルエンザウイルスと同様、高齢者のほか心臓病や糖尿病など持病がある人で重症化しやすいことだ。
免疫力が、強いと、本当に 排除出来るのか?免疫低下までの時間が、長いだけかも?
これは推測で悲観も楽観もしない良い記事では?

とにかく今すぐ学校で給食食べるのだけでも辞めませんかね?
子供は大したことない風邪や無症状で終っても一緒に住んでいる親や祖父母はハイリスクかもしれない
それが私は怖いんです
感想対策 >乾燥対策

新型肺炎「ウイルスに二面性、正体見えず」
大阪健康安全基盤研究所の奥野理事長 @Sankei_news

神大の売名教授(朝日御用達、左翼活動家)とは意見が正反対かな
《インフルエンザウイルスの感染力なら週単位で市中の数万人に一気に蔓延(まんえん)する。今回もそうかと思ったが、クルーズ船など特殊な環境でスポット的に確認されているのが不思議だ》
»
(産経ニュース)

専門家を名乗るバカたちは770人の死者を出したSARSの方が武漢肺炎より怖いと未だに言ってる
2000人以上死者を出している武漢肺炎の方が危険に決まってんじゃん
良い記事だと思います。

新型肺炎「ウイルスに二面性、正体見えず」大安研の奥野理事長(産経新聞)
「ウイルスに二面性、正体見えず」大安研の奥野理事長( )…「「市中で広がった場合の感染力はそれほど強くないかも」…「ウイルスの性質と症状がよく分かっていないことが一番怖い」」→感染力をどう見るか、まだちょっと不明な点があって、それが議論を混乱させている。
「若い人は感染してもウイルスが増殖する間に免疫力がついて排除できるが、高齢者らは免疫力が低く、肺炎になる」「中国からの観光客が多い大阪や京都で爆発的な感染拡大は起きていない」
実際、現状「よくわからない」が一番正しいと思う。
◆これがお抱え医者の正しい回答だ!

「分からない」を連発しろ!

私と繋がって頂いている方は、正しく恐る人だろうから申し上げる。彼らの技術力でSARS+HIV+αであることから得体の知れないと言う表現は「嘘」なのであり「隠蔽」と「疫病」が同時にやってきた。

と理解…
>しかし中国からの観光客が多い大阪や京都で爆発的な感染拡大は起きていない。
→検査をしていないだけです。
何と何の二面性なのか読み取れませんでした( ´-ω-`)
国民の対処法「人ごみに行かない。人との接触がなければうつらない」「せきをする際も手ではなく、腕全体で口元を覆うべき」
↑これ、とっても大事!
咳やくしゃみを手で受けて、その手であちこち触る。
そんな貴方は、ウイルス拡散兵器!
「感染するとすれば人が長時間、狭い場所にいること。(行政がイベントを中止するなどして)多くの人が接触する機会を作らないのは当然だ」
確かに、感染力が強いと言われる割に面じゃなく点と線でしか感染者が出てないのか……単に検出できてないだけかもだが。
新型肺炎「ウイルスに二面性?
お願いがあります。ここのところの真偽、また詳しく情報を調べてくれませんか?@isseiyamagishi
わかりやすい記事
隠せなくなってきたにゃ…
正体が判らないのが問題ですね。

@Sankei_news
「患者が多くなりすぎると、病院で受診も入院もできなくなる。危惧するのは『医療の崩壊』だ」「発足して初めてのアウトブレークだ。職員全員が強い気持ちで臨んでいる」
満員電車、満員バスによる通勤はしばらくダメみたい。
目的を持って作られた可能性?
マスク😷に続いて 今度は 店頭から消毒用エタノールが姿を消した。
ただしエタノール🍶でどの程度 ビリオンを不活化できるか知らない。
A型肝炎ウイルスでは 最低 60秒間の確実な接触が必要であるよ。

- 産経新聞
新型コロナcovid-19、確かにスポット的に感染が見られる…まあ不顕生やただの風邪で済むのが多すぎてpcrにかけられないというのもあるかもしれないが
「ウイルスの性質と症状がよく分かっていないことが一番怖い」のに、「病原性は弱い」と言わないで頂きたいです。
初期はインフル、急変しHIV 。
ー感染するとすれば人が長時間、狭い場所にいること・・
多くの人が接触する機会を作らないのは当然だー
2020.2.23

今後の新型コロナウイルスの感染拡大を見据え「患者が多くなりすぎると、病院で受診も入院もできなくなる。危惧するのは『医療の崩壊』だ」と懸念を示す。そうした事態を招かない為にどういった対策が
「パンデミックに入りつつある」!
日本がちゃっちゃと
やっつけましょ
桂文枝師匠かと思た。
>国民の対処法として「人ごみに行かない。人との接触がなければうつらない」と強調し、せきをする際も手ではなく、腕全体で口元を覆うべきだとした。
「ウイルスの性質と症状がよく分かっていないことが一番怖い」 
乾燥対策も重要だ。「寒いと体の抵抗力が落ち、気道粘膜も乾燥して感染しやすい」
「ウイルスの性質と症状がよく分かっていないことが一番怖い」と語る。
奥野氏「人ごみに行かない。人との接触がなければうつらない」
新型肺炎「インフルエンザウイルスの感染力なら週単位で市中の数万人に一気に蔓延する。今回もそうかと思ったが、クルーズ船など特殊な環境でスポット的に確認されているのが不思議だ」大安研の奥野理事長
メモがわり。
検査されてないからですね。「インフルエンザウイルスの感染力なら週単位で市中の数万人に一気に蔓延(まんえん)する。今回もそうかと思ったが、クルーズ船など特殊な環境でスポット的に確認されているのが不思議だ」
>高齢者は重症化し「二面性があり、正体が見えない。不思議な感染症だ」「国内(感染者の)発生の前後で別のフェーズ(局面)になった。パンデミック(世界的流行)に入りつつある」と指摘。
確かに中国人観光客の多い大阪、京都の患者が少ない。

-抜粋-
しかし中国からの観光客が多い大阪や京都で爆発的な感染拡大は起きていない。
国内で初めて感染が確認されたのが、1月末。当初は1~2週間で感染力を見極められると考えていた。しかし中国からの観光客が多い大阪や京都で爆発的な感染拡大は起きていない。
〉今後の感染拡大を見据え「患者が多くなりすぎると、病院で受診も入院もできなくなる。危惧するのは『医療の崩壊』だと懸念を示す」
やっぱり厄介なやつなんだな‥。
新型肺炎「に二面性、正体見えず」大安研の奥野理事長

感染力自体は強くなくとも性質・症状においては不明点が多い

それが一番厄介…😨

何にせよ人混みは極力避ける、咳が出る時は腕全体で抑える、うがい・マスクといった基本の順守が重要
「インフルエンザウイルスの感染力なら週単位で市中の数万人に一気に蔓延(まんえん)する。今回もそうかと思ったが、クルーズ船など特殊な環境でスポット的に確認されているのが不思議だ」
中国情報では、早ければ2秒で感染するそう。症状が出ない感染も、感染力は強い。認識を変えなければ防げない。
全くわからない未知のウィルスであることを踏まえ、現状までの特徴と生活の中での対策が書かれています。
当面は、これ以上拡散しないように気をつけましょう。
屋内、密室のイベントは、自粛すべきでは。
正体が分からないウィルス

>奥野氏は新型コロナウイルスに関し、現時点で爆発的な感染力はみられなくても特殊な環境で拡散し、高齢者は重症化するとして「二面性があり、正体が見えない。不思議な感染症だ」と語った。
性質はノロとヘルペスだと思う。
確かにね。トリガーでも有るのか水面下の暗数は更に多いのか。
大阪健康安全基盤研究所(大阪市)の奥野良信理事長のご見解。とてもわかり易く、現状わからないことをはっきりさせている点からも良心的なお話と読める。ご一読をおすすめ。

「二面性があり、正体が見えない。不思議な感染症だ」と語った。
>奥野氏は新型コロナウイルスに関し、現時点で爆発的な感染力はみられなくても特殊な環境で拡散し、高齢者は重症化するとして「二面性があり、正体が見えない。不思議な感染症だ」と語った。
しかし中国からの観光客が多い大阪や京都で爆発的な感染拡大は起きていない。

不思議だよね❗️
中共からの観光客が多い大阪等で発症者が出ていないのは、潜伏期間が長いため、じゃなければ良いですが。それはじきにわかる事。
検査をしていないのだから国内でどれだけ感染者がいるか分からないのに、未発見を未感染扱いして。専門家がこれだから政府がぬるい対応してしまったんですかね。
マスクが手に入らないのでネックウォーマーで口を覆っていましたが、喉を乾燥させない程度なら効果が有ったのかも?
「当初は1~2週間で感染力を見極められると考えていた。しかし中国からの観光客が多い大阪や京都で爆発的な感染拡大は起きていない」
@Sankei_news

<「ウイルスの性質と症状がよく分かっていないことが一番怖い」>
0223 
武漢ウイルス・二階肺炎情報は、本当に日々更新中です。
以上

記事本文: 新型肺炎「ウイルスに二面性、正体見えず」大安研の奥野理事長(1/3ページ) - 産経ニュース

いま話題の記事