TOP > 社会 > 京アニ放火「2階から飛び降りた」迫る黒煙、決死のダイブ 男性社員が証言  (1/2ページ) - 産経ニュース

京アニ放火「2階から飛び降りた」迫る黒煙、決死のダイブ 男性社員が証言  (1/2ページ) - 産経ニュース

一瞬で目の前が黒煙に包まれた。「アカン、このままでは死ぬ」。京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)のスタジオで起きた放…...

ツイッターのコメント(130)

大丈夫、飛び降りられます!の励ましの声、躊躇する場面ですごく温かいなと思いました。聞いた話、いざとなったら三階までは飛び降りても大丈夫らしいです。
(記事より)なぜ仲間の沢山の命を奪ったか知りたい。回復させ、法律できちんとさばいてほしい。
これは初めて読みました。火事場の教訓にしたい。
無念の中にあっても社会に向けての言葉を選べるというのは、正に表現者だと思う。


>「仲間の命は戻ってこない。現実を受け入れられない部分も多い」
>「なぜ、こんなことをしたのかという思いは消えない。悔しいし憤りを感じる。回復させ、法律できちんと裁いてほしい」
本当に一瞬だったんだ…
トラブルは無かったって…
やっぱりただの被害妄想なんじゃない?
35人の命を奪うなんて自分の過ちを理解していないだろうね…
許せる行為では無い
「いまでも生きた心地がしない」京アニ放火で避難した男性が語る
産経◆ →「今回は訓練などという次元は、はるかに超えていた。自分も一歩間違えれば死んでいた。今でも生きた心地がしない」
悪夢としか言いようがない。

【 】
お次は先日の京アニ放火事件に関する 産経新聞様より
 


証言からも非常に早く火が回っている様子が伺えます。犯人も意識不明ですので、全容解明には時間がかかりそうです。
この方が助かった35人が助かったのは被害者の運が良かったからです。ただそれだけ。
逃げる方向が別なら、3階で折り重なって亡くなっていた1人だったかもしれない。

つまり青葉真司は69名を殺した。
35名も心身に傷を負い、命より大事なものを奪われた抜け出せない地獄を→
「いまでも生きた心地がしない」京アニ放火で避難した男性が語る 失言かもしれないけど、こう言うのは運要素もある
10秒で逃げろって言われても場所によっては逃げ場無いよなぁ・・
@501JJ5
やっぱジャンプしてたぞ
@TOFU77777M 証言記事を読めばわかりますけど、絶望的な現場だったのか文章から伝わってきます。
ガソリンで起こる火災はおそらくどんなに防災訓練しても逃げ切れない..

火に強い防護服と防煙マスクをデスクの横に置く、コストがかかっても今の世の中何があるかわからないから用意しておくのは大事なのかも
犯人の命はなんとかして救ってほしいね。で、色々聞いて、償わせて、あらためて死刑で。
いかに余裕がない状況だったのがよく分かるし、1階はデスクワークの人、2階はデザイナーや作画、3階は監督やアニメーターが居た…
生存者の証言はいつだって生々しい。事態発生から2,3分以内に偶然ベランダに辿り着く以外に生き残る道はなかったのは明らか。
/  怪我するか、死ぬかの2択だったんだろうな。ガソリンまかれて火点けられては、避難訓練レベルでは対処できないよな。
凄惨過ぎる…。
読んでて寒気がした、、、
きつすぎる、この方はよくご無事で
生々しい現場の記事、泣けてしまう…
2階に火事だと知らせに行った男性も助かっていて欲しい
ジャンプするよう促した方もすごい…先に飛び降りる勇気
完全にテロ……想像しただけで恐ろしい
2Fより上は、窓に直行してすぐ飛び降りるくらいしか生還ルートなかったんやな…
防火訓練でやる内容はガソリンや爆発物の想定してないもんなあ…
読んでで涙でてくるわ。。自分が現場にもし居たらと思うと怖い
京アニの一件、一命をとりとめた方の証言。爆発的に煙と火がまわる様がわかる。生々しすぎてゾッとする。普通の防火設備で防げるようなものではないだろう
防火訓練も受け あの瞬間非常ベルも鳴らした
ても訓練の次元をはるかに超えていた…
あれだけのガソリン撒かれたら消火器持って近寄るのも無理。

生き残った人がいただけでも良かったと思わなければいけないのが悲しい。
色々語りを聞く限り、計画的にあり、外国のテロを参考にしたような行動が浮かぶ。
テロ行為に近いものを感じました。
許せない行為にあり、
罪はかなり重いでしょう。
登戸の通り魔事件と同様だけど、こんなのどうやって防げばいいんだ。
いくら防災訓練をしても、想定を上回る事態が起きてる。
人災の根源を見つめてかないとなくならない。
読むだけで怖いんやけど
こわい、、ほんと怖いね。
亡くなった人達、かわいそうすぎる。
それ以上は、なんて言えばいいのか。。
@Sankei_news 生存者が当時の状況を語ったのは、これが初めて?
想像を遥かに超える恐怖ではないか!消防点検を受け避難訓練もしていたとて一瞬で視界が遮られればどうやって逃げろと。
社員の方の貴重な声。やっぱりヴァイオレットエヴァーガーデンは京アニショップに在庫が入るまで買うの見送る
そう、あの世へ逃したらいかん。
「回復させ、法律できちんと裁いてほしい」
ホンマにあっという間の出来事やったんやろな...
助かった方々でまた京都アニメーションをもう一度、素敵な作品たくさんに。

 男性社員が証言(産経新聞)
消防法に問題無い建物とはいえ3階ぐらいからは非常階段や非常用はしごの設置は必要なのかも
やっぱり飛び降りたヤツは助かった‼️

2005年の調布基地で起きた離陸飛行機が民家に落ちて延焼した事故からの教訓、2階から飛び降りれば助かったはずの被害女性。
京アニのスタジオだって窓はあったろう。飛び降りる勇気があれば何人かは救われたはずで悔やまれる。
.
以前つぶやいた通り、火災時は窓から飛び降りれば助かります。2階建てなら怪我もほとんどしない。3階建てだと骨折する可能性もありますが命は助かります。頭から飛び降りない限り・・・
---
京アニ放火 男性社員が証言(産経新聞)  「仲間の命は戻ってこない。現実を受け入れられない部分も多い」と複雑な胸の内を打ち明けた男性「なぜ、こんなことをしたのかという思いは消えない。悔しいし憤りを感じる。回復させ、法律できちんと裁いてほしい」
非常時の訓練も従来通りじゃ不足なのかもしれないね…🤔
会社が警察発表以外ないと答えると、こういう被害者の思い出したくない体験を根掘り葉掘り聞き出す取材をするってどうなの?亡くなった方に対しても失礼だよ!

  (1/2ページ) - 産経ニュース
もっと見る (残り約80件)
 

いま話題のニュース

PR