TOP > 社会 > 消えゆく「曲がるエスカレーター」 甲府で撤去、「バブルの遺物」国内あと30基(1/2ページ) - 産経ニュース

消えゆく「曲がるエスカレーター」 甲府で撤去、「バブルの遺物」国内あと30基(1/2ページ) - 産経ニュース

106コメント 2021-04-12 11:13  産経ニュース

閉店した甲府市の山交(やまこう)百貨店の建物を引き継いだ家電量販店、ヨドバシカメラ(東京)が、名物だった曲がって進む「スパイラルエスカレーター」を撤去していたこ…

ツイッターのコメント(106)

記事にはないけど、そういえば福岡の天神イムズにも曲がるエスカレーターあるな。バブルの遺物だったのか。
山交時代に利用したことがありますが、そうか、なくなっちゃったのか……。
小倉駅前の最近リニューアルオープンしたセントシティ(元コレット)に4基も残っているとは! バブルの遺物あるいは遺産として多くの人が見に来たりするかもしれないですな。

 ̄ ̄ ̄
心斎橋ビッグステップのエスカレーターは1F〜2Fは普通のエスカレーターなのに、2Fから上がスパイラルになる。しかしあそこは上りしかなくて他みたいに弧を描いてないから構造が謎。
小さい頃につくば西武で見て衝撃受けた記憶がある。後に進学でつくばに移り住んだときにはもう無くなってた。
優雅で好きなのだけど。って横浜しか知らない、色々あるのだなぁ。
国際興業は動かないか。
えー曲がるエスカレーター減ってるのかあ、みんなでクネクネしようよ
えええー!悲しい
なんてひどいことを
私はまだ乗ったことないから乗りたい
でも、国内で残り30台じゃかなり厳しいかな
米子天満屋の曲がるエスカレータってレアだったのか…
国内需要は難しく、海外需要に活路
どの辺がバブルの遺物やねん。お前らの脳内だろうが
山交なくなったのか!!

エスカレーターも!!!
まさかの中山競馬場にもある
流石に稲沢の三菱電機公開してはくれんわね…
まぁ、アトラクション的な効果以外のメリットが見えないしね。大きな吹抜作ったりする余裕がないと採用しにくい。海外でまだ需要があるのはどういう場所に設置されているんだろう。>
横浜ランドマークプラザにあるやつだよね。あまり流行らなかったのは高価(1基2億円ほど)だからか。:
一基2億円ってのもすごいし、そんなの田舎のデパートに設置できたのもすごいけど、国産の技術がもう国内で買ってもらえないのは悲しみ。。
福岡のは残してほしい…って思ったら…もう無いの!?😨😨
記事内で国内の主なスパイラルエスカレーターが挙げられています。
イムズが無くなるのはホントに残念ですね。あとセントシティって名前を知らなかったです…。
30基しかないのか 2箇所見たことあるんだけど、ちょっとテンション上がるよね
いつか消滅する日が来てしまうのかな…
甲府で撤去、「バブルの遺物」国内あと30基
- スパイラル
エスカレーターは兎も角として、今月下旬からヨドバシ開業か。
(*´ω`*)

= =
消えゆく「曲がるエスカレーター」甲府で撤去 
「バブルの遺物」国内あと30基
中山競馬場で乗ったことがあります
また行きたいなぁ

-
すごそう
スパイラルエスカレーターの価格は1基2億円ほど
三菱電機によると、「高価な上に通常のエスカレーターより敷地面積が必要で、バブル期は納入が多かったが、国内需要は減っている」という。
地元のやつレアなんだ
大阪に三つもあるん、バブルで踊り狂ってた感が素晴らしい。

えっイムズ閉館⁈
そっか、日本最北のスパイラルエスカレーターは新潟にあるんだ……。クイズにできそう(笑)。
維持して貰えるようにアクアセンター街でお買い物せな。
国内の主なスパイラルエスカレーター設置施設一覧まで載せてくれている!
1ヶ所失われたのは残念だけど、富裕国家のショッピングモールさんはどんどん設置して欲しい。
現存するラスト30に地元枚方のビオルネが入っててびっくりした
NEXT21の曲がるエスカレーターは初めて見た時びっくりした。大学受験の時。
初めてみた時はウヒョーなったけど、こうやってロストテクノロジーになってくんじゃのう
海外からは引き合いがあるものの国内では絶滅危惧種って要は『失われた○十年(今は20年?30年?)』が故ってことでは。経済がここまで停滞してなければ新設はあったに違いないと思われorz
■えっ見てみたいなあ。インテックスならワンチャン…?(都民)
» -
増えたのは寧ろバブルが弾けてから以降という印象があったのだが。
あー、イムズのやつやん、って思ってたら8月に閉館→建て替え予定なん?!ー (産経ニュース)
国内は減っていくばかりだけど、国外設置は増加ってところが、技術力の日本の不景気衰退を示してるねえ。
ランドマークタワーはともかく、中山競馬場🏇の曲がるエスカレーターもゆくゆくは無くなるかも。
スパイラルエスカレーター、稲沢の工場で使ってるんだ。
小倉のセントシティは元小倉そごうだった建物なので、バブルの産物と言われると納得。
実はレアキャラだったのですね。

 甲府で撤去、「バブルの遺物」国内あと30基- 産経ニュース
スパイラルエスカレーター、中山競馬場にあるのか。
「高価な上に通常のエスカレーターより敷地面積が必要で、バブル期は納入が多かったが、国内需要は減っている」
まあ、そうだろうな。
バブル期を中心に設置されたものが老朽化し、企業にも余裕がなくなったという感じか。
その時代の何が悪いの。バブルの遺物とか差別表現止めて。素敵なエスカレーターじゃないの
もっと見る (残り約56件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR