TOP > 社会 > JR西終電繰り上げ、滋賀で波紋 遅い終電が売り(1/2ページ) - 産経ニュース

JR西終電繰り上げ、滋賀で波紋 遅い終電が売り(1/2ページ) - 産経ニュース

JR西日本が近畿圏の在来線で、午前0時過ぎを中心にダイヤを見直し、終電時間を繰り上げる検討を始めたことで、滋賀県内に波紋が広がっている。終電の時間が遅いなど、交…...

ツイッターのコメント(51)

滋賀脱出ワイ高みの見物
結局、自治体は自分らの今年考えてなくて、作業員のことなんてどうでもいいみたいだ
割と真面目に困る…_:(´ཀ`」 ∠):

- 産経ニュース
考えてみたら終電まで仕事させられる状況ってどうかと思うわ。
赤塚不二夫も、「夜は寝るべし」って言ってるよ。
滋賀県民にはつらいだろうけど、働き方改革が進めば、終電前でも帰れる→
日中の運行頻度をあげろかぁ
草津までC電入れようと思えばできるやろけど車両の運用的に無理やろ
関東では駅がリニューアルしたり路線が増えたり相互乗入れしたり。関西はこんな状況で残念。
勤務地を滋賀に近づけるとか
JR西日本が近畿圏の在来線で、午前0時過ぎを中心にダイヤを見直し、終電時間を繰り上げる検討を始めたことで、滋賀県内に波紋が広がっている。
日式労働が世界的にも悪評を受けている昨今、電車を早く終わらせるなりしないと改善できないだろうし。複々線でも大阪近郊は十分過密だから昼間も京都までの増発くらいしか難しいのでは。
大学時代や京都で勤務していた時はよく利用したわ、午前1:00過ぎに到着する最終電車。
リゲインの時代は終わり、地方は本格的に切り捨てされる?
どこにいようとも、実力あるのみでしょ。
働いて稼いで世のためになる事が生きがいなら、場所は問わんわ、と言えるようにする!
湖西線ただでさえ本数少ないのに、もっと少なくなるの?
これ不便になりすぎるよただでさえ日中もそんなに多くないのに
こんな問題もあるのね。今の滋賀県知事は昔JR西日本の人だったから、そこら辺理解あるだろう。ベットタウンとしては、都市からの利便性低下はキツイ。
知事は元JR西社員やからなあ。
琵琶湖の水止めたると強気だった滋賀が電車止めたるでと大阪の反撃を受けるの図
なんやと⁉️琵琶湖の水止めたろか❗️
表向きに言うなら「これで残業せずに帰ろうや」ですけども個人的欲望としては、ここで深夜急行バスができないかなぁとも…人手不足だから現実的ではない( 'ω')
これから都市部各地で起こることでしょうね。。目に見えるシュリンケージ。 - 産経ニュース
これ割と困るなwww
終電ありきで議論してるけど12時すぎる終電で家に帰ること自体がおかしいという発想はないんか?
『遅い終電が売り』ってのも何だかなあとは思うけど
特に野洲は車両基地があるから湖西線や琵琶湖線の起点駅として「座って通勤できる」からブレイクした町だしなぁ。終電早まるのは死活問題だわ。
終電早めたらアカンで!
絶対アカンで!
現場に相談は無いんだろうな。やるにはどうするかを上が決めて、ただ下におりて来るだけだから杓子定規の答えしか出ないんだよ。
姫路の方もだよ
(産経ニュース) - LINE NEWS
「終電の繰り上げ、始発の繰り下げがあるならば、日中の運行頻度をあげてほしい」
滋賀県なら湖西歯抜けの穴埋めか
王寺終早めるんなら日中高田快速戻してほしいわ
先の話よりも、「今」住んでる人どうすんのか、って観点が抜けてる気が。
残念。
お疲れ様。

嫌なら住民総出で終電の電車を毎日満員電車にしたら良い😊
そもそも1時過ぎに到着する列車があること自体幸せではないか😂
オッサンとこは地元駅に着く最終は0時20分やで😂
ちなみに以前は23時38分の準急が最寄り駅の最終優等だったのが,最近

 遅い終電が売り(産経新聞)
(産経ニュース) - LINE NEWS

文句言うなら鉄道の保守やれってこと
ネット記事は電車の終電しか書かないけど、東海道山陽在来線には大量の貨物列車が走っていて、長大間合が取れるのは日曜の夜とかしか無い(完全間合は平日だと1時間とかだったりする)。夜中走る貨物列車の兼ね合いもあり、JR西日本だけの話では、ない。
あくまでネットワークを京阪神に留めようというのかな?
確かに、東日本に置き換えると大阪は東京、兵庫は神奈川、滋賀は群馬的位置づけやし、人口が減っていく今日においてはコンパクトシティを実現した方が良さげかもしれない
まぁベッドタウンはそうなるよね。和歌山とかどうなんだろう。っていうか、日付越えてから野洲に新快速が4本も来るのすげぇな…。:
早く仕事終わらせて帰れってことだな
ダラダラ残るやつは帰る口実が出来ていいじゃねえか
後半にあるように、終電繰り上げで滋賀に移住する人が減る、不動産価値が下がる、ということはないとおもいますね。滋賀県知事知事のいうように日中の本数が増える方が良いはずです。
ますます関西に見放されてる気がする(そもそも野洲駅以降に人権などない)
滋賀は車停めれる会社少ないというか、停めるスペース無いくらいの雇用してるからね。工場多いし…_(:3 」∠)_
終電が繰り上がるから街の魅力が落ちるとか言ってるような町には最初からまともな魅力なんてないかと。帰りが遅いのが前提だったら都心に住んだ方がいいっしょ。
終電が仕方ないのなら、知事の言うように昼間の本数を増やして欲しいわ🚃💨
終電の繰り上げと日中の運行頻度をあげることになんの関係があるんや、、
この知事はバカか
JR西終電繰り上げ、滋賀で波紋 - 産経新聞/ (11/27 9:03) …津市を訪れるという男性会社員(56)は自身も建設保守に携わることもあり、「インフラやメンテナンスはどこも人手不足…
いやいやそれでも終電遅いし本数多いからね???働き方改革捗らねぇのこういうおっさんのせいでしょ
首都圏も他人事じゃねーぞコレ…
JR西日本

終電時間を繰り上げ

滋賀県内に波紋

京阪神のベッドタウンとして人気がある

大津市や草津市など湖南エリアの住民に大きな影響

野洲市

山仲善彰市長

県人口の社会増減

増やす妨げになる

懸念を強めている
コンビニファミレスと並んで鉄道の時短は日本の衰退を象徴する事象。だが、鉄道の場合は特に都心部への人工集中を促すという効果もある訳だ。人口減少時代にはその方が効率的ではあるけどな。
遅い終電で人口が増え続けてる街…JR西の終電繰り上げ、滋賀で波紋
「だったら早ょ帰ればええやん」てのは第三者の勝手な言い草になっちゃいますからね・・・これはこれでナンギな話ですな。
以上
 

いま話題のニュース

PR