TOP > スポーツ > 「読み方難しい名前」の選手がいっぱい 令和初の甲子園(1/2ページ) - 産経ニュース

「読み方難しい名前」の選手がいっぱい 令和初の甲子園(1/2ページ) - 産経ニュース

63コメント 登録日時:2019-08-21 12:18 | 産経ニュース[スポーツ]キャッシュ

22日に決勝が行われる第101回全国高校野球選手権大会。元号が令和となって初めての甲子園には、名前の読み方が難しい選手が多数出場した。「野球をやってほしい」「愛…...

Twitterのコメント(63)

ある意味セキュリティ効果あるような気も。難読→振込め詐欺の犯人が誤読する可能性を高める。
読めんッ!! アニメや漫画から抜粋したようなのが目立つね。韻が綺麗なの狙ってんだなー‥ってのはなんとなく分かった。
名前だけだと性別不明なとこはセキュリティ高し!
凄いな。本当にいるんだ。
確かにそう思って見ていたら、ニュースになっていた。だってふりがなが付いてる事が多いから。(オリンピック代表選考会でも若い選手はふりがな付きが多い)
飛祐豪(ひゅうごう)って名前を聞いて、ジョイマンの『ヒウィゴー』が脳内再生されたのですが、どうしてくれるんですかw
最近多いこうしたカタカナ読みのキラキラネームの親って日本(の文化や歴史)が嫌いなのかなぁ?
それとも単に知識が足りないだけなのか?
漢字は読みを含めて初めて日本語になるんだよ?
読めねぇw(´▽`)
すんごい気を遣いながら書いてるけど、要するに「高校球児DQNネーム一覧、親の顔が見てみたい」という趣旨ね。
令和初の甲子園(産経新聞)

「名前が個性的」ってだけでネットニュースで晒されるの気の毒😑
とは言えまじで読めないor名前として響きが???って思う名前が多くいることは事実…。
個性的っても多少限度があるし、良し悪しよね…。
いよいよ決勝、履正社VS星稜 共に初Vをめざしてガンバレ。
やっぱ4番バッターで「和田恋」って見た時の衝撃が強い。しかもプロ入りしたのもすごいし。
うーむ。
読めない名前も個性なのだろうか。
生まれながらにポジション決まってるのきついwww
三亜土、海夏凪、聖喜…令和発の甲子園は読み方難しい名前が多数
試合観つつ名前チェックするのも面白い。なんて読むんだろうって解読してみたり。イマドキな名前が多いよね〜。

私はもう7,8年くらい前から読めない名前が目立つなぁと思っているけど、名付けられた本人の世代がこれが普通と思っているのならもういいのかな、と思うようにしているw
まあ、何も言うまいw ただ、輝琉亜(きるあ)君は、ハンター×ハンターのキャラからかも。
これめっちゃ気になってたー!
読み方難しい名前の選手がいっぱい

三亜土さあど、愛瑠斗あると、海夏凪みなぎ、飛祐豪ひゅうごう、輝琉亜きるあ、聖喜いぶき、宇亜のきあ…

…私が子どもの頃キャプテン翼が流行って、「翼」なんて名前の人いないよね~とか言ってた。そんな時代もあったね…
そうそう!
毎回甲子園に出場する全ての選手の身長や体重などを調べて選手名付きでブログにアップしてるんだけど、本当に名前が読めなくて困る!笑
読めない(^_^;) キラキラネームが急増したころの赤ちゃんが今、高校生ぐらいの年ってことなのかな?

"秋田中央の加賀屋三亜土(さあど)選手。2人の兄も奨人(しょうと)さん、千太(せんた)さん" ←ここまでくると気の毒になるレベルw
ひとりも読めない😅
主審は西大立目永さん、解説は達磨省一さんでお願いします!
うみねちゃんおるやん!!
キラキラネームが流行りだした頃に生まれたのかな?
キラキラ世代ということで。
だめだ、可哀想という感想しか浮かばんかった。ひびきとかかいとはまだマシだけど。
キラキラネーム過ぎて読めないね🤔
ちょうどキラキラネームが流行ってた時に産まれた子たちかな。
なんとも言えない…
うわぁ、キラキラネームばっかり
» いよいよキラキラネームが甲子園に出てきたか。
読み方が難しい名前を持つなんて大変やなあ(すっとぼけ)
裏で笑っちゃいます
画面にルビをふって下さい。NHKさん。
バカなDQNが増えたということ。末だな。この国
DQNネームをつけられた世代がここまで成長したっていうことだよな。
(;^3^)<そうかキラキラネーム()全盛期の世代が高校生ってことかw
読めるわけねぇ。
サード、ショート、センターはワロタ
数年前くらい?から増えてきてるよね
悲しいなぁ
海音で「みおん」とは…と思ったけどそういう意味では「かいと」も難読か
ちなみに女の子で「みね」って読む子もいたな
しょうと、せんた、さあど
めっちゃええやん
ごくごく最近という訳ではなく、2001年に名づけられてる訳だからちょっと意外。
要は馬鹿にされてるんやで
キラキラネームつけられても育つ子は育つなw
結構いっちゃってるなあって思うの多いけど
死んでもつけねえわなんてただの俺基準だし
うちの子にスポーツセンス感じないしで。

これは親としていけないけど、マジでがっかりなんだよね。
虚構新聞かなと思ったら
そこで一句

実況泣かせ
読み方難しい
名前だな
調べたらHUNTER×HUNTERは1998年連載開始、年がめっちゃ合ってる・・
黄熊(ぷー)
キラキラどきゅん
芝草宇宙も読めなかったわあ〜!
今は読めないのが当たり前みたいになって来た!
中継を見ているから少しは分かるけど初見なら全く分からないな…
ゴールデンボンバーの樽美酒(だるびっしゅ)さんも甲子園に出るといい。
子供の名前は親の教育水準をあからさまに露呈しますね。それでも、この子たちはグレずに育ってくれて良かった。
読めない名前は周りも本人も困るし、名前というものの本来の役割を蔑ろにしてるよな。そういう名前を付ける親は考えが浅い。
ウチも読めんかった
BS朝日は平仮名ふってくれてた。
そして今日もDQNネームと戦う役所職員(
幾ら奇抜な名前つけても。野球で、鈴木一郎は越えられない。
以上

記事本文: 「読み方難しい名前」の選手がいっぱい 令和初の甲子園(1/2ページ) - 産経ニュース

関連記事