TOP > スポーツ > 産経ニュース[スポーツ] > 「がっかり」だけ...

「がっかり」だけではなかった 桜田五輪相発言全文 - 産経ニュース

305コメント 登録日時:2019-02-14 15:47 | 産経ニュース[スポーツ]キャッシュ

競泳の池江璃花子選手の白血病公表について、桜田義孝五輪相が「本当にがっかりしている」などと語ったことが問題になっているが、桜田氏の発言には「治療に専念して、元気…...

Twitterのコメント(305)

@kasounuko01 社によってはやりとりの全文を載せているところもありました。

ワイドショーなどはチェックしてないのでなんとも言えませんが😇(誇張し繰り返し同じ所のみを取り上げる傾向があるように思います
桜田五輪相の発言。
全文読んだけど、結構普通じゃね?
確かにがっかりっていう言葉のチョイスは微妙やけど、
「病気のことだから、早く治療に専念してほしい」って気遣いの言葉も何回もある。
いや、これで炎上するんやったら、もう会見、発言なんてできないよ。
「がっかり、盛り上がりが下火にならないか心配」って、読んだ時は最低だなって思っちゃったけど、うん、これはマスコミが悪い。
全文読むと体調を気遣い、治療を励ます普通の発言だって分かった。
脊髄反射で批判してる人にはこれをしっかり読んでほしいね。
いい加減にマスコミの印象操作に踊らされるのを止めたほうがいいよ。
ま、言葉の使い方にセンスがないのは確かだけど(^_^;)
賛否など必要ない。まったく、報道された意味内容と異なる。日本のメディアはフェイクばかりか -
また、悪意の切り取り報道。
本当に悪意としか言いようがない。国民を騙すのもいい加減にして!
@BonAppetit_925 @naruki525 その発言、「切り取り」らしいですね。前後の文章があれば多少は印象も変わるんじゃないかなと。
を批難していた皆さん、全文読んでもまだ批難しますか?
全文載せるって擁護のつもり?逆効果じゃん。
「がっかり」「下火にならないか」
と言った事実に変わりはないワケだから。
本人は「治療に専念」と言ってるのに「がっかり」という言葉が切り取られて論われたと、産経は擁護したいようで、そういう面はなくはないとは思うものの、やはり大臣ともなれば言葉遣いには緊張感が欲しいところではある。
最初は何て発言だと思いましたけど全然問題ないと言うのが私見。何度も同じ事聞くから少し違う表現をしないとと言う所に追い込んでる感じ…。
何処に問題があるのか、さっぱり判らない。
桜田五輪相の件、たいぶクールダウンしたな。まあ日本のマスコミは相変わらずゴミという事はハッキリしたが。
これが印象操作というものか。全体として、おかしなことは言っていない。撤回する必要はなかったと思う。
言葉の一部分だけを切り取ってたたく ほんとマスゴミはクズだな(^_^;)
今朝も桜田大臣がテレビで叩かれていたので定期的に本当のことをUPしないとですね。
政治家だからことばが命ですよ
下火云々のくだりは、確かに切り出し感あるな。このタイミングでわざわざ言う必要もないけど、それほど問題発言とは思わない。でも、やっぱり「がっかり」はアウトだね。
これだからマスゴミは恐ろしい‥‥‥発言のごく一部分だけを取り上げて、過剰且つ一気呵成に傾向報道を繰り返す‥‥‥便所紙にもならん朝日新○何かは最たる例。
わざわざググって調べてようやく発言全文が読めたということ自体がどうにもおかしいと思うが、何でコレで池江を気遣うコメントの部分だけゴッソリ抜かれてんだよ。堀江が言わなきゃ自分も誤解してた、ふざけんな
全文読むとがっかりのニュアンスが全然違う意味なのがわかる。またマスコミお得意のいんしょうそうだった。ホント日本のマスコミにはがっかり(´・ω・`)
これは読んだ方が良い →
産経の記事。桜田大臣の発言全体を掲載。

『「がっかり」だけではなかった』らしいのだが・・・


たしかに「治療に専念して」という池江さんへの気遣いの言葉もあるのだが、あまり印象は変わらない感じがする。
全文。「正直なところ、びっくりしましたね。聞いて。本当に。病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちですね」と言ってるし。普通のおっちゃんの感想という感じ。
@s_uemura 大臣の脇の甘さもあると思いますが、言葉尻を拾って歪曲するマスコミにも問題ありかと。。。。
@stn_babyb
全文を見ればさほど問題ないように思うのですが・・・
これは大臣の資質の前に、『アベを叩けるなら何でもやる』報道の人間のモラルの問題だと思うのです。便乗してる人も最低。
マスコミには責任ないの?こんなの許されるんかよ。印象操作し放題やん。
本当に、そう、金メダル候補ですからねえ。日本が本当に期待している選手ですからねえ。本当にがっかりしております。

はふつうに失言では? 発言全部が失言の人たちに慣れすぎて麻痺してないかな
桜田氏の発言には「治療に専念して、元気な姿を見せてほしい」と気遣う言葉もあった。
本当にがっかりなのは、恣意的に言葉狩りをするクソのようなマスコミですね。
「がっかり」「下火にならないか心配」は確かに切り取りで、全文見たら印象は違う。でも「ほかのメンバーが奮起してくれるはずです」くらいトップは言うべきだよね。自戒を込めて。
危ない危ない、この全文見たらマスコミの報道に踊らされて大臣辞めろとか言うとこだった。
これが事実だったらもう何をどう信じていいのか分からない。本当ならとても恐ろしい話だと思う。→
なんだよ、キリトリだったのか。
森さんの時といっしょだな。



マスゴミ、謝罪しろよ。
そして、免許取り消しだな。
大臣には言葉狩の餌食にならない様にパソコン翻訳答弁ソフト使えば良いのにwww
→全文読みました‼️
産経新聞さんには感謝です‼️
ちゃんと病気優先で治してほしいと言っているじゃないですか‼️
切り取りをするマスコミ、それに踊らされている特定野党議員‼️
私も危なかった‼️
この記事を見る限り、マスコミが大臣の失言を引き出そうと必死なようにしか見えないのですが・・・
大臣の真意や事情はよく分かるが、言葉の使い方を選ばんと足を掬う事しか能がないバカに狙われてしまう。
ニュース開いたらこの話題いっぱいだったから色々見て、さらに全文読んだら、マスコミさんはやっぱ信用ならんと思った。切り取り方がひどい。
ニュースは色々と全部見てから意見持たなきゃなって再確認。
またかと思い
映像見たけど……

そこまで言われにゃ
いかんことかなぁー

全体を見れば
そんなに違和感ない!

語彙力の問題で
そこだけ切り取るから
おかしくなるんや💢

マスコミの
悪意に満ちたやり方だよ!

「がっかり」だけではない
悲しいかな。今の日本社会、「言ったもん勝ち」なんだよね。嘘でも切り取りでも先に報道して広めた方が勝ち。そして数にはかなわない。でも産経さん、頑張れ!【
思想や政策の違いからオリンピックを失敗させる事で国の足を引っ張ろうという人がいるけどそれで結局傷ついたり損するのはアスリートだったり回り回って国民なんだよなぁ。:
最初と最後は確かに池江選手を心配し、励ましているけれど、更なる記者の質問に答え始めたら「がっかり」「下火」と、配慮に欠くワードが出てきてしまった。今後また何かしたらどうするのかと思う。
普通のコメントのようだけど...

なんでこれが国会の場で陳謝せなならんのかな。
撤回しなければならないのかな。
ほんまマスゴミは…
偏向報道だったか
ネットリテラシー。

@Sankei_news
やっぱり全文来ないとわかんないもんだなぁ。言葉の選び方が良くなかったかもだけど、センセーショナルなコメントだけ切り取るのは…マスコミ終わってるな。
これはひどい悪意を感じる…伝えるならきちんと伝えて欲しいですね。
動画で全部見るとさらに印象が変わります。
単語1つで騒ぐ人は他人を煽動する手合いなので無視しましょう。
全文読んだらそんな失礼なこと言ってないしこれで大臣辞めろはないわ。
それより外国人献金もらってた辻元の方が先に辞めるべきだろう。
暴言や失言が出るごとに「全文読め」と言い出す人が湧いてきて、いい加減うざいと思ってたら今回はメディアまで言い出したか。
正直なところ拙も「こんな時に病気とはかわいそうだな。もし池江が東京五輪出られなかったら残念だな」と思ったから人の事は言えない
相変わらず、
政権に与えるネガティブなインパクトだけ重視して、
事実を軽視し、一部フレーズだけ都合よく切り取るマスコミの体質は変わらないね。

この大臣の発言のどこが問題なのか。
地上波マスコミが安倍政権へのネガティブキャンペーン、印象操作で国益に反する報道を繰り返すのは本当に理解できない。もはや売国奴。
言葉を選べない桜田五輪相も政治家として資質があるのかは疑わしい。
桜田五輪相のがっかり発現の前後を含めた言葉は
「日本が本当に期待している選手ですからねえ。本当にがっかりしております。やはり、早く治療に専念していただいて、頑張っていただきたい。また元気な姿を見たいですよ」
切り取り報道が酷いんじゃ?
@kanon_tamma @Isseki3 (`・ω・´)まず、調べましょうよ。
ググれば出てくるんですからね
これ全然印象が違い過ぎる
マスゴミは売れれば何でもええって言う屑にしてクソな奴ばっかりやからある意味わかるけどこれを聞いてた野党が便乗して叩くてアホちゃうの?
メディアも政治家もその他の人も批判する方は一部分の言葉を切り取って攻撃する。いつもの事だよ。
都合のいいとこだけ放送するマスコミとそれに踊らされる大衆
ちゃんと全文見ると別に失言でもなんでもないように見える。
テレビでどんな切り取られ方したのか気になるな
全体の内容は概ね問題ないとしても、絶対に言ってはならない事を口にしたらアウトだと思う。 >
これは切り抜きひどいな。
これがマスコミの「切り抜く力」
桜田大臣が有能な方とは思えないが発言の一部を切り取って印象操作をするマスコミこそ問題にすべきだろう。
そしてその偏った報道を真に受けて委員会でまくし立てる野党の愚かな者たち。
これで最後にするけど、桜田大臣は池江さんを傷つける意図は全くないと思う。しかし野党から揚げ足を取られ、マスゴミには以前の言動まで掘り起こされる。がっかり、盛り上がりが下火になるという言い回しをする必要はなかった。
マスコミの一部切り取り報道は本当にいい加減にして欲しいわ(´-ω-`)
全然違和感ないけどな。毎度回答の最後に治療に専念して元気になって欲しいって言ってるやん。
発言の切り抜きってホント怖いわ。
これが辞任に相当する発言?
報道とは本来こうあるべきで、発言の一部を切り取ってミスリードを誘う報道機関の背後には何らかの政治的圧力があるのではと疑ってしまう。
メディアの切り取り報道の問題が深刻だと分かるね。全てを知ると見え方が変わって来る。メディアが情報を操作すると事実が変わって見える。恐ろしい事だね。
全然問題なしじゃん。こういう報道は会見の動画を無編集でネット公開した方がいいんじゃないかと思う。:
左派メディア得意の切り取りかだったのか❗️笑笑
言葉の一部を切り取ってのあげあしとりにはマジでうんざり
ほんとだ。【
昨日もリツイートしたけど、本日もー

病気の人間を思いやる言葉を、言葉を扱う人間が陥れるのは最低だと思います。
微力でもこうして原文は回しておきたい
全文読んだけど、それでも、がっかりや下火が心配、はあそこで言うべきではなかったと思う。
残念な大臣ではあると思うけど、四文字だけ抜き出して叩くような発言ではないよね。
日本語は前後の文脈で意味をはかる言語なのになあ…
言葉を切り取られて広められると、こんなに印象が違ってくるものなんですねぇ。(>_<)
文章ではなく、単語一つの使い方を問われる時代なのでしょうか。(T_T)
言葉抜き取り報道って何が目的で誰が指示出してるののか。。。何れにしても引っ掛かる方が馬鹿とは言えないな。まずはそう喋ったと誰でも思うから。
罷免しないといけないような悪い人じゃなくて、単に『語彙力がなくてパソコンが使えないオジサン』なだけと思う。

てか、こんなことで罷免要求出すような野党にウンザリする。他にやることないんか。
全文。ふ、普通の受け答えなのでは。改めて編集の悪意の破壊力が如実に。
こういう経験で、全文のついてないニュースを見ない人が増えるなら良いけど、人のシステム1(情動的反応)は強力なので、なかなかそうもいかないだろう。扇情的メディアはそこを狙い撃つプロだ。
マスゴミはいいように切り取るからねぇ。
ちゃんと読んだら普通
あやうくがっかりする対象を間違うところだった。ニュースの速報だけ見ると、とんでもないことになるなと改めて。
がっかりは不適切だけど全文読むと全然印象変わるわ。マスコミの切り取り方に悪意を感じる。
マスゴミクソ
お。今更ながらまともな記事来た。桜田さんはボケてるけど、本当の失言と揚げ足取りの扱いが同じじゃいけないよね
擁護論が急に出てきている。発言の内容はわかった。でもあそこで「がっかり」の一言を発しただけですべて台無し。大臣の資質なし。いい人なんだろうけど。→
それであっても担当大臣の口から「ガッカリ」は言葉の選択を誤っている。
また一部発言を切り取って歪めて報道しやがったなマスゴミ
あげ足取りの見本。
木を見て森を見ず。
だから、マニフェストも個別に魅力的な事を並べただけで、実現出来なかったんでしょう。

悪夢の政権だったんです。
マスゴミや一部の野党連中が散々馬鹿騒ぎした後になって公開。はっきり言って怠慢以外の何ものでもない。
もういいわけですよ、マスメディアの皆さん。真実を切り取ったら真実じゃなくなるからさ。濡れ衣、疑わしきは即罰する、取り返しがつかないほどの社会的制裁。
厳売上を意識しなくてはならない哀しき現行マスメディア。1日足りとも話題がなくなったら見てもらえませんもんね
やはりキリトリ、印象操作の報道だったと思う。マスゴミと野党はダメダメ。
本当にひどいマスゴミの切り取り報道。 ~
桜田大臣の発言全文を見ても、「白血病」という単語はゼロヒットだ。記者はノリノリで「白血病」を連呼しているようだがな。俺はこのような細かな違いも見逃さないよ。「白血病」と言わない優しさや気遣いがある桜田大臣。表現が多少稚拙だから何だというのか。
(´・ω・`)最近オラ、マスゴミに騙されっぱなしだお。
情報リテラシーが低下してるのかのう。
この間の明石市長の件と全く同じじゃないか。これじゃ報道の価値や信頼性さえも下げてしまう。
確かに「がっかり」と言う単語は「失望」のニュアンスを帯びているから適切ではない。が、前後の文脈を見れば語彙選の誤りである事は一目瞭然。揚げ足取りばかりしていたら言語学者すら発言できなくなる。ただ、大臣の脇の甘さは否めない。
何が問題だったのかわからん
野党もマスゴミも暇なんだな
言葉の切り取りからの印象操作だった訳だね。いつものマスゴミのやり方。
桜田義孝五輪大臣、暴言も失言もしていなかった!
「がっかり」「下火」は悪意ある切り取り!
自分は考えて発言して欲しいとツイートしていたけど、ちゃんと池江選手の事気遣っているではありませんか。
印象操作が酷すぎる。
多少使った単語が語弊を生んだものがあったかも。ただ、このことを政治利用して大臣やめろと騒いでる立民の議員達のほうがよっぽど酷い奴らだし、池江さんのことを何とも思っていないのではないのか!
それにしても野党もクソだな、こんな事も調べずに国会で辞任要求したのか?
知ってたならなおのことクズだなぁ

マスコミといい、日本の大事なポジションにいる人って、こんな連中しかいないのかな…。
悲しくなるよ…。。
全体と一部じゃ印象は変わるけど、もうちょい違う言葉があったんじゃないかな
では何故?
部分的切り取りをもって、情報発信するのかな?
意図的に貶めようとする事を目的として発信するのか?
マスコミは、唯、視聴率を稼ぐ事しか、考える事が出来ないのか?
これこそ、当にガッカリだ!
ーーー全文を見れば野党がムキになって糾弾しているが、やっぱりという感じ、、、戦術なのかもしれないが、国民が呆れている事に気付いていますか?気付いていてやってるんですね?サイテーですよ(笑)
これが本当だったら切り取って報道をした責任は重いかも、そしてこの人に悪態twiした自分も良くはないね、、
ここから「がっかり」だけ抜き出したんだ。恐いなー。
がっかりなのは日本の報道のあり方ですね。
あと、野党の皆さんにもがっかりですよ。

桜田先生、頑張ってください!
普通に個人のご心配なされてるんだよなあ…。
ニュースが全部カットしてるだけで。
メディアは切り取るからな…
この文脈で「辞めろ」とまで騒ぐキチガイこそ議員辞めろ。むしろ日本人辞めろ(え、元から違う?)
マスコミのクズさがわかる記事ですね。でも1番愚かなのは、マスコミの報道に踊らされる受け手の方だけど。
木を見て森も見よ。
日本はどうかしている。
やっぱり思っていた通りだったので、世の中怖いなって改めて思いました。公平に流すべきだと思いましたよ。こういうのも。
やはり全文掲載が必須。先の記事ではどのような文脈でがっかりという言葉が出てきたのかが全くわからなかった。短絡的な批判はダメ
反省。全文知るとそれほど酷いコメントじゃないのね。
がっかりという表現が浅はかだけど。

それを切り取り悪意を持って報じる輩に踊らされたバカは私です‥

池江選手の病からの快気を純粋に願いましょう。
イデオロギー論争に使っちゃ絶対ダメな話題。
がっかりって言わなきゃよかったのに…
ちょっと待てなんだコレ
やっとまともな記事が出てきた…。
マイナス発言部分を切り取って繋げて意味の違う発言をしていたかのように読者の印象操作をする…マスコミの悪い癖だよ。
失言のイメージが強いから仕方ないが、部分的に捉えて報道する姿勢はやめませんか、マスコミさん? #桜田大臣
発言の一部抜き出しは情報を正確に伝えていないと思います。
これを切り取り報道して罷免だ辞任だ大騒ぎするのに、違法行為の外国人献金や逮捕者数十人の組織やそれに関わりが深いとされる某党国対委員長を切り取りどころか放置する謎
つーかさー、産経も含めて最初から質問含めた全文を出さなかったマスコミ全体の問題じゃねえか、今回の騒動は。
なんだ!素晴らしいコメントじゃないか!何ら問題なし!=
あーやっぱりな、マスコミ消えてほしい。

報道の切り取り方の怖さ!
この発言なら辞任の必要はないよなぁ。
もはや報道されるニュースへの信頼は無い。
何だか“すたみな太郎”みたいな話になってきたような...
またマスコミの切り取りだったか…
また、発言の一部切り取り報道でしたか…

むしろ、池江選手の病を政争の具としている野党の方がよっぽど人の道に外れていると思うのですけどね…
またマスコミお得意の前後の文脈を無視して一部だけを切り出して煽って世論をミスリードするやつ。全文を読む限り、普通の日本語の読解力があれば何で批判されるのかが意味不明。
これが例えば本当に「全文」だとして
「だから何?」って話

「がっかり」と発言した事に対して
国民は「がっかりしているのだよ
前から思ってだけどマスコミの切り取りは悪意がありますね。とんでもない奴らだな!普通に病気を気づかった発言じゃないか!
またしても左派マスゴミの嘘つきぶりと野党連中の頭の悪さが露呈するいつものパターン。一度死なないと治りませんねw >
発言の切り取る部分によって
全く違った印象になりますね。
なんかこれ読むと随分と印象が変わる。印象操作って恐ろしい。
本当にマスコミはくそだな。
桜田大臣の発言の全文です。
読めば分かります。
どれだけ選手の事を思っているのか。
それをマスゴミや特定野党は一部だけを切り取って追求した‼️
野党がガッカリガッカリと大騒ぎしていたから、もっとひどい発言かと思ったが、本人を責めるような流れもなく、むしろ気遣う文言が多かった。発言が迂闊なこの方にしては想定内だと思う。野党騒ぎ過ぎ。  桜田五輪相発言
@DJ_MEGURU 「がっかり」は確かに問題です。が…。
「がっかりしている」だけを抜いて批判なんてね・・・
実際、期待されていてこういう気持ちがまったくないのも、期待されてなかったのかなって残念な気持ちもでてくると思うのですよ。
そういう意味でも、この程度の残念さをだしてる率直な気持ちの言葉はよいと思いますよ
がっかりって表現は不適当だったかも知れないけど罷免には値しないでしょ。周りがいつまでも騒ぎ過ぎだと思う。この時期に辞めさせるのは五輪開催にケチが付く。五輪相は五輪の成功の為に死力を尽くすのがスジ
今の政権は支持してないし五輪なんて日本でやんなくていいよと思ってるけどこれは随分印象が変わるな
はてさて…
この大臣ちょっと嫌いだけど、マスゴミ、野党はこうやって貶めたりする輩だから嫌い。
もっと見る (残り約155件)

記事本文: 「がっかり」だけではなかった 桜田五輪相発言全文 - 産経ニュース

関連記事