TOP > 社会 > 「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ(1/2ページ) - 産経ニュース

「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ(1/2ページ) - 産経ニュース

734コメント 2020-09-24 11:12  産経ニュース

新型コロナウイルスは、奈良市の奈良公園周辺に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」の生活にも影響を与えている。観光客が減ったことで公園を離れ、野生に近い健康的な生…

ツイッターのコメント(734)

ほへー。

「以前の調査では、せんべいを1日200枚以上食べていたシカもおり」

 鹿せんべい依存の個体も?(1/2ページ) - 産経ニュース
@nishihatak 依存症には気をつけてくださいね……(
食べなきゃ痩せる!ということ
そして太るのは食べ過ぎだということ
自然回帰っていうのは構わないんだけど、そうすっと、ただの害獣って話になるんだと思うけどね?
ガリガリやけど… ダイエットになってる?
みんな至急奈良に集合
観光客が減ったことで公園を離れ、野生に近い健康的な生活を取り戻すシカがいる一方で、「鹿せんべい」への依存から抜け出せず、やせ細るシカもいるようだ
立沢史郎助教FBより
「この記事を書いた記者さんがタイトルをつけトップ写真を決めた東京本社に訂正を掛け合ってくれました。おかげでweb版のタイトルとトップ写真は無難な線(元の案?)に修正されました。」
鹿🦌も人間も同じですね。
シカが思った以上にやせ細ってた
「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカのニュースでふと頭に浮かんだのが、宮島の鹿が2007年に鹿煎餅を廃止した後、一部の鹿に同じような傾向が見られ今でも、宮島では餌やり禁止に賛否が続いている。
#宮島の鹿
これまで、全ての鹿に鹿せんべいが行き渡ってたと思うか? ◆
鹿までもコロナ禍による影響受けてーる🦌てか受け過ぎてーる
ジャンクフードに依存してる人も体の中は同じかもしれませんね。
奈良の鹿が野生かどうかの議論はあるのだろうが、「野生動物にエサを与えない」という事を再度考えたほうが良いと思うが。
「観光資源」というならエサの問題も解決するのでは。今回のコロナ過によりこの問題を考える契機になればいいけど。
そりゃー鹿も辛いわなー。
この記事は、ならの鹿さんの実情を正確に伝えているとは思えない。いかにも全ての鹿さんが鹿煎餅依存症にかかって、激痩せしているかのような記載です。何かの病気なんじゃないの?産経新聞は、もっときちんと調べて記事を描くべきです。
@Sankei_news
人から餌をもらえなくなったことでやせ細ったシカもいる…個体の一部は「鹿せんべい依存症の可能性がある」という。以前の調査では、せんべいを1日200枚以上食べていたシカもおり、人から餌をもらって食べるのが当たり前になって環境の変化に適応できないのかもしれない…
どうやらこれはヤラセ記事のようじゃのう。
奈良市民によると、こんな鹿はほとんどいないらしい。
  ↓
写真を見た時にはゲゲゲ!と思ったが
鹿にとっても自然が一番健康に良いみたい。
:(;゙゚'ω゚'):
まるでミイラのようになってるけど…
本当にしかせんべいだけが原因?
感染症や病気の可能性は?
一方で、元の野生の食生活に戻り、より健康的になった鹿も多いそう。
人害とも言えるけど、鹿の世も自ら行動する時流。人の世も。
コロナ当初、鹿が痩せている!って記事といや!痩せていない!餌は足りている!との記事があったが。双方が事実を言っているのだ。
でも、依存症を作り出してしまったのは私達だよね💧
本来の姿に戻してあげることがベストだろうけど、自分で食べれない子のケアは必要かと…
鹿に限らず、人間の欲の犠牲になる動物が多すぎる。だから、人間という種の数の調整が起きるんだろうな。人間、鹿に謝れ。
@mayuyamaguchi76 話題の奈良の鹿を見て帰ってください。
【またか😣】
誤報だって。所詮、お菓子。おやつ減ってガリガリなる訳ない😅

痩せている人探してきて、コロナで経済停滞して、人類は飢餓状態にあるって言ってるようなもの。

普段から目にしていたらわかる話。
また、鹿🦌ツイート復活せなあかんかな。
興味深い!奈良公園のシカが鹿せんべい依存症でコロナで激やせって(ꏿ﹏ꏿ;)
鹿も大変ですね💦
死活問題です!(洒落を言うつもりじゃないけど)
奈良国立博物館周辺などの観光客が多かったスポットには、草を食べるでもなくうろついているシカがおり、そうした個体の一部は「鹿せんべい依存症の可能性がある」という。

生き方を知らんのか。。。
なんか悪意を感じる見出し。
印象操作だね。

本文は食の変化に対応してるよという内容。

-
タイトルや写真はしかせんべい依存症やその弊害?を強調する見出しだが、記事本体は草をたべて反芻する野生の生活に回帰して健康を取り戻すシカの話がメイン。
やせたかなしい姿🦌🙄
この記事昨日読んだばかり、こういう記事の影響で過剰な餌やりをする奴が増え鹿を苦しめる、、、
鹿もフリーランスに。『会社を離れても仕事が途切れない7つのツボ』(青春新書インテリジェンス、伊藤賀一)を読んで太りたいですね。
ガセネタみたいです。
@Sankei_news「観光客が減ったことで公園を離れ、野生に近い健康的な生活を取り戻すシカがいる一方で、「鹿せんべい」への依存から抜け出せず、やせ細るシカもいるようだ」⇒自分で餌を探せ!
食べ慣れて草食べないのか⁉️
遠目に、、、ラクダかと思いました💦💦
鹿達にも美味しいものを。。
干し草とかなんでしょうか??
分からないですが、こんなに痩せていては冬が越せなくなるので奈良県で考えて欲しいです。
ガリガリだな
@OPPOJapan 奈良県では、こんな鹿に遭遇できましたか?
この記事に対する反応を見て
思ったんだが
ニュースってのは重大事じゃないといかんの?

大量の鹿がバタバタ衰弱死するぐらい派手な話じゃないと不満なの?
鹿せんべい依存症になった鹿がコロナによる観光客激減でやせ細ってしまった件について。

鹿せんべいに浸かりきった鹿さんたちがせんべい供給停止により不健康になってしまったという。

油そばも供給が途切れないようにしっかりと店を運営していきたい。
こんな個体見たことないとの声しか見当たらない
そもそも肋骨がクッキリ浮き上がるまで放置しねぇだろ
フォトショにしかみえねーよ
ほんと3K新聞さぁ…
もっと見る (残り約684件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR