TOP > 社会 > 京アニ放火「2階から飛び降りた」迫る黒煙、決死のダイブ 男性社員が証言  (1/2ページ) - 産経ニュース

京アニ放火「2階から飛び降りた」迫る黒煙、決死のダイブ 男性社員が証言  (1/2ページ) - 産経ニュース

130コメント 登録日時:2019-07-22 21:02 | 産経ニュースキャッシュ

一瞬で目の前が黒煙に包まれた。「アカン、このままでは死ぬ」。京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)のスタジオで起きた放…...

Twitterのコメント(130)

大丈夫、飛び降りられます!の励ましの声、躊躇する場面ですごく温かいなと思いました。聞いた話、いざとなったら三階までは飛び降りても大丈夫らしいです。
(記事より)なぜ仲間の沢山の命を奪ったか知りたい。回復させ、法律できちんとさばいてほしい。
これは初めて読みました。火事場の教訓にしたい。
無念の中にあっても社会に向けての言葉を選べるというのは、正に表現者だと思う。


>「仲間の命は戻ってこない。現実を受け入れられない部分も多い」
>「なぜ、こんなことをしたのかという思いは消えない。悔しいし憤りを感じる。回復させ、法律できちんと裁いてほしい」
本当に一瞬だったんだ…
トラブルは無かったって…
やっぱりただの被害妄想なんじゃない?
35人の命を奪うなんて自分の過ちを理解していないだろうね…
許せる行為では無い
産経◆ →「今回は訓練などという次元は、はるかに超えていた。自分も一歩間違えれば死んでいた。今でも生きた心地がしない」
悪夢としか言いようがない。

お次は先日の京アニ放火事件に関する 産経新聞様より
 


証言からも非常に早く火が回っている様子が伺えます。犯人も意識不明ですので、全容解明には時間がかかりそうです。
この方が助かった35人が助かったのは被害者の運が良かったからです。ただそれだけ。
逃げる方向が別なら、3階で折り重なって亡くなっていた1人だったかもしれない。

つまり青葉真司は69名を殺した。
35名も心身に傷を負い、命より大事なものを奪われた抜け出せない地獄を→
失言かもしれないけど、こう言うのは運要素もある
10秒で逃げろって言われても場所によっては逃げ場無いよなぁ・・
これは逃げられん
@501JJ5
やっぱジャンプしてたぞ
@TOFU77777M 証言記事を読めばわかりますけど、絶望的な現場だったのか文章から伝わってきます。
ガソリンで起こる火災はおそらくどんなに防災訓練しても逃げ切れない..

火に強い防護服と防煙マスクをデスクの横に置く、コストがかかっても今の世の中何があるかわからないから用意しておくのは大事なのかも
犯人の命はなんとかして救ってほしいね。で、色々聞いて、償わせて、あらためて死刑で。
いかに余裕がない状況だったのがよく分かるし、1階はデスクワークの人、2階はデザイナーや作画、3階は監督やアニメーターが居た…
生存者の証言はいつだって生々しい。事態発生から2,3分以内に偶然ベランダに辿り着く以外に生き残る道はなかったのは明らか。
/  怪我するか、死ぬかの2択だったんだろうな。ガソリンまかれて火点けられては、避難訓練レベルでは対処できないよな。
凄惨過ぎる…。
読んでて寒気がした、、、
きつすぎる、この方はよくご無事で
生々しい現場の記事、泣けてしまう…
2階に火事だと知らせに行った男性も助かっていて欲しい
ジャンプするよう促した方もすごい…先に飛び降りる勇気
完全にテロ……想像しただけで恐ろしい
2Fより上は、窓に直行してすぐ飛び降りるくらいしか生還ルートなかったんやな…
防火訓練でやる内容はガソリンや爆発物の想定してないもんなあ…
読んでで涙でてくるわ。。自分が現場にもし居たらと思うと怖い
京アニの一件、一命をとりとめた方の証言。爆発的に煙と火がまわる様がわかる。生々しすぎてゾッとする。普通の防火設備で防げるようなものではないだろう
防火訓練も受け あの瞬間非常ベルも鳴らした
ても訓練の次元をはるかに超えていた…
あれだけのガソリン撒かれたら消火器持って近寄るのも無理。

生き残った人がいただけでも良かったと思わなければいけないのが悲しい。
色々語りを聞く限り、計画的にあり、外国のテロを参考にしたような行動が浮かぶ。
テロ行為に近いものを感じました。
許せない行為にあり、
罪はかなり重いでしょう。
登戸の通り魔事件と同様だけど、こんなのどうやって防げばいいんだ。
いくら防災訓練をしても、想定を上回る事態が起きてる。
人災の根源を見つめてかないとなくならない。
読むだけで怖いんやけど
こわい、、ほんと怖いね。
亡くなった人達、かわいそうすぎる。
それ以上は、なんて言えばいいのか。。
@Sankei_news 生存者が当時の状況を語ったのは、これが初めて?
想像を遥かに超える恐怖ではないか!消防点検を受け避難訓練もしていたとて一瞬で視界が遮られればどうやって逃げろと。
社員の方の貴重な声。やっぱりヴァイオレットエヴァーガーデンは京アニショップに在庫が入るまで買うの見送る
そう、あの世へ逃したらいかん。
「回復させ、法律できちんと裁いてほしい」
ホンマにあっという間の出来事やったんやろな...
助かった方々でまた京都アニメーションをもう一度、素敵な作品たくさんに。
消防法に問題無い建物とはいえ3階ぐらいからは非常階段や非常用はしごの設置は必要なのかも
やっぱり飛び降りたヤツは助かった‼️

2005年の調布基地で起きた離陸飛行機が民家に落ちて延焼した事故からの教訓、2階から飛び降りれば助かったはずの被害女性。
京アニのスタジオだって窓はあったろう。飛び降りる勇気があれば何人かは救われたはずで悔やまれる。
.
以前つぶやいた通り、火災時は窓から飛び降りれば助かります。2階建てなら怪我もほとんどしない。3階建てだと骨折する可能性もありますが命は助かります。頭から飛び降りない限り・・・
---
京アニ放火   「仲間の命は戻ってこない。現実を受け入れられない部分も多い」と複雑な胸の内を打ち明けた男性「なぜ、こんなことをしたのかという思いは消えない。悔しいし憤りを感じる。回復させ、法律できちんと裁いてほしい」
非常時の訓練も従来通りじゃ不足なのかもしれないね…🤔
会社が警察発表以外ないと答えると、こういう被害者の思い出したくない体験を根掘り葉掘り聞き出す取材をするってどうなの?亡くなった方に対しても失礼だよ!

  (1/2ページ) - 産経ニュース
これ、社員さんが自らメディアに向けて話したくて話した内容だといいな…まだ一週間経ってなくて京アニも取材は弁護士を通してっていってるのに取材に行って辛い話をさせたなら産経新聞の神経を疑う…
京アニ放火「2階から飛び降りた」
2階からだったら 最悪でも 骨の数本を折る…で済むだから、飛び降りたのは 正しい判断だったんだろうね…多分 屋上へ逃げようとしたら 命が無かったのかも…
建物の構造状の欠陥だと思う。建築許可した行政にも責任があると思う。
この記事に詳しく載っています。

今回の火事で亡くなった方のご冥福をお祈り致します。
現場内容が、本当に怖い。😣
> なぜ、こんなことをしたのかという思いは消えない。悔しいし憤りを感じる。回復させ、法律できちんと裁いてほしい
逃げ遅れる、と火事でよく使われるが『迅速に行動しても犠牲となるのが火事』と思い知った。
えぐい…ほんまにえぐい…
聲の形見たけど、ストーリーも映像も表情もすごいよかった。悲しみしかない…
男性社員が証言(7/22月20:27配信)
 ↑ 
初めて現場の方の記事を見た。具体的すぎるし、助かった方の判断と奇跡の状態がわかる。避難訓練も度が違う。
「女性の悲鳴が聞こえたかと思うと、直後に爆発音が、大型バイクのエンジン音のように「ドッドッドッドッ」と連続で、次第に大きくなりながら鳴り響いた。10秒もたたないうちに、吹き抜けのらせん階段からどす黒い雲のような煙が2階に上がってきた。墨汁のような色だった」
生存者の体験談に、
改めて息をのみます。
:ホテルニュージャパンで被害にあわれた方の記事を読んだことあるけど、「迫り来る恐怖」から逃げるために「瞬間の恐怖」に打ち勝って"しまう"らしいね。2階だと、まぁ。
やっぱり逃げる余裕なんてほとんど無かったんだ。こんなのどうしようもないじゃないか。下の階で怒号が聞こえてから、10秒後には黒煙で真っ暗とか、対処しようがないよ。
これに対する消化システムや避難路をは難しいだろうな。これから先も今の東アジア情勢見てると日本でテロがってのはありそうだけど、どうやって防ぐんだろうな。オリンピックとかもあるわけだが・・
僕も一度木を燃やした煙をまともに顔から食らったことあるからわかるけど
煙が目に入ったら目も開けられないです。
水の中で目を開けるよりも難しいですよ↓
生々しい話で色々考えさせられる
京アニ事件に比べたら吉本興業の件なんか実に瑣末な問題でしかないと思うのだが……。
生き死にの瀬戸際
絶望的な屋内状況
生死を分けた決断と時間が足りなさすぎる
想像していたより一瞬の出来事だったんだな…
1階にはデスクワークなどを行う十数人がいて、2階は男性を含めたデザイナーら約30人が作画などをしていた。3階はアニメーターや監督らがいた。



それでもどうか…どうか無事で…
何となく3階何だろうなって思ってた
やっぱりそうなのか
辛いな
仲間の分まで、必死に生きてください。世界が応援してくれます。
断罪はよくないねを押さない心ある人たちが必ずしてくれます。
52歳ってまさか……
京アニ社員さん必死 火災からの避難🔻
生々しい……
うまく貼れてんのか分かんないけど
Yahooニュースで新しい情報が……
私はこれを読んで涙が出てきた…… もう覚悟しておいた方がいいのかな……
低層階なら窓から飛び降りる以外の避難方法ないなあと思ったけどやっぱり
  (1/2ページ) - 産経ニュース
1番死亡者数が多い3階にアニメーターや監督らがおったらしい...。
もう本当に…涙出る。本当、何故こんな事に…
そりゃ憤りしかないだろうし、防災訓練なんか役に立たなくて仕方ない事件だったろうしな…

一階から走って家事を伝えてくれた社員さんも、少しでも早く避難するように機転を利かせて動いてくれたから、2階の人も咄嗟に動けたのもあるんだろうな…
「回復させ、法律できちんと裁いてほしい」
被害を受けた方がおっしゃる通りに。
<証言>
『 男性社員が証言』
残された人の心の傷も大きいよね…
そういう意味でも再建は難しそう

頑張って欲しい
「今回は訓練などという次元ははるかに超えていた。自分も一歩間違えれば死んでいた」
この言葉一番大事。
(理由は記事にもある)

一瞬で墨汁の色をした黒煙に巻かれるとか、どんな避難訓練したって無理だよ…!この方が無事で良かった…
辛くて涙がでました。自分がそうなった時にどうなるのか…恐ろしくて何もできないかもしれない。
男性社員が証言】 通常の建物なら、頭から落ちなければ2階からのダイブで死ぬことはまずない。4階以上は相応のクッションがないと割と厳しい。
2階から飛び降り、52歳男性、、、これ石原監督やろか
爆発を伴う火事で二階に上がって伝えに行く人、それを聞き躊躇いなく非常ベルを押す人、自分たちが飛び降りて助かったに残ってる人に声をかける人。咄嗟に動ける人たちがこんなにいるのがすごい
Yahooの京アニ放火事件の生存者の記事。
「だが現場では、火だるまになっていた人や、飛び降りたときに足を捻挫してうめき声を上げていた男性らを見かけた。」
こんなん一生のトラウマだろ…。
京アニの事件、
「放火」じゃなくて、
「テロ」なんですよね。

放火って「火を放つ」と書きますが、
「ガソリンを大量に撒いて、火を放つ」と
爆発するので、爆弾みたいなものです。
こんな テロまがいの事件が起きて・・・ 麻生君からは 何のコメントも無いのか!? 選挙?保身で忙しかったかな!?
生きてくれててありがとうですわ
ぼんやりすると京アニの事ばかり考えるので仕事ばっかりの日々です
稼いだお金は京アニに寄付します
やっぱりガソリンは爆発していた。放火というより爆破と呼んだ方がいいかも。
決死のダイブ 京アニ放火証言写真

非常口、非常階段もない、建設費節減、安普請ビルの非情なブラック会社。🗿
自分の会社も避難訓練はやってるけど、「地震のち火災」とか「そこそこで火災発生、逃げろ!」みたいなので、一瞬で自分が煙に巻かれるのなんか想定してない。
これから色々大変だと思いますが、他の亡くなった方の無念を晴らすためにも頑張って下さい。
京アニの火災事件、決死の思いで飛び降りた男性社員の証言が書かれたニュースを見て涙が溢れ出た…。

今dアニメストアでけいおん!見返してます。
僅かな力だとは思いますがアニメイトにて募金させていただきます🙇
事件の様子読んだが本当恐ろしいわ。
全身にやけど負うくらいなら飛び降りた方がマシだよな…
@A05157282 それはよかったです
ヤフーニュースでも生き残った社員が証言してましたが本当に現場は混乱状態だったようですね
京アニ放火事件当時の状況…

生きて外に出れた人は奇跡としか思えない…_| ̄|○
ほんとうに、凄惨な事件。
二度と起こりませんように。
壮絶すぎる
私の姉の友達がこの事件で亡くなりました。おうちにも泊まりに来ていました。この記事を読んで悲惨な事件だったんだとより痛感しました。ご冥福をお祈り致します。
「1階にはデスクワークなどを行う十数人がいて、2階は男性を含めたデザイナーら約30人が作画などをしていた。3階はアニメーターや監督らがいた。」
鳥肌立った。
文字通り決死の覚悟だったんだろうな...。>
助かった人の証言……本当に瞬間的に飛び降りて逃げなければ亡くなられてたんだろうな……。この方は助かってよかった……。
一瞬の判断で、本当に九死に一生を得た、という感じだなぁ……。
京アニの放火からかろうじて生還なさった方の生々しい証言を読むと犯人への怒りが倍増してしまいます。

悔しくも亡くなられてしまった方々の冥福、怪我をなさってしまった方々の心身両面での回復をお祈りします。
日頃から防火訓練は行なっていたが、それを上回る勢いで、、、
(゚血゚#)ほんま犯人1人が反省しようが処刑されようが何一つ償えやしない
文書力がすごい(そこ
緊迫感のあふれる現場の状況が見てとれる。
助かったアニメーターの一人が生々しい体験談を話したけど、読んでるだけで九死に一生を得たと言う感じがひしひしと伝わってきました。辛かっただろうな・・・自分だったら死んでたかもしれん。
33人の命を奪った人間を動機を知るだけのために医師らの懸命な治療によって生き返らせようとしている。生き返ったところで最期は死刑なのはわかっているのにである。
防火訓練ね。
うちの消防監査は廊下に物が置いてあると怒られる。逃げる時に少しでも邪魔になる可能性があるものは即撤去。スプリンクラーも消火より逃げる時に火が燃え移らないようにする為とか。消えると思うな、とか。
とにかく、『ヤバい』即『逃げる』ができないと。
数秒で視界が奪われる程の煙に覆われて、その中で即座に飛び降りる選択ができた人しか生き残れなかったんだな…
スタジオ2階から避難した男性社員(52)が産経新聞の取材に当時の状況を証言⬇️
- 産経

やはり螺旋階段からあっという間に煙が回ったんだなぁ。煙を止める垂れもあったらしいが
今回のように通常の火事とは違う場合の訓練はしないからなぁ・・・
すでに飛び降りていたとみられる数人の同僚が「大丈夫。飛び降りられます。ジャンプ、ジャンプ!」と下から声をかけてくれた。

この同僚のような人になりたい
52歳の社員って事は年齢的に石原監督の可能性が…
防火訓練やっていたのかぁ。→   @Sankei_news 京アニでは消防の指導を受けながら定期的に防火訓練などを行っていた。
以上

記事本文: 京アニ放火「2階から飛び降りた」迫る黒煙、決死のダイブ 男性社員が証言  (1/2ページ) - 産経ニュース

関連記事